• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月02日

【御礼】TC1000貸し切り走行(前編)

前回に少しだけ告知(お友達限定)させて頂きました【筑波サーキットコース1000貸し切り走行会】ですが、事故無く無事に行えました。当日にご一緒して頂きました参加者の皆様には、心より感謝申し上げます。


元々は、みん友Aikyoさんと『どっか貸し切りで思う存分練習したいね〜』的に話した事がきっかけでした。TC1000の貸し切りは以前にも行った事がありましたが、走った人は分かると思いますけど、3時間2台だけで走り続けると
→→→ 
『間違いなく廃人になれます!』
(という位に三半規管に厳しいコースです)


なので、十分に余裕のある台数での走行会を行う事になった次第であります。(丁度良い台数でした)


さて一番肝心な・・・・(皆さんご期待の?)
天気予報では少し傘マークもあったのですが、曇り&ドライでした!(結構ドヤ顔です)
最近は日頃の行いが良いせいか?
今年は閏年という事で一日ズレたお陰か??


ではでは、当日の雰囲気をお伝え致します。

ド〜〜〜ン。


いきなり不審者登場でお恥ずかしい。このカッコでコンビニ入ったら間違いなくK察呼ばれますね。TC1000でしたのでHANS無し&ドリ練用のヘルメットと服装でございます。

最初は慣熟走行です。


先頭をK教官が影武車号(996GT3)で走ります。コースを覚えながらタイヤとブレーキなどに熱を入れつつスピードを上げて行ったのですが・・・・

え〜〜〜〜???、、、、いきなりスピンした方が、、、

でも大丈夫!コース1000は安全に車の挙動を覚えられる様なコースですので、多少のスピンはした方が良いです。一般道で知り得ない車の癖(特にRRの911とかね)を安全に知る事が出来ます。

私はいつもの如く写真を全く撮っておらず、参加した方々から頂きました。(感謝です!)
参加して頂きました方々のご紹介を少々。


【991GT3】

音も素晴らしいし、挙動もしっかり。本当にレーシングカーレベルですね。凄い車です。

【996カレラ改】

私の本妻号の兄弟です。実は日曜日にもご一緒しておりました〜。

【997カレラ】

周回を重ねる毎に、立ち上がりの姿勢が良くなってます。

【981ボクスター】

意外にもアグレッシブな走りで、最終コーナーはテールを流しながら立ち上がっている姿が印象的でした。完成度高いですよ、ホントに。

【ケイマンGT4】

宿敵???今回は細工しませんでした〜。(爆)

しっかし速いし、動きがスムーズだし、素晴らしいですね。K教官も『この日の車で一番乗り易い。かなりな戦闘能力ですね。』と太鼓判を押してました。タイヤが決まれば歯が立たないな〜。(次はどんな細工をしちゃろうか???)

【VW Golf GTI】

漢のMT仕様!少し運転させて頂いたのですが、静かなのに速い。流石はニュルFF最速ですね。ちなみに私は右HのMTが20年ぶり位だったので、おっかなびっくり1周だけさせて頂きました。(笑)

【マセラティ ギブリSQ4】

ルックス良し!音もかなり派手で身のこなしも美しい車でした。さすがにコース1000だとタイト過ぎて本領発揮出来なかったと思います。でも結構速かったです!


ここからは私の車で恐縮です。



当日は964luce号と影武車号(996GT3)と役立たず号(968)を持ち込みました。K教官には同乗走行レッスンやサーキットタクシーをお願いして、メカニックS氏には964のチェックをお願いです。


いや〜、メカニックS氏は気合いのドライビング。(結構楽しんでませんでしたか???)


K教官は同乗でのアタックでも40秒台を叩き出す。(やっぱり凄ぇ〜〜〜!)


最後に私は????
(次回の後編に続きまーす)






ブログ一覧 | ドライビングレッスン | 日記
Posted at 2016/07/02 12:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

24年5月のグルメ2
LEG5728さん

スパイスカレー
富山のかわさん

まさかの事故
清瀬 裕之さん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

暇つぶし
VANさん

そこはアルミですぜ…
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年7月2日 13:45
ありがとうございました〜(*^^*)

いつものことながら、素晴らしい幹事をしてくださってありがとうございました!

私のようなサーキット初心者には混んでるサーキットは怖いので、ガラガラな環境で走れて良い体験をさせてもらえました〜(*^^*)

あの後会社に直行するために1台で行ってしまったのですが2台で行くべきだったと後悔しました笑

またぜひ貸切参加したいです(*^^*)
コメントへの返答
2016年7月2日 21:21
ぽる美さん
こんばんは。
こちらこそ、有り難うございました。楽しい時間も皆さんと一緒だったからこそだと思いますし、お写真も感謝です!

私も走り始めた頃ってサーキット行く日の朝はドキドキして早く目が覚めたり、胃が痛くなったりしました。怖いとか、自分なんか邪魔になるんじゃないか?的な気持ちがありました。

そういう不安要素が無い場所で思いっきり走れれば、次に繋がりますよね。なので、身内贔屓的な走行会もアリなんじゃないですかね〜。(と、自己満足です・苦笑)

また某かの企画を考えたいと思いますので、是非宜しくお願い致します。
2016年7月2日 14:46
ううんと上達されたLuceさんの切れ味鋭いドライビングを拝見させていただきました。 968のタイムなんかは、天地の差でございましたm(__)m

しかし、天候に恵まれて(前回は最初ウエットでしたからね)オールドライの花曇りと、絶好の練習日よりでした。
楽しい時間を過ごせて、みなさんのPを見てると・・・・やっぱ、欲しくなりますね。 
Golfは、やはり公道をやや速く走るための車ですかね・・   

次回は、2000でフリー行ってみます。お声がけしますので、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年7月2日 21:26
ココベルさん
アザ〜ッス。私も少し成長してるでしょ?
968は何時でもお貸ししますんで、ガシガシのって下さいませ。

今回の天気は有り難かったです。晴れてもっと暑かったりしたらバテちゃいますし、雨は勘弁して欲しいし。(練習には雨も悪くないですけどね)

TC2000はY枠で一緒に行きましょう。私も968で練習したいし、タイムも含めて走り続けてナンボですよ!

あ!?そう言えば。。。
996のパワーアップエディション、まだ売れてないみたいっすよ(???)。
2016年7月2日 17:31
走行会開催ありがとうございました!
そして、賛同しておきながら
あまり協力できずすいません。

プロのドライバー、メカニック、luceさん
いたれるつくせりの、おもてなし感満載の貸切走行で
本当にたのしかったです。

964に乗らせていただいた衝撃が忘れられず
まだ消化できておりません。
いつか、空冷を乗りこなせるよういなりたいです。

また、貸切したいですね!

今後とも、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2016年7月2日 21:33
Aikyoさん
こちらこそ、有り難うございました。
賛同してもらえなければ開催にも踏み切れなかったですよ。私は結構寂しがりなんです(笑)。

K教官は明日に耐久出走なんですけど、頑張ってくれてましたね〜。どんな時も真剣に走るから速くなれるのだと、いつも感じます。
私はイマイチ気合いが足りてないんで、走った後にはいつも反省ばっかりです。

964、楽しんで頂けたのであれば嬉しいです。私自身も水冷の方が好きだったりしますし、勿論996の方が好きなんですけど、空冷には独特の世界観ありますよね。
切れ味の鋭さが強烈で、あれが魔力なんですかね。私もまだまだ乗りこなせませんから、自分磨きの為に乗り続けようと思います。

貸し切り企画は次回もご協力願います。TC2000もやりたいですし、エビス遠征もしたいですね!宴会&温泉&ワイン(持ち込みで)付き企画なんぞ如何ですか〜?
宜しくお願い致します。
2016年7月2日 19:19
走る968の勇姿!格好いいですね~。911より新しいデザインなんだとつくづく思いますよ。
皆さん楽しそうですね。平日休み、今年は一度くらいとってみたいな~。

TC1000は一昨年一回走っただけですが、テクニカルで味わい深いコースだったと覚えています。遅刻するわ昼飯は無くなるわ(遅いわ)で散々な思い出もセットですが(^_^;

あとココベルさんが996C4S降りたのこのコメントで知りました・・・。寂しいですね~(>_<) ぼくも修理の見積でリタイヤしそうになりましたががんばります!
コメントへの返答
2016年7月2日 21:42
sonusさん
実は今回『まだモグラが隠れてるかも?』と964に関して悩みも・・・。なかなか悩ましいです。

さて、968は絶好調ですよ!いつでもお貸ししますんで、乗ってみて下さい。
ハーム・ラガーイは天才だったよねー、って何時も惚れ惚れしてしまいます。前期996もよく似ていますよね。今のパナメーラデザインの礎になっていると思っています。

TC1000、是非一度ご一緒しましょう。奥の深い良いコースですよ。仲間と走れば良い思い出にもなりますから。守夜会の皆さんで如何ですか?

ココベルさんの件は、、、そうなんですよね。私もちょっと寂しかったですけど、車種に関係なく一緒に走ってもらえれば有り難いです。
ポルシェ降りて疎遠になっちゃう人もいますけど、乗り換え後にも仲良くしてもらえる様な関係でいたいと思います。そんなココベルさんには感謝ですよ!
2016年7月2日 21:55
こんばんは^^

楽しそうですね~、ほんとに。

しかし、968はたとえ遅くても、スタイルは抜群!
いあー、やっぱり2枚目、イカす奴ですね(笑

いやぁ、964もだけどポルシェはイカす奴ばかりっすね^^

コメントへの返答
2016年7月2日 22:36
mintgさん
こんばんは。コメント有り難うございます。

楽しく走り回って来たんですけど、乗って一番遅かったのが968。でも、一番楽しかったのも968です。

写真、私も凄く気に入っています。最高なスタイリングですよね。勿論、RRの乗り味とか911独特のスタイリングも大好きなんですけど、ポルシェバッジが無くても968のデザインは惚れてたと思います。

お腹一杯楽しい企画になって心地よい疲れを感じていますけど、、、また走りたいです(笑)。
2016年7月3日 9:03
こんにちは(^^)

ツクバは楽しいですよね~20年位前に本コース何回か走って以来、ご無沙汰ですが(^^;

いつもながらの力作ブログなのですが、、

ヘルメット被った横姿の写真見たらそれ以外、内容が全く頭に入って来ません・・・(失礼)
コメントへの返答
2016年7月3日 23:31
おちゃけんさん
こんばんは。
お返事遅くてすみません。今日は先程まで休日出番でした。

筑波は1000も2000も楽しいと思います。以前は怖いとしか感じなかったんですが、現在は楽しさを感じれる様になりました。

怪しい装備での写真、ウケて頂けて良かったです。誰も指摘してくれなかったら寂しいですし〜。最近はツッコミのwarp9さんもご無沙汰なんで、これからもご指摘をお願いしますね〜。
2016年7月3日 10:03
ルーチェさん、木曜日は(先の日曜も)大変お世話になりました m(_ _)m
いゃ~楽しかったです。 ありがとうございました!
あれから廃人になってました(笑)
K教官にMyカレラ2を運転してもらい、助手席でブレーキング、コーナリング姿勢の作り方、立ち上がりのアクセルの開け方をじっくり教われたのはとても為になりました。
「目の前のCPばかり見ないで、その先まで見渡して減加速してみて下さい」・・その他アドバイスも私にとって1つ1つが金言でした。直ぐに、また走りたくなっちゃいます。
Sメカニックにも色々な悩みにアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
そして、ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございました。
気さくにお話しが出来て、和やかに走行を楽しむことが出来ました。
また、機会はあると思いますので、これからもよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2016年7月3日 23:39
シービー750さん
こんばんは。
お返事遅くてすみません。今日は先程まで休日出番でした。こちらこそ直近の二日間ご一緒させて頂きまして感謝です!

TC1000だと結構三半規管にキマすよね〜。私は慣れましたけど、最初の頃は吐きそうでした(笑)。今でもカートは苦手なんですけどね。

K教官は教え上手だと思います。丁寧ですしね。車に優しく&きちんとスキルアップする乗り方を教えてくれますよ〜。
メカニックS氏も口べたではありますが(笑)、彼自身がポルシェ大好きなんで、ユーザー目線でアドバイスしてくれます。私も人に恵まれてるなー、って思っています。

やっぱり和やかに楽しめるサーキットの時間って嬉しいですよね。一人とかで行くと、怖かったりカリカリしちゃったりするじゃないですか。
また同じ様な時間を共有出来る様な企画を考えます。ひとまずは耐久レースを目標に頑張りましょう!
2016年7月3日 13:08
先日は、とても楽しい会をありがとうございました。
TC1000をあんな少人数で堪能できて感謝申し上げます。

大概一人でサーキットに行くのですが、こういう楽しさがあるのも実感しました
プロやメカニックお抱えなんて、びっくりしました~凄いですね!ご相伴に預かり、とても親切にご指導頂きましたー
自分も空冷で行きたかったのですが、luceさんの極上に整備された空冷をみて、やはりしっかり
整備してからでないとと思いました(^_^;
また、どうぞよろしくお願いいたします
コメントへの返答
2016年7月3日 23:47
たぱるさん
こんばんは。
こちらこそご一緒出来まして非常に楽しい時間でした。有り難うございました。
お返事遅くてすみません。今日は先程まで休日出番でした。

私はビビりの寂しがり屋なので、一人でサーキット行くの苦手なんです(苦笑)。だからヘナチョコなんだと自覚しているのですが・・・

ショップが私の家から歩いて数分の所にあるので、とても恵まれた環境だと思っています。その環境だからこそ改造空冷車両を乗り続けられる訳でして、そうでなければ無理だと思ってます。
当面はそんな環境に甘えて、頑張ろうと思います。もう少し気合いを入れて走らないと愛想尽かされそうなんですが。

こちらこそ今後も宜しくお願い致します。
2016年7月3日 18:10
こんにちは!

先日はお疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m
ほどよく目が回り、楽しかったです!

自分の997カレラのリアウイングがちゃんと上がっていますね!
走行写真で初めて見ました(笑)

968を試乗させて頂き、ありがとうございました。ポルシェのFR、素晴らしいクルマだと思いました。
次回は964を試乗させてくださいね~
コメントへの返答
2016年7月3日 23:54
kiri911さん
こんばんは。
お返事遅くてすみません。今日は先程まで休日出番でした。何気にニュータイヤの為に頑張って働いてます!

kiriさんの写真、もう少しありますので近くお送り致しますね。(私が撮った訳じゃ〜ありませんが)

968に乗って頂けて良かったです。何故か不思議に私の996と似た脚の感触なんですよね。エンジンは残念ながら似てませんけど(笑)。
964の乗って頂く時間がなくて申し訳ないです。次回の企画では是非乗ってみて下さい。魅了する魔力はてんこ盛りですよ〜♪
(でも、私は本妻号の方が好きですけどね)
2016年7月3日 21:04
貸切で練習満喫ですね‼️
参加したいです(o^^o)
美味しいところが次回に続くなので早いアップを待っています♪

北海道十勝で温泉満喫サーキットはいかがですか⁉️
コメントへの返答
2016年7月3日 23:58
taco986さん
こんばんは。今日は休日出番で遅くなりました。戻ってドクターX(関東圏だけ?)観てました。返信遅くてすみません。

次回のブログは私の反省などを綴ってみようと思ってます。なかなか思う様には走れませんね〜。まぁ、タイムよりも感触がよかったんで満足ですけどね。

SUGOも十勝も思いっきり走ってみたいです。温泉よりもご当地美女との宴がセットであれば行きたいなぁ。(爆)
2016年7月5日 0:43
さすがの企画力!この参加台数すごいな〜〜(^^)
初めてマジマジとTC1000を見ましたが、かなりツイスティなんですね。K教官のいきなりのペースアップで私ならスピンというよりアンダー→コースアウトですね。
次回は968の華麗なドリフトシーンでしょうか(爆
コメントへの返答
2016年7月5日 6:49
shiro4さん
おはようございます。

丁度良い台数でしたよ。総数15台以内くらいが余裕を持って楽しめます。それ以上だと同乗レッスンとかも出来なくなっちゃいますし。

筑波は1000も2000もハンドル切ってる時間が多いので、スリリングで楽しいです。turboにはキツいですね〜。パワーを活かすストレートがないですから。

お、次回のドリフトシーン予想しちゃいますか?乞うご期待下さい!

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation