• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ_か_め_が_ねの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年7月15日

スピーカー交換(KFC-XS174S)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回も暑くて写真少なめです、備忘録的投稿になります。
ロードスターにはもともとツイーターが付いていますが、なぜかセパレートタイプをチョイス。

たぶん純正のスピーカーはフルレンジで出していて、純正のツイーターはスピーカーとは別配線でローパスして出しているんじゃなかろうか、と考え、純正のスピーカーからフルレンジで出しているなら、セパレートタイプに交換してもちゃんと社外ツイーターからも音は出るだろう、という妄想をしました。
2
奮発してインナーブラケットも購入(SKX-102S)。
かなりドアの重量増しそうです、笑
3
ブラケットが普通に取り付けできたので、スピーカーも難なく設置できました。
問題はやはり配線ですかね。
先人の皆さまの情報通り、純正のカプラーに合うモノは付属品にはありませんでした。
そのため純正カプラー手前の被膜を5センチほど剥いて、エレクトロタップで配線しました。黄色がプラス、白がマイナスです。
なお、スピーカー側のコード色が黒がプラスで黒白がマイナスだったのですが、普段黒をマイナスでイメージしていたので何回も確認しちゃいました、笑
4
ドア内でツイーターのネットワークから全部の配線を納めるのがちょっと悩みましたが、何となくできました。
5
ツイーターはこの位置に設置、雨の日は濡れますねー。
穴あけは嫌なので両面テープで貼り付けました。
6
どこかの説明書きに「運転席側は助手席に向け、助手席側は運転席に向ける」とあった気がするので、いちおうそうしました。
7
交換して聞いてみると、素人でもわかる違い。(そりゃそうか)
ちょっとツイーターからの高音が強いのが気になりますが、エージングが進めば馴染むかな?あとはオーディオ側で調整しようと思います。
低音は、良いです。はい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

オーディオデッキ入れ替えといろいろ。

難易度:

ヘッドレストスピーカー移設

難易度: ★★

スピーカー取り付けその1

難易度:

ツイーター交換

難易度:

S2000純正アンテナに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「運良くゾロ目のタイミングで信号待ち👍🏻(2023/11/25)」
何シテル?   12/02 07:04
あ_か_め_が_ねです。よろしくお願いします。 個性のある車を見かけると車種問わずついつい目を留めてしまう人です。 車歴を簡単に紹介します スズキ キャリイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドレン掃除【車内側からアクセス】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:26:04
仕様変更後?ナンバープレート灯LED球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 19:06:48

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023年4月16日に納車 アバルト595コンペからの乗り換えです。 よくお世話になって ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
アバルト595が通勤&ドライブで走行距離が嵩んできたので、ガソリン代節約も兼ねて購入を決 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
G・Lパケ(赤)を2/18に契約しました。10日後の2/28に無事納車です。何でこんな早 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ダイハツエッセから乗り換えました。 初の外車となります。 整備は素人なので、みなさんの投 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation