• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ru-inの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ステアリング交換(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
どーでもいいと思って後回しにしていたステアリングをようやく交換します。ステアリングは家においてあったMOMO、ステアリングボスはワークスベル製を新品で買いました。これがないと社外品のステアリングに交換ができません。
2
まずは、エアバック誤作動防止のためにバッテリーのマイナス端子を外して数分放置。と言っても、サーキットに行く前にすでにキャンセルさせてありますが・・・
それからステアリングをセンターにしておきます。こうしないと交換するときにタイヤがどこ向いてるかわからなくなります。
3
まずはホーンボタン&エアバックを外します。
写真のピントがブレまくってましたが・・・ステアリングの裏側に左右二箇所、トルクスで固定されてます。メクラ蓋があるはずですが、この車両にはついていない。
4
トルクスネジを2本外せばフリーのはずですが・・・
トルクスネジを完全に緩めても引っかかっているようなので・・・内張りはがしでこじってエアバックを外します。
エアバックは配線がつながっているのでカプラーを外します。
5
エアバックを外したら、センターのナットをクロスレンチで緩めます。
ナットは17mm。と言うか、すでに緩んでいた。。。このクルマ、純正戻しされたと思われるところはすべてボルト・ナットが緩んでいる。。。
それからホーンの配線カプラーを外す。
6
ステアリングはスプラインでシャフトに取り付けられており、ナットを外しても簡単には外れてくれない。
手前に引っ張って外します。この時、勢いあまってステアリングを顔面に当てないようにセンターのナットは緩めるだけで外さずに作業する。
力ずくで引っ張るよりも衝撃を与えるほうが緩みやすい。コツが重要。どーしても無理な場合はステアリングプーラー使いましょう。
外すときにステアリングのセンターがずれないように注意。
7
外れた純正ステアリング。
36Φぐらいかな?
8
取り付けに移ります。
ステアリングボスを用意。
ホーンの配線とエアバック警告灯キャンセル用の配線がついています。


続きはステアリング交換(後編)へ・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ステアリング交換だお

難易度:

フロントバネ交換

難易度: ★★

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

ラヂエターキャップ交換

難易度:

フロントショック交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「完」
何シテル?   01/04 17:36
免許は親に無理やり取らされました。クルマなんて全く興味なかったのにいつのまにか・・・ 3箇所を移り住みましたが実家に帰ってきました。クルマはやめよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとりごと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 21:22:32
振り返る2015 闇練 in 本庄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 21:46:57

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
3台目のJZX。以前の2台はともに自損という情けない結果。 個人売買にて購入、DIYにて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
以前乗っていた車。初めての車。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前の会社でヴィッツ使って好きになりました。無駄にRS、無駄に3ドア、無駄にMT・・・仕事 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前に務めてた会社での営業車。会社を去ったのでサヨウナラ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation