先のblogで書いた、up!GTIのブリッピングの時の回転の上がり方を何とかしたいと、スロコンを探して●フオクや●ルカリを徘徊していました(笑)
●ルカリで、5ヶ月くらい買い手がついていない
TOPの写真のブツを見つけ、値下げをお願いしましたが、かなわず・・・(^-^;
出品者様もその内売り切りたくなって、値下げするだろうと思い、しばらくwatchしていたら、「10%off」に! 『ハイ!買います!』(笑)
この「10%off」は、出品者様が値下げした訳ではなく、●ルカリが手数料をカットする値引き(クーポン)の様です。
想像するに、割と長い期間買い手が付かない出品物に値下げのコメントを入れると、●ルカリがクーポンを発行するのではないかと・・・。●ルカリも出品物の回転率を上げたいはずなので。
閑話休題・・・
本日、取り付けました。

取付けは、タッピンビス1本で止まっているペダルを外し、コネクターを外して、スロコンのカプラーを割り込ませるだけです。
「PerfecTune」という、マッチング(イグニッションONで、アクセルペダルをゆっくり踏み込むだけですが・・・)をやって完了。
モードは、3パターンあります。

アイドリングの状態で空ふかしをしてみたところ、各モードの違いは判らず・・・(^-^; 『あら? ババ引いた?』
実際に走って確認してみることに。
↓ループ部分を2周しました。(工事のおいちゃん、何度もゴメンね(笑))
最初は、「CITY(ECO)」モードから・・・。
『おお!』
クラッチをつないで、いつも通り踏み込むと出だしがかなり鋭くなっている!
ブリッピングの時の回転の上がり方もいい感じ!
途中で、「SPORT」モードに。
『おおおお!』
全然違う~♪
いつもの感覚でアクセルを踏んでいると、先のblogで書いたスピードメータ内のディスプレイに『シフトアップ』命令がでるタイミング(2速:20km/h⇒3速:30km/h⇒4速:40km/h)での速度が、
「CITY(ECO)」モードでは、+10km/h
「SPORT」モードでは、+20km/h
になります。
かなり、アクセル開度が大きくなっていることが実感できます。
勿論、ブリッピングの時の回転の上がり方も鋭くなり、回転が合う!
『ええんちゃうか~』
コーナからの立ち上がりも結構早くなります。
『腕が付いて行か~ん!』(笑)
でも、しばらく乗っているとアクセルワークが慣れてきて、メリハリの利いた加減速ができるようになりました。
自分の腕に見合った巡行速度に達するまでの時間が早くなるだけなので、燃費にはあまり影響しないような気がしますが・・・。どうだろう?
「SPORT+」モードも試しましたが、すぐに封印しました(笑)
『無理!』(笑)
仕事に行く時は、「NORMAL」で、帰りは「CITY(ECO)」モードで、ワインディングを走る時は、「SPORT」モードかな・・・?
シチュエーションで使い分けられそうです。
で、同じコースをカプチreboでも走ってみました。(工事のおいちゃん、昼休憩中でした(笑))
up!GTIより遅い?(笑)
目線が低いのでスピード感は高いのですが、スピードはup!GTIより低いのですよね・・・。アクセルの踏み込みが足らないだけかな?(笑)
でも、カプチreboには、up!GTIとは違った「楽」しさがあります。
up!GTIも再び「楽」な車から「楽」しい車に寄ってきましたし、2台それぞれの「楽」しさを楽しみたいと思います!
Posted at 2023/10/07 21:51:01 | |
トラックバック(0) |
車(UP!GTI) | クルマ