• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2013年3月19日

キッキング・プレート外し『知っ取るケ』

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
“しょぼい小ネタ”第二弾です。
今日から『知っ取るケ』シリーズとします。
※今の所、これにて一端休止予定。

約1年前、納車翌日にあれこれバラす必要に駆られ、正直な所、結構ビビりながら作業しました。
案ずるより産むが易しで、現代の車どこそこ量産効率やメンテ効率を上げたり、コスト低下狙って、スナップオンタイトな作りであります。
私同様“迷える子羊さん”達に捧げるべく、貼っておこうと思います。
どうか、先輩方怒らないで下さい。

必要なモノ
・あなた-あなた以外何もいらないの、じゃ、あんまりですね。
この際、雑巾位用意しておくとついで拭き拭き出来るかもしれません。
作業ライトなんてあると中身を色々観察出来て楽しいかもしれません。

前席側キッキング・プレート
前方の①部分に指をねじ込んでツメ勘合を外します。②は後方です。
③~⑤で上に引っ張ります‐外れ(ると思い)ます。
2
裏のツメ勘合の位置を把握して実行されると良いと思います。
私は運転席側の小物入れ内カード・フォルダーを撤去して純正同様に前車よりETCを移植搭載したのですが、共締め(共嵌め)構造になっている為、ココから始まって、キッキング・カバー、ダッシュボード・サイド・カバー、木目パネル、スタート・スイッチ類パネル、ダッシュボード下パネルを順次外した覚えがあります。
3
サイド配線が露出します。
電動シートならば、その電気配線分岐部も確認可能です。
このクリップが私的には感動してしまいます。
まずそのままの形状でキッキング・プレートのツメ受けを形成すると共に、配線の位置ガイドを兼ねています。
4
クリップ上のロック部を指で開放すると配線の自由度が上がります。

さらにその下のロックを開放すると純正カーペットの位置ガイドとしても機能している事が理解出来ます。

凄いぞっ!! 1個3役っ!! 
マルチロール・ファイターちっくっ!! 

私はこの先このクリップを『F-4PhantomⅡクン』と呼びますっ!!

(※2度目にこの文章を読まれた方はここでこのページから離脱される事をお奨め致します)
5
キッキング・カバーの外し方
厳密にすれば助手席側はコンソール・ボックス下のパネルを外した方が良いのですが、格別困難ではありませんので、キッキング・カバー開放だけに用事があるならばそのまま行けます。
後方にスライド荷重をかけて引っ張ればロック開放します。
初めて外される方はロック解放した段階でライト等活用して肉眼でどこに位置決めされているのか確認した方が良いかもしれません。
復帰する時は、少し知恵の輪の様に捻りながらコンソール・ボックス下パネルと干渉しない様に挿入する必要があります。
これでサイド奥にある各種配線コネクタにアクセス出来ます(ボクには用事は無いけどね)
6
キッキング・カバー(助手席側)の表裏はこんな感じでツメが出ています。
7
後席側キッキング・プレート
手順は前席同様です。クリップがひとつ少ないだけです。
プレート裏の画像で察して下さいませ・・・あまりの地味さに飽きて来ました。
座席と若干干渉しますが、外せます。
8
サイドの配線が露出します。
私の愛車にはDOPのバック・カメラ用配線が雑に追加されていましたので、何箇所か結束を追加して自分感性の納得点に修正致しました。

以下画像3紹介の4行目から読んで下さい。
(※永遠に黙読が終わらなくなる可能性があるので注意して下さい)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

黒内装化ステップ③ センターストップランプ交換

難易度:

助手席ドアアシストグリップ&グリップカバー交換

難易度:

SLX-132の固定をする(黒内装化準備①)

難易度:

リヤ周り 簡易騒音対策

難易度:

フロントガラス周り異音対策

難易度:

カーボン調ドアハンドルカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月13日 8:43
はじめまして。
『知っ取るケ』シリーズが好きで整備手帳を参考にさせていただいております。
いつもDラー任せだったのですがページをコピーしそれを見ながらパーツを外す作業、「お、出来ちゃった」とブツブツ言いながら満足感に浸っておりました。
このような記録を残してくださっているのには本当に感謝しております。
楽しさを伝授していただき有難うございました。
また覗きさせていただきます。
コメントへの返答
2017年10月13日 20:24
はじめまして♪
コメントをありがとうございます。

とても嬉しく思います、初めてDIYに挑戦される方の後押しになれば‐と企図したのですが‐
スキットさんがDIYの楽しさや達成感を感じ‐、そのお手伝いのほんの一助でも貢献することが出来たのであれば、こんなに嬉しいことはありません♪

この先、これ以上お役に立てられる自信はあまりないのですが、お暇な時にでも是非覗きに来て下さいませ‐

改めて、コメントをありがとうございました♪

プロフィール

「車撮るの難しい、とても、、、を痛感-」
何シテル?   04/14 23:23
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation