• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

運転が楽しいSUV

運転が楽しいSUV
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-5 20S スマートエディション_4WD(AT_2.0) (2021年)
乗車人数 3人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・扱いやすさ
 ステアリングの操舵感、ブレーキのフィーリングは良いです。
 全幅が1845mmもありますが、もっと小さく感じます。
 (ただし駐車枠に停めるとそれなりに大きい)
・オルガン式のアクセルペダル
 同じくオルガンペダル採用のマツダ3よりも扱いやすく感じました。
・乗り心地が良い
 ソフトかつフラットな感じ。
 路面の継ぎ目を乗り越えてもバンピーな感じはありません。
 シートのサイズも適度で、長時間運転しても疲労は少ないです。
・コーナリングもロールが少なくなかなか良いです。
・リアシートが4:2:4の分割可倒式なこと
 スノボやスキーをする人にはセンターだけ倒せるメリットは大きいです。
・AWDの性能も多分良さそうです。
 FFだと登れなさそうな凍った急坂を苦もなく登ってくれましたし、
 コーナーで少し滑ってもそのままアクセルを少し踏めばスルッとクリア。
 フルタイムAWDではないので、ゼロ発進でわざと雑に踏んでみると一瞬スリップを感じますが、普通に運転するとそんなことはありません。
不満な点 ・パワー不足と大きめなエンジン音
 2L・NAのAWDで車両重量1600kgなのでしょうがないですが、自分が買うなら2.5Lガソリンかななんて思いながら運転していました。
 中回転域以上のエンジン音は大きく、音質もイマイチ。
 パワーがないので回転が上がりがちなんで、どうしても気になる。
 少し前に借りたマツダ3ファストバックの方が静かに感じました。
・6速ATなこと
 7速か8速あれば限られたパワーとトルクが使いやすくなりそうです。
・やや狭い後部座席
 もう少しだけ広いと良いんですけどね。
・意外と奥行きが短いラゲッジルーム
 積み込んだのが中型のもので縦に入ったので良いのですが、大型のスーツケースは横向きにしないと厳しそう。
 奥行き短めでトータルで積める量もそんなに多くない印象です。
 同クラス他車と比べると全長が短いのでしょうがない部分かもしれません。
・使いづらいカップホルダー
 前席中央のカップホルダーが手前かつ低いので使いづらいです。
 ペットボトルは良いけど、コーヒーカップだと取りづらい。
 センターコンソールが大きいのに何でその位置?
・致命的に使いづらい純正ナビ
 そんなところは欧州車っぽくしなくて良いのに。
 めんどくさくてスマホを接続しました。
 今どき当たり前ですが、Apple CarPlayが使えるのが救いです。
 A4のナビとどっちが使いにくいかってくらい使いにくいです。
・下のグレードだからか、レンタカーだからなのか、スマートキーがあるのにドアに解施錠するリクエストスイッチが無かったのは謎過ぎます。
中間グレード以上にはあるようですが。
総評 デビューから年月が経過していますが、年次改良で外装も変更されていて古さは感じません。
2Lガソリンエンジンは非力ですが、動力性能を気にする方は2.5Lガソリンや2.2Lディーゼルがあるので、そちらを選べば満足出来るのではないかと推測します。
2Lガソリンでも踏めばそれなりに加速しますが、いかんせんストレスを感じます。
パワー不足以外は、走る面において不満はありませんし、むしろ遊び車として欲しいとすら思います。
色々書きましたが、2LのAWDで300万円ちょっとの車両本体価格ならコスパはかなり良いと思います。
3日間で650km超、うち2日間で600km超を走りましたが、疲労感は少なくコーナリング性能の良さもあって、冬道なのに楽しく運転出来ました。
自分は不慣れではありませんが、この車は雪道に不慣れな方でも運転しやすいかもしれません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
現行型が出てから年月が経過していますが、年次改良で外観も変わっていて古さは感じません。
個人的には好きです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
腰高なSUVとしてはコーナリングも良く、楽しく運転出来ます。
もっと加速が良ければ文句無しです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
大きめな路面の継ぎ目でもあまり跳ねず、乗り心地は良いです。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
大人3名+旅行の荷物+オールインワンのスノーボードケースを2セット。
余裕はありませんが、セダンとは違って上に重ねて積めるので、上手くやれば4名乗れるかもしれません。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
冬の北海道を650km超走り回って14.76km/Lでした。
高速1:一般道9の比率で大半が郊外路ですが、
大小4〜5回程度は峠越えをしているので、そう考えると悪くない気もします。
ゆっくり走ればもっと良いかもしれません。
価格
☆☆☆☆☆ 4
2LガソリンのAWDで車両本体価格が300万円ちょっとなら、2024年時点ではコスパが良いと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/17 00:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

VWパサートの冗談のようなロングド ...
tipicaさん

ガソリン車だけど、さらに伸びる!
shinD5さん

ハイブリッド(HV)は暖房の効きが ...
散らない枯葉さん

シエンタかりて那須高原
ISOROKUさん

ステップワゴンスパーダ ハイブリッ ...
K2011さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ままぁぁ さん 
自分も今月初旬に妖精になりましたが、いまかなり流行していますね。周りにも何人か妖精さんがいます。お大事になさってくださいね。」
何シテル?   07/31 09:06
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234567
89101112 1314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スピーカー線ワイヤリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 23:33:13
MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2006年式の後期型。 2010年に嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) 購入自体 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation