• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AoitaTSUのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

八ヶ岳オフレポート

本日八ヶ岳オフに参加した皆様、お疲れ様でした。早速オフレポートです。

土曜日0400頃、目が覚め、今行けば下通って行けるんじゃね?と思い早速出発。これが全ての間違いでしたw
仙台からR4を上り、栃木から群馬方面へ。ここまでは極めて順調でした。燃費は18.4km/Lを記録。



しかし群馬はほとんど1車線で、速度がぐっと落ちました。気温は車の温度計で31℃までいきましたが、燃費優先で窓全開で走行。
途中1430頃昼食。この辺でもう気力が低下し始めていたので道路沿いにあったラーメン屋に飛び込み。



味噌ラーメンにニンニクがっつり入れてスタミナを確保。
このあたりでガソリン計が半分になったので、135円/Lの店を探して満タン。長野は内陸なので高いだろうと見込んでましたが145円/Lかそれ以上でしたね。探せば安い所はあるんでしょうけど。
そのまま碓氷峠へ。上りだけZoomZoom。が、軽井沢は下るまで渋滞。あとは諏訪までアップダウンと渋滞連続。わざわざ峠に行くことなくBMWに煽られつつ、もういいと言うほど峠道を満喫し、なんとか諏訪に到着。出発時は予定到着時間が1400だったのに、結局ホテルに着いたのは1800チェックインの予定が20分ほどオーバー。



立派なホテルですが、私の部屋はこの建物の後ろにある別館。でも部屋はきれいで夕食なしでも8000円はアタリでした。ちなみに目の前には諏訪湖があります。



さすがに疲れました。しばらくベッドで休んでから露天風呂へ。多分、他の客は14階にある諏訪湖が一望出来る大浴場に行ってると思い、あえて露天風呂へ。予想通り貸し切り状態!普段湯船に浸からないので汗ダラダラになるまで浸かって血行を良くして疲れを取りました。
コンビニで買ったメシを食い、疲れもあり2130には就寝。

オフ当日、0630に起き、14階にある大浴場へ。



スマホのカメラなので全体を写す事は出来ませんでしたが、景色最高でした(この写真は風呂から撮ったわけではなく、自販機等が設置されている場所から撮影したものです。念のため)。

朝食はバイキング。



ご飯おかわり、コーヒー2杯飲んでそそくさと準備し、チェックアウト。八ヶ岳までは30分程度でした。





皆様集まったところでミストルさんの挨拶でスタート。基本的に自由行動なのであちこち談話が始まりました。









肝心のクルマの写真が4枚しかない……。

昼食はパスタ。



実はあまりの日光の強さに熱中症ではないもののパワーダウンし、全員の方とお話をすることが出来ませんでした。
そのせいもあって1600には帰路へ。

帰りはさすがに高速使いました。渋滞は全くなく、燃費に優しい速度で仙台までノンストップで帰りました。
道中ずっと濡れタオルで顔を冷やしてましたがまだヒリヒリします。明日ドラッグストアでケアするもの買わないと。
仙台南インター付近でEmptyが点灯。いつものガソリンスタンドに行くも、行きは135円/Lだったのに140円/Lになってた。まぁしょうがないので満タン。コンビニ寄って無事帰宅。

話(ブログのオフレポ)が前後しますが、とあるアクシデントでクルマの屋根が凹み、保険屋と話が尽き次第、1ヶ月程クルマが入院予定です。保険屋の話がスムーズに行けばいいのですが……。

今年は年始にボイラーが故障(修理代40万)、4月にはクルマが凹み、公言出来ませんがもう1点凹む事があり、正直さんざんでしたが、今回、長野までのドライブや八ヶ岳オフに参加することができ、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

オフを企画したミストルさん、オフに参加した皆様に感謝します。
Posted at 2018/04/30 00:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月11日 イイね!

イベント:東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2018


「イベント:東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2018」についての記事

※この記事は東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2018 について書いています。

このためにクルマをさらに磨いて行く予定でしたが、コーティング施工までには間に合わず(コーティング施工後1週間は水禁止の為)、磨くだけで参戦します。

SUGOは実はクルマで40分くらいで行ける距離ですが、実はまだ行ったことがありません。
サーキット走行は仙台ハイランドのジムカーナ場しか経験がないので非常に楽しみです。
今後、マツダがFR化するなどの噂もありますが、そうなったら是非全開でサーキット走行を楽しみたいですねー。
Posted at 2018/04/11 08:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月01日 イイね!

ボンネットは車の顔だ

よって一番きれいで輝いてなければいけない。
予定ではそのままコーティング施工する予定だったが、やっぱり磨くことにした。
でもさすがにこれからやる気は起きず……。
車検後かなー……。
Posted at 2018/04/01 13:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月29日 イイね!

ボディーコート見直し計画

今までボディ保護に関して「ガラスコーティング以外選択肢はない」という考えでしたが、調べていくうちに「ガラスコーティングはイオンデボジットが発生しやすい」という意外な弱点があることを初めて知りました。特に私の使っているコート剤は下手をすると1週間くらいから現れ始めるということで有名になっていました。

イオンデポジット発生を抑制する方法は、「ガラスコーティングの上にガラス系コーティングをを施工」というものがポピュラーなようですが、いろいろ相性があり悪化してしまう例も存在するようです。

また、それでももちろん100%防御ではないため、

1.今後AQUAWINGのコーティング施工車専用カーシャンプー(専用クリーナーほどではないがイオンデポジット除去効果やコーティング層の保護効果がある)2種類でシャンプー洗車

2.デボジッットクリーナーでイオンデボジットを除去(主成分が酸なので前回施工したコーィング層が若干剥がれる)

3.軽くウルトラーフィーナで磨く

4.現在塗布してあるコート層をベースコートとし、デボジットクリーナーで酸でダメージを食らった分のコーティング再施工(イオンデボジットが目立つ(雨に降られた)箇所は上面であり相当面の約半分近くとなる)

5.ベースコートとは異なる性質のトップコートを新たに施工

で復活させることに決定。コーティング剤を2層にすることでそれぞれの弱点を補うことができると同時に長所も相乗効果が期待できそうです。
また塗装面の保護も2倍となるので10年後でも新車時の輝きを目標にしました。

そのためには、洗車も乾燥厳禁である以上、1パネルあらってすすぐ、とより手間がかかりますが、今のクルマは動かなくなるまで乗る予定なのでそのくらいは必要なのかもしれません。

まぁ愛情表現だと思えば。
Posted at 2018/03/29 11:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 計画(予定) | 日記
2018年03月27日 イイね!

水垢奮闘記

なかなか消えない水垢。
しかし私には強い味方がいた。



とにかく強力なクリーナーで、塗布後2日程度であればガラスコーティングすら拭き取ってしまう。

さて、基本的に私は分からなくなったらマニュアルを読むタイプだ。当然失敗も多いが成功だってあるのだ。
が、さすがにいきなりコイツをボディに吹き付けるのはためらったので、注意書きを読むことにした。



コーティング施工車は駄目と書いてある。
終了。

・・・、しかし、後でネットでポリマー加工コーティングはガラスコーティングとは違うらしい。ならいけるか・・・!?
目立たない場所で今度試してみよう・・・。

が、天井部の一部は触るとボコボコしてるんですよねぇ・・・。
ガラスコーティング再々施工!?
さすがにもうイヤだ。半分べそをかきながら磨いたんだ。が、他メーカーのコート材は氷点下で浮き上がってしまうことがあるとか書いてあった気がする。
軽く-8℃はあったし、コーティングそのものがおかしくなってしまったのか。

もっとも傷はないし、シャンプー洗車している時は気持ちいいほどツルッツル(鉄粉全く付着していない)状態だし、今なら、ハード2→ウルトラフィーナ→脱脂→コート剤塗布と一番面倒な傷消し作業を減らすことができる。
とりあえず4日に車検なので帰ってきてから考えることにしよう。

やっぱり水玉模様はイヤだ、水玉はパンツだけでいい。
Posted at 2018/03/27 17:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高木さんが歌う「出逢った頃のように」をずっとリピートしてる。
ええ声や」
何シテル?   06/14 23:29
AoitaTSUと申します。 主張しない控えめな、乗らないと分からない、分かる人しか分からないようなチューニングをモットーに車を弄っています。 あくまで乗用...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

不明 ハイブリッドジャッキ 低床 2.5トン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 14:07:16
K&N純正交換エアクリメンテ✨① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 13:54:34

お友達

同じBLアクセラの方、いろいろ情報交換しませんか?
他にもクルマ好きな方、お友達になって下さい!
105 人のお友達がいます
ほいさん@L_E_Y_ほいさん@L_E_Y_ * モチキヨモチキヨ *
ラバネロラバネロ * スズショウスズショウ *
maru☆maru☆ * ひさしろひさしろ *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Aoi@サスペンション交換したい (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツ Advanced Styleに乗っています。後期の、本当の最後 ...
その他 その他 B&W Nautilus802 (その他 その他)
2016年式BMW 7シリーズにオプション設定されているスピーカーと同じイギリスのメーカ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる