
←そのままチョロQになりますねー(笑)
家内と買い物に出かけたら、近所のネッツ店に展示されているのを発見!
早速家内と一緒に乗り込んで来ました(笑)
実車を見たらやはり笑っちゃいました。
乗り込んだ感じは、前席はやはり幅方向含め十分ですね。シートも座った感じそんなに悪くないです。
後席も家内が助手席に座った場合は、私(178cm)でも何とか座れます。 後席が2人乗りで中央にずれていて、前席のコンソールBOXの後ろに右足が置けるので、割と足の納まりが良いです。 でも完全に膝は折れ曲がり、シートから浮き上がっていますから、我慢してもせいぜい30分くらいかな・・・?
気になった所は、
特徴的なメーター周り、センタークラスター周りですが、オーバーハング部分があって、掃除しにくそうです。 それにダッシュパネルのフロントガラス寄りは、木目の様なシボが入ったつや消しの仕上げになっているのですが、フロントガラスの反射防止には効果がありそうですが、ここも汚れやすくて掃除しにくそうです。
運転席に座ってドアの肘掛に肘を置こうとすると、滑って置けないのです。表面の仕上げが滑りやすいのと形状が悪い様です。
肘掛に肘を置いて、リラックスした様な運転をする事は少ないかもしれませんが・・・。
もっとも気になったのは、後席に座ると後頭部がヘッドレストに当たらずにバックドアの上部に当たることです。 身体が前かがみになった状態になります。
バックドアにもエアーバックがついていますが、おかまをほられた場合、それ以前にバックドアが頭を押しつぶしそうです・・・。
後席に人を乗せる時は、後ろに車がいない時、いない場所限定かな?(笑)
で、後ろに車がいない場所で試乗して来ました。
翌日、近所の教習所のコースで試乗会をしているとの事だったので、乗って来ました。
試乗メニューは、まずパイロンスラローム。次に加速して急ブレーキ。パイロンでの360度ターン。S字コース。最後に外周走行でした。
小さいけどコーナリングも良いし、急ブレーキでも安定しているし、小回りも凄い効きますよー って言いたい訳(笑)
で、乗った感じは、
パイロンスラロームも急ブレーキも360度ターンも、スピードが足らない!(笑)
アクセルを踏んでも全く出ないのですよね・・・。エンジン音も回転の上がりも自然吸気の軽四みたいな感じ・・・。
ガッカリしてスタート地点に戻ろうとすると、『eco』ランプに気が付いた。
『eco』モードになっていたみたいです。営業さんにお願いして、『eco』モードをoffにしてもう2周させてもらいました。
チョットマシ!(笑) やはり1Lカーは1Lカーと言うのが感想です。
実際の街中乗りの感じや実際のワインディングでは、もう少し印象が違うかもしれません。12月13日には試乗会があるようですので、もう一度乗ってみたいと思います。
普段、一人しか乗っていない家内にどうかな? って思いましたが、家内は全く興味ないみたい(笑)
Posted at 2008/12/01 21:45:11 | |
トラックバック(0) |
車(他) | クルマ