2015年03月06日
ついに目覚めた、日本規格!
「何だこのクルマ!」ってホントに言っちゃう。
本日4カ所目のディーラーはダイハツ。
コペンとウェイクに乗せてもらおうと思ったが、コペンまさかのマニュアル。。。orz
こういうときAT限定にしたことを後悔。
でも親切な営業さんで、屋根を開けさせてくれました。
15秒で完全にオープンカーになり、これは海沿い走りたくなる!と思いました。
(栃木海ないけど)
気を取り直してウェイクへ。
デカッ!!!!
まさにこの一言につきます。
室内で私がまっすぐ立てて、つむじの上に約1cmのオフセット発生。
軽の規格ギリギリなんだなと改めて実感。
ラゲッジはリアシートを後ろから前に出すとそれなりの奥行き。
さらにラゲッジスペースにあるボードを取ると、深いラゲッジスペース登場。
なるほど、ここにスノボの板やゴルフバッグ立てるのか…。
よくここまで重心下げられたなぁと感心しますわ。
で、試乗車はCVTの2WD ターボ。
車高の高いクルマにありがちなふらつきもないし、重心が下げられている分安定感もあり。
何よりアイポイント高い!そして座った時に頭上20cmくらい余裕があったよ。
ルームミラーは少し見上げないと見えない。(;・∀・)
CX-5と同じくらいな感覚。コレの前に乗ったCX-3より高いと感じた。(実際は違うと思うけど)
普通に走る分には問題ないけど、少し上り坂のところではキックダウンしても回転数の割に速度が出なかったな。これNAだったらもっと速度鈍いんだろうな…。
乗ってみて、いい意味でイメージと全然違いました。
車重1トンだけどキビキビ走るし、ふらふらしないし。
荷物もそりゃ乗るだろこのサイズ。と納得しっぱなし。
ただし、私が思う「荷物が乗る」というのは配置とか細かく考えず、ポンポン入れても大丈夫なこと。
ウェイクはやっぱり軽なので、ガチで荷物を載せようとするならそれなりに工夫が必要。
試乗車に貼ってあった価格表には、オプション込(かなり贅沢仕様)で218万円。
まぁついていたオプションが後席モニターとかいいナビとかだったから、だと、思いたい。
と思いつつ価格表見たけど、高いわ。ガチで遊びに行く人なら4WDターボ+スマアシかなと考えると、本体だけで税込み187万円。
move up!より高い。
一気にWAKEする(目が覚める)価格。でも私が行ったディーラーではTanToの次に売れているらしい。
対抗車はハスラーというよりはN BOX。なるほど。N BOX+みたいな感じ。
この値段払うなら、X-TRAILの2万キロ以下が同じくらいで買えるからそっち買っちゃうかな。ラゲッジも考えると。
おすすめ度:★★★☆☆
新車でこのクルマに払うなら、体の良い中古のSUVとかが良い気がする。
ウェイクがいい!という明確な理由が私には見つけられず。
ブログ一覧 |
試乗 | クルマ
Posted at
2015/03/06 16:18:02
今、あなたにおすすめ