• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぱるの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2014年6月22日

ブレーキキャリパーをオーバーホール 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
フロントブレーキをかけるとグググってかんじの音が気になりディーラーで調べてもらったらピストンに錆が発生していてオーバーホールしたほうが良さそうな感じ・・・・。両輪やるとけっこうな料金となる。アイでは自分でやってる方はほとんどいないが他車種を参考に「できそうかも」という気になりました。オイルとブリーダーボトル、それにフロントキャリパーシールキットを用意。
2
タイヤを外し、キャリパーを止めている17mmボルト2本を緩めます。さらにキャリパーについている14mmボルト2本とブレーキホースのボルト14mmもオイルが漏れない程度に軽くゆるめます。(17mmを外してしまうとぶら下がった状態となり、他のボルトを緩めるのが大変になります)
3
ホースに負担を掛けないよう、ワイヤでつるします。
ピストンの取り出しですが、固くてペンチで引っ張ったくらいではびくともしません。なのでエンジンをかけてブレーキを新調にふみます。ピストンが抜けきらないでグラグラした状態にまで出てきたらエンジンを切り、ホースをはずし、ピストンを外します。このときオイルがこぼれますので受け皿を用意します。こまめにフルードが減らないように継ぎ足します。
4
オイルで汚れていますが拭いてみるとピストン自体にさびは ありませんでした。ただパットと接触するところはこのようにさびてます。(古いシールは取り去ります)
5
1000番ペーパーやワイヤブラシで錆を落とします。このとき本体にキズをつけないようにします。キズがつくとオイル漏れの原因になります。
6
オイルシールです。左が新品です。これ以外にオイルリングもあります。
7
シリンダー内部はブレーキクリーナーで洗浄しました。さびはなく割と綺麗でした。この内側の溝にアイルシールリングをはめます。
8
ヒストンオイルシールの取付が一番の難関でした。
なかなかはまりません。
試行錯誤すること一時間、画像ははまった瞬間の状態です。ピストンのこの位置にシールをこの形でつけておき、シリンダー側の入り口にもたっぷりシリコンオイルを塗り、斜めにしないでゴムがすべらないようゆっくり押しつけていき、指先でそっとはめていきます。このあとゆっくりピストンを押し込んでいきます。説明が難しいです。あとはエア抜きしてから逆の手順でくみ上げます。
走ってみてブレーキタッチがしっかりしたものになりました。停止する直前の、ググっていう鳴きが消えました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキ交換

難易度:

洗ったった〜

難易度:

チャコールキャニスター交換

難易度: ★★

手直し

難易度:

アイ ドライブシャフト交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月17日 21:21
初めまして。
私も8番目の場面は苦労しました、しかし何度かしてる内に
偶然と言うか難なく溝に入りました。
する前に、溝辺りを奇麗にしたのが良かったのかも?と思ってます。
コメントへの返答
2019年3月18日 9:42
うまくいって良かったですね。
もう5年も前の作業なので記憶がとんでますが、アイの整備手帳がほぼなく他車を参考にしました。
うまくはまらないときは場所がブレーキだけに自走もできないので本当に焦ります。できれば2度とやりたくない作業の一つです(笑)

プロフィール

「[整備] #R1 車検からのパーツ戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/1785403/car/1995470/7403596/note.aspx
何シテル?   06/27 14:45
すぱるです。よろしくお願いします。 車歴 スターレット1300S (KP61) MR2 G limited(AW11) シルビアZSE-X(S110) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアライニングパネル加工① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 07:16:11
[ホンダ N-BOX] テールゲートスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 12:59:04
[ホンダ N-BOX] テールゲートスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 12:57:35

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
アイからの乗換です。 2017年式 α 6MT 14812km 2台続けてのミッドシップ ...
スバル R1 スバル R1
前車R2のパーツ流用も楽しめる理由でR1購入に踏み切りました。 年式は古いですが購入時1 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
奥さん通勤カーです。 塊感のあるスタイルがいいです。 とくにボンネットの造形がお気に入り ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2018/5/26から私のメイン通勤カー。 正直R1より速いです(爆) デザインは最高と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation