• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひとりんの"ロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

エアコン風向き変更レバー潰れる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
風向き変更するワイヤーが固定されず、フラップが動かなくなりました。それも顔向きにしても、足元からしか出てこない。
よくわかんないのですが、アウターケーブルが固定されなきゃいけないはずですが、写真のように遊びまくってます。
2
タイラップでアウターワイヤーを固定しまくる。
で、完治!
3
フラップ側のアウターワイヤーは金具で固定されてるんですが、レバー側のアウターはフリー。きっと何らかの固定するものが割れてどっか行ったのかなー。
4
追記
私と同じ症状の方の記事がありました。やはり、金具があったようですね。
この方は丁寧な仕事をされてました。私は雑なので、またいつかタイラップが外れちゃうかも。。

https://csunnycafe.exblog.jp/27648923/
5
更に追記
先日オアシスミーティングの時に、マツダの伏見さんがたまたま私の車の所に来られました。色々おしゃべりしてる中で、「何かお困り事は?」って聞かれて、このワイヤーの件をお話ししました。で、伏見さんも「私も苦労しました」との事。NAの半数は発生してるらしいですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートアンテナ交換パート3成功編

難易度:

チェンジマンRPMの取り付け③

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

ヒューズ交換(1個は未交換)

難易度:

アーシング追加

難易度:

エアコンガス漏れ確認&チャージ😊

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月3日 4:47
クリップのとこ止まってないですよ
https://livedoor.blogimg.jp/park318/imgs/e/9/e9ef477a-s.jpg
コメントへの返答
2024年5月3日 5:44
こんにちは!
こっち側は止まってるんですよ。で、逆側が動きまくってます。なので、シリコングリスでスムーズにしたり、色々しましたが、全然ダメ。で、苦肉の策をとったんです。。突然の事だったので、原因がわかんないんですよ。
2024年5月3日 5:57
こっちじゃなかったんですね画像見るとはまってなかったので…
操作パネル側のワイヤーホルダー部分が割れちゃてるんですかね?
コメントへの返答
2024年5月3日 6:19
やっぱりホルダーありますよね?
アウター側にうっすら型が残ってました。
下に落ちてないか探したのですが。。きっとプラスチックの破片があるんじゃないかって。
まっ、応急処置で数年は延命させます。
この時期顔から風なかったら地獄ですからね^_^

プロフィール

「@taka116
楽しみにしてます^_^」
何シテル?   11/18 20:11
はじめまして。 古くはリトラクタブルのHBコスモから始まり、カペラC2を保持しつつ途中4駆人生を十数年、MPVまる7年経てCX-5、ついには念願のロードスター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトの再コーティング…だがしかしf(^ー^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/22 10:52:42
エンジンマウント交換。助手席側がちぎれていた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 08:07:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
50代にして、念願のロードスターのオーナーになりました!! 94年製フルノーマルのRSリ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2015年1月28日登録 <<前車同様私の誕生日 扉を開けた時から、今までのマツダとは別 ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
お友達とのツーリング用に購入 FTRとの出会いは、いつもの仲間とツーリング途中に見かけた ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
昭和60年製 現役稼働中のゴリラ エンジン:武川88cc ストリートハイカム 2リング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation