SX4のオイル交換をして、『そう言えば、ジーノのオイルを車検の時(去年の10月)からしていないや』と思い出し、ディーラーに電話すると今なら価格もお徳の様子(英世さん1人!)。
早速、ダイハツのディーラには行きたがる家内(クッキーのせい?(笑))を乗せて、行って来ました。
オイル交換を待つ間、ジーノを買った時の担当さんが、イースの試乗を勧めるので乗ってみました。
今、
試乗時の燃費を競うキャンペーンをやっているみたいです。
そのお店でのトップは、何と30km/L(勿論燃費計の値)!
2位も28km/Lくらいで、皆さんなかなかやるのー(笑)
試乗コースは、信号の多い街中をくるっと一周する約3kmのコースです。
前半は、片側2車線の幹線道路で、後半は片側1車線の裏道っぽい道です。
信号になるべく引っかからないように、手前からスピードを調整して走るのですが、エンジンブレーキが異常なほどに利くので、いつものSX4や、ジーノのATの感覚でアクセルオフして惰性で走ると、かなり手前で止まってしまいそうになります。 後続車に迷惑になるので、また少しアクセルを踏んでしまうのですよね・・・(^_^;;
でも折り返し地点の信号待ち時点では、27km/L超え!
『おお、これは後半頑張れば、2位くらいは狙えるかな?』と、欲がでて・・・
『SX4だと早めにスピードを上げて、アクセルオフで惰性で走る方が燃費が良いよなー』と思い出し、信号待ちの後、少しアクセルを踏んでみました。
『ありゃー、数値がガンガン下がる~・・・』 (どんだけ踏んでるねん?(笑))
20km/Lくらいまで下がってしまいました(笑)
その後、再び亀さん運転に徹するも、25.3km/Lでした・・・(^_^;;
でも、20km/L以上だと、『エコドライブマスター』に認定してくれるようで、300円のクオカードまでくれました!

実質、オイル交換が700円(税別)になりました!(笑)
燃費に集中してしまったので、車の方は詳しく見なかったのですが、3kmほど走って感じたことを書いてみます。
・室内は、広いですねー。 運転するのに、自分のカバンを後部座席に置くのですが、ジーノならすぐ置けるのに、イースは遥か向こうにシートがあります(笑) 結構身体を伸ばさないと置けません・・・。 身体が硬くなっている老人では、下手をすると身体がツルかも!(笑)
横幅も広く感じます。家内もそう感じたみたいです。
家内曰く、『ドアの厚みが薄いんちゃうの?』
試乗後営業さんに、『燃費のために軽量化しています?』って聞いて、鉄板が薄くてドアも薄く、何か安っぽいって思い込んだみたいです(笑)
・乗り心地は、恐らく試乗車の常で、空気圧が多めに入っている筈。 そのせいか、路面の良い幹線道路では感じないんですが、路面が悪い裏道っぽい道では、ピョコピョコ跳ねる感じです。
勿論、ガタピシは言わないですが。
・アイドリングストップ後のエンジンが掛かる時の音が、やはり軽四で(当たり前)、プルプル・・・という音が安っぽくて五月蝿い。 燃費運転のためにエアコンもオーディオもOFFにしていたので、余計にセルの音が五月蝿かったです。
家内も、『プリウスの時はこんなに五月蝿くなかったよねー』って。
そう言えば、マーチの時もインサイトの時もセルの音は余り気にならなかった様な・・・。
『燃費が良かっても、こんな安っぽいのええわー』と家内・・・。
流石、普段燃費10km/L以下のチョット良い音がする(?)ティーダに乗ってる人やねー(笑)
更に、家内、『ディーラに行く気になるのはダイハツやけど、車はスズキの方が良いなー』
SX4に乗り換える時、約1ヶ月ほど代車で乗っていたワゴンRの出来が家内には相当良かったみたいです。 でも、スズキのディーラの紙コップの飲み物が嫌みたいです(笑)
と言う事で、私も「イース」は、モーターショーのコンセプトモデルに近い形、サイズで出てくれたら、もうチョット気になる車だったのですが・・・。 「イース」はいーす(いいです)(笑)
Posted at 2011/10/01 19:52:43 | |
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