• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobichanのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

再び、乗ってきました!

再び、乗ってきました!近所のディーラへ家内と一緒に出かけてきました。
家内は、昨日オネーサンと20分のドライブを楽しんだことを知りません・・・(^_^;)

日曜日ということで、結構お客さんが多く、イグニスも試乗希望が多く、私が希望したコース(アルトワークスで走ったコース)には行けず、昨日と同じような平坦で、4回交差点を曲がるコースでした(おまけで少し距離を長くしてくれた様ですが)ので、私の印象は昨日と変わらずです。


家内は、乗りやすかった様です。

家内は、SX4などスズキのステアリングの重さが嫌い(ティーダが軽い)なのですが、イグニスは重くなかった様です。
1点気になったのが、交差点を曲がる時、思ったよりハンドルを回さないといけないと言っていました。 切り始めが少しダルなのかな・・・?
うちの奥さん、鋭い?(笑)

シートは、収まりが良かった様です。
昨年11月に試乗したVWポロと日産ノートは、シートのヘッドレストの前傾がきつく、頭が前に押された感じで嫌だった様です。

ノートの試乗の時に停まる度にプルプル言うセルがうるさくて、アイドルストップのSWを切ってしまった家内なので、イグニスのアイドルストップからの静かな再始動も○だった様です。 家内的には、イグニスに乗ると、ノートは全く論外の様です。 家内も鈴菌に感染したかな?(笑)
私もノートは、全くありえないと思いますが。

家内の試乗の時、2箇所も制限速度を大きく下回るトロトロ走りの老人グルマ(2台ともヴィッツでした)に引っかかり、加速が余り確認出来なかった様ですが、『私には問題ない加速やけど、トーサンやったら不満なんちゃう?』との感想でした。 はい、仰る通り(笑)


私が運転の時は家内が後席で、家内が運転の時は私が後席に座りました。

家内は、特に乗り心地が悪いとかは感じなかった様で、ハスラーより全然良かったと・・・(^_^;)

私の感想は、短時間の試乗では、乗り心地が悪いとかは感じませんでした。 勿論マンホールなどの段差を越える時は、ドン!って来ます。 でもその後、いつまでも揺れがある訳ではないので、酔うことはないと思います。
ただ、道に少しうねりがあったのか、少し車がフワーフワーと横揺れがすることがありました。 これがずっと続くと、車に弱い人は酔うかもしれませんね・・・。

後席も前席と同様、しっかりした座面で4人乗車ならゆったりと座れます。
ただ、座面が少し短いのと、助手席下にリチュウムバッテリーが収まっているため、私(178cm)だと足が奥まで入らず、太ももの裏が少し浮きます。
身長の高い人が後席で長距離乗るのは、チョット疲れるかもしれませんね。


topの写真は、昨日の使い回しではなく、家内の試乗の順番待ちの時間もあり、今日も見積もりを貰ってしまいました・・・。
MZグレードの4WDで2トーン塗装以外は全て(JAFも延長保証も全て)コミコミの見積もりです。 1.2Lで240万は高い・・・か・・・。

年内に1.0Lターボ仕様が追加されるとの噂もありますので、その時に5AGS仕様が出ると思います(思いたい)ので、買うとすればその後かな・・・。
バレーノも来月発表らしいので、1.0Lターボの出来が確認出来そうですし、すぐに乗り換えはないですね。


ちなみに10年目に入ったティーダの下取りは、5万円くらいで、6年目のSX4はもう少し値段が付きますとの事でした(笑)


Posted at 2016/02/21 20:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車(他) | クルマ
2016年02月20日 イイね!

今度こそ、乗って来ました!

今度こそ、乗って来ました!先週、アルト・ワークスを試乗させてもらったディーラさんで、イグニスに乗って来ました。

陸橋の段差とチョット路面が荒れた所があり、乗り心地が判るコースです。


で、先週アルト・ワークスに乗ったばかりで、更に今日は同乗した営業んがオネーサンだったので・・・。


ずっとおしゃべりしていたので、ほとんど印象が残っていません(笑)




ま、簡単に・・・(^_^;;

シートは、やはり少し柔らかいですが、7kmチョットの20分弱の試乗では、腰も痛くならず(某車の様に10分位で痛くなる車もありますが(笑))、座り直すなどの動作も無く、収まりの良いシートだと思います。
オネーサンが横に座っていて緊張の余り、身体がこわばっていた訳では無いと思います(多分(笑))。

ワークスのレカロに比べるとやはりその差はありますが、やはりスズキのシートは良いシートだと思います。


CVTの出来は、普通に走っていると全く問題ありませんが、交差点などを曲がる際、減速した後少しアクセルを踏むと少しギクシャクします。 慣れの要素もあると思いますね。

停止からの出だしは、やはり1.2Lなので早くないです。トロイです(笑) 先週ワークスに乗っているので、余計にその差を感じます。 でも同じ1.2L・CVTのスプラッシュよりは、もたつき感はありませんでした。モータのアシストのせいかな?

静かーに出て、気が付けば60km/h位で走っているという感じでした。 ラジオもエアコンも付けていない状態でしたので、本当に静かでした。 オネーサンと話しやすかった!?(笑)


60km/hでのエンジン回転は、何と1000回転! この状態でも苦しそうなビビりや音は全くしません。  高速の100km/でも2000回転位でしょうね。 アルトワークス5MTの半分!(笑)


そんなに回転数が低ければ燃費も良いだろうと思いましたが、陸橋を越える場所以外ほとんど平らな道の試走で、燃費計は、19.9km/Lでした(オネーサンを乗せているので、超優良運転でした(笑))。

試乗後同じ道をSX4で走りました。積算燃費計をリセットしなかったのですが、満タン後約20km走行で12.8km/Lの数値が7km位で13.1km/Lまで伸びましたので、乱暴な計算では14km/L位走っている事になります。

慣れればもっと伸びるのかな・・・? マイルドハブリッドだからこんなものなのかな・・・?


乗り心地は、陸橋の段差の乗り越え時のいなしや、少し荒れた路面(マンホールも沢山あります)での振動は、ワークスより少し硬さを感じない程度で、硬い方だと思います。

ワークスとの大きな違いは、コーナを曲がった時のボディの傾きですね。 やはり車高が高いですし、某ダンパー評論家さんが高すぎると非難するワークスのレカロより、更に座っている位置が高いですから、仕方ない? SX4でも同じような感じでした。


今回の試走では左折しかしなかったのですが、SX4とはAピラーの位置がかなり違うので、左折時左のAピラーが結構気になりました。 SX4も右側の視界は最悪なのですが、左側は結構見やすいのです。


先週、このディーラさんにお邪魔した時、初代スイフトに乗っている初老のご婦人がイグニスの説明を熱心に聞いていましたが、そういう方にも「あり」の車だと思います。

静かですし、普通に走れば出だしも不満無いですし、着座位置が高いですから見晴らしも良いです(小柄なおばちゃんでも視界は良いと思います)し、サイズもコンパクトで、街乗りにはピッタリの車だと思います。  特筆は、アイドリング停止時からの再始動が静かな事。 やはりマイルドハイブリッドの効果ですね。 普通のアイドリングストップ車の様に再始動の度に「ブルブル」言わないので、街乗りで頻繁にアイドリングストップする場面では有難味が判りそうです。


次は、近所のディーラで少し上りの連続するコーナがある道(ワークスのシフトノブが飛んだ所(笑))で試乗させてもらおうっと!
それに家内を後ろに乗せて、某ダンパー評論家さんが最悪だと言う後席の乗り心地をチェックしなければ・・・。


いつもは試乗したら、『はい、さいなら!』なのですが、今日は見積もりまでもらってしまいました。
え!? 誰? オネーサンだったから? って言ったのは!(笑)

Posted at 2016/02/20 17:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(他) | クルマ
2016年02月16日 イイね!

発注から5週間・・・

先日、クレームで代品を要求していたメモリですが、その後どうなったのか気にされている方・・・ いらっしゃいませんか?(笑)


どうせ、銭失いになったのだろうと思っている方・・・ いらっしゃるでしょうね?(笑)



発注から5週間と2日目の今日、やっと代品が届きました!


先に来たメモリと明らかにメーカの仕様も違います・・・(^_^;)
流石、あちらの方の感覚ですね・・・。


でも、無事に認識。

メーカも仕様も違うという細かな事(笑)は、忘れることにしました。


交換後、4GBになり、パソコンの立ち上がりが早くなりました。
ネットの閲覧も早くなった気がします(笑)


銭失いにならなくて良かった!(本音です・・・(^_^;))
Posted at 2016/02/16 21:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2016年02月13日 イイね!

乗って来ました!

乗って来ました!うちの近所のディーラとは別のディーラに行くと、初老のご婦人が熱心に説明を聞いていました。

その方の車は、初代スイフトでしたので、サイズ的に乗り換えの対象になるのでしょうね。
今の車の車検が近い様子で、結構気に入られたましたので、ご契約かな?(笑)


そのご婦人が降りられてから、じっくり見させてもらいましたが、営業マンは出てこず、完全放置でした・・・(^_^;)  冷やかし見え見えだから?(笑)


サイズ的には、スイフトより小さいのですが、車高があるのと、前後(特に後輪)のフェンダーが張り出しているので、そこそこのサイズ感がありました。
スモールカー=貧弱 という感じは全くありません。


ドアを開ける操作は、非常に軽い。 ノブを引っ張ると軽くドアがポン!と開いて来る感じです。
ただ、乗り込んだ後ドアを閉めると、しっかりボン!(ドン!の一歩手前かな?(笑))と締まります。リアハッチが開いていたのですが、バッタンという某国民的ハイブリッド車(先代)の様な安っぽい音はしませんでした。


シートは、スズキらしいしっかりとしたシートで、サイズも十分です。
座面、シートバックともしっかりサイドサポート部分が出っ張っており、コーナーでもしっかりサポートしてくれそうで、座り心地も良かったです。

ただ、少し座面が柔らかい・・・。 スプラッシュ程でなくてもいいので、もう少し硬いほうが、長距離を走る時は楽な様な気がします。


後席は、シートが少し短いですが、座り心地は悪くなかったです。
車幅が狭いのと、シートが50:50で分割されているので、5人乗車はきついと思います。 中央のヘッドレストもありませんし(取り付けようがない?)4人乗りと割り切った方がいいようです。

後席のシートバックは、1段だけリクライニングする様ですが、倒しても結構立った状態です。 個人的にはこれでいいと思っています。 だらしなく半分寝そべった状態で乗るのは、万が一の場合危険ですし、後席の人もきっちり座るべきだと思います。
小さな子供は勿論、しっかりチャイルドシートに縛り付けて(笑)置くべきですし。

後席は左右別々にシートスライドするので、荷物も用途に応じて載せられそうです。
ただ、サブトランクになるように仕切っているボードが、SX4では底に落とし込めて背が高い荷物も安定するように載せられるのですが、イグニスはそれができません。 チョット使い勝手が悪いかな・・・?


さて、試乗ですが、残念ながらまだナンバーが取れていなくて、出来ませんでした・・・(^_^;)


代わりに(?)、ここのディーラには5AGSのアルトワークスの試乗車があったので、乗せてもらいました。 実は、このディーラに行ったのは、こっちが目的だったりして(笑)


今はなきソニカや、SX4やアルトターボRSでも走った陸橋を越えるルートで試乗しました。

陸橋の繋ぎ目を乗り越える際のいなし方や振動が判るのと、コース後半の割面が少し荒れているので、小さな段差が連続する場合の乗り心地が判ります。


で、アルトターボRSより明らかに硬い足回りが実感出来ました。
陸橋の継ぎ目を乗り越える時の振動も音も、RSよりしっかり伝わって来ます。
ただ、試乗の後SX4でも同じルートを走ったのですが、あまり変わらなかった様な(笑)
6年目で、スタッドレスタイヤの車なので、チョット比べるのは辛いかな・・・?

コース後半の少し荒れた路面でもやはり、足の硬さを感じますが、シート(レカロ)のおかげで全く苦痛ではありません。 個人的には、全く許せる範囲ですね。
多分、試乗車の空気圧は高めの筈なので、適正圧にするともう少しマイルドになるように思います。

某ダンパー評論家さんは、座面が高くてレカロを使う意味が分かっていないと批判していましたが、何もガンガン峠道やサーキットを攻めるためだけにレカロに座る訳ではなく、街乗り、高速での移動など日常の使い方でも、キッチリと座ることが出来、疲労も少なくなるレカロは、十分に意味があると思うのですが・・・。
余程、社長への取材申し込みを無視されたことを根に持っているようです(笑)

イグニスの試乗記も、車自体の評価はひどく、レーダーブレーキとApple CarPlayだけ評価していますし・・・(^_^;)


5速MTも楽しいのですが、onとoffを使い分けられる5AGSが、この歳になると楽でいいように思います。

ワークスの5AGSは、RSより更に変速が上手に(早く)なったらしいですが、町中の試乗では判りませんでした。

1点5AGSで気になったのが、ディーラの駐車場から出るときに、止まっている車の間をハンドルを切りながら通り抜けるため、1速で少し出ては止まりの動作を2,3回繰り返したのですが、このような場合かなりギクシャクします。 スズキのAGSはクリープを持っているのですが、ATやCVTのそれより弱いので、超微速前進が出来ない様です。
あまり、そのような場面に出くわすことはないと思いますが・・・。



帰り道、近所のディーラにも立ち寄りましたが、イグニスの周りには誰もいませんでした(笑) 前受注は結構入っていると営業さんは言っていましたが、一般の方の関心はやはり低いのかな・・・? 私のように鈴菌感染者のみが、楽しみにしていたのかも?(笑)

今度の週末には試乗が出来そうなので、また出かけますか・・・。
Posted at 2016/02/13 14:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(他) | クルマ
2016年02月13日 イイね!

寸止め!?  残念・・・(笑)

寸止め!?  残念・・・(笑)多分、運転手さんは、車止めに当たったと思っているのだと思うのですが・・・(^_^;)


運転手さんは、エンジンを掛けたまま、運転席で爆睡されていました。


車が車ですから、恐らくご老人だと思います。
Posted at 2016/02/13 13:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789 10 1112 13
1415 16171819 20
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

我が家のおもちゃ箱 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 19:09:51
 
プレイドライブカークラブ 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:29:39
 
尾針ドライブ工房(OQM) 
カテゴリ:ドライブラリー
2006/02/18 18:24:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
何故か急にUP!GTIが気になりだし、衝動買いに近いかも? 近所の販売店にup!GTIが ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
前の車(=ティーダ)が、11年目で、距離も96000kmを超え、ハッチバックが開かなくな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
29年ぶりに再び乗ることになりました。 https://minkara.carview. ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
群馬に引っ越してきて、車が無いと生活が出来ないので、妻用に買おうと中古車を物色し、ミラ5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation