先週アルトターボRSを試乗させてもらった近所のディーラにやっと『S-CROSS』が入った様なので、見に行って来ました。
出てきた営業さんは先週の人と同じ人でした・・・(^_^;;
コズミックブラックパールメタリックという長い名前の色で、真っ黒ではなく光が当たるとパープルっぽい色になる黒です。
私が乗っているSX4より、全長は約20cm伸びているのですが、黒という色の関係もあるかも知れませんが、大きさはあまり大きく感じませんでした。
外観デザインがよく言えばシンプルで、サイズが近いCX3やヴェゼルの様に訴えてくるもの(=オーラ?)がないため、大きさも含め印象が薄いのだと思います。
内装も同様です。 CX3はまだ実車は見ていませんが、ヴェゼル(に限らず最近のホンダの車は全て)のような造形的な内装ではありません。
ダッシュボードも黒一色(一部シルバーの加飾は入っていますが)で、表面のシボもどちらかと言えば安っぽいです(笑)
個人的には、ホンダの内装も最近凄い評判になっているマツダの「魂動」デザイン(ドライビングポジションのために伸ばしたノーズも、外観的にはバランスがいいとは思えません)も余り好きではありませんので、究極の選択(死語?(笑))で、2択しかなければS-CROSSを選びそうです・・・(^_^;;
室内は、前席のシートが想像していたものと違い、座面は柔らかいものでした。 スプラッシュの様に硬いシートを想像していたのですが・・・。 チョットがっかり・・・。
ハンガリーからの輸入車ですが、もしかすると日本向けにシートは柔らかくしているのかな?
たった600台/年(月ではなく、年です!))のために仕様を変えるかな・・・?
大きくなったボディのおかげで、後席の足元もSX4よりかなり広くなり、トランクのスペースも広くなっています。
試乗もできるようなので、させてもらいました。 なんとこの店での「試乗第1号」でした!(笑)
試乗コースは、先週のターボRSの時は自分の走りたいコースを走らせてもらったのですが、今回はお店の指定コースで、国道17号を北上し、通称・国体道路で戻ってくる平坦で、流れが良い道の約8.5kmのコースです。
エンジンを掛けてすぐの発進の際、CVTがギクシャクしました。 アルトのASGかと思いました(笑)
その後はそんな事はなく、エンジン音だけが高まって(回転だけが高まって)、速度が後からついて来る様な違和感はなく、アクセルを踏んだだけ加速してくれます。
アクセルは少し固めです。 欧州仕様!?(笑)
欧州仕様と言えば、憧れの(笑)「レーンチェンジウインカー」が付いています!
これだと、車線変更する際に『1、2、3』って数えなくていいです!(笑)
交差点での左折時など、ハンドルの切り始めが少し重いのは、まだ60kmほどしか走っていない新車だからだと思います。
ブレーキも4輪ディスクですので、前のめりになるような感じもなく、またリアから引っ張られる様な感じ(先代スイスポに乗った時は感じました)もなく、踏む力に応じてブレーキが利きます。 非常にスムーズな印象でした。 ま、街中だけの試乗なので、ワインディングではどう感じるか?
タイヤもコンチネンタルを履いていて、それ程荒れた路面はなかったのですが、ロードノイズも静かで、加速中のエンジン音もほとんど聞こえて来ません。 前の週に乗ったのがアルトRSですから余計に静かに感じたかも?(笑)
1600ccで117psしかないエンジンですから、加速も鋭いものはなく、気が付けば60、70km/hに達してるという感じです。 加速はアルトRSの方が早いかも?(少なくとも体感的には)
ミッションはCVTでパドルシフトは付いているのですが、キザシやセルボSRにあったシフトレバーでのマニュアルモードは付いていません。 ま、マニュアルモードで走るような車ではないですが。 多分、パドルシフトで走っても楽しくないと思います(笑)
前にスライドするセンターコアームレストに肘を軽く置いて、淡々と走るのが似合いそうです。
で、8.5kmの試乗での燃費計の数字は、17.5km/Lでした。 ディーラさんに入るまでは18km台でしたので、ディーラさんの駐車場に停めるためバックなどをしているうちに低下したみたいです。
ちなみに、カタログ燃費は、18.2km/Lですので、郊外の一般路を走るとほぼカタログ値に近い燃費は出そうです。
また、柔らかいシートですが、腰痛持ちの私でも腰が痛くなることはなく、気持ちいいシートでした。
で、乗った感想は、良く言えばタイトル通り『シンプル・・・』かな? 外観も内装も走りも。
営業さんも『これは、4WDが凄いのです』って言っていましたが、AUTOモードからLOCKモードまで4モードが選べる4WDで乗る車かも知れません。
北部に行けば結構雪が降る群馬など北関東にはピッタリの車かも?(笑)
4WDでもFFと燃費はそれ程変わりませんし。
各社からクロスオーバー車が出てきて(SX4も最初はクロスオーバー車でデビューした筈ですが(笑))、あえてS-CROSSを選ぶ人は少ないでしょうね。 メーカも600台/年(月ではありません(笑))と言う目標台数しかおいていませんし・・・。
でも、営業さん曰く、『今ご注文いただいても、納期が判りません』と。 予約が一杯? それとも円安で売ると損するから600台も売る気なし?(笑)
税抜きでFF:189万、4WD:209万と言う価格は、装備を考えると特に4WDはお買い得かも知れません。 趣味ではなく、日常の足として使い倒すには良い車かも知れません。
(追記)
一つ「シンプル」にすべきではなかった点を・・・
それは、SX4では標準装備されているサイドエアバックなどの安全装備が省かれていることです。 いくら高くなるのか判りませんが、絶対省くべきではないと思います。
ディーラを出た後、同じコースをSX4で走ってみました。
厳密には、信号の引っかかり方や、車の流れが違いますが、燃費はディーラさんの前までで16.8km/Lでした。 カタログ燃費は、14.8km/LですのでSX4の方が実力燃費は良い?
それともやはり
パワーフィルターのおかげ?(笑)
乗り心地やロードノイズなどは、5年目もうすぐ7万kmの車(タイヤはルマン4)と比べるのもなんですが、S-CROSSの方がやはり良いです(笑)
TOPの写真にS-CROSSのカタログと一緒に写っているのは、ついでに本屋で買ってきた『DATSUN・VIOLET(PA10)』のラリーカー仕様の本です。
510の再来と話題になったPA10は、乗ったことはないのですが、本当に『シンプル』で良いデザインです。
おまけ・・・
本屋で各カー雑誌のアルトターボRSの試乗記を立ち読みして来ましたが、ASGの評価は、ダンパー評論家さん以外の方は、意外と良い評価をされています。
特に、サーキットを走った評価は「○」が付いていました。
アルトのASGにどれだけのレベルを要求するかで、評価が変わっているようです。
ダンパー評論家さんは、『マニュアル操作より早いシフトチェンジのレクサスLFA』と比べておられます・・・。 そりゃ「ものさし」が違いすぎるでしょ!
120万の軽四ターボのミッションで、AT限定免許の若者にも乗って欲しいという車のミッションとしては、「○」なレベルだと思うけどなー。