• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマンボのブログ一覧

2022年03月01日 イイね!

今度は8Kのバネを入れてみたの巻

今度は8Kのバネを入れてみたの巻先日7kのバネ入れて大失敗だったので

今度は8k/ID81/150mmを買ってみました

シュピーゲル車高調のKeiレース用です

2年前迄Keiで軽四耐久出てたし

今のエッセにもF10k/R8kのレース用使ってますし

このバネはベタベタに地上高落として

バンプストッパーが完全底着きしてなければ

大丈夫だったと思います


早速組んでみました

そのまま組むと1Gの長さが125mmです

前の7kは1Gで105mmだったからかなり余裕がありますね

しかもこっちは7巻で1巻少ないですから

線間密着にはなりそうにありません

このままだと車高が2センチ高くなるので

リングナット回して2センチ落としました

組んでからチョロっと走って来ると

走り出し直ぐにはバネや車高調が収まる迄

バキッ、バキッと鳴ってましたがそのうち収まったし

乗り心地も心配するほど悪いもんじゃ無かったです

ギャップを越しても跳ね無いでちゃんと吸収してくれました


81スイフト発売した時にはレース用車高調(白脚)とダウンサスしか無く

しかたが無くF14k/R8kのレース用使った街乗りユーザーが

お山のギャップで跳ねてコースアウトして逝っちゃった例が

多かったと記憶するんですけど、あれはいったい何だったんだろう?

完全レース用だったのでストロークが短く 車高を落とすとフルボトムして

跳ねてたんじゃ無いかと思われます

ヤマンボ号には昔からスズスポの異型ウレタンスプリング入れてるので

よっぽどのギャップじゃないとガツンときませんね


外した7kバネを見ると中古なので再塗装してありましたが

全ての線間部の塗装が剥げてサビが出てきておりました

やっぱ線間密着ありありで御座いました

Posted at 2022/03/01 15:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月27日 イイね!

リアに7キロのバネを入れてみたの巻

リアに7キロのバネを入れてみたの巻ヤマンボ号のリア脚には

永らくスズスポの二輪車高調(4,5K)を入れてまして

リアの車高を固定してあれこれやってたんですけど

軽四耐久レースでは600キロちょいの車体に

フロント10K リア8Kで走ってますから

900キロ弱のヤマンボ号も少し硬めのバネを入れてみようと思いました

オクで探してたらやたらS社のID80長さ150で7Kのバネが出てます

早速ポチってみるとかなり巻き数が多く線間が狭いです

7キロならそんなに下がらないだろうから大丈夫だろうと甘く考えてたけど

着けてみると1Gの長さは105mmまで縮んで殆ど隙間がありません

これってもう2~3センチで線間密着しますよね?

走ってみるとギャップ越す時なんかに「ギョン!!」って

バネが鳴いてます(きっちり線間密着ですやん

S社(鈴木でもシュピでも無い)のバネって相当数がオクに出てますけど

皆さんババの掴み合いしてたんですねw

こんなので走ってたら車高調やボディを壊してしまうので

早速シュピーゲルのKei競技用8Kバネを頼んじゃった

あそこのバネも巻き数多いんだけど大丈夫なんだろうか?  

Posted at 2022/02/27 14:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月24日 イイね!

今日もハンドパワーですの巻

今日もハンドパワーですの巻 
ぼちぼち温くなりそうだし

4月は軽四耐久レースが有りますから

来月は練習に行くつもりなので

今日はタイヤ交換してました

何時も通り入れ替えはハンドパワーで バランスはスタティックです

今回組んだのは CE28の5,5J-14+36に DL ZⅢ 165/55-14

これ迄は 6J-14+38に175/60-14だったけど

加速重視の小径にしたら165しか選べなくなってしまった

追伸
後でトレッド幅を計ってみたら両方とも150mmくらいでした
それなら値段も安いし重量も軽いし165でええやんw
Posted at 2022/02/24 16:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月17日 イイね!

バルブ擦り合わせの巻

バルブ擦り合わせの巻
バルブ加工やシートカットが終わり

次ぎはバルブ擦り合わせの番なんですけど

普通のタコ棒でペッタンペッタンやってたら

面倒くさいしやたら時間も掛かります

そこでエアバルブラッパーって便利なもんがあるんです

擦り合わせ時間が1/100で済みますよw

作動中はカンカンカンカンカンカンカンカンめっちゃウルサイですが
Posted at 2022/01/17 17:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月16日 イイね!

バルブシートカットの巻

バルブシートカットの巻
今日は暇だったのでボール盤の前で

延々バルブのカーボン落としをしてました

ついでにチョットだけウエストバルブ加工もw

インテークは5パイのステムを4パイに

エキゾーストはほんのちょっとの4,5パイにしましたよ


その後、4ストの肝 バルブシートカットしました

先ず30度の超硬カッターで内側を削って

バルブフェースの当たり面(バルブシート)45度は

そんなに傷んでなかったので ダイヤモンドカッターを

さっと掛けただけです

Posted at 2022/01/16 18:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと三ヶ月毎の病院週間が終わった
昨日は採血(市民病院)街医者 薬局 歯科行って
今日は市民病院 薬局で やっと帰ってきました」
何シテル?   05/08 11:40
障害者1級が こんなクルマに乗っててイイのかい?  って?? イイんだよ! こんな 不自由な ゴンボ足でも H&Tも ダブクラも踏めるんだから~♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新車卸したツルシの状態では全くダメダメで ボディはフニャフニャ ブッシュはグニャグニャ ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
アタシの愛車にしては 珍しく至ってノーマルなのw タイヤは バトラックスの前後ワンサイズ ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
排気量124ccの合法チューン 圧縮比12.0のハイコンプピストン ハイオク仕様。 排気 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
21年前オートヴィレッジの頃からスイフトで登録してたのに いつのまにかスイフトスポーツ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation