• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマンボのブログ一覧

2017年05月26日 イイね!

エンジンリフターOH の巻

エンジンリフターOH の巻








昨日から コンパクトクレーン(通称 エンジンリフター)を オーバーホール してます

この コンパクトクレーンは OMCN社って イタリアのメーカー製なんですけど

日本ではコンパクトクレーンなんて普及してない 25年以上前に購入しましたので

最近 油圧の低下が 酷く 使い物になりませんでした

そこで 数年前にバラしてみたら ピストンシールが 欠けてしまって油圧抜けでした

流石イタリア製、 そのシールは 日本の規格にありません (しくしく


イタリア物って そんなのが結構あるんですよ

ベータって トライアルバイクでも 適当に 削り出しでボルトを作ってるから

25mmや26mm なんてボルトが御座います

不通のミリネジなら 24mm → 27mm になるし、インチなら 1in(25,4mm)

になる筈なのに 何故か 25と26

26mmなんて スナップオンのディーラーさんに探して貰って

日本に 在庫が 1ヶしか無かったです(しかも、ショートソケットのみw)



日本の規格に無いサイズの ピストンシールなら どうしようも無く

取り敢えず 適当な Oリングを 数本束ねて使ってましたが

油圧低下は避けられませんでした


しょうがなく 国産工具屋の 安物(おそらく シナ製?)のミニクレーンを使ってましたが

それまで エエもん 使ってると、 やっぱり安物は 使い辛いです

このOMCN社製コンパクトクレーンって 当時の価格で¥198000したんですよ

後継機の OMA社製で 現在 ¥204000します



もう 輸入元も無いみたいで 半分諦めてた時、ネットをググってたら

「OMCN社製コンパクトクレーン保守部品」 ってのを発見!! (やったぁ♪

卸元に いきなりメールしてみると 

「エンドユーザーには出せませんので 商社を通して発注して下さい」 との事

「現在 在庫は1セットのみですので お早めに・・・」 とも・・・

そんな商社と 直取引なんて やってませんので 奥の手を使いましたよw



次の日 発送で 卸元から ヤマンボの処へ 直送で送ってくれました


早速 頑張って クレーンから 押しラムを外して 全バラ致しました

38mmのボルトが 思いっきり固く締まってて スナップオンの600mmの

ブレーカーバーに全体重(78kg)を掛けても ビクともしません

溶接でもしてるのかと 思いましたよ

そこで 先日購入した スナップオン930mmブレーカーバーを投入!

素晴らし~   これなら 難なく緩みましたよ


内径16パイのピストンシールを22パイに広げて入れるのに

少々手こずり 「もし 千切れたら もう日本に在庫が無いので マズイな」

と 色々 小細工して ヒートガンで温めながら なんとか組めましたよ


作動油が無かったので もったいないけど ショックオイルを入れて

エア抜きをして 現在 重りをぶら下げて 油圧漏れの降下テストちう



これで また 15年以上は 使えるでしょう    うれしいな

果たして それまで ヤマンボは 生きてられるのだろうか?



追伸

後ほど 納品書が届きました

   19440円也

ネットで 2t の コンパクトクレーン新品が楽々 買えますやんw

でも、これを直したかったから イイんです
Posted at 2017/05/26 14:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

アドレスに アルミホイルを入れてみた の巻

アドレスに アルミホイルを入れてみた の巻皆様 ご無沙汰致しております

ヤマンボは 懸命なリハビリ(拷問とも言う)に耐えて 今でも生きてます

スイフトも余り乗らなくて 現在の走行距離は やっと 三万三千㌔㍍

乗れば 興奮と快感を与えてくれるので まだまだ捨てれませんよ


それでは 何に乗って 移動してるのかと言いますと

市バスは 半額の 110円 (殆ど 乗りません

タクシーは 10%引き (殆ど 乗りません

JRと 飛行機 は 半額 (殆ど乗りません

自動二輪車 は 左手がパー出来なくて クラッチが握れないのと

左足首の可動域が少なく 変速出来ないので 乗れません (しくしく


そこで 最も乗る愛器が 通勤最速と云われる アドレスV125なんですね

V125の中でも 最速と云われる V125K6を 3シーズンに乗って

冬は グリップヒーターとハンドルプロテクター付きの V125GK7LTD

K7モデルは V125の中で 最遅なんですが、タイプSよりは速いので

冬場に乗るには 一応 満足しております


その K6モデルも もう11年乗ってるので 少々マンネリになってきました

そこで 足回りをリフレッシュして アルミホイルを入れてみました


ノーマルホイルは プレスの鉄っちんなので どうしても振れてしまって

ハンドルに振動が来るんですよ

アルミホイルなら 鋳造を 回転させて削ってるので

その心配はありませんし しかも軽いでーす

台湾製の安物ですが 流石パクリ王国

BBS RF風味wの10本スポーク ポリッシュで

古い愛器が 見違えるようになりましたよ

安物の エアバルブ(しかも 直型)が付いてきましたが

そこは 信頼のダンロップL型バルブを装着  タイヤも 好評ダンロップD307


アドレスV125も 惜しまれつつ 排ガス規制により 来月で生産終了するようですね

このK6も 81スイフト同様 後 10年は乗る積りです

オービレ/みんカラで 新車から 81乗ってる 最古参に成れるかも?




ちなみに、マフラーは換えませんよ

ノーマルV125は マフラー換えると 一気にパワーが落ちるようですからねw

Posted at 2017/05/25 16:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キャリィ30年だと思ってたら32年だったw まあ、大差無い」
何シテル?   04/23 14:05
障害者1級が こんなクルマに乗っててイイのかい?  って?? イイんだよ! こんな 不自由な ゴンボ足でも H&Tも ダブクラも踏めるんだから~♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 25 2627
28293031   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新車卸したその日には全くダメダメで  「 こんな酷いのノーマルでは乗れません!」 と 思 ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
アタシの愛車にしては 珍しく至ってノーマルなのw タイヤは バトラックスの前後ワンサイズ ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
排気量124ccの合法チューン 圧縮比12.7のハイコンプピストン ハイオク仕様。 排気 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
19年前オートヴィレッジの頃からスイフトで登録してたのに いつのまにかスイフトスポーツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation