• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月13日

乗って来ました!

乗って来ました! うちの近所のディーラとは別のディーラに行くと、初老のご婦人が熱心に説明を聞いていました。

その方の車は、初代スイフトでしたので、サイズ的に乗り換えの対象になるのでしょうね。
今の車の車検が近い様子で、結構気に入られたましたので、ご契約かな?(笑)


そのご婦人が降りられてから、じっくり見させてもらいましたが、営業マンは出てこず、完全放置でした・・・(^_^;)  冷やかし見え見えだから?(笑)


サイズ的には、スイフトより小さいのですが、車高があるのと、前後(特に後輪)のフェンダーが張り出しているので、そこそこのサイズ感がありました。
スモールカー=貧弱 という感じは全くありません。


ドアを開ける操作は、非常に軽い。 ノブを引っ張ると軽くドアがポン!と開いて来る感じです。
ただ、乗り込んだ後ドアを閉めると、しっかりボン!(ドン!の一歩手前かな?(笑))と締まります。リアハッチが開いていたのですが、バッタンという某国民的ハイブリッド車(先代)の様な安っぽい音はしませんでした。


シートは、スズキらしいしっかりとしたシートで、サイズも十分です。
座面、シートバックともしっかりサイドサポート部分が出っ張っており、コーナーでもしっかりサポートしてくれそうで、座り心地も良かったです。

ただ、少し座面が柔らかい・・・。 スプラッシュ程でなくてもいいので、もう少し硬いほうが、長距離を走る時は楽な様な気がします。


後席は、シートが少し短いですが、座り心地は悪くなかったです。
車幅が狭いのと、シートが50:50で分割されているので、5人乗車はきついと思います。 中央のヘッドレストもありませんし(取り付けようがない?)4人乗りと割り切った方がいいようです。

後席のシートバックは、1段だけリクライニングする様ですが、倒しても結構立った状態です。 個人的にはこれでいいと思っています。 だらしなく半分寝そべった状態で乗るのは、万が一の場合危険ですし、後席の人もきっちり座るべきだと思います。
小さな子供は勿論、しっかりチャイルドシートに縛り付けて(笑)置くべきですし。

後席は左右別々にシートスライドするので、荷物も用途に応じて載せられそうです。
ただ、サブトランクになるように仕切っているボードが、SX4では底に落とし込めて背が高い荷物も安定するように載せられるのですが、イグニスはそれができません。 チョット使い勝手が悪いかな・・・?


さて、試乗ですが、残念ながらまだナンバーが取れていなくて、出来ませんでした・・・(^_^;)


代わりに(?)、ここのディーラには5AGSのアルトワークスの試乗車があったので、乗せてもらいました。 実は、このディーラに行ったのは、こっちが目的だったりして(笑)


今はなきソニカや、SX4やアルトターボRSでも走った陸橋を越えるルートで試乗しました。

陸橋の繋ぎ目を乗り越える際のいなし方や振動が判るのと、コース後半の割面が少し荒れているので、小さな段差が連続する場合の乗り心地が判ります。


で、アルトターボRSより明らかに硬い足回りが実感出来ました。
陸橋の継ぎ目を乗り越える時の振動も音も、RSよりしっかり伝わって来ます。
ただ、試乗の後SX4でも同じルートを走ったのですが、あまり変わらなかった様な(笑)
6年目で、スタッドレスタイヤの車なので、チョット比べるのは辛いかな・・・?

コース後半の少し荒れた路面でもやはり、足の硬さを感じますが、シート(レカロ)のおかげで全く苦痛ではありません。 個人的には、全く許せる範囲ですね。
多分、試乗車の空気圧は高めの筈なので、適正圧にするともう少しマイルドになるように思います。

某ダンパー評論家さんは、座面が高くてレカロを使う意味が分かっていないと批判していましたが、何もガンガン峠道やサーキットを攻めるためだけにレカロに座る訳ではなく、街乗り、高速での移動など日常の使い方でも、キッチリと座ることが出来、疲労も少なくなるレカロは、十分に意味があると思うのですが・・・。
余程、社長への取材申し込みを無視されたことを根に持っているようです(笑)

イグニスの試乗記も、車自体の評価はひどく、レーダーブレーキとApple CarPlayだけ評価していますし・・・(^_^;)


5速MTも楽しいのですが、onとoffを使い分けられる5AGSが、この歳になると楽でいいように思います。

ワークスの5AGSは、RSより更に変速が上手に(早く)なったらしいですが、町中の試乗では判りませんでした。

1点5AGSで気になったのが、ディーラの駐車場から出るときに、止まっている車の間をハンドルを切りながら通り抜けるため、1速で少し出ては止まりの動作を2,3回繰り返したのですが、このような場合かなりギクシャクします。 スズキのAGSはクリープを持っているのですが、ATやCVTのそれより弱いので、超微速前進が出来ない様です。
あまり、そのような場面に出くわすことはないと思いますが・・・。



帰り道、近所のディーラにも立ち寄りましたが、イグニスの周りには誰もいませんでした(笑) 前受注は結構入っていると営業さんは言っていましたが、一般の方の関心はやはり低いのかな・・・? 私のように鈴菌感染者のみが、楽しみにしていたのかも?(笑)

今度の週末には試乗が出来そうなので、また出かけますか・・・。
ブログ一覧 | 車(他) | クルマ
Posted at 2016/02/13 14:18:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウィークリーチャレンジ サン=クロ ...
SALTmscさん

真夜中の侵入者
ふじっこパパさん

ぼっち焼肉BBQ🥩です.🤤
すっぱい塩さん

ゾロ目❗️
nobunobu33さん

ナンカン リベンジ
一生バイエルンさん

盆休み、フライングゲット ヽ(´ー ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2016年2月13日 18:26
クニは、かなり悪く書いていましたね。

でも話半分としても煮詰めが甘いように思いますね。

ただ自分で試乗してみないと何もわからないですが。

ワークスの脚は、走りを重視すればかなりいいと思いますね。

レカロもちゃんとレカロで座り心地がいいしサポートもしっかりしています。

ワークスは完成度が高くいい車ですね。
コメントへの返答
2016年2月13日 19:03
書き方が、「俺には判るが、シロートには判らんだろうなー」って言う書き方が気に入らないのですよね(笑)

軽量化は燃費、走りにいい影響を与えますが、逆にうまく足を調教しないと乗り心地に影響しますし、衝突安全性にも影響しますから、良し悪しの部分もあるでしょうね。
試乗は家内と一緒に行って、後席の乗り心地も確認しようと思っています。
ダンパーさんが言うとおりかどうか?
判るかなー、判らないだろうなー(笑)

ワークスのレカロは、1脚10万円の価値はあると思いますね。
正直、欲しいです・・・ワークス。
2016年2月13日 19:32
国なお方は個人的に嫌いです。
クルマの本質をあまり見ていないような気がするので(^^;

で、FF21S・・・
自分は台風の目になると思っています。
仰せのようにサイズがHT系に近いですし、ジャンルが若干違うとはいえ、ZC系やXB32からの代替もねらっているかもしれません。

ハスラーのお兄さん(笑)を謳う割にMTがない点が惜しまれますか、スズキならでは、な一台じゃないでしょうか(笑
コメントへの返答
2016年2月14日 17:45
記事の言葉使いも嫌いです(笑)
結構嫌いな方が多くて安心しました(笑)

ソリオ、スイフトにイグニスと、スズキの小型車での立ち位置をしっかり作ろうとしていますよね。
大手(他社)にもコンパクトカーはありますが、それとはひと味違う車を作って欲しいと思います。
今でもスプラッシュに乗っている方を見ると、「おお、判っているねー」って思います(笑)

トヨタがダイハツを子会社化して、ソリオの対抗車を出すようですが、負けないように頑張って貰いたいです。

私は、5AGSが欲しいです。
ソリオ・ストロングHVは5AGSらしいので、イグニスにも追加されないかなと期待しています。
エンジンは、HVではなく1.0Lターボがいいですが・・・。 無理かな?

プロフィール

2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation