• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマンボのブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

ヘッドライト換えました

ヘッドライト換えました19年前からやりたかったコトがやっと出来ました。

81のヘッドライトってスズキの原付ZZみたいな
青いリフレクターでなにかガキっぽく嫌だったんですよ

しかもこんな20世紀のデザインで
クリアウインカーなのも嫌いだったのです
リアがオレンジ色なんだから前も揃えてよ ってw

51のヘッドライトが安く出てたので手に入れました
片側1200円(送料1300円) x2

両方で5000円でしたが 送料の方が高いといふ・・・w

リフレクターもレンズも綺麗だったし
取り付け部も折れて無かったので個人的には大満足です

なを、外した81のヘッドライトは
現在 治しちうの事故車81に着けます
Posted at 2023/04/22 11:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月03日 イイね!

エッセのハイコンプ仕様の巻

エッセのハイコンプ仕様の巻エッセのエンジンKF-VEは平頭ピストンで圧縮比が10.8なんですが
ミライースのKF-VE3は盛り上がったピストンで圧縮比11.3なんです
そこでミライース用のピストンを入れる為に
エッセの燃焼室を削って入れてましたが
どうやら安全策を取り過ぎ ちょっと削り過ぎてたみたいで
何かパンチ力が足りないようなw
そこでいよいよ秘密兵器ミライースのヘッドを組んでみました


ミライース用KF-VE3はEGRバルブが付くので
3番EXから続くポートを埋めるのと
IN側の出口を埋めなければいけません

EX側は3mmの鉄板をミライース用EXガスケットどおりに切って
メクラ蓋を制作して エッセのエキマニに溶接
IN側のポートはM14-1.5でタップ切って
それに合うメクラ栓も 削ってM14-1.5のイモネジを制作
これでEGRバルブのポートをコロすのは解決しました

アッパーホースの位置と角度も違うし水温センサーが全く違います
エッセ用は1/4NPTネジでヘッド本体にねじ込み式
ミライース用はアッパーホース出口手前に差し込んでクリップで留めるだけ
それよりKF-VE3用は2ピンでKF-VE用は3ピンなんです
KF-VE用はどうやら電動ファンのスイッチも兼用してるらしいっす
ですから無理やりにでもKF-VE用水温センサーを付けなきゃなりません

汎用の水温センサー用アダプターの1/8NPTをM10-1.25に加工して
KF-VE用(3ピン)水温センサーをボール盤で回しながら1/4NPTネジを
ジスクグラインダーで9.8mmに削ってM10-1.25にダイス加工しました
普段からウエストバルブ作ったりして遊んでるのでこんな加工は得意なんです

アッパーホースはミライース用とエッセ用の2本を切り繋いで
ヘッド側出口直ぐに 加工したエッセ用純正水温センサーアダプターを付けて
ラジエター直近に追加水温メーター用アダプターを付けてやっと解決
ロアホースとヒーターホースは取り回しを少し変えただけでなんとか付きました

他はインテークの取付を加工したりレゾネーターの取付ステーを作ってたりで
なんとか完成  現在ちゃんと動いてますのでナラシちう


ミライースのカムを使おうかと思ったけど
カムの合いマークの位置が違うので合いませんでした 
もし使うのならミライース用カムチェーンがあれば付くかも??
Posted at 2022/11/03 21:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

冷える水入れましたの巻

冷える水入れましたの巻来週 耐久レースなので 今日は

エッセに冷える水を入れました

ワコーズ ヒートブロックプラスってヤツです

これは以前に使ってたKeiワークスにも

ヤマンボ81号にも使ってて

オーバーヒートしたコト皆無でしたよ

プラスなので競技専用品じゃ無く

街乗りにも使えるのがいいところ


エンジンから出てる冷却系ホースを全て外して

エアブローしたら3.5L以上入りましたから

略入れ替わったんじゃないかしら
Posted at 2022/04/16 21:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

キャリーの車検の巻

キャリーの車検が受かりました

簡易クレーン積んでるんですけど

何時もは何も言われなかったのに

車体重量が重そうだから構造変更しろってw

固定してないから引き抜いたら無問題でした


毎回 何か言われてるな

前回はエンジンハッチが外れなかったので

エンジン型式の刻印が読めないって・・・

今回はエンジンハッチを無理やり外して行ったのに・・・



このキャリーは平成4年登録なので今年で30年

でも距離は 31,982㌔㍍しか走っておりません
Posted at 2022/04/15 19:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月05日 イイね!

タイヤが届いたの巻

タイヤが届いたの巻
今月のレース用のタイヤが届きました

今まで通りグリップ優先の175/60-14にしようか

加速重視の165/55-14にしようか迷いましたが

先日備北に練習に行って両方のタイムを比べたら

1秒以上小径の方がタイムが良かったので

グリップは無視して165/55-14にしましたよ

175の方は BSスーパーラップ 6JJ-14+38に組んでましたが

165は CE28 5.5J-14+36に組みます

DLZ-ⅢとCE28の組み合わせの重さは なんと10㌔丁度

タイヤ交換する時もめっさ軽いであります

レース当日は 先日テストに使ったのをリアに履いて

新品2本をフロントに履くつもりです
Posted at 2022/04/05 13:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと三ヶ月毎の病院週間が終わった
昨日は採血(市民病院)街医者 薬局 歯科行って
今日は市民病院 薬局で やっと帰ってきました」
何シテル?   05/08 11:40
障害者1級が こんなクルマに乗っててイイのかい?  って?? イイんだよ! こんな 不自由な ゴンボ足でも H&Tも ダブクラも踏めるんだから~♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新車卸したツルシの状態では全くダメダメで ボディはフニャフニャ ブッシュはグニャグニャ ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
アタシの愛車にしては 珍しく至ってノーマルなのw タイヤは バトラックスの前後ワンサイズ ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
排気量124ccの合法チューン 圧縮比12.0のハイコンプピストン ハイオク仕様。 排気 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
21年前オートヴィレッジの頃からスイフトで登録してたのに いつのまにかスイフトスポーツ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation