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しゃあ☆彡@TRのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

究気☆

究気☆暑いですね・・・
ご無沙汰してますm(_ _)m

久しぶりに、エアクリのメンテですm(_ _)m

写真は、上から・・・




■BMC:湿式(ヒダ数42)
■afe:乾式(ヒダ数43)
■K&N:湿式(ヒダ数55)


初の乾式☆
3,000rpmからのレスポンス上がりました♪(素
トルクが増したような感じです♪


純正交換タイプなのに・・・凄い・・・

・・・トイレで(笑)・・・○○ーちゃんとお会いしました☆

GOLF-CUPに向けてメンテメンテ☆
Posted at 2010/08/28 19:15:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツインプレッション♪ | クルマ
2010年06月12日 イイね!

サブフレーム・リジットカラー装着☆

サブフレーム・リジットカラー装着☆本日は・・・
ダミアンの補強のため・・・
SPOONさんの直営工場である。。。


タイプワンさんへ♪




で・・・
どんな補強かというと・・・それは・・・
サブフレームとボディを連結する隙間を埋める・・・

サブフレーム・リジットカラー

お友達(Chnisさん)のブログとタイプワンさんのHPを見て・・・(笑

で・・・装着の工程で・・・
サブフレームとフレームを繋ぐボルトがだいぶ・・・ずれていることが発覚!(W汗
恐らくサーキット走行が要因の一つのようです(>_<)

タイプワンさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

※蒼い○の箇所(6箇所)が、リジットカラーを装着した場所です♪
※タイプワンさんから、ステッカーとリジカラシールを頂きましたm(_ _)m



装着風景はこちらへ~m(_ _)m

そして完成し・・・

どうだったのか?

1:乗り心地が良くなった!!
・私のバネは、サーキット用のためF:12kg、R:8kgと街中では少し硬めであること。
・デビル・キャンバーで3.7度ついているので、相当路面のアンジュレーションにとられること。

乗り心地は、良い方ではありません(笑
工場を出て環八に入るときに、乗り心地の違いを感じました!(素
ちょっと違う車に乗ってる感じ!?
でもこの時、乗り心地が良くなったとは感じませんでした(鈍感笑

しばらく走って気づきました・・・
環八の荒れた路面でも、乗り心地が明らかに良くなった!!

2:ステアリング・レスポンスがあがった!
・デビルキャンバーのため、路面との接地面積少ない分もともとレスポンスは良いこと。
・アラゴスタがピロアッパーマウントのため、ステア操作に対するレスポンスが良いこと。

上手く表現しずらいですんが・・・
タイヤのインフォメーションを感じ易く、微妙なステア操作にもよりクイックに反応します!

以上街中走行で感じたのはこれぐらいです!

で・・・
サーキット走行では以下を期待してます!

これで・・・現在のTC2000ベスト更新を目指します♪

1:フロントのボディ剛性が根本的に上がったので、ダンロップ⇒80Rへのステア操作にスタビリティ感が増すこと!(80Rへの進入速度を上げたい!)

2:脚がより動き、メカニカルグリップが向上・・・最終コーナーでの舵角を減らしたい!
最終コーナーでのスタビリティ感を増したい!

3:各ヘアピンの立ち上がりでのアクセルONでトランクション向上させたい!

これで、現在装着しているAS-SPORTのラダーフレームオクヤマ補強シリーズがより活きてくると思います♪

サーキット派でなくてもお勧めできる一品=逸品かと思いますm(_ _)m

P/S
関係なんですが・・・
es4とimpに紅レンジャーとして出ちゃいました♪(笑
Posted at 2010/06/12 22:05:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | パーツインプレッション♪ | クルマ
2010年04月16日 イイね!

Q極のオイル対決♪

Q極のオイル対決♪Q極のオイルを探して・・・♪

【条件優先順位】
1:高負荷安定性(油温130℃未満)
2:レスポンス
3:性能耐久性
4:コスト





これまでのしゃあの勝手に☆5感想は・・・
(あくまで個人妄想的感想ですので・・・笑)

■リキモリ GT1 
■粘度10W-60
■主成分:PAO系+エステル系配合

1:高負荷安定性(油温130℃未満)・・・☆☆☆☆☆
2:レスポンス・・・☆☆☆☆
3:性能耐久性・・・☆☆☆☆☆
4:コスト・・・☆☆☆☆
連続周回(外気温15℃前後)しても油温が121℃で安定してます♪
現在一番のお気に入り♪ 
WTCCで実際にBMWが使用中♪
これにスピードマスターのパワーマジックを添加してみます♪


■MOTUL 300V  
■粘度5W-40
■主成分:エステル系

1:高負荷安定性(油温130℃未満)・・・☆☆☆☆
2:レスポンス・・・☆☆☆☆☆
3:性能耐久性・・・☆☆☆
4:コスト・・・☆☆☆
レスポンスは、最高です♪しかし・・・連続周回(15℃前後)すると、油温が135℃以上に(汗
オイルが汚れるのが比較的早い!? 300Vでもコンペ15w-50ならいけるのかな・・・?
冬場で外気温が10℃以下ですと、すこぶる調子がいいです♪


■TOTAL クオーツレーシング  
■粘度10W-50
■主成分:PAO系?

1:高負荷安定性(油温130℃未満)・・・☆☆☆☆
2:レスポンス・・・☆☆☆☆
3:性能耐久性・・・☆☆☆☆
4:コスト・・・☆☆☆☆☆
バランスが取れていたのですが、やっぱし連続周回すると油温が厳しかったです。
でもクーリングすると、比較的早く油温低下するので○。
コストも手頃なので○です♪


やっぱし、オイルは重要ですね・・・
今は、サーキット走行×2回or3,000km前後で交換してます♪

で・・・
その他に、10w-60で気になるオイルは・・・

■スピードマスター プロレーシングF1 10w-60
■レッドライン 10w-60
■ニューテック 10w-60

ニューテックは、1L=5,000以上(@_@)!!
確かに効きそうです・・・(汗


みなさんのお勧めありますか?m(_ _)m

追記☆
各社の動粘度を調べてみました・・・

メーカー名(グレード)/粘度/動粘度(100℃)/動粘度(40℃)/粘度指数
リキモリ(GT1)/10w60/24/163/?
スピードマスタ(F1)/10w60/22.2/146.4/180
MOTUL(ルマン)/20w60/22.9/170.0/162
MOTUL(コンペ)/15w50/17.8/128.1/154
MOTUL(パワー)/5w40/13.8/80.8/176

動粘度(100℃)を参考値にみると・・・
やはり、リキモリGT1が高温負荷時に強いのが頷けます・・・
スッピードマスターF1もバランスが良さそうです♪
Posted at 2010/04/16 23:18:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツインプレッション♪ | クルマ
2010年01月13日 イイね!

ADVAN-A050 VS POTENZA-RE11S

ADVAN-A050 VS POTENZA-RE11Sここ最近ゴムに悩んだしゃあですm(_ _)m
ちょっと、TC2000走行を振り返り感想を・・・

【コンパウンド】 
■A050・・・M
■RE11S・・・RS(M相当)

【サーキット】
■TC2000


※あくまでしゃあの個人的な感想です♪

<グリップ>
A050>RE11S

■一概には、言えませんがブレーキングや立ち上がりのトランクション等は、
A050の方が、少し上に感じました。
空気圧のセッティングによるところが、大きいかも知れませんが・・・
コーナリングでのグリップは、ほぼ同じ感じです♪

<コントール>
A050=<RE11S

■熱を入れるまでの準備で言えば、RE11Sの方がし易いです。
コンパウンドがA050のMコンより、柔らかい感じのためRE11Sの方が
熱入れし易いのかも知れません!?
走行中の癖は、双方変わりなく扱いやすいと思います。
どちらかと言うと、RE11Sの方が・・・もうやばいかも!?
・・・というセンサーを掴み易いかもです。
(タイヤ鳴きとは、また違うんですが・・・ステアや腰に入力される感触みたいなもの!?)
空気圧のセッティングに関しては、慣れているせいかA050の方がし易いです。

<磨耗>
A050=RE11S

■難しいです・・・
ショルダーの剛性に関しては、私の走らせ方だとA050の方が上な感じます♪
RE11Sは、最終コーナ等負荷がかかる時にアンダーになると、あっという間に・・・
ショルダーが飛びました!(素爆
でも、全体的な磨耗に関しては、RE11Sの方がゆっくりで、5部山より減っても
グリップ感が残るので最後まで使い切れる感じがします!?

ということで・・・しゃあの感想は・・・

<総合>
A050>=RE11S


現在は、フロント:A050/リア:RE11Sでいい感じです♪

次は、A050のGSコンを使ってみたい・・・
あるいは・・・ハンコックSタイヤがサイズさえあれば・・・(>_<)

どなたか・・・
ハンコックSタイヤ(ヴェンタス)orダンロップ03GorプロクセスR888orA050(GS)の情報あったら教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2010/01/13 12:43:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツインプレッション♪ | クルマ
2009年02月16日 イイね!

バレンタインは、紅いチョコ♪

バレンタインは、紅いチョコ♪2月14日は・・・
COXにいってきました♪

目的は・・・
TOTALレーシング・オイル10w-50交換♪

しかし・・・


しゃあ☆の駄目ブレーキングで・・・
キャリパ~&ローター&GBR-タイプRパッドが・・・
(>_<)(T_T)

とういうことで、急遽バレンタインにダミアンに・・・
紅いチョコを装着♪

紅いチョコのご案内は、ここ⇒☆

相当ガッツリ味だそうです♪

そして・・・
紅いチョコに♪
レーシング・ブレーキフルード・ソースのトッピング♪
お皿は、プレーン♪でカーボン皮膜風味♪


ドリンクは、TOTALクォーツ・レーシング♪



Posted at 2009/02/16 23:47:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツインプレッション♪ | クルマ

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