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さっち。。の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年12月22日

オルタネーター交換 NA6

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
新品のオルタネーターを取り寄せました。
ARDのRR80-NA6-CSです。
80アンペアの容量アップ品です。

ついでにリブベルトとVベルトも交換しちゃいます。
オルタ側:バンドー化学 シルバーベルト RAF3345
パワステ側:バンドー化学 リブエースベルト 4PK 4PK955
2
下からもアクセスした方が外しやすそうですが、サクションパイプ?取れば作業スペース確保できるので上から作業します。
純正だと胃袋付いてて外すの苦労するかも…
クスコ製のパイプなので簡単に取れます。
3
オルタネーターには2箇所のボルトとカプラーと端子がくっついてるだけです。
左の丸印のボルトで止まってるだけです。

今回はベルト類も交換しちゃうので右側のボルトも外してベルトを取り外します。
プーリーの裏に14mmあるので注意です。
これで緩めて取り外せます。
4
ボンネット変えてて雨水があたっているのでしょうか…
プーリーはサビサビです。
エンジンかけても10ボルトしか出てませんでした。

長いことお疲れ様です。
5
サクッと外します。
ここに新しいオルタネーターを入れちゃいます。
6
一応新旧比較。
一目瞭然ですね。

端子の位置が若干違いますが無加工で大丈夫です。
7
ちょっと華やかに?
新品パーツはいいですね〜
作業時間は1hくらいですね。
無事に14ボルト程発電してくれてます。
8
新旧比較した画像で気づいた方いますかね?
本来車両側のカプラーに付いてるパッキンが付いてきてました。
これがないとよろしくないようで…
Twitterで指摘もらって組み直したあと入れこみました。笑
ありがとうございます。

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