未曽有の震災からもう早、2週間以上が過ぎました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
震災の時、出張で大阪・堺にいました。
堺でもかなり大きな揺れ(大阪は震度3だった様です)が、横揺れがかなり長い時間続きました。
『これは、遠くで相当大きな地震だ』と思いました。
三陸沖と判って、『津波で気仙沼などリアス式海岸のエリアは、壊滅するのでは?』と心配しましたが、私の想像を超える悲惨な状態になってしまいました。
日帰り出張の予定だったのですが、すべての公共機関が止まり、その日は大阪に一泊し翌日移動しましたが、東京に着いてからが大変でした(被災された方々に比べれば、全く比にならないですが)。
大宮までは何とか京浜東北線でたどり着きましたが、その先の高崎線の運行の目途が立たず。JRも情報が混乱し、全くと言っていいほど案内放送もありませんでした。
結局、わずかに動いていた川越線で川越に出て、家内に車で迎えに来てもらいました。
家内を待つ間、やっと昼食にありつけました。8時半頃に朝食をとってから約7時間が過ぎていました・・・。 それまで全く感じなかった空腹感を駅前のファミレスに到着した途端に感じました。
東京駅から大宮までの満員の京浜東北線、人がホームにあふれていた上野駅、閉じられた新幹線乗り場の前でじっと座っておられる方々・・・。 その様な雰囲気が緊張を与え、空腹を感じなかったのでしょうね。
その後のガソリン不足や計画停電など不便を感じますが、被災地の方々の状況に比べれば、全く贅沢な状況ですね。
少しずつでも被災地の復興が進むのを願っています。
閑話休題・・・。
ネタがなかったこともあったのですが、1か月blogの更新が止まっていました。
一応、
こんなことや
こんなことをやっていました。
駄犬の散歩をしていると土筆が出ているのに気が付きました。もう、今週末は4月です。
タイヤもスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。
SX4は、標準ホイールにスタッドレスを組んでしまったので、夏タイヤ用のホイールを購入!
これは、今車が汚いので、洗車してから紹介します!(笑)
Posted at 2011/03/27 19:52:35 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ