
の称号が欲しいのでしょうね・・・日産は。
2月の販売台数で、
『デイズ』が2位になったそうです。
え゛-!? って思われた方、多いと思います。
この数字、素の『デイズ』と2月半ばに発売した『デイズ ルークス』の合計台数だそうです。
『デイズ ルークス』の丸々1か月分の台数が乗る3月には、タントを抜いて軽No.1になるのは間違いないでしょう・・・。
ま、昔トヨタも何でもかんでも『カローラ』と名の付く車種を合計して、No.1を守っていましたが、何かすっきりしませんよね。
これと言った目新しい新車もない日産ですから、販促のために『軽No.1』の称号を手に入れて、大々的に広告に使いたいのでしょうね・・・。
やはり、
業界内でもクレームが付いている様です(笑)
書き忘れました・・・。
『デイズ』自体は、否定していません。
実は、娘が「日産のマークの付いた青い軽四」って言うので、デイズが発売されてすぐに試乗に行きました。 娘が見た車は、デイズではなくモコだったのですが・・・。
娘が運転して、営業さんが助手席、私と家内が後席に乗って、デイズとモコを試乗しましたが、後席での乗り心地、静かさ(ロードノイズの入り込み)は、断然デイズの方が上でした。
ただ、マンフォールなどを乗り越えた時のリアの収まりは、モコの方が良かった様に感じました。
内装の作り込みも良いですし、家内はデイズがお気に入りで、もし家内用に軽四を買うとすると、間違いなくデイズだと思います(笑)
私的には、エンジンが非力で、燃費マイスターのアクセルワーク設定通り走れば、そこそこ燃費が良いけど、自分なりに走ると(チョットアクセルを踏み込むと)燃費がガタ落ちになる所が気になります。
やはり、急きょ三菱と共同開発しましたため、エンジンが「i」のお下がりですから仕方ないのですが・・・。
車の作りの良さから、ターボ車に乗れば『ダウンサイジング1stカー』的な乗り方(使い方)が出来ると思うのですが、ターボは更に燃費が・・・。
多分、自分で乗る事は無いと思います(笑)
Posted at 2014/03/10 21:58:34 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ