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ラクチの愛車 [アプリリア RSV4]

整備手帳

作業日:2020年10月2日

RSV4 排気デバイスキャンセラー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
常にエラーを吐き、走行中にちゃんと開閉しているかどうかも不明の問題児、排気デバイスのサーボ君です。

ディーラーにワイヤー交換&調整を依頼はしていますが、例によっていつまで経っても純正部品が到着しないので、この際キャンセラーを装着して開きっぱなしで乗ろうと思いました。
2
RSV4用の排気デバイスキャンセラー「ES Eliminator」です。幸いWebikeで取り扱いがあったので注文から3日程度で届きました。
https://www.webike.net/sd/24082412/

もちろん、eBayで海外から取り寄せた方が若干安いですが、例によって「いつ届くかわからない」ので今回は早さを優先しました。Webikeのポイントも貯まってましたしね…

急がない方はeBayの方が少しだけ安いです。
https://www.ebay.com/itm/Healtech-Electronics-Exhaust-Servo-Eliminator-ESE-A01-Aprilia-RSV4-RSV-Tuono-V4/184200945146?_trkparms=aid%3D111001%26algo%3DREC.SEED%26ao%3D1%26asc%3D20160908105057%26meid%3Dd98592dce4d74c57b3353f525570e56a%26pid%3D100675%26rk%3D3%26rkt%3D15%26mehot%3Dlo%26sd%3D272920958730%26itm%3D184200945146%26pmt%3D0%26noa%3D1%26pg%3D2380057&_trksid=p2380057.c100675.m4236&_trkparms=pageci%3A0e935ea5-0491-11eb-bd6c-c2b8508dbdbb%7Cparentrq%3Ae8a06fa71740ad397ed24f0efff252e2%7Ciid%3A1
3
イグニッションオンの状態だとサーボを動かしやすいので、全開の状態にしてカプラーを抜きます。私はモンキーレンチで押さえながらやりました。モンキーを話すと勝手に全閉に戻るので、サーボ自体が壊れているわけではなさそうですが…
4
キャンセラーにカプラーを繋いで、サーボ上のスペースをパーツクリーナーで脱脂してから貼り付けます。

サーボ側のカプラーを水が浸入しないよう後でビニテを巻こうと思ってます。
5
TuneECUを繋いでエラー履歴を見ます。P190系は全部排気デバイス関係です。

P461はシフトポジションセンサーの不良で、3速に入れると表示が「-」になってしまうのですが、これはディーラーにセンサーが入ってくれないとどうにもなりませんね…

RSV4ユーザーの方でTuneECUを持っていない方は、以下のリンクを参考にカプラーとアプリを入手しておくことをお勧めします。SERVICE表示が出た時にすぐに原因がわかりますし、マップの書き換えも可能です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/705465/car/2998782/6009783/note.aspx
6
エラーコードを削除します。

シフトポジションセンサーのエラーはたまにしか出ないので、この状態でエンジンを掛けてもSERVICE表示は出ませんでした。排気デバイスキャンセラーはちゃんと仕事をしてくれているようです。
7
SERVICE表示が出ないメーターを久しぶりに見ましたw

SERVICEが付きっぱなしだとTRIP見る度にスイッチを押さねばならず、他のエラーが出ても気付けないこともあるので、排気デバイスのエラーが出なくなったのは本当に嬉しいです♪

アイドリングの排気音は特に変化を感じません。元々純正マフラーとは思えない音量でしたし、排気デバイスのワイヤーが伸び伸びなので、最初からデバイスは開きっぱなしだったのかもしれません(^^;

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