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2018年10月22日 イイね!

Windowsは音が悪い!?

結論→体感できるほど違います。

原因はWindows Vistaからサウンドカードが使えなくなって、Microsoftの標準ドライバを使うようになったのが最大の原因。この問題はWindows10になっても改善していない。
ちなみに私はネットにつなげていないWindows XpをCDリッピングに使用しています。

説明が面倒くさいので、ココでも読んでください。
単純な対策は音量を全開にしないで90%くらいにとどめておくことです。

あと、勘違いしている人がいるかも知れないけど、CDを無圧縮でリッピングすると同等の音質が得られるというのは間違いです。
CDはCD-DAというフォーマット、wavなどはPCMというフォーマットになり、HDDに書き込まれるときに変換され、劣化され保存されます。
私など16kHz以上の高音は、カナルタイプのイヤホンを使っても聞こえないのに、PCM音源(無圧縮)やハイレゾを車で聞くことなどまず不可能です。
電気的ノイズはもちろんありますが、その前にロードノイズ、エンジンノイズでかき消されてしまいます。
私はデットニングや遮音化、レグノなどを履くことで多少はノーマルのアクセラよりも音は良くなっている(と思う)ハズですが、マツダの共通認識は、ロードノイズが多い。バッテリーで音が変わる?その前に、電気はどこで作られているか考えてみてください。

私の基本的な考え方は、科学をメインにしていますが、科学というものを勘違いしている人が多いので補足しておきます。
まず、科学には「絶対」とか「確実」という概念はありません。必ず反証できることが前提になっています。
例えば、「カラスは黒い」ということを証拠付けるために地球上のカラスをすべて調べられるでしょうか?
つまり、科学的な表現としては「おおかたカラスは黒いと思われる」ということになります。
もっとも、基礎理論(物理学や、磁石がNとSではくっつく、同じだと離れる)というようなもう確認しなくても理論が確立しているものは存在ます。

高級オーディオになればなるほど聞いたことがない「ナントカノイズを低減」とありますが、そんな訳がわからないノイズを低減するより、明確になっているノイズを減らすことが重要だと思っています。イヤホンにはノイズキャンセラーなどが存在します。高忠実度再生にはこういったデジタルで音をいじったほうが、結果いい音になる事もあります。

最後に、カーオーディオにかけるお金のかけ方はインストール → スピーカー 機器 → アクセサリの順です。インストールに半分かけてもいいかもれません。クルマは狭く、ガラスが多く音が反射しまくり、共振などしないように、スピーカーを取り付けることが重要です。ほとんどのスピーカーはドアに取り付けられるので、ドアが、家庭用スピーカーの箱と捉えるべきです。スパーハイエンドオーディオ以外で、私はスピーカーのエンクロージャー(箱)が金属というものを見たことがありません。金属は共振します。自宅のNautilus802でさえ、音を大きくすると床やテーブルが共振します。これを改善するにはもうリフォームしかないのですが、クルマであれば共振を抑える材質のものが結構あります。無駄に値の張るものではなく、オトナシートで十分です。これプラス遮音化でずいぶん変わると思います。

オーディオ機器は工業製品です。答えはありません、いろいろ試してみてください。
Posted at 2018/10/22 18:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2018年10月14日 イイね!

AXELA.com2018 MEGADO STYLE in アネスト岩田ターパイク箱根

まず、今更で申し訳ありませんww

しばらくPCがない環境でしたのでオフレポが書けませんでした(スマホアプリでは細かい設定ができないので)。

前日、0400頃に仙台出発。裏道を通って村田からR4号線にのり、順調に走行。多少混んでいたので窓全開にしたり、全部閉めてエアコンつけたり。
途中のコンビニでカフェイン追加のためホットコーヒーLサイズを買うが、今までずっとアイスコーヒーを買っていたことが災いしてアイスコーヒーのボタンを押してしまいましたw
気づいたのはなんでこんなに少ないんだろうと思ったとき。アイスコーヒーは熱湯でアイスコーヒーカップの氷で冷たく、希釈する濃度のため、エスプレッソみたいにめちゃくちゃ濃かったですw
順調に栃木まで来た頃にそろそろ腹が減ってきて何を食おうか悩んでいたが、R4沿いはチェーン店しか見当たらず。そんなところ、栃木のR4って1車線だっただろうかと初めて気づく。ナビを広域表示すると東側に並行している国道がある、こっちがバイパスか!私はのんびり40km/hくらいでしょっちゅう信号に捕まっておりました。
慌ててバイパスに向かい、流れがスムーズに。そうそうこの流れだよ、と思いきや今度は店がない。そろそろトイレにも行くたくなったいよいよピンチになりかけた頃、埼玉で店がちらほら出てくるものの相変わらずチェーン店。そういえばかつやには入ったことがないな、と思い、次のかつ屋を見つけたら底に行くことに決定。
とんかつはまぁチェーン店と割り切ればそこそこ。しかし白飯が非常にまずい。とんかつの白飯は非常に重要だ。我が家では宮城県小牛田で収穫した「ひとめぼれ」を玄米状態で直接購入し、(田舎にしか見かけない)コイン精米所で精米したあと、冷蔵機能がある米びつで保管してるくらい白飯にはこだわりがあるのだ。
そんな白飯を食っているオレとしてはチェーン店だとしてもありえない。これが牛丼などつゆでわけわからなくなるのであればいいが、直接白飯の場合は別だ。においも気になる。やっぱり、仙台市栗生にある「とんかつ石松」か、大崎(三本木)にある「とんかつ信ちゃん」がうまい。

かつやをあとにし、再び南下。途中外環道の草加I.C.で外環道に乗る。本当は下道で全て行きたかったが、久しぶりの東京だし、首都高を通らなければ都会に来た感じがしないので、もともと乗るつもりだった。まぁ都心に行くと間違いなく渋滞しているだろうし、首都高といえば湾岸だろうと湾岸に向かう。途中スカイツリーや、かすかに見える新宿の超高層ビル群、なんだこの高さのマンション、某スカイタワー41なんて目じゃないじゃないか、そして薄い本を買うことをやめたおかげで行くことがなくなったビッグサイトを眺めているあたりで渋滞。ナビで調べると事故らしい。このやろう、派手な事故でなく、くだらない追突だったら許せねぇぞを思いながら事故現場に近づく。案の定、わずかに凹んだ追突事故。こんなのさっさとどけて全車線開放しろよ、と思いながらJFEの巨大工場を通過。たぶん日本で一番でかい工場だろう、オレは工場萌えではないが、ここまで規模が大きいと「とうほぐどはすけーるがちがうっちゃなぁ」と東京にいることを実感。
ベイブリッジを通り、ここで降りる予定であったが、一度上を通ってしまうとめんどくさくなってしまい、そのまま東名を乗ることに決定。途中、工事と事故(事故車両はすでに撤去済みだった)でちょくちょく渋滞に巻き込まれたがインターは忘れたが小田原に到着。時間は1500頃、途中でイエローハットにより、洗車に必要なものを購入し、Googleでコイン洗車場を検索。イエローハットから700mにあるようだ。こういった情報はナビになかったりするのでナビとGoogleを使い分け。ちなみに、ハイドラは起動しっぱなしだったが、画面はGoogle musicで音楽を聞いていたのでどこに誰が走っているかわからない状態で走っていました。
スマホのナビでカーリフレッシュ蘇我に到着。

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中に入ると赤いアクセラを発見、ナンバーは秋田。偶然ケリーさん夫妻KGYさん夫妻と遭遇(当時は申し訳ありませんでした(汗 。洗車し終えて2台並べてパシャリ。

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KGYさんは箱根まで行くとの事、私はこの辺の旅館だったのでお別れし、旅館に向かう途中\143/Lというガソリンスタンドを発見!安い!ここで満タンにする。これで計算上はオフ会場行って自宅までガスは持つ。

旅館は岩下旅館(写真忘れちゃった)選んだ理由は大浴場があること。ビジネスホテルだと狭い浴室でシャワーのみとなる為、極力ビジネス旅館は避けるようにしています。チェックインを済ませ、しばらくのんびり。
夜飯を何にするか悩んだが、神奈川に来たら家系か、とも思ったが、仙台にも家系はあるのでとりあえず車を走らせて、近場でチェーン店じゃない手軽に入れるところを探す。そうなるとやっぱりラーメン屋になってしまう。

らーめん大幸

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老夫婦二人で運営し、ご飯モノはなく、水は常温というところがなんとなく気に入りました。

特性ナントカラーメンを注文。

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ラーメン大好き小泉さんのように何ベースで出汁はナントカとか詳しいレビューはできませんが、正直に味が濃くうまかったです、が、ラーメンを食うときは必ずサイドメニューを頼む私としては物足りず、帰りにコンビニでおにぎりとポカリを買って旅館に戻りました。
何シテル?でもつぶやいていましたが0130頃になっても眠れず、オトメドメインのRADIO MAIDENを聞きつつ就寝。

0600頃に目が冷め、早いとも思ったけどパーンタイクへ行くことに決定。ナビでは19分で着くらしい、途中でちゃんとしたホットコーヒーを購入し、パーンタイクへ。後ろにポルシェがいたのでおっかなくてマニュアルモードにしてアクセル全開。しかし3速に入れるとなかなか登っていかない。まるでエビスサーキットの最後の上りみたいなのが永遠に続く感じ。エアコンもOFFにしてひたすら登る。ガソリン計のピクセルが一つ減った。満タンにした状態で50km位走って初めて1つ減る感じなのに・・・。ちなみにポルシェはしばらく料金所にいた模様。
なんとなく到着地点らしき所まで来て、会場に行く順路を思い出しながらゆっくり走行。いやーポルシェやらスーパーセブンからなんなく上りを加速していくような車がいっぱい停まっている。バイクは詳しくないが、パワーの有りそうなバイクもいっぱいいる。とうとう聖地に来たんだ、誘導に従って車を止め、受付へ。
開会式のあと、初めてお目にかかる方々に「お前は営業マンかなんかか」と思われるくらい名刺をひたすら配っていました。あまりの人数の多さに全員に配れたかどうかは流石にわかりませんが、同じアクセラを乗る方々(特にBLに乗っている方)がとはいっぱい友だちになりたいと思っています。

エエト、写真に関してなんですが、全体風景ばかり撮影してしまい、すべての参加者やナンバーを編集するのは流石に骨が折れるので全体が見渡せる写真をチョイス。

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お昼はラーメン。味は・・・海の家のラーメンといえば伝わるだろうか。

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更にアイスクリームまでごちそうになりました、ありがとうございます。

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富士山の頂も見ることができました。

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午後から風が出てきて突然突風が吹き黒板が私の方に倒れてきた、なんだ、オレは風男なのだろうか。菅生でも突風でクルマにテントが飛んできた。おかげで全塗装、DIYコーティングから、プロによるコーティングを菅生の保険で施工してもらったので5年めという節目にボディをリニューアルできてワタシ的にはラッキーなアクシデントでしたが。

午後からはイベント盛りだくさん。イベントに夢中で写真を取ることをすっかり忘れていました。
案の定日差しは強く、日焼け対策はしましたが、鼻の先だけは皮が向けてきてしまいました。オフの必需品、それはUVケア

そして閉会式。閉会式後はダラダラとダベらずさっさと会場をあとにするようにしているので(そのほうが主催者にもいいと思うので)ナビを下道オンリーにセットし、早々に会場をあとにしました。
上りが凄ければ下りもすごい、2速レッドゾーン近くでひたすらエンブレで下り、R4号に乗るまでひたすら渋滞しており、首都圏を抜けるのに5時間位かかりました。疲労で東北道のI.C.の看板があるたびもう乗ってしまおうと何回も思いましたが、夜間のR4は非常にスムーズに走行できて高速乗るまでないなと思い、最後まで下道をひたすら走りました。秋の交通安全運動開催中であることをすっかり忘れて(謎)
家に到着したのは0140頃。11時間近く走った計算になりましたが、やっぱりアクセラはいい車です、あまり疲れを感じませんでした。

感想としては、おそらくアクセラが90台も集まることなんて今まであったことがあるかわかりませんが、ここまでアクセラが好きで、様々なチューニング、モデルアップをしており、むしろ純正のフロントエアダムスカートくらいしか外見は特徴がない私のクルマが地味に感じましたが、自己紹介に書いてあるとおり、派手な外装は避け、運転席に座って、運転して「なんかこのアクセラすげぇ」と思うようなチューニングを目標としているのでそれはそれでいいと思っています。恐らく8インチのナビを装備しているのは私くらいではないかと思っています。なお、全塗装、コーティング施工後1っヶ月だったので一番新車並みにきれいだったとは思います。
それぞれ自分のチューニング目標があると思うし、MSアクセラは魅力だけどとんでもないフロントヘビーなクルマでトルクステアなんてすごそうだし、1ヶ月後にはフルモデルチェンジが控えているのにBLを選んだのは諸般の事情が実はあるのですが、BMに乗ってBLの欠点が殆ど消えてるかもしれないと思いつつ、試乗し終えて自分の車に乗ってもBLも悪ないよな、と思えるので、BLで良かったと思っています。
また、パーンタイクを走る機会なんてこんな時じゃないとわざわざ行くこともないだろうし、オリエンテーションは優勝狙ってマジになっていたし(別グループと同時に最初に提出できたものの、なにかが間違っていたのか残念ながら優勝以下でした)、なにより企画、運営していただいたスタッフの皆様には最大の感謝をしています。
湾岸で初めて渋滞になったのもいい思い出になっています。
この連休はずっと記憶に残るような、いい連休を過ごすことができたと思っています。

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※ちなみに、9/25は私の誕生日で42歳になってしまいました。
Posted at 2018/10/14 18:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ・イベント | 日記
2018年10月14日 イイね!

現状報告

お久しぶりでございます。

さて、10月より自由の身となった私は、実家におりました。
とりあえず、PC用に使っている小型ののAVアンプ(5.1ch)とAmazon TV stickだけを持ってほとんど引きこもってプライム・ビデオとDアニメストアでひたすらアニメとラノベを読んでおりました。Amazon TV stickはドルビーデジタルプラスに内応しているので、Blue-rayなんか見るときはサラウンド必須。ほとんどのAVアンプには視聴場所からスピーカーが最適な音量などを設定する測定用マイクが付いてきますが、実家ではベッドに寝た状態で測定ww 更にベッド前にテーブルを設置し、酒からつまみやら置けるようにして、本当にここまでぐーたら姿勢でサラウンドを楽しむ環境はないでしょう。我ながら「だめな人間のなり方」だと思いました。
いやー、実家は諸刃の剣。飯も出てくるし、洗濯もオカンはしてくれるし、とりあえず私は風呂掃除と親の車のメンテ(主に洗車)だけしておりました。
これが自宅警備員か・・・と思いきや、抜け出せなることを恐れ、我が家に戻ってようやくネットの世界に戻ってきました。

本日は曇りで、洗車日より。早速じっくり洗車をしました。
今まで親水系のコーティングでしたが、今回は撥水系。撥水系は水が球にになるのでイオンデポジットができやすいという理由で避けていましたが、これはこれで非常に良い。
ブロワー(パーツレビューに書いてなかった)でほとんど水滴を吹き飛ばすことができる上、クロスでは届かない隙間、フロントの空気取り組み口みたいなところ(フォグランプの場所)、何度拭いても走り出すと水滴が出てくる忌々しいドアミラー奥の水滴、何よりクロスを使わないので洗車キズをへらすこともできます。
洗車キズは、最初に十分に高圧洗浄機で黄砂、ホコリを吹き飛ばせてない状態でスポンジで洗ってしまうためにできたり、吹上のときに洗い残しの拭いてしまって傷がついてしまうもの。ワタシ的にコイン洗車場の時間では時間制限があるため十分に黄砂などを吹き飛ばせなかったりするので、やっぱりケルヒャー(パーツレビューに飛びます)を買うことをおすすめします。
ブロワーはこんなの。ヤフオクで2,000円位で出品しているので、撥水系のボディ仕上げをしている方はぜひおすすめします。
コーティング用のボディシャンプーが弱いのか、洗浄に使っているマイクロクロスをスポンジにしたもの(コーティング剤を塗布するものを、すばやくコーティング剤を落とし、十分に洗たくしたもの)力の入れ方が弱いのか、若干虫の死体などが残ったりしますが、そのへんはシリコンオフで仕上げ。
ほとんど洗車終了し、ウオッシャー液を補充している時点で小雨が降ってきて、あわてて車庫に収納、ボディカバーをかけました。よってめちゃくちゃきれいになった画像を取ることができませんでした。

さて、次の仕事はまだ決まっていませんが、おそらくバス通勤になる可能性が高いです。現在も買い物は歩く距離にあるし、特典付きの商品を買う以外はAmazonで購入、というか、駅前まで行くならクルマ(ガス代、駐車料金代)よりバスで行ったほうが安いので、どんどんクルマに乗らなくなってしまいました。いちおう、自宅の車庫は屋根付きですが、1周間も放置しておくと、どうしても車の前後が風で濡れてしまったり、ホコリ、蜘蛛の巣、猫の足跡がついたりしますが、これだけのために洗車するのもアレだし、何かの記事で週1の洗車は多すぎるみたいな記事を読んだことがあるので、ボディカバーをかけることにしました。いまAmazonチェックしたらやっぱり安いですね(泣)でも、どのサイズ(適合表)を買えばわからなかったのでいいか・・・。ま、店行って適合表見て型番チェックしてAmazonで家でばよかったかな。まぁいいや。

そんなところで次はメガドスタイルについて。
Posted at 2018/10/14 15:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | よたばなし | 日記
2018年10月02日 イイね!

昔のワタシ的名作2作紹介

ども、オフレポさっさとまとめろって感じのAoitaTSUです。

しばらく実家にいまして、昔のライブラリをあさってでてきたのが、

イリヤの空、UFOの夏

バトルプログラマーシラセ

この2点でした。
私がちょうど大学を卒業し、社会人になりたての頃の作品です。

イリアに感じては(同年代の方なら)知っている方もいるかと思います。特に原作のラノベは極めて評価が高く、伝説のSFボーイミーツガールとまで言われ、SFを好まない私を虜にした作品です。

アニメ化、コミカライズ等のメディアミックスも果たし、本日、Blue-ray BOXが発売さくれました。当時のDVDは4:3で残念な画質だったので、非常に嬉しい復刻版でした(もちろん買いました)

また、嬉しいことに原作のラノベも、無料公開中です。是非、是非読んでください。

イリヤの空、UFOの夏/秋山瑞人 - カクヨム


バトルプログラマーシラセに関しては、まぁ、ウィキペディアとアンサイクロペディアで概要を掴み、まぁ動画はニコニコあたりで探せば・・・。ハッカーとロリコンの話です。時代背景上(今までぱんつもおっぱいも地上波で普通に放送されていたのに、ある日を境に性的な部分を湯気げ隠し始めた頃)ヒロインが電波に乗せるに極めて好ましくない立ち位置なので続編を作れないでいる隠れた名作。まうまう。
いちおう、天地無用のスピンオフのスピンオフということらしい。

Posted at 2018/10/02 13:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2018年09月15日 イイね!

パソコンあれこれ

・ディスプレイ

10数年使ってきたiiyamaの液晶ディスプレイがそろそろヤバそうだったので、EIZOのEV2780に買い替えました。
前は1600*1200だったのに対し2560*1440になって、デュアル構成(EV2456 1920*1200)なのであまりの画面の広さにどう使っていいかどまどっていますw

・メモリ

DDR4 2400MHzで動かしていたメモリモジュールの4枚のうち2枚が死んでしまったが、永久保証なので安心、と思いきや、クソ親父が捨ててしまったことが発覚。
しょうがないので、今度はDDR4 2666MHzにクロックアップ。ちなみにベースは2133MHzです。体感は全くありませんw

・画像
非常にくっだらない理由でバックアップを含む今まで集めたエロ画像と、オフやアクセラなどの写真が消えてしまいました・・・。

・セキュリティ
対応しているものは、Yubikey NEOという、FIDO U2Fの二段階認証デバイスを使っているのですが、バックアップ用にもう一つ注文しました。現時点で一番安全なログオン方法です。
Posted at 2018/09/15 08:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「暇だ。仕事したい。でも求人がない。国家資格複数持ってるけど、とっただけなので実歴がなくて応募資格に満たない」
何シテル?   11/13 11:58
AoitaTSUと申します。 主張しない控えめな、乗らないと分からない、分かる人しか分からないようなチューニングをモットーに車を弄っています。 あくまで乗用...

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