• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2007年1月9日

ADVAN ADVAN SPORT  

評価:
3
YOKOHAMA ADVAN Sport
2006年の10月末に購入済でしたが9~9.5部山くらいになり、本来の特徴が見えてきたので報告します。アライメント等はメーカー指定値で、サスがアラゴスタの状態で評価しています。SG9純正タイヤの記憶が無いので、直前に履いていたブリジストンRE050と比較します。


【質量】
9~9.5部山以上のアドバンスポーツ(225/45-18)とアルミホイール(ADVAN Racing RS,8J×18 ET45)との組合せで、使用開始からローテーション皆無で使用距離7300キロの状態で、左前17.7kg、右前17.7kg、左後17.9kg、右後18.0kg、平均して17.8kg

ブリジストンRE050が同じアルミホイールとの組合せで19.6kgでしたから、アドバンスポーツは圧倒的に軽いです。


【減りの早さ】
普通に乗っている場合、RE050より減りは少ない気がします。



【乗り心地】
アドバンスポーツ >> RE050

アドバンスポーツの方が圧倒的に心地良いです。車好きと自称する人なら絶対に分かるレベルです。質量がRE050に比べ1本当たり2kg近く軽いことも、軽快&快適に繋がっている様です。


【ワンダリング】
RE050 > アドバンスポーツ


【タイヤの変形のスムーズさ】
トレッド面も硬からず柔かず、サイドウォール剛性も硬からず柔らかずで、トレッド面とサイドウォールのバランスが良い感じです。コーナリング中のタイヤ変形がスムーズです。

RE050はコーナリング中に2速で大トルクを加えると、ムギュッ→ズッ→ムギュッ→ズッと段付きで変形して違和感が大きかった。アドバンスポーツは段付きで流れたり変形する感じが有りません。



【走行音】
走行音の大きさ
 RE050 > アドバンスポーツ

空気圧のスイートスポットで比較すると、RE050が少し硬い『ゴォーー』に近い感じでしたが、アドバンスポーツはマイルドな音で『フォーー』に近いです。



【空気圧のスイートスポット幅】
225/45-18のRE050はスイートスポットが狭く約5kPa幅しか有りませんでしたが、アドバンスポーツは広いです。

フロントで冷間時245kPaから走り出して温間時270kPaになっても違和感は少ないです。アドバンスポーツは空気圧と印象が滑らかに変化するからだと思います。



【ドライグリップ】
 縦グリップおよび横グリップともに
  RE050 > アドバンスポーツ

直進状態からハンドルを切ったときのレスポンスがRE050より少し遅い。加速しながらスパッと車線変更すると、RE050のような俊敏さが少ない。停止中のハンドルの重さもRE050より わずかに軽い。タイヤ空気圧の高低の何れでも、旋回時に流れる感覚があります。RE050よりも小さい舵角でグリップしなくなる感じです。

結果として、左右に高機動しているときは綱渡りしている感じとなります。


【ウェットグリップ】
雨天時は飛ばさないので比較できてませんが、アドバンスポーツも悪くないです。



【ブレーキング】
高速道路レベルの速度から急制動すると、良好路面ではスムーズに減速出来ます。しかし乾燥路面でも路面状態によって、グリップがバイブレーションしてる感じになり減速感が薄いときがありました。体験した回数が少ないので情報が増えたら報告します。



【高機動時の特性】
急加速・急減速・スラロームすると、ブロック、トレッド面、サイドウォールの全ての撓(たわ)み量を大きく感じ、RE050と比べて動作が約0.5テンポ遅れる感じです。



【どんな車に向くか?】
 ・爆走しない車、サーキットを走らない車
 ・家族で乗る車
 ・足回りを固めにしたが、突き上げが酷い車
 ・足回りのバタつきを減らしたい場合



【評価点】
パワーアップしたSG9用として評価するなら星3つ。普通の車がコンフォート系タイヤとして履くなら星5つ。時速300キロ云々の宣伝文句に釣られないようにしましょう。

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA ADVAN Sport

4.37

YOKOHAMA ADVAN Sport

パーツレビュー件数:399件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / ADVAN Sport 225/35ZR20

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

YOKOHAMA / ADVAN Sport 295/35ZR18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

YOKOHAMA / ADVAN Sport 235/40ZR18

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:17件

YOKOHAMA / ADVAN Sport 205/55ZR17

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:10件

YOKOHAMA / ADVAN Sport 275/40ZR18

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

YOKOHAMA / ADVAN Sport 275/35ZR20

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

DUNLOP SPORT MAXX LUX

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE DUELER H/L850

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS S1 evo3

評価: ★★★★

Continental ExtremeContact DWS06 PLUS 2 ...

評価: ★★★★★

TOYO TIRES PROXES CL1 SUV 225/55R18

評価: ★★★★

BRIDGESTONE ALENZA 001 225/55R18

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation