• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Focusriteのブログ一覧

2015年10月09日 イイね!

ベンツCクラスディーゼル試乗しました!

今日、ディーラーに試乗車が入ったとの連絡をいただいたので、C220dAMGラインの試乗一番乗りをしました。

AMGラインにはエアサスが標準装備で、しかもランフラットタイヤの改良

で乗り心地が以前
https://minkara.carview.co.jp/userid/179739/blog/35076112/
で試乗したC200と比べると、リアの硬さ突き上げ共に無きに等しい位の激変で、
遥かに良い車でした。
信号からの発進時、ちょっと八割程度アクセルを踏んでみましたが、E220 BlueTECよりも
約200キロ軽い車重が効いて、E350 BlueTECに近い感覚の加速でした。

ブレーキもそれなりの効き味で、法定速度内では全く問題なしでした。
市街地だけを走っただけですが、燃費表示は常に13~14km/Lの間で、
郊外や高速なら25km/Lも可能かも知れませんね。


価格は定価で総額660万円!
発売されたばかりだから値引きは5%が目安となるでしょうけれど、残価設定が
5年で車両価格の半分程…。
通常は30%程度ですから、リセールバリューに自信があるのだと納得しました。

これは、本気で考えてみようかと思います。
1~2年後に銭儲けが出来て、希望のあれとかこれとかパワフルな車を買ったとしても、
冠婚葬祭用や嫁さん専用に出来るしね。

後は下取りがいくらになるかだな~? (^^;;;
Posted at 2015/10/10 14:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年04月12日 イイね!

テスラのディーラーに行って来ました!

テスラのディーラーに行って来ました!食事に行くついでにテスラのディーラーにお邪魔しました。
時間が無かったので同乗のみでしたが、乗せていただきいろいろと話を聞いて来ました。


外苑前で降りてすぐに見えてきます。


入り口にいきなりボンネットを開けたモデルSが展示されています。


ボンネットの中は本当に何もありません。


ちゃんと右ハンドルが用意されています。


ドアノブは触るとせり出して来ます。


インパネのデザインは特徴的です。


一番の特徴の17inchディスプレイ。ボタン類は殆どありません。


サンルーフの開閉も画面で行います。


バックモニターも大きくて見やすいでしょ?


運転席に座るとこんな感じです。スッキリ!


運転席横の足元にカバンを置くスペースがありますが、急ブレーキの時は大丈夫?


充電はここから。都内だけでも無料で使えるステーションが沢山あります。東京駅前のホテルの駐車場に無料で6時間まで預けられるので、新幹線で遊びに行けそう!(笑)

後続距離は500km前後で東京から京都くらいまでですが、トイレ休憩で20分ほど休めば200km以上走れだけの充電が出来ます。

0-100km/h加速は最高で3.4秒!ちょっとしたスーパースポーツ並みです。実際、ハーフスロットルくらいの加速でマスタングの全開を上回っていました。
トルクの塊といった感じで、2t以上あるボディが軽々と動きます。

歴史が浅いので、細かいところでは詰めの甘さがあります。
手が触る部分のパーツの質感とか、タイヤ(19inch)のいなし方とか、もっと煮詰めればと思うところもあります。
ただ、今までリーフしか知らなかったので、電気自動車に対する認識が改まりました。

買い換え候補の本命に近いところにいきなり割り込んで来ました。
まあ、高いのは高いですが、自動車税はリッターカーと同じ、燃料代は月に1000km走って2000円くらいだそうなので維持費は無茶苦茶安いです。
大きさもミディアムクラスよりは一回り小さく、それでいて中は広いので妻も好感を持ったようです。
今度は自分で運転したいですね!
Posted at 2015/04/12 23:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年02月08日 イイね!

ギブリS 2度目の試乗

昨日はあいにくの雨でしたが、妻と子供を連れて2度目のマセラティディーラーに行ってきました。
本当は妻に運転させてみようと思っていたのですが、「雨だからヤダ」と駄々をこねられたので、再度私が運転しました。
雨の日ということで、1回目では見えなかった部分が見えたりしたので、簡単に書いておきます。

まず気になったのが、排気のこもり具合。
1回目に乗った時は、ほとんどエグゾーストノートは車内では聞こえなかったのですが、今回はハッキリと聞こえてきました。
その音が、空気が湿っていたせいか結構こもった音で、ちょっと圧迫感がありました。
慣れればどうってことないと思うのですが、何分今が静かなもので・・・。(^^;;;

次はタイヤの太さ。
ドライの時と比べると、かなり路面の轍を拾います。
路面が濡れているので、轍の中央に滑り降りていくのが良く分かります。
もう少しタイヤが細くてもいいのになと思います。
見た目はカッコイイのですけど、実用性で考えるとリアは255くらいでいいのでは?

ブレーキも前回は微妙に滑らせながら効きを調節出来たのが、今回はちょっとカックンしてしまったので、少し気を使いました。(シトロエンほどではありません。)

悪い事ばかりではなく、良い発見もありました。
前回乗った時は20インチを履きこなせていない感じがしましたが、サスペンションをスポーツにすると丁度良い感じです。
ノーマルでも前回ほどは気にならなかったので、路面のμが低く適度にいなせていたのかもしれませんが。
エンジンの方もスポーツにしてみたのですが、路面が濡れている上にちょうど良い場所でトラックに水を思いっ切り引っかけられて前が見えずアクセルを踏めなかったので試すことが出来ませんでした。orz
マスタングではON/OFFしか選べなかったシートヒーターはタッチパネルで簡単に効き具合を変えられるので便利です。

海浜幕張近辺は広い道路が多いのですが、それでもやっぱりこういうクルマはチマチマと街乗りではなく、高速のロングツーリングで試してみたいですね!
Posted at 2015/02/09 18:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年02月01日 イイね!

気分転換にマセラティギブリS試乗

気分転換にマセラティギブリS試乗投稿したつもりがずっと下書きに入っていました・・・。💦

昨日、みん友さんに同伴いただいてディーラーに途中経過を聞きに行きました。
みん友さんのベンツS65AMGで乗り付けたら、ディーラーの方達の態度がいつもと全く違って直立不動で私達二人の指摘を真摯に聞いてくれました。
試乗してみると、不快な振動とクラッチからの異音は直っていましたが、1500rpm~2000rpmが吹けない症状は相変わらずでした。
今日、改めて赤い代車の方に乗ってみて気が付いた事が3点あったので、それも追加で伝えておきました。
1.シフトアップする回転がウチのと違って1~2速は3000rpm強、2~3速が2200rpm強
 それ以上が2000rpm以下。踏み方によって若干変わるけど大体こんな感じ。
 ウチのはどれも2000rpm以下
2.同じ走り方をしても赤いのはリッター8.56km、ウチのは6.5km程度
3.エンジンとは関係ないけど、ウチのは光軸がかなり下向きで左右の角度も狭い

今回は相当効いたみたいなので、みん友さんの正体はしばらくは伏せておいた方が良さそうですね。(^^;;;

で、それだけではせっかく足を運んでいただいたのにつまらないので、去年の9月にオープンした
近所のマセラティディーラーに行きました。
こちらも、乗っていったクルマが効いたのか、何も詳しい話をしないうちからいきなり試乗させていただけました。
乗せていただいたのは
白いボディに赤革の内装のギブリS

まずはドライビングポジションのチェック。
シートもステアリングも電動調整範囲が広くかつ調整可能な項目が多いので希望通りのポジションが取れます。
私は大抵のクルマではシートを一番下まで下げて乗るのですが、そうすると前方の見切りが悪くなるので普段より気持ち高い所で合わせてみました。
シートの張りは適切でステアリングも手にピッタリと馴染みます。間違ってもシートの上で体がツルツル滑ってアチコチ動いてしまうようなことはありません。

大きさはマスタングとほぼ同じくらいでしょうか。
しかし、非常にサイズがつかみやすく、前方も後方もボディラインを追えば先端までしっかり認識できますサイドミラーが大きくて両サイドも非常に見やすいです。
ウィンカーレバーの位置がシフトパドルの向こう側なので最初は若干の違和感がありましたが、これもすぐに慣れました。

さて、準備が整ったら発進です。

左折してディーラーを出て片側4車線の国道に出てすぐにまた左折。
やっぱりFRはタイヤの切れ角が大きいので小回りが利いて楽チンです。フォーカスだと道路に出る時に大回りしないようかなり気を遣います。
片側2車線の一般道に合流するのに合流車線で軽くアクセルを踏み込んだら2tあるとは思えないくらい軽く加速します。
エンジンのピークパワーとトルクもマスタングとほぼ同等なのですが、NAのマスタングに対してターボのギブリ下のトルクの出方がマスタングのそれを上回っていてグイッと出ていきます
楽々と合流して更に加速していきます。
一般的なトルコンATですが、かなりロックアップが効いているのかトルコンATにありがちな滑る感じは一切ありません。
後ろが空いていたのでブレーキも試してみました。
強めに踏むと一気に減速しますが、基本的には踏力を少しずつかけていけばとてもスムーズに止まれるコントローラブルなブレーキです。効きも不足はありません。

今度は右折して海岸通りに向かいます。

ちょうど信号で止まったので、青に変わった後、少し勢いよく加速させてみました。
3000rpmを超えたところで若干トルクの谷があるのかちょっと引っ掛かりを感じましたが、更に踏み込んでいくとエンジンが豹変しました。
吠えるような音が室内に入ってきて、弾けたように一気に加速します。
スピードが乗りすぎたので慌ててアクセルを緩めました。

海岸通りに出ると路面に多少継ぎ目があって、運転席ではさほど気にならないのですが後席はリアタイヤのバタつきが気になるようです。試乗車は20インチを履いていたので、乗り心地と運転しやすさを考えると純正の18インチか1サイズアップの19インチに留めておいた方が賢い選択と言えるでしょう。
大きい方が停まっている時の見た目はいいので、オプションで一番大きな21インチを選びたくなるところですが我慢我慢。(^^;;;

ここまで運転してきて全く初めての車なのに非常に運転が楽で余計な事に気を使いません。感覚的にはフォーカスサイズのクルマを運転しているようで、両肩とクルマの幅がシンクロします
マスタングは鼻先が重いのもあってどうしても大きく感じてしまいましたが、ギブリなら全く気を遣わずに街乗り出来そうです。もちろん、絶対的な幅は1900mm越えなので、物理的に狭い道は通らない方が良いですが、片側1車線の一般道でも苦も無く使いこなすことが出来るでしょう。

海岸通りは片側3車線あって交通量はそれほどでもないため絶対性能を試すのには絶好の道なのですが、天敵が潜んでいるので今回は自重しましたが、プラスアルファで流す程度であっても運転が楽しいです。
その後も加減速をいろいろと試しながら帰途に着きました。
多分、世間一般の人が考えるイタリア車のイメージを様々な意味で覆すクルマですが、だからといって魅力がないわけではありません。
私が良く見かけるクワトロポルテはいつも爆音なので、「これはちょっと~」と思いますが、ギブリにもイタリア車らしい色気は十分にあります。
色気ムンムンのドレスで着飾ったグラマラスな美女ではありませんが、ワンピースを着た陽気なイタリア美人といったところでしょうか?

昨年末に今回同乗のみん友さんに「マセラティは?」と言ったら「止めとけ~」と言われてしまったのですが、一緒に同乗いただいて少し考えが変わったようです。
ディーラーに戻って営業さん(白人さんですが、日本育ちでそこいら辺の見た目日本人よりよっぽど日本的な礼節のある方です)といろいろ話して、さらに考えが変わったようで、「考えてみたら~」と仰るまでになりました。

今すぐに考えてどうにかなるものでは無いのですが、まずは頑張って事業を安定させて確実に利益を出して是非買いたいと思えるとてもワクワクする
運転して楽しいクルマでした。
今だったら、残価設定が非常に魅力的なので、
「今年中には!」と密かに企んでいます。
Posted at 2015/02/25 10:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年01月26日 イイね!

メルセデスベンツ試乗記

メルセデスベンツ試乗記きっかけは昨日のディーラーさんからの電話。
「SLクラスに試乗をご希望と伺いましたので」
という内容。
Act On TVでSLクラスの放送をしているので、視聴ついでにカタログ請求をして「試乗希望」もダメモトで書いておいた。
もちろん、今は手が届くどころの状況ではない。
でも、せっかく乗せていただけるということなので、お言葉に甘えてディーラーを訪問することにした。
Aシリーズも試乗車があるということなので、こちらはフォーカスの乗り換えに値するか検討させていただくことにする。


嫁さんがフォーカスで行くのを嫌がったので、一昨日の霜と北風で汚れたマスタングで出動。
ディーラーに着いて、電話をいただいた旨を伝えると、すぐに営業の方が出てきて挨拶も程々に早速SLシリーズに試乗することに。

SL350というクラスの中では一番下のグレードだが、赤い色と相まってワイドアンドローの存在感はさすがメルセデスの最上級モデル。
チリの合い方からして、加工精度がマスタングとは違う。(比べるなと言われるかな?)
昨今のメルセデスでは標準装備化されている、足でのトランクオープンも「手が塞がっている時は便利だなー」と思いつつ、トランクに手荷物を収めてシートに着く。
シートに座って周りを見渡すと、機能的なボタン配置が多すぎず少なすぎずで上品で落ち着く佇まい。
一通り説明を受けて、エンジンに火を入れると「ウォン」と吹けた後は静かなアイドリング。
いかにもドイツ的でアメリカンなマスタングとは全く違った正確な鼓動が聞こえてくる。

1000万円級の車はそうそうハンドルを握る機会もないので、緊張してゆっくりとアクセルを踏む足に力を入れていくと、「あれ?重い?」。
マスタングではそれなりに前に出るような回転数まで上げても、車体はゆっくりとしか進まない。
チラッと横を見て問いかけると、「5.5Lと比べると、3.5Lは出だしが明らかに重いです。」と営業さんの一言。
「確かに1900kg弱の車を動かすにはちょっとエンジン性能が足りないかも」と思いつつ気を取り直してさらにアクセルを踏むと徐々にペースが上がっていく。
マスタングとは明らかに違う重厚な雰囲気のまま正確にサスペンションが動いて路面をいなしていく。
少し余裕が出てきて、交差点を曲がりながら「これはその気になって走れば楽しいかも」という考えが頭の中に浮かんでくる。
1900kg弱のボディだけど、走っていると全然重さを感じない。
正確無比なハンドリングとアクセル踏力に合わせた加速力。
う~ん、お金を持っている方達はこういう味をいつも味わっているのですね。

駐車場に戻って一息ついた後で、今度は屋根を開けたり閉めたりすると、こちらもスムーズ。
冬の冷たい空気が頬をなでるけれど、なんとなく気持ちがいい。
「次はオープンでもっと開けた道を走ってみたいな~」とまじめに思ってしまった。
「10年くらいのうちには、自分でも持てるようになるかな?」と真剣に自問自答。
短い時間だったけど、それくらい濃密なひと時だった。

ディーラーに戻って、SLSクラスを眺めながら、今度は乗り換え候補の一つのAクラスの試乗待ち(次から次へとAクラスに興味のある方たちがやってくる)をしている間にクルマ談義。
営業さんもクルマが好きなんだなと伝わってきた。
この方から買ってあげたいと思わせる雰囲気も営業の大事な要素だな~と思う。

試乗の順番がやってきて、Aクラスをまずは嫁さんが運転し、自分は後席の真ん中へ。
BMW3シリーズでも狭さを感じるそこは、Aクラスでは頭上が苦しいものの幅はゆったりしている。
動き出すと、サスペンションはしっかりと仕事をしているけど、オプションの18インチはちょっと重たいらしく、ばたついていた。
見た目は18インチの方がかっこいいが、実際に使うには標準の17インチの方が良さそう。
それと、SLクラスを見てしまったので、やっぱり内装は値段相応。
インパネはオプションのカーボンが貼ってあるけど、ピラーのところはハードプラスチックだったりする。

途中で運転を交代して、今度は運転席へ。
材質こそ違うけど、操作ボタンの配置はSLクラスと一緒のパワーシートを動かして調整すると、ぴったしのポジションが取れたので、まずは合格。
後退もモニタにラインが映るのはマスタングと同じだけど、「マスタングみたいにミラーに映ってくれた方が視線移動が少なくていいな~」と思いながらスタート。

やっぱり、踏み始めの1cmくらいが重い。
メルセデスに共通の乗り味なのかもしれないな~と思いつつ、アクセルを踏み込んでいくと、踏力に合わせて自在に加速を制御出来るのも、SLクラスよりはペダルが軽いけど、これも一緒。
Aクラスといえど、妥協が無い作り込みに関心してしまった。
フォーカスと比べてしまうと、やっぱりこちらが世代が新しい分、クルマとしての出来は上手。
唯一パワステだけがもう少し路面状況を正確に伝えてほしいと思った。

見積もりはオプション込み込みで作っていただいたので、400万を超えてしまったけれど、この味は「メルセデスに乗りたいな~」と思うに十分だった。
今後の事がはっきりとしたら、本気で検討してみましょう。
Posted at 2013/01/26 18:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ほとんど故障していません http://cvw.jp/b/179739/45582735/
何シテル?   10/31 15:41
初めてベンツをマイカーにしましたが、イメージと異なり、結構楽しく乗っています。 前車がトラブル続きで危なくて遠出出来なかったので、燃費も良くなったことだし長距...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

空いているとこんな感じだけど、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 16:17:07
不明 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 14:55:27
傾きを水平に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 15:34:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2015年9月28日のディーゼル追加発表直後に試乗し、ディーゼル特有のネガがほとんど無い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最初に買ったFD3Sです。 1994年にオーストラリアで行われた「バサースト12時間耐久 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
子供が産まれて何かと不便になったので、嫁さんの足として買い足した車です。 ヤフオクの個人 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2013年5月に納車されました、3代目フォーカスです。 ヨーロッパフォードのクルマらしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation