
楽しい~!!(笑)
早速、ワークスに乗って来ました。
5年ぶりのMTで少し緊張気味でしたが(笑)、シフトチェンジのフィーリングも凄いいい感じです。 シフトダウン時も全く引っ掛かりなど無くスムーズに入りますし、ストロークも短いです(S660には乗っていないので比べるとどうか判りませんが)。
ただ、1つ問題が!? コーナ手前で手のひらだけで素早く2速に落そうとした時、シフトノブがレバーから抜けて飛びました!(笑) そんなに乱暴にやったつもりはないのですが・・・(^_^;; レバーに差し込んであるだけで、虫ネジなどで固定されていませんので、皆さん試乗する時はご注意を!(笑)
シートは、やはり良いですねー。
ターボRSのシートも悪くないのですが、比べるとやはり全然違いますね。
シート自体もRSより幅が広がっており、サイドのサポートもしっかりしてくれます。
その分センターコンソール部分が狭くなっています(サイドブレーキは引きにくいです)。
それに少しシートに座った位置がセンターに僅かに寄っている様な気がしました。 RSの時はドアのひじ置きにひじが当たっていたのですが、ワークスでは当たり方が浅くなっていました。 ワークスの場合シートリフターが付いておらず固定されているので、シート位置がRSに乗った時より高かったためその様に感じたのかもしれませんが・・・。
ダンパー評論家さんもレカロの位置が高すぎると書かれている様ですが、私(178cm、三本さんほどではないけど座高高(笑))が座った感じでは、高すぎるとは感じませんでした。 ガンガンコーナを攻めれば身体(頭部)が振られて高いと感じるのかもしれませんが、街中での車周辺の視認性含め、私の使い方では丁度いい高さかな?って思いました。
RSと比べて、足回りは固くなっており、乗り心地はやはりゴツゴツ感があります。 不快という訳では無く、RSがよりマイルドな乗り心地かもしれません。
実は、ワークス試乗後RSにも乗せてもらい、同じコースを試乗したので、間違いないです。 営業さんも『全然違いますねー』って納得していました。
しっかりワークスとRSで棲み分けが出来ていると思います。 RSにもっと普通の(笑)カラーリングが追加されればいいのにと思います。
MTの場合は1速から4速のギヤ比がクロスされていますが、AGSより高めのギヤ比になっています(5速のみMTの方が低い)が、発進加速などは全然MTの方が早く感じます。 MTとAGSの違いもあるのでしょうが、やはりエンジンのチューニングの差でしょうね。 ワークスの方が倍くらい楽しいです(笑) ワークスのAGSもシフトタイミングが変更されている様なので、RSと違うのか試してみたいです。
RSに2回目に乗せてもらったディーラにASGのワークスがある様なのでまた行こうっと(笑)
5速での速度は、2000回転で60km/h、3000回転で80km/h位でした。
高速を100km/h位で走ると4000回転くらいまで回るのかな・・・?
RSは何かに3500回転くらいと書いてあった様な覚えがあります。
ワークスとRSの違いで一番大きな差を感じたのは、音です。
ワークスの方が静か? RSの方がガサツな音が大きいのです。
最初にワークスに乗った時に、『あれ? RSと音が違う?』って感じたのですが、ワークスの後にRSに乗って間違いないと思いました。
何が違うのかな・・・?
それに、停止直前にギヤが落ちる音を今回は感じました。ノーマルアルトのAGSよりは全然音も振動も少ないのですが、オーディオもかけていない状況ではやはり少し聞こえますね。
流れの良い国道と、上りのコーナが3つほど続く道(ここは積極的にシフトダウンして、自分としては結構踏み込みました。ここでシフトノブが飛びました)と、橋の下りを含む流れの良い2車線道路(ここも「ゆわkm」位まで引っ張りました)の試乗コースで、ワークスの燃費計は、15.1km/Lでした。
これだけ走れば十分ではないでしょうか?
ちなみにその後乗ったRSは条件が少し違いますが、17.8km/Lでした。
買うなら(笑)、RSよりワークスかな・・・。
ワークスのAGSの出来がどうかですが、渋滞が絶対なくて(笑)、高速での長距離移動が少ないのなら(笑)、絶対MT! クラッチも軽いのでオヤジでも大丈夫そうだし(笑) 近くの山に行くならワークスで、チョット遠出をするならRSかなーって2台体制?(笑)
ワークスのAGSの出来がRSより更に良くなっていて、乗り心地のゴツゴツ感も不快な感じではないので、RSは売れなくなりそうな気がしますね。
後は、レカロ代(20万円)をどう考えるかですね。
Posted at 2015/12/26 13:02:33 | |
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