• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー☆のブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

AMG SL43 試乗^ ^

AMG  SL43 試乗^ ^私のお世話になっているディーラーは家からも仕事場からもとても近くて

近くのショッピングセンターへ買い物に行ったらお休みで




仕方なく帰る時に何気なくチラッと見たら
「ん、なんだあのオーラのあるクルマは?」

何と新しいSLが

担当セールスのUさんがちょうどいらっしゃって
「見せてね〜」







って写真を撮っていたら


「乗ってみます?」

「良いんですか?」🎶😋

で、いつものコースへ







ただし、コーナーは安全マージンを十分とって走りました〜
お値段2,000マン円ですから😅

黙って乗せられたら排気量や馬力なんて先ず分かりませんネ






電気モーターのアシストはレスポンスも抜群でトルクに全く不自由しません。

直線的に加速する時はただ加速力に圧倒されます

しかしコーナーの続く道をノーマルモードでお任せ運転していると、立ち上がり加速時にシフトアップしてしまうようなシーンではエンジンパワー+モータートルクの変動に違和感を感じます。
ギア固定でないと乗り辛いかも知れませんね




本国でC63がこのパワーユニットで人気が上がらない理由が少し分かります

しかもちょっとメカニカルなノイズが多いと感じました

V8ビ・ターボのC63ユーザーだった自分の感覚ではやはりあのユニットがAMGらしいかな





ボディの剛性は素晴らしい!
オープンとは思えない!
ホイールベースも長くなったしサイズも大きくなったのにそう感じさせない

あと、サスペンションの出来は最高でした
コンフォートとスポーティのバランスが絶妙
さすがはAMG、面目躍如です
素晴らしい仕上がりでした。
(試乗車はリアのステアは無し)

“あのベンチ”は相変わらず人が多いので、
湖岸のいつものところで写真を







良い天気だったので、夕方SLCにも乗ってみました。







シンプルでスッキリ、軽快です^ ^

飽きないクルマです







“あのベンチ”へ行ったら珍しく誰も居なかったので写真を撮って

久しぶりに、なんか洗車してあげたくなって洗っちゃいました😙









宝くじが当たったらSL63を買います(笑)
いや、AMG GTに試乗してからかなぁ(妄想)


Posted at 2023/10/27 18:13:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年10月20日 イイね!

ドカティ・DREの復習

ドカティ・DREの復習※タイトル写真はDucati Japanのホームページに載せていただいた私の写真です
ビックリしました〜


岡山国際サーキットでのレーストラック・アカデミーは私に多くの事をもたらしてくれました。










学んだ事を自分のものに早くしたくてウズウズしていたら☀️晴れの午後休みでドンピシャ




行くぜ〜奥比叡ドライブウエイ!

その前にワンちゃん達とちょっと遊んで罪滅ぼし



「行って来るよ〜」



「どうぞ〜」




カッ飛ばしに行ったわけではありません、ルールを尊重しクルマのドライバーの顰蹙を買わないように走ります。

新たに教わった伊丹インストラクターの指導


ライディングポジション
①シッティングポイント
②足指母指球の荷重
③ニーグリップは面ではなく点で
④コーナリング中のセルフステアの待ちかた
(0.5秒タメをつくる)



原田哲也インストラクターから教わった
①ブレーキングポイント
②リアブレーキとフロントブレーキの使い方
③ハングオフの時の重心と荷重移動





到着した時間帯はまあまあ混んでいてバスなども走っていたので、はみ禁区間は追い付いては停まりを繰り返しながらチェックを繰り返し練習




ウォーミングアップしながらクリアなタイミングを見計らって少しずつペースを上げて




自分でもわかったのですが、コーナリングの安定感が上がりシフトミスやコーナーの深さの読み間違えでも慌てなくて冷静に対応出来て
「いやァ効果出てるなぁ」
フロントタイヤもグリップの良い使いたいエリアがきっちり使えていて、フロント荷重の感覚もアップ




ハンドリングの感触も良くていい感じに乗れていました
『いや〜実に楽しい』

調子に乗っている時こそ自重しなければと
ワンちゃんの待つ時間に合わせて帰路につきました

脚は筋肉疲労でしたが腕は余分な力が入っていなくて前回のような腕パンパンにはなりませんでした、右手の第四指はアクセルコントロールのために張ってましたが😁

ちょうど給油警告ランプも点灯したし。


(これは帰宅後)

ディーラーさんに立ち寄ってDRE参加の報告もしておこうかと、ディーラーさんの直ぐ近くのGSへ向かいます

が、しか〜しまさかの出来事が

燃料残量の警告灯は残り7ℓで点灯とマニュアルに記載があり、燃費計では16km/ℓほどを表示

満タンからまだ200km未満だし燃料タンク容量から計算すれば余裕で100kmは行けるので順調に走っていました

○本来なら17ℓ(予備7ℓ)×16km =272km
実際
○予備タンクに切り替わった時141km
計算上は最悪でも80kmは走れるはず

もうすぐディーラーさんの近くのGSだ〜


(ここで停止)
ところがあと3kmなのに止まってしまい、タンクを振ってみるも音はするけど『ガス欠』で停止😱

電話してディーラーさんに給油を依頼
とても高価なハイオクガソリン(手数料込み)を入れていただきました(爆)

路肩で待つ間にパチリ




ディーラーさんに聞いたら
「底の方は少しガソリンが入っていても使えないので、警告灯が点いたら50kmですね」
って・・・

イタリアンブランドあるあるですが甘く見た私が悪いのです😅
バイクに長く乗っていて初めてガス欠しました
(笑)

好事魔多しとは言いますが、近距離でのガス欠で済んで良かったです。

最後は思わぬ“落ち”がありましたが

でもとにかく楽しかった、やっと自分の相棒になった実感があります。

今まで乗った中で一番手強いドカティのストリートファイターですが、さらに仲良くなれそうです^ ^

ユーザーを楽しませるためにいろいろな企画を提案してくれるドカティというメーカーには感謝しかないです。




バイクライフの最後の方に来て、こんな手強いバイクを買ってしまったのですがお陰で未だ知らない世界を体験することが出来て
『ducati買って良かったなぁ〜』
ってしみじみ思いながら深い眠りについたのでした。


《ガレージにそれぞれのアカデミー受講のデュプロマを見えるようにして、いつも基本を忘れないように》





最後までご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2023/10/20 16:30:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

岡山国際サーキットでDRE

岡山国際サーキットでDRE5月の大阪でのDRE(ドカティライディングアカデミー)






で、かなりスキルアップ出来たしマッツ社長からもお薦めいただいた




『レーストラック・アカデミー』に参加させていただきました。




本当はそこまで必要かどうかと考えてはみたのですが、レンタル車両にストリート・ファイターがある事を知り
「じゃあ行ってみようか」

というのも私のストリートファイターはパワーも凄いしとても軽くてペタペタ寝る操縦性で乗りこなすのが未知の領域、限界が分かりません😅
少しでもスキルアップに繋がってドカティライフがいっそう楽しくなりようにという訳です。


今回もロングランなので妻の CX30を借りました、ライトが秀逸・燃費抜群・ACCがお利口など長所がいっぱい^ ^







先に津山市に立ち寄って歴史的建造物の保存地区で軽く見学







受付時間に余裕で間に合って一番乗り













会場はアカデミー開催時間はサーキットは貸し切りなのです




ケータリングサービスでの軽食やドリンクも用意されていました。

いつもフレンドリーなマッツ社長からのテーマ
①スキルアップ ②楽しく ③安全に




レンタル車両たち




500万円のV4Rでライディングポジションのレクチャー




V4SP(450万)の車両もあります







私の当日の相棒はストリートファイターV2
ドカティ東名横浜様のデモ車両かも





①このライディングポジションでフロントの“舵”を当てる感覚やフロント荷重を掴むきっかけにしたい
②高速域からのハードブレーキングの体験を積みたい

どれも一般走行時の役に立つテクニック

インストラクターは一流










クラス分けしてあるのですが、私は勘違いが有り
サーキット・デビュー・クラスは秒を削るクラスだと思って中級で申し込んでいたのです
つまり真ん中くらいのレベルだと

しかし、私のグループは私以外は現役でサーキットを走っている人ばかりで1セット目は良かったのですが2セット目にはストレートで200メートルほど遅れ始めました💦
一発ミスすると付いて行けません


【同じグループの方のトランポ】


追いて行こうと思ったのですが、教えてもらった事を忘れて無理なライティングをするよりは荷重移動やブレーキングなどををちゃんとやろうと思い離れて走りました
「やばいグループに入っちゃった」
※なんでも先週、排気量は小さくても優勝したチャンピオンまでいましたので





原田哲也さん(元世界チャンピオン)が、全てのグループを統括して見ていらっしゃって、本で読んだ事のある原田選手の走りについて何点か質問させていただきました

「次のセッションで後ろに付いてきて下さい」
「ブレーキのかけるポイントやヘルメットの向き、荷重の移動を見てください」

ですって、もう嬉しくて泣きそうになりました


お昼休みを挟んで






原田哲也氏ライディング教室となりました🙌



そして
「最後の2周は良くなりましたね、次の第4セッションも同じようにやりましょう。ブレーキングからの荷重移動も見ていて下さい』
ですって

もう感謝以外の言葉が見つからなかったです
だってあの原田選手から直にレッスンですよ
きっと不憫に思っていただいたのでしょう😊


感謝


なので結果的にこのグループのお陰でとても有意義なレッスンとなりました♪

最後まで事故もなく皆んな笑顔で終えることが出来ました。
サーキット・デビューコースの女性ライダーの方は


「楽しかった〜、いろんなサーキットを走ってみたい」
と笑顔いっぱいに話されてました😊

デュプロマをいただき記念撮影



ドカティのワールドチャンピオンたちの直筆サインもプレゼントしていただきました。

皆んなで記念写真を撮影して解散

疲れたので温泉にでも、と思いましたが
“行ったら帰る気分でなくなるかも”
とそのまま帰途につきました

渋滞中はACCに任せてBOSEサウンドのボリュームを上げて“vaundy”のLive状態(笑)
睡魔に襲われる事なく


燃費




大人気の新東名の神戸SAでたっぷりお土産を買って帰りました。

ハードな一日だったけれど充実・満足
あ〜〜〜楽しかった

AMGドライビングアカデミーとはまた違った満足感







最後までご覧いただきありがとうございました。







この写真は宣伝用です

ちなみに今日はほぼほぼ寝てました💤(笑)





Posted at 2023/10/15 17:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年10月12日 イイね!

SLCでオープンエア

SLCでオープンエア



秋晴れの快適な気温




どちらにしようか迷いながらも週末はドカティライドなのでオープンエアを楽しみに走って来ました。









快適なドライブでした✌️




さて

私のハーレーダビッドソン販売店は、以前のブログで触れたように販売店契約が終了して、店舗整理中



以前なら





今は












長年お世話になったお店が無くなるのは寂しいものです😢

“文春”の記事通りハーレーダビッドソン・ジャパンの押し込み販売で120周年だから前年対比120%の仕入れを強要されて、たまらず2店舗のうちの一つを閉じる訳です。

そこにはユーザーへの想いなどはありません

カラーも指定出来ず送りつけられた水冷モデルはどこの販売店にもたっぷり在庫が有ります

もしご希望の方がいらっしゃるなら、お値打ちにお買い求めいただく事ができますヨ




押し込みされて売れ残ったたくさんの水冷モデルたちは、年々10%ずつ値上げしていたのですが一気に45〜63万円値引き❗️

直近にローン組んで買ったユーザーはどうするのか分かりませんが・・・

要は年式が変わってしまうので在庫を処分するのでしょう

もう直ぐ350と500ccのモデルが販売になりますからね〜ww







そこにはユーザーへの想いなどは感じられません


間も無く完全に閉店なので記念写真を








【備忘録】

10月10日に子供たちがずっとお世話になっていたピアノの先生がソロコンサート🎵




コロナ禍もあり3年の準備期間だったとの事

長男も次男も大学入試前まで教えていただいていましたが、最近では聞かせてもらったことはありませんが😅

でも長男は行くかと尋ねたら、即「行く」って




とても良いコンサートでした🎹

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2023/10/12 17:34:11 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

メルセデスベンツSLCの車検(7年目)

メルセデスベンツSLCの車検(7年目)SLCの車検を受けました。






以前ならオフ会だ何だでまあまあ乗る機会もあってのですが、コロナ禍でこの3年ほとんど乗っていない(出かけていない)ので全く何の問題もありません。

 
※まあバイクに頻繁に乗ってるっていうのもありますが・・・







そこは日本のルール、重量税という謎の税金もお支払いして諸費用もきっちりお支払い。

今回は《メンテナンスプラス・ライト》をどうしようかと思ったのですが、来年の点検も個別に見積もったところ、そちらの選択の方がメリットが大きいので今回も次回車検までのトータルパッケージで考えて、《メンテナンスプラス・ライト》にしました。

諸費用+メンテナンスプラス・ライトでトータルのお支払いは¥219,500




たまたまオートバックスのDMが来ていて何気に見ていたら


腰が砕けそうになりました(笑)

ガレージに入ったままなので、タイヤもノーダメージって感じなのですが交換は検討しています(経年劣化を考慮して)

メルセデスベンツAGとしてはこのサイズのオープンモデルが出て来そうもないのでまだまだ乗ります✌️




貴重なガソリンモデルだし(笑)
セカンドカーとしてチョイスしたので軽量な1.6リッターターボモデルを買ったのですが、汎用エンジンが功を奏して扱い易く、結果オーライ。










可愛いペットのようなクルマです♪

Posted at 2023/10/03 13:05:22 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「エアコン取り替えました。和室にはサイズが大きくないものがジャストなのですが2027年から省エネ基準が変わるらしくお値段も一段とアップしそう⤴️このサイズ(天地)が厳しいという事なので予め交換です。ついでに寝室も交換してもらいました♪これで当面安心です^ ^」
何シテル?   06/08 12:07
2016年を迎え、フォトアルバムに免許を取ってからのクルマやバイクの写真を整理してみました。 40年近く乗っていると「失敗だったなァ」と思う選択もありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 34567
891011 121314
1516171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

206 夏眠から目覚めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 13:07:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
オープンも多様なタイプを所有しましたので、もう購入するつもりは無かったのですが、車検の代 ...
ドゥカティ ストリートファイターV4SP ドゥカティ ストリートファイターV4SP
永いバイク歴もいよいよ最終章となり、BMWに代わって選択したのがドゥカティ。 ユーロ5の ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
NBOX+が10年を迎え、新たに日常使いに購入しました、積雪の有る地域なのでいずれまた4 ...
BMW R nineT BMW R nineT
いろいろな車両を検討しました。 前のバイクはK 1600GT、今回はロングツアラーは不要 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation