• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

寿命をまっとう・・・

娘がスタンドアローンでワープロ代わりに使用していた、ノートPC(WinXp)の画面が消えました(笑)

かなり前から、バッテリーも全く充電せず、電源を抜くと即消えると言う状態だったのですが、それに続き画面のバックアップライトも死んだのかな・・・?

ま、2001年夏発売のPCで、購入後12年以上が経過していますので、寿命をまっとうしたのでしょう。


WinXpのサポート終了に伴い、『データを消去して廃棄』された筈のデスクトップ(Xp)のディスプレイに接続して、ハードディスクのデータを外部HDDに取り出しました。

このデスクトップ、役目を終えてから大活躍です(笑)


で、『予算は、4、5万で』と言う娘を連れて、山田さんちに。

2時間くらい、店員さんをひっぱり廻して、結局購入したのが、これです(TOPの写真をクリックしてください)。

今日のチラシで、限定5台販売のもので、午後に行っても残っていました。
価格.comの最安値より安く買えましたから、良かったかな・・・?

2014年の春モデルの様です。


何とか、Windowsのupdateまでは終わり、win8.1updateになりました。

でも、まだofficeの立ち上げなど、使い方がイマイチ判りません・・・(^_^;;

さて、ずっとWinXpを使っていた娘が使えるのか!?(笑)
Posted at 2014/06/28 22:09:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2014年06月15日 イイね!

しろすぎ城!?

しろすぎ城!?土日に田舎に帰っていました。


昭和の大改修から50年持たずにリフォーム中の、世界遺産の周りの覆いが外されていました。



屋根まで白過ぎ!(笑)

その内風雨で黒くなっていくそうです。



オラが町の唯一の自慢(?)なのですが、昭和の大改修で完全に解体されて、建て直されたものですから、本当に世界遺産で良いのかなーって思っています(笑)
Posted at 2014/06/17 19:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年06月09日 イイね!

ドライブラリー・・・ラリー・・・と言えば、三菱車?(私的には)

ドライブラリー・・・ラリー・・・と言えば、三菱車?(私的には)この記事は、ドライブラリーに熱中してダンガンで23年20万1000kmについて書いています。


三菱自動車HPのTOPページの「メールマガジン」のタブからつながっている、『三菱10年10万kmストーリー』というサイトがあります。 三菱車に愛着を持ち続けて10年、あるいは10万km乗り続けた方々のお話が連載されているサイトで、モータージャーナリストの金子浩久さんが執筆されています。


「10年10万km」と言う文字は、三菱自動車のCMか何かで見た覚えがあるのですが、その時は過去の一連の不祥事を受けて、「10年10万km」保証にでもしたのかな?って思っていました。 この様な内容のサイトとは全く知りませんでした(笑)


そのサイトに私を日本のあっちこっちに連れて行ってくれた(?)方が紹介されました。

『ドライブラリーに熱中してダンガンで23年20万1000km』のタイトルの通り、私が趣味にしているドライブラリーの仲間です。
※ドライブラリーについては、右にある『リンク・クリップ』のリンク先を参照ください。 
  私のHPの中で簡単に説明したページは、こちら


その方が作成されたコースで、2003年に訪れたのが、TOPの写真の八郎潟です。 またその翌年には下北半島まで行かせてもらいました!(笑)

単にドライブだけで、群馬からわざわざ車で本州最北端まで出かける事は無いと思います。

ドライブラリーでは、大体の訪れる場所は判っていますが、何処を通るのかは判らず、コマ図で導かれるままに走りますので、「どんな所を通るのだろう」とワクワク。 
また、途中に置かれたCPやクイズポイントでのプチ観光も、どんな風景やどんなものが迎えてくれるのかとワクワク(笑)

コース作成者のコース取りやCPやクイズポイントの選定がそのコースの面白さを決めます。

群馬からわざわざ下北半島まで出かけて行くのですから、この方のコースの面白さがどうだったのかは、説明が不要だと思います。



八郎潟や下北半島へのお供は、TOPの写真にも写っていますが、ミラージュ・サイボーグでした。

私が乗った唯一の三菱車なのですが、ドライブラリーとはいえ、やはり『ラリー』車っぽい車に乗りたいと(笑)、ネットで検索して買った車でした。

『ラリー』車っぽい車なら、ランエボやインプなどが一番だと思いますが、サイズ的に、価格的に私の手に負える車と言う事で、ミラージュを選びました。

それに、他の国産車メーカも過去WRCなどでチャンピオンになっていますが、私の中で『ラリー』車として身近に感じていたのが、三菱車なのです。

丁度学生時代が、ランサーでA・コーワンやJ・シンが活躍している頃で、学生ラリーのゴール後の表彰式までの間(採点集計中)にも、ランサーの活躍するラリー映像をよく見ていたので、「刷り込み」されたのかもしれません(笑)  勿論、私がコース作成した学生ラリーでも、3本立てでした(笑)
※当時のコースを懐かしんで、作成したドライブラリーのコースがこちらです。



最近の三菱と言えば、ランエボがいよいよ生産終了になる事が報道されたり、モータースポーツの面では元気がなくなってしまっています。 EV、PHVなど別の意味で三菱らしいのかもしれませんが、身近な『ラリー』車として刷り込みされた私としては寂しい限りです。
また、デザイン的にも魅力を感じる車は無く、個人的に今乗りたい三菱車はありません・・・m(_~_)m




寂しいと言えば、「ドライブラリー」も絶滅危惧種になりつつあります・・・(^_^;;
PD(PLAY DRIVE)誌など雑誌にコースが掲載されていた15年前頃は、参加者も多かったのですが・・・。

今は、コース作成者がネットでコースを公開し、仲間内で楽しんでいます

昨年は、全部で20コースが開催され(WRCでも13戦です!(笑))、述べ365チーム(全60チーム)が年間チャンピオンを争いました。

距離計測(1m単位まで計測)のためのトリップメータなどが必要で、昔の車載のアナログトリップメータでは何とかなったのですが、今のデジタルメータでは100m単位のため何ともなりません・・・。
これが敷居を高くしているのかもしれません。

最近では、スマホ用のアプリも出てきていますので、新たに、または『昔取った杵柄さん』達(笑)が、参加してくれないかなーと、かすかな期待を持っていますが・・・。


若い人の車離れが叫ばれ、「ドライブ」と言う言葉もその内死語になる恐れがある今、車で走り回る趣味は、やっぱり難しいのかな・・・。

Posted at 2014/06/09 21:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2014年06月01日 イイね!

Xpパソコン復活!?

Xpパソコン復活!?時々、気になる記事があると購入している『日経PC21』の7月号の見出しに、

”古いパソコンがウブントゥで奇跡の復活 XPパソコンをあと3年使う!”と・・・。

で、『Xpパソコン復活dvd』が付録で付いている!


「Ubuntu(ウブントゥ)」というOSだそうです。 皆さん、ご存じでしたか?
私は知りませんでした・・・(^_^;;


「Ubuntu(ウブントゥ)」はLinuxベースの無料で提供されていているOSで、Officeに相当するビジネスソフトも付いてくるそうです。

それに、多少古めのパソコンでもWindowsに比べて動作が軽いのが特徴との事。

ちなみに、「Ubuntu(ウブントゥ)」の動作に必要なハードウェアは、
  CPU・・・・・・・・・・動作周波数700MHz以上
  メモリ・・・・・・・・・・512MB以上
  ストレージ・・・・・・5GB以上
  グラフィックス・・・1024X768ドット以上の解像度
との事。

WinXpのサポート終了に伴い、『データを消去して廃棄』された筈のデスクトップ(Xp)にダメ元でインストールしてみました。

え゛!? まだあったの? って? はい、いざ捨てるとなると踏ん切りが付かず・・・(^_^;;


でも、捨てずにあったからこそ、「Ubuntu(ウブントゥ)」が試せる訳で・・・。
これも何かの縁かと・・・(笑)


TOPの写真が、インストール中の画面です。



で、インストール後・・・。 サクサク・・・




















ではなく、モッサリモッサリ・・・(^_^;;

何かのアイコンをクリックして、その画面が出てくるのに、数秒掛かり、薄く画面が出て、5段階ぐらい明るさが変わって、徐々に画面がはっきりして来ます・・・。

全く使えません(笑)

こんな記事もありますので、多分NECと言うパソコンとの相性が悪いのでしょうね・・・(^_^;;

何か別のグラフィックドライバをインストールすれば、動くようになりそうですので、もう少し弄ってみるか・・・。  ダメだったら、捨てる事の踏ん切りが付くし!(笑)



(追記)
こんな記事もあります。

古いXpパソコンでは、無理そうです(笑)
Posted at 2014/06/01 20:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット

プロフィール

2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation