• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月23日

手長エビのガーリックシュリンプ風炒め♪

手長エビをガーリックシュリンプ風にしました♪

材料
手長エビ 捕った分^^

にんにく 2~3片(チューブ可)

キノコ類 シメジを半パック(なんでも可)

タマネギ 半分(多くてもウマイ)

オリーブ油 大さじ4~5(サラダ油可)

バター 大さじ1~2

白ワインか、お酒 少々

オイスターソース 少々(醤油でも可)

塩、胡椒、刻みパセリ 各少々

レモン汁 少々

まずは
下ごしらえで
エビをざっと洗って
手長エビのヒゲをむしります。


にんにく、タマネギ、キノコをみじん切りにします。





※キノコはマッシュルーム、エリンギがオススメですが、家にあるキノコで充分です。今回はシメジを使いました。



オリーブ油でにんにくを炒めます。
※低温からにんにくを炒めると焦げる前にオリーブ油に香りが移りますよ♪
にんにくの香りがたってきたら
タマネギとキノコを一緒に炒めて油と馴染んだら
バターで風味付けします。
泡が出てきたら
下ごしらえした手長エビを投入して
片面を焼きます。



赤くなってきたら
もう片面を焼きます。



ここで白ワイン(酒)を回し掛けます。
アルコールが飛んだら
オイスターソースを鍋肌に当たるように入れます。
塩、胡椒を振り、味を調えて、
レモン汁(ポッカレモン可)を振りかけて
フライパンを振り、旨みいっぱいになった油を全体に絡めて
皿に移して…



刻みパセリを散らして出来上がりッス♪

キノコとタマネギの甘みと旨みがいっぱいなので
お皿に残ったソースをパンにつけて食べても
ウマイですよ♪

※乾燥パセリでもいいですが、
生の刻みパセリだと風味が倍増です♪

手長エビは丸ごと食べれますが、
気になる人は
手を取ったり、殻を剥いてもいいですよ~(^^)/

次は
エビチリ風炒めも
いいかも♪
ブログ一覧
Posted at 2018/07/23 19:45:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

また〜でぇたぁ〜!笑
レガッテムさん

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

あっフリード発表されましたね!
モモコロンCX-30さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年7月23日 21:25
ミスターこーすけっ子!

口の中がビックバンだぁぁぁぁ!

(((゚σ¬゚*))) ゥマソ….
コメントへの返答
2018年7月23日 21:54
みじん切りさえできれば
あとはレシピ通りに炒めるだけッス♪

あれば
アボカドを角切りにして入れたかったです…(^^;

味皇も納得しちゃうかも…(^^;
2018年7月23日 21:35
写真から匂いが伝わってくるようです!

めっちゃ美味しそう!

夏バテには最高の一品ですね。
コメントへの返答
2018年7月23日 21:58
1品作るごとに思うんですが、
この時期のお勝手仕事は
ほんとに頭が下がります…💦

作りながら飲む気持ちがよくわかる一品です♪
2018年7月23日 21:43
川エビってのは
食べたことありません

ってか そのような 珍味を
近所で 獲れる とは
知りませんでしたー(^o^)/
コメントへの返答
2018年7月23日 22:05
川エビ(手長エビ)は
美味しいですよ♪
まずは
素揚げで手長エビ本来の旨さを味わってみてください。
そこから膨らむイメージで作ると
最高です♪(^^)/

きれいな水の川で流れがゆるいところなら
だいたい住んでるんで
手長エビ釣りとか、エビ網で掬って捕獲も
楽しいですよ~(^^)/
2018年7月24日 20:52
こーすけせんせい…
これはうまくないわけがないじゃないですか(笑)

自分が高松に住んでいたピュアながきんちょ時代、夏の遊びといえば某本津川の少し上流でよく手長エビとってきて家でから揚げで食べてましたね…おやじのつまみに取られていたなあ(笑)
コメントへの返答
2018年7月24日 21:01
ピュアな夏遊び時代…
そういえば、
こーすけもウナギとか捕まえたら
隣のおじちゃんにあげてました!

うちの母親
ウナギとか、にょろ系が苦手で…(^^;

手長エビのから揚げ
たまらんツマミですよね♪
おやじさんの
喜ぶ顔(イメージ)が目に浮かびます。(^^)/


プロフィール

「ボディカラーと幌のカラー
この組み合わせになりました😄」
何シテル?   03/03 14:16
こ-すけです。 皆さまよろしくお願いします。 いろんな情報を共有して いろんなコトを楽しみましょう♪ もし、 こーすけの 整備手帳や、パーツなど、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レーダー探知機用電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:07:22
キッキング・プレート外し『知っ取るケ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:00:06
お留守番ドラレコ構築~♪(搭載編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 19:55:28

愛車一覧

ホンダ S660 エスロクくん (ホンダ S660)
通勤快足です。
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
89年式の通称「銀テラ」です。 車で1時間の道のりを1/4で行ける通勤怪速です。 ピスト ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
カタナのアニバです。 ツーリングメインですが… た~まに遅刻を免れる為に活躍してくれてま ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
セダン好きな次男くん用です。 想いをのせて走るなら好きなクルマが1番♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation