• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2012年01月21日 イイね!

ドアロック開閉ボタン作製!?

ドアロック開閉ボタン作製!?娘がどこかで落として来て、なくなってしまったドアロックの開閉ボタン・・・(^_^;;

ボタンだけは買えなくて、キーを丸ごと代える必要があり、何と8400円もかかるので、ずーっと放りっぱなしだったのですが、昨日ふとアイデアが浮かび、トライしてみました。

詳細は、こちら


3年と8ヶ月ぶりにリモコンキーが復活しました!(笑)
Posted at 2012/01/21 18:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ジーノ) | クルマ
2011年10月01日 イイね!

「ジーノ」より、「良ーす」!?

SX4のオイル交換をして、『そう言えば、ジーノのオイルを車検の時(去年の10月)からしていないや』と思い出し、ディーラーに電話すると今なら価格もお徳の様子(英世さん1人!)。


早速、ダイハツのディーラには行きたがる家内(クッキーのせい?(笑))を乗せて、行って来ました。


オイル交換を待つ間、ジーノを買った時の担当さんが、イースの試乗を勧めるので乗ってみました。

今、試乗時の燃費を競うキャンペーンをやっているみたいです。
そのお店でのトップは、何と30km/L(勿論燃費計の値)!
2位も28km/Lくらいで、皆さんなかなかやるのー(笑)

試乗コースは、信号の多い街中をくるっと一周する約3kmのコースです。
前半は、片側2車線の幹線道路で、後半は片側1車線の裏道っぽい道です。


信号になるべく引っかからないように、手前からスピードを調整して走るのですが、エンジンブレーキが異常なほどに利くので、いつものSX4や、ジーノのATの感覚でアクセルオフして惰性で走ると、かなり手前で止まってしまいそうになります。 後続車に迷惑になるので、また少しアクセルを踏んでしまうのですよね・・・(^_^;;

でも折り返し地点の信号待ち時点では、27km/L超え!
『おお、これは後半頑張れば、2位くらいは狙えるかな?』と、欲がでて・・・

『SX4だと早めにスピードを上げて、アクセルオフで惰性で走る方が燃費が良いよなー』と思い出し、信号待ちの後、少しアクセルを踏んでみました。

『ありゃー、数値がガンガン下がる~・・・』 (どんだけ踏んでるねん?(笑))

20km/Lくらいまで下がってしまいました(笑)

その後、再び亀さん運転に徹するも、25.3km/Lでした・・・(^_^;;


でも、20km/L以上だと、『エコドライブマスター』に認定してくれるようで、300円のクオカードまでくれました!

実質、オイル交換が700円(税別)になりました!(笑)



燃費に集中してしまったので、車の方は詳しく見なかったのですが、3kmほど走って感じたことを書いてみます。

・室内は、広いですねー。 運転するのに、自分のカバンを後部座席に置くのですが、ジーノならすぐ置けるのに、イースは遥か向こうにシートがあります(笑) 結構身体を伸ばさないと置けません・・・。 身体が硬くなっている老人では、下手をすると身体がツルかも!(笑)

横幅も広く感じます。家内もそう感じたみたいです。
家内曰く、『ドアの厚みが薄いんちゃうの?』 
試乗後営業さんに、『燃費のために軽量化しています?』って聞いて、鉄板が薄くてドアも薄く、何か安っぽいって思い込んだみたいです(笑)

・乗り心地は、恐らく試乗車の常で、空気圧が多めに入っている筈。 そのせいか、路面の良い幹線道路では感じないんですが、路面が悪い裏道っぽい道では、ピョコピョコ跳ねる感じです。
勿論、ガタピシは言わないですが。

・アイドリングストップ後のエンジンが掛かる時の音が、やはり軽四で(当たり前)、プルプル・・・という音が安っぽくて五月蝿い。 燃費運転のためにエアコンもオーディオもOFFにしていたので、余計にセルの音が五月蝿かったです。

家内も、『プリウスの時はこんなに五月蝿くなかったよねー』って。
そう言えば、マーチの時もインサイトの時もセルの音は余り気にならなかった様な・・・。
『燃費が良かっても、こんな安っぽいのええわー』と家内・・・。
流石、普段燃費10km/L以下のチョット良い音がする(?)ティーダに乗ってる人やねー(笑)

更に、家内、『ディーラに行く気になるのはダイハツやけど、車はスズキの方が良いなー』
SX4に乗り換える時、約1ヶ月ほど代車で乗っていたワゴンRの出来が家内には相当良かったみたいです。 でも、スズキのディーラの紙コップの飲み物が嫌みたいです(笑)

と言う事で、私も「イース」は、モーターショーのコンセプトモデルに近い形、サイズで出てくれたら、もうチョット気になる車だったのですが・・・。 「イース」はいーす(いいです)(笑)
Posted at 2011/10/01 19:52:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車(ジーノ) | クルマ
2008年10月11日 イイね!

ジーノ、2度目の・・・

ジーノ、2度目の・・・車検でした。
車検では、何を『代車』に貸してくれるか楽しみです。で、

←これでした。 トナラーしちゃいました(笑)






流石にこれは無理でも、もうチョットその気にさせる車を貸してくれれば良いのに・・・。



下から2番目のグレード(X)なのに、オートエアコン、CD付きオーディオまで標準です。
178cmの私がドラポジをとっても後席の足元スペースは、スイスイの3倍くらいありますし(笑)、ティーダにも負けないくらい・・・。


乗り心地も、マンホールなどの段差のいなしも上手く、ソニカの時も感じた剛性感を感じました。 路面の大きなうねりは流石にしんどいですが・・・。
街乗りは快適と思えるほど。ま、スイスイが悪過ぎる?(笑)

下駄代わりの車ならこれで十二分ですよね。
ジーノとはやはり2世代の違いを感じますね。


でも、インパネはプラスチッキーで何の面白みも無いし、外観も何の特徴もありませんし、持ちたい気には全くならないですね。
代車だけで十二分でした・・・。
Posted at 2008/10/11 19:48:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車(ジーノ) | クルマ
2008年05月31日 イイね!

ボタンが欲しいだけなのに・・・

ボタンが欲しいだけなのに・・・娘のジーノのキーです。

ビスが緩んでいたみたいで、落とした時に分解してしまって、ドアロック開閉ボタンがどっかに行っちゃいました・・・。








ディーラに確認すると、ボタンだけは買えなくて、キーを丸ごと代える必要があるようです。

で、8,400円! ボタン1個4,200円ですかー!?(笑)


営業さんは、『廃車にする車があったら、外せば良いのですが・・・』って言ってくれましたが、多分ダメでしょうね。
ホントに探してくれたら、次もダイハツで買うけど!(笑)


どなたかボタンだけ持っている人・・・いないでしょうね(笑)

どなたか妙案ありませんかー?
Posted at 2008/05/31 15:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(ジーノ) | クルマ
2008年03月29日 イイね!

スイスイのお古・・・

スイスイのお古・・・先週、スイスイから外したゴリラをジーノに付けました。

でかい!(笑) ジーノに付けると余計にでかく感じます。
背の低い娘が乗ると斜め前の視界がチョット心配かな?







先日帰って来ていた息子を新前橋駅まで送って行くのに『道が判らん』と言っている娘なので、これで少し助かるかも・・・。

そんなレベルのくせして、『これで大阪まで友達に会いに行ける!』と・・・。

無理やと思うでー。
Posted at 2008/03/29 17:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(ジーノ) | クルマ

プロフィール

2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation