• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2025年09月04日 イイね!

変わっていくもの(incoming and outogoing)

変わっていくもの(incoming and outogoing)アジアの片隅で、
狂い酒飲み干せば~
アジアの片隅で、
お前も俺もこのままずっと~
アジアの片隅で、
このままずっと生きて行くのかと~~♪

(アジアの片隅で/吉田拓郎)

前回書いた話題から続く拓郎さんの歌ですが、実は今年初めに書いたように慢性膵炎と云われ、狂い酒を飲み干せなくなっちゃいました、、涙

2022年頃から何か腹の調子が悪く(下痢気味?)問診で「あんたぁ飲み過ぎよぉ」と
2023年6月に詳細な血液検査して、アミラーゼは普通だがトリプシン値が高い↑
(トリプシンは膵臓から分泌される強力なタンパク質分解酵素!)
CT投影画像も撮り詳しく見て👀「こりゃぁ慢性膵炎じゃのぉ~」と言われ
当然のように禁酒とのお達し🏥
急には止められず、酒量を半分で様子見したが駄目~むしろ上がってる(涙々)
何度も医者からは脅され、腰痛も内臓からではと言われ(泣)
やっと半年後の12月に暫く止めてみようかと、、(遅ぃ)
EVOのことを思い出します~
そろそろオーバーホールをと何度も言われながら、もう少しと延ばして
結局はエンジンが逝っちゃったのですよね~~~嗚呼
大丈夫かオレ🙈 うっ



因みに、膵炎自体も怖いですが(回復しない臓器なので)
何より膵臓癌になる確率が一挙に上がるのが怖い(60%up)
ボクがポルシェを買う切っ掛けの一因となった西田篤史さんという広島のローカルタレントが亡くなられたのですが、死因は非公開でも二年位は膵癌と闘病されていたとか(アルピーヌの頃に駐車場が一緒で時々話していました🅿)
森永卓郎さんも死因は別?でも膵癌で闘病されていたとかだし、、他にも~千代の富士さん、星野さん、八千草さん、くるよさん、さいとうたかおさん、ジョブズさん(沢山居られます)
あと大学の大先輩!の篠塚健次郎さんも膵癌で亡くなられました、、
ネットニュースのコメント欄に
篠塚さんの(義)妹もパジェロに乗っていたのかな?
真っ赤なポルシェでしょう!(山口百恵ちゃん)
と出ていたのは吹いてしまいました、、が、
大丈夫かオレ🙊 うう



という、ボクの現状ですが、、
三カ月ほど禁酒して血液検査をしたら、トリプシン値が標準内に下がっていました。
主治医は「おお~下がることは無いのが良くなったんじゃけぇ、このまま酒を辞めんさい」と、、
ですが案の定、禁酒と言うか断酒にはならず(僕エリさんを尊敬です👏)
くたびれた膵臓と付き合いながら、月に1~2回位は一杯飲っています🍻
ただ先生(医師)によって仰られることが違うんですよねぇ~同じ画像を見ても?
同病院のクルマ好きの先生は「これ位なら全然大丈夫じゃろぅ」とも!?
(アメリカに居た頃はR35トラックエディションとZ8のアルピナロードスターへ乗られていた、、なんて話をボクとしていて看護師さんに怒られてました/苦笑)
そうこうしていると、実はまた検査値が上がっていました💉
今ですか?
数値は安定して、、悪い(苦笑)ちょい悪オヤジ!でなく、だいぶ悪いジジイです👴
どうなるかなオレ🙉 ううう

「今の若者にはソバ―キュリアスがクール!」と鯉姫さんにも言われたし、、
そんなこんなで、お酒の飲み方というかアルコール生活も
変わっていきました~新旧と(incoming and outogoing)
もう浴びるように呑めないのかなぁ(もう充分飲んだじゃろぅ!と担当医は😅)
ついでに色々持っていたお酒のコミックも始末しました(目の毒なので😆)
ワインの漫画も色々とよく読んでいたんだなぁ~



他にも持っていたコミックを見てみると👀
お酒の漫画の新旧です、、
お酒それぞれに当然(人の一生と同じ)歴史があるのでドラマも生まれやすいかな?!


格闘技漫画の新旧です、、
大山倍達さんって似たキャラクターで数多の作品に出ていますから、梶原一騎さんの影響はホントに大きいなぁ!


医療漫画の新旧です、、
昔は怪奇漫画というジャンルだったのね!?


SF漫画の新旧です、、
00ナンバーって、昔はサイボーグ(009)で今は傭兵(001)、変わらないのはスパイ(007、0011)かな🔫!?


そして、クルマの漫画の新旧です、、
湾岸ミッドナイトも有りますが、これはポルシェのバイブル?かなww
(アル君さんもいっぱい読まれているようで👀笑)


incoming and outogoing 変わっていくのは、
時代のせいも環境のせいも有りますねぇ~
長らく所有していたフィルムカメラを処分してしまいました、、
途中からは単なる飾り物になっていましたが、53年モノと43年モノだったかな?
洋服を断捨離しようとしてたら買取の電話が有り来てもらったら(一袋500円也👛)
この際にとカメラも(11万、、オークションなら後5万位高かったか💰?面倒で)



バラエティ番組を観なくなった!と以前書いていますが、
例えば音楽番組も年末位しか観ていません📺
CDも買っていませんしDLもしていません💿
音楽は、たまにYouTubeとかで見る位となってます。
(昔の拓郎さんとかのライブビデオは時々見ますが←当時は一番集客できる最強のボーカルと云われていました🎤)
F1もWRCもWECもまったく観なくなりました、、スカパーもF1は解約🏁
色んなスポーツも眺めるくらい⛸🏃
カープも現地(ズムスタ)へは行かずTVのみだし⚾
サンフレも一度は現地(ピースウイング)へ行ってみたかったが⚽
映画館へも行かなくなった🎬(それこそ衛星放送のみ、、)
カメラもいつのまにかスマホくらい📷
アルコールも拘らない🍺🍶🍷🥃(ィャほぼノンアルだし/涙)
服も適当になり、古いのを着回してますし👕
近年は美容院も通っていた高い処へ行かなくなりました~💈

incoming and outogoing 世の中の変化を見てみても、、
大学の頃のアパート(下宿?)ですが(渋谷の松濤とは名ばかりww)
ソニーの9型(ブラウン管)テレビとアイワのラジカセが泣かせます(あはは)
(ぷっちょ!ならぬ、ロッテ・カプッチョいちご味が懐かしい〜流石に知らんか🤭)
これが、今のテレビは75型(液晶)だし、
何より音楽がスマホで聴けている世の中ですから、
千変万化というか別世界というか、隔世の感があるってヤツですね~



そして何より、、この春から食事を宅配冷凍にチャレンジしています🍱
実家を出たのは15歳で、最初は賄いつきの下宿、次に外食、そして自炊(上記頃↑)
一時期結婚もしていましたが(苦笑)結局は以降も自炊(長かったなぁ)
友人の見〇ちゃんが宅配(冷凍じゃなく毎日!)を昨年から頼んでいると聞き
とりあえず毎日の対応は面倒なので、冷凍を頼んでみました、、意外と旨い😋
買い出しも少なく済むし、何よりゴミが減った👍(そして5kg痩せました、、)
ただ、だいぶ量が少ないので、サラダや豆腐を付け足していますが、まぁ暫くは~
たまの外食の有難味が増すし楽しみになるし(苦笑)
あぁ~クソジジイさんの料理情熱が羨ましい💑(彼女情熱かな🤭笑)



incoming and outogoing 新旧と言えば、市販車の大きさも
こんなに変わっているのですねぇ~シーマは当時大きいイメージでしたが!?



そして、F1も大きくなったものです、、(KUMAMONさんも書かれていました)
サーキットも含め、そこまで道路(インフラ)は広くなってないと思うのですが?!




EDIONという電器屋さんがあり、IとOのロゴを旨く(国際標準)電源のIOに絡めてデザインされていますよね👀 これは、ON(I)とOFF(O)だし、INとOUTだし、デジタルの0と1でもあります(二進法)
「人生とは白黒割り切れるものという虚言」なんて歌ったのは(ボブ)ディランでしたが(My Back Page)人間自体はアナログなモノですから、事故的な場合?でもない限りなかなかスイッチが入るような変化は無いですよねぇ~
そう、人と人も人生の過程も一挙に切り替わることは稀です、、やはり曖昧なところで何方かへ傾きながら生きていくしかありませんねwww

incoming and outogoing 変わっていくのはしかたないし、
結局は、情熱のせいなのかな~とも思いますが、
つまりは(やっぱり、きっぱり)齢のせいですかねぇ!?
齢を重ねるのは止められないし、衰えていくのが自分事になり
成長とか上という概念を捨て去り、新しい生活や変わっていく自分、
そして来るものを受け入れるしかないのでしょう、、、

「できてもできなくても日々は続いていく。その日々の中にも、うすく光るような美しい瞬間や心のやりとりがあり、何かが育っている」(ワダシノブ)

タイトル画像はEVOの近況ですが、昨年6月blogと同じ場所です📸
クルマ自体はメンテナンス位で(ちっとも)変わっていません(苦笑) 最近は、月イチに流すくらいで(バッテリー対策🔋?)
一応、ブーストが1bar掛かってるかと200overあたりまでストレスなく加速するかをチェックするくらいなんですよねぇ~🚗懲りてない😋

というわけで、もう一枚
友達が撮ってくれた近影です〜なにポーズ取ってるんでしょうwww(昼から飲んでるし🍺ちっとも変わってない?懲りてないのか?嗚呼)









さて、お酒の話ぃゃ酔っ払いの話を少し付け足しておきましょうか、、、
田舎の家の近所に、アル中のオジさんが居られました🍶
普段は腰の低い大工さんなのですが、飲むと豹変するという🐯
ある夜「西〇さんが暴れとるで~」というので
親父が行くと、まぁ家庭内暴力というか奥さんへ暴力を振るってる
止めにはいると、包丁を持ち出して親父の首筋に当てたらしい🔪
が、親父は平然として「やめんさいや!」と一喝、、
戦争へ行ってる人は違うなぁ~と思いましたが、止めて欲しかった(怖いわぁ😰)
因みに、この家の方は一人、大和と一緒に沈まれました⚓

次はボクの話ですが、、、
広島の街中、流川という飲み屋街を友人達と酔っ払って歩いていると
クラクションを鳴らしながら(マツダ)ルーチェが、結構な人波を掻き分けるように走って来て、ボクの靴先を踏んで行ったのです~思わず指でポン!とトランクサイド辺りを叩いちゃったのよ😋酔ってたので~
そしたらキキィー!と止まる音が⚡
やべぇ~とそそくさ人波に紛れたら、後ろで「私は知りませんよぉ」と連れの声が👂
放っておけんなぁ~と戻ると「われかぁ(あなたですか?広島弁)」の声と共に
左手でネクタイを掴まれ同時に右の拳が👊(流石プロ?)
その頃のボクはといえば、親指で腕立て伏せが出来ていた頃でして、
右手で左手を掴み、左上段受けでパンチを交わしました~
が、これが熊みたいに大きい方で177cmのボクが振り回されてる🌀
「知りませんよぉ」とすっとぼけながら周りをチェックすると、
友人を含め通行人が周りを囲んで見ている👀👀(円陣状態/誰か助けてよぉ💦)
ルーチェを横目で見たら、助手席にも男性で後ろには姐さんさんみたいな着物の方と隣にも男の人🚗
足を引っ掻け体重をかけて後ろへ倒してやろうかと思ったが、、
皆出てきたら袋叩きだしなぁ~と、ひたすらパンチを受け流しながら
『こりゃあ、終わらんなぁ~参ったなぁ』と思っていると
ルーチェから「おい、行くぞ!」と兄貴衆の声が、、、
捨て台詞を聞きながら、内心は「ふぅ~」😩
次の店に行って、小さく硬くなった(お気に入りペイズリーの)ネクタイの結び目を解くのが一苦労でした👔
しかし、、893さん、ルーチェになんて乗らないでよ~と思いました(流石、広島か)

そうそう~タクシーの隠語で20は893さんのコトだそうですね(足して20!)
そして先日「8月31日」は「I Love You」の日(8文字3単語1つの意味!)
愛してるよぉ~って、誰に言ってるんだいぃ😘(うふふ)

やっぱ酔っていると、あまり良い事は無いですなぁ~~
近年、お酒の飲み方が変わりました(あと価値観やコンプライアンスも/福山くんww)
もっともこういう世の変化は悪いことではないかもです、、誰もが酒を飲んだり好んだりする訳ではなく、酒宴なんてものはただの同調圧力の温床に過ぎないともいえるのです(苦笑)
飲めるだけでも幸せ者だから、ひっそりとこそこそやろう~時と場所を選び密やかで個人的な宴こそがベストかもしれんね🍶(それをしあわせと呼ぶのかな💖ねぇ~って誰に言ってる/あはは)

1リットルのバーボンをキープしてるよーじゃ、駄目ですね(あははは)
Posted at 2025/09/04 11:02:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年08月07日 イイね!

この世界のアジアの片隅、、その2

この世界のアジアの片隅、、その2ひと晩たてば、政治家の首がすげ代わり
子分共は慌てふためくだろう
闇で動いた金を新聞は書きたてるだろう
ひと晩たてば、国境を戦火が燃え尽くし
子供達を飢えが襲うだろう
むき出しのあばら骨は戦争を憎み続けるだろう~♪
(アジアの片隅で/吉田拓郎)

1980年の「アジアの片隅で」♪は、近年でも十分リアルに考えさせられる歌ですね、、

原爆は第二次大戦を早く終わらせた、犠牲を減らす為だったと
ボク達の頃は戦後教育で教えられていましたし
アメリカでは今もそうなのかな?(原爆神話)
トランプさんも何度か言われていましたねぇ~
でもそれなら二発も落とさなくて良かったろうし
実際は既に日本はその前に降伏を決めていたようですね~
近年では、当時の米国民の反日感情の落としどころと
大予算(日本の国家予算以上)のマンハッタン計画の結果を出したかった
そして何より大戦後のアメリカの力を見せつけておくために使用したと云われていますね(だから理論だけで大丈夫なウラン型を広島へ落とし、量産プルトニュウム型の実験が成功したので長崎に使用した!?)



何年前だろう、
ゲバラさんが強く願って広島に来られ、
「君たちはアメリカにこんな酷いめに遭わされて怒らないのか」
と言い残されたことが有名です。
原爆慰霊碑「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
という言葉に主語は誰?奇妙だ?と違和感を感じたり改めるべきとの声が多々あります
池田勇人さんが「日本はアメリカに弱いからね」と言われていましたが、
それを別にしても結局アメリカが原爆の責任を認めないのは、
日本がアジアの国への償いを有耶無耶にしていると思われている構図と変わらない気もしますねぇ(これは日本の視点でなく外からの見方)
戦争には、それぞれに正義なんてものが有ると云われており、
そうなると、国ではなく人類の視点で見るか(原爆使用は米国であり人類である訳で)
戦争そのものを怒り憎み続けるしかないのかもしれませんね😯

日本の埴輪の家のデザインです、、原爆犠牲者の霊を悪天候や雨露から守るという


原爆死没者追悼平和祈念館です、、ここでも、スロープにある「誤った国策〜」の文言を入れるかが論争になりました〜
叔母(親父の妹)さんの写真も見れます(学徒動員で呉へ行っておられ、原爆にあった同級生を探しに広島へ/入市被爆)
明るくいつも前向きで(ちょこまか動く/笑)元気なイメージの彌生叔母さんでした、、



ウクライナは戦火にあります、、
プーチンがウクライナへ侵攻したことの正義はないというのが世界の認識ですが、
プーチン自身は有ると信じているのでしょうか~知らんが🙄?
ウクライナはロシア文明発祥の大切な地(キエフルーシという民が北に向かいルーシがロシアになった)
ウクライナにはネオナチ(バンデラ信奉)が増えている(二次大戦でソ連はナチスに2000万人以上殺された恨み)
ウクライナがNATOへ加入しようとしていたので、もう時間が無かった(NATOでロシアの影響権が侵害される)
そーいや、ゼレンスキーがヒトラーのメルセデスを1500万ドルで購入したって本当ですかね?



「この世界の片隅に」🎬は、実写映画と同等以上のアニメだったと思います、、
こうの史代さんが近年書かれている一コマ漫画、火の鳥ならぬ「日の鳥」(鶏の話ね!ww)は震災と仏教がテーマとなっているとか!?


実は平和公園がそんなに好きじゃないのです、、
亡くなった人達の声が地下に埋もれているような気がして~
映画「この世界の片隅で」の中でドキュメンタリーみたく詳細に描かれていましたが
公園の前身の中島地区は有数の繁華街でして(中島本町や材木町等)
摂氏4000度で焼かれた屍が地下に一杯眠っているそーですね(合掌)
人体は有機物なので蒸発することはなく骨や炭化した組織は残っていますから
公園が出来た時に「頭を踏んでいるようで、、」と
被爆者の方々が仰られていたというのがボクには凄くインパクト有ったのです🙏
でも、、
この一番近くで生き延びた方が居られたのですから運命は判りませんね~
件の原爆ドームもあの形だからこそ崩れず残ったといわれていますし、
今はレストハウスですが、この建物=燃料会館の地下に丁度降りていた方がいます。
爆心地方向に開口部の無い地下室だったから170mの距離でも助かったそうで
爆心地に一番近かった生存者と云われています。
(半径500m以内で78名の生存者が居られたとか、、)



糀場富美子さんのクラシックが有ります、、「摂氏4000度からの未来」


ボクのクルマのベース車「カレラRSアメリカ」は、その名の通り
ドイツからアメリカへ渡り日本へ旅して来ました🚢
旅する動物(渡り鳥やウミガメや鯨など)が絶滅の危機と報告されています。
数世代かけて五千キロ移動する蝶もいますが(オオカバマダラ)
日本ではアサギマダラが旅する蝶と呼ばれています🦋(フジバカマを求め)
旅するものには、国境は無いのですよねぇ~
そして、ユダヤ民族も彷徨える民族です、、



世界三大宗教は、キリスト教と仏教とイスラム教ですが、
仏教よりヒンドゥー教が信者は多いともいわれています、、
実際はキリストもブッダも新約聖書や仏典に名前があるだけで、生存した証拠は無いとも云われてますがね🙄?
バラモン教のカーストや苦行に疑問を持ち、中道を悟り仏教を興したブッダ!
ユダヤ教の排他的な要素や選民体質に疑問を持ち、腐敗したユダヤ教徒を論破し平等と祝福を説きキリスト教を興したイエス!
そのイエスをメシアと認めず殺した罰で2000年流浪の民となったのがユダヤ民族です

イスラエルも戦火にあります、、
今回はハマスが最初に奇襲(1200人虐殺200人拉致)したけれどもイスラエルの反撃(3ヶ月で2万人、半数子供)が過激すぎたのか?
これを辿ると、パレスチナ自治区が虐げられていたからともいえるかもだし(天井の無い監獄)、、
さらに辿ると、1948年にイスラエルは建国を成したが、それ以前の一次大戦でのイギリスの三枚舌でパレスチナ(アラブ人)とイスラエル(ユダヤ人)が以降揉めているとかかもだし、、
そして凄く辿ると、2000年前にユダヤ教がキリストをメシアと認めずローマに懇願し処刑させエルサレムの神殿を破壊し、ユダヤ人たちは国を失って流浪の民となったからかもだし、、(その間にパレスチナ地方にはアラブ人が住んでいた)
更に旧約聖書まで辿ると、ユダヤ教の始祖アブラハムへ神がカナンの地=約束の地へ行きなさいと言わなければ良かったのかも、、(東のバビロニアに居たのに)
彼の孫であるヤコブが神とレスリングをして勝ち、その地をイスラエル(神に勝つ者)と名付けたのだそうですね。



ガザ地区は、(上記)イスラエル建国でパレスチナ人が追われることになり、
ユダヤ至上主義と反ユダヤ双方が根強く、世界一解決が難しいと云われています。
パレスチナの過去70万人のナクバ(大惨事)が今回は200万人とも、、

ユダヤ人というかユダヤ民族はユダヤ教を信仰する全ての人々のことでした。
ユダヤ人は世界を動かしてきたともいえます。
だからヒットラーも嫌っていたのかな??
ユダヤ民族が集まって来た国は発展し、去っていくと衰退したという歴史!
ポルトガル→スペイン→オランダ→イギリス→アメリカと、、
科学者も多いですが、なにより多産で経済に力を発揮する民族のようで(金貸しも多い)力を持ち増えてくると疎まれちゃうのですね~

そーいやF1のアランプロストって人が、何処かのチームへ行くとそこのチームメートは誰もが去っていました(ラウダ・ロズベルグ・マンセル、、唯一譲らなかったのがセナ!)ちょっとアンチヒーロー的に見られていましたねぇ~~

ポルシェ絡みでも、博士がドイツへ帰り自分の会社(設計事務所)を興した時に経営を助けたローゼンベルガーはユダヤ系でしたので逮捕され収容所へ送られたりと大変だったそう~逆にポルシェ博士は、当時皆がヒトラーを総統閣下と呼んでいたのにヒトラーさんと普通に呼んでいたとか(周囲がポルシェはチェコ人と言うのでヒトラーがドイツ国籍に変えさせたとも、、)気を使っていたのでしょうね!? NHK映像の世紀にヒトラーが彫刻家ブレーカーに気を使い家族共々に接待してたのが映され思い出しました📺

ポルシェ博士に説明され嬉しそうなヒトラーです、、
もっとも軍用車の開発(キューベルワーゲンやシュビムワーゲン)を手掛けた戦争協力が仇となり、戦後はフランスの獄中に囚われましたが!


世界最初の宗教といわれるゾロアスター教もイランが始まりですが、、
中東辺りは西洋と東洋の境目に有るからか、
民族や宗教や地域勢力がひしめきあっているからか、
後年は石油資源が有るからか
戦争が絶えないように見えますね💥

イランとイスラエルも、宗教にプラスして核というもう一つの要因が出て収まりがつきません、、
(1979年にイランで起きたイスラム革命で宗教を厳格に解釈したイスラム体制が樹立され、イスラエルはイスラム教の聖地エルサレムを奪った「イスラムの敵」と位置づけたのですね~ユダヤ教やキリスト教にとってもエルサレムは聖地ですから!)

移民難民問題から特に大きくなったのが右派ポピュリズム自国第一主義ってヤツです~
トランプさんが有名ですけど、、AfD(ドイツ)、RN(フランス)オランダ、オーストリア等々、日本の安倍さんもそんな感じで(美しい日本?)参政党の日本人ファーストも有るか!?
結局は自国大切ってのは当然ですが、問題は視点視野をどう持っているかですね!?
広い目とか長い目とか、、(判りやすいのはスポット視点の方ですが😏)
つまり最初の話に戻ると、戦争という中であっても原爆を使ったのはアメリカのみであるし、そこにどれだけの視野や考察が有ったか?
現在の核保有国が人間の(地球の?)未来の責任の大きな一端を担っているかもしれませんが、そこに叡智や道徳が存在しているのか?
プーチンだけでなく、例えば現在の米大統領の権威主義的な政策と、米国エリート層の民主主義の危機に対する反応には戦慄します、、
(昨日の平和式典でも県知事が「自信過剰な指導者」と述べられていました、、)
敵を非人間化し自らを英雄に仕立て上げ、戦争を正当化するのは昔からですね~



いたるところで戦火は絶えませんが、始まりや理由は何であっても、
現状の戦火の中に居る兵士や、まして一般人は苦しむだけなんですよね~
直接被害に遭うのは勿論辛いですが、理不尽な極限の暴力から生還してしまった人間は何を信じればよいのか苦しんでおられますし、その気持ちもおきざりに出来ないかも



戦争は起きてしまえば収束はなかなか難しいかと、、落としどころはそれぞれだから、元の状況へ戻すのも無理がある⚖️
何でもそう~~
核兵器も既にこれだけ保有してしまっているし(6カ国12340発!)
核のゴミを出し続けるしかない原発にもこれだけ依存しているし、
結局はカーボンもゼロでなくニュートラル目標だし、
みんな理想と現実の狭間で、それぞれの正義だと思うモノを追求していくしかないのかなぁ~それか、全てを受け容れるか!?
戦争というものが無くならないものなら、せめて核兵器の廃絶を目標にするか?!
戦争という極限状態はヒトに倫理や理想を忘れさせ、ぃゃ捨てさせてしまいますから
原爆に「良心の呵責を少しも感じなかった」(トルーマン)と言いきられた方も居られましたが、
「いかに必要でも戦争は常に悪」(カーター)と言いきれるかどうかですかね、、、

近年の調査では、米国でも原爆投下の否定論が正当化論を上回っているそうです!?
(特に30歳以下は正当化出来ないという意見が最多だったそう~)
やっと自国を客観的に見れる方々が増えてきたのかな??







以前「ボクのRUF(この世界のアジアの片隅、、)」ってblogを書いたのを
読み返してみると👀 まぁ恐ろしく長いですな~終わりが来ない~飽きちゃう😖
で、懲りずにpart2を書いてみたのですが、やっぱり延々と、、、苦笑

視野を大きく拡げて見れるかは、イマジネーションを広く持てるかでも有ります、、
1971年発売(ボクの誕生日10/11)のレノン『イマジン』はユートピアのイメージを思い描きました
1970年発売の拓郎さん『イメージの詩』は当時の世の中のイメージを心のままに描きました~この歌は42番まで続くそうです、、
思いつくままに散文的に書いていると長くなるのですね~~(勝手に納得😏)
8月になると、特にヒロシマに居ると、何とはなしに思い浮かぶことを
とりとめもなく認めてみました、、、

(アジアの片隅で/吉田拓郎)


Posted at 2025/08/07 11:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年07月03日 イイね!

ボクのRUF(ツインターボの軌跡と疑問)

ボクのRUF(ツインターボの軌跡と疑問)先日GS⛽で「RUFいいですね~ナンバーも虫がいっぱい付いてるので拭いときました」と言われました(高速走った後/笑)
以前書いていますが、、酒屋で「広島にもRUFが棲息してたんだ」と言われ
サ高住のPで小学生に「RUFはポルシェとは違うんですよね」と言われた時くらいに嬉しかったです(あはは)

さて以前のblogでルーフのターボについて、THRがルーフ8番目のターボEg車だと書きました✍️
更にRt12が出た時に12番目のターボ車だとの事で(RufTurbo12ですね!)
これがイマイチ疑問なのです、、??
993THRの次から997Rt12(2004)の間に三台有るはずなのですが、これが何かと?
間には996しかないのですが、候補としては
(2000)RCTevo<964>、(2004)Rturbo<996>、
(1997)RKompressor<996&997>スーパーチャージャー、
(2004)3400K<987Boxster/Cayman>スーパーチャージャー
(2002)Dakara<Cayenne955>

RUF走行会のTHRとRturboです、、
※ 今回の写真は特に過去画像の使い回し?となっています~そんなにネタが無いのです😅(あと借り物画像も/謝)



ターボEgに固定すると、ボクのEVOとコンプリートカーRturboにプラスして
スーパーチャージャーの二台は違いカイエンのコンバージョンターボかなぁ?
でもEVOはRCTの進化版なので違うなら、コンプレッサーを入れないと足りないし、、
んんん~~よく判らない、誰か教えて👂

今回は、ボクのRUF!との題名ながら、ボクのじゃないRUFの話です😜(えへっ)
そう~RUFのツインターボだと、やはりCTRの話になります
例の市販車最高速テストの逸話ですね、、

Road & Track誌が市販車最速を決める企画(1987)で、288GTO・メルセデスSEC6.0 4V・カウンタック・959など各メーカー自慢の高性能車が、VWテストコース(エーラ・レシエン)に集めテストされた。その際に当時F40が持っていた323km/hの記録を塗り替える339.6km/hを記録し、RUFの名を世界に広く知らしめた。しかもこのとき他の車両がキャリアカーで搬入搬出されたのに対し、CTRはナンバー付きのまま自走して来てテスト終了後に自走して帰ったという。

CTRⅠ 469ps(ベスモで実測520ps)
CTRⅡ 520〜580ps
CTRⅢ 700ps~
CarreraTurboRufが最初でカレラボディ(実際は少し違う)にターボというモデルでしたが、ⅡやⅢが出るにしたがってボディも特殊なものになり「C」はGr.Cとか「T」はTwinturboとか云われてもきましたね、、
因みにサーキットで一緒に走った思い出ですが
Ⅰは風のように追い上げてきたし、Ⅱは風のように去って行かれました(笑)
Ⅲは見たことないです〜写真はネットより




その後のターボルーフですが、THR(turboR)以降は当然すべてツインターボで、、
(2004)Rt12 650ps 730ps(R)
(2007)CTR3 700ps→777ps
(2012)RT35 35台限定! 630ps
(2013)RtR RufTurboRennnsport、802ps ワイドボディをBTRという話も有り!?(やはりTは幅だった?前回の疑問🙄)
(2015)TurboFlorio 645ps
(2017)CTRAnniversary 710ps
(2020)GT 515ps
それにコンバージョンとして、、
997Rt(510~620ps)、991R91(635~745ps)、992R92(750~830ps)
(コンセプトカーはもっと有りますが~RODEOコンセプトとか面白い)

走行会のCTR2とRt12Sですね、、



TurboFlorioは、オシャレで良いです、、お気に入りかも😻
(実は、こそっと確認したら生産終了でして、日本からはオーダー無し、、991だけじゃなく992でも1台だけ作られたそうです😽)


しかしRUFも水冷になってから、特にツインターボは恐ろしいパワーとトルクですね~
まぁポルシェそのものが凄いコトになっていますから、、
勿論、メルセデスもBMWもAUDIも国産車も全部凄い😲
それはターボエンジンに限ったことではなく近年のスペックは物凄い😵
ボクが最初にそれを実感したのはサーキットでした~
2014年だったかな? TipoOHMのバトルロイヤルレースの時に
予選が結構なウエットでマトモに走れなくて後ろの方から出走で
数十台抜いてレクサスのセダンっぽいのに追いついたが、これがなかなか抜けない!?
それで抜くのに苦労した話をマモさんにしたら、
あれはBMWのM3とかと同じで相当なパワーが有りますよ!と(IS F 423ps わぉ)
それに最新の脚廻りとSタイヤだから速いはずですねぇ~ボクはラジアルタイヤだす😇

予選22番手から決勝4番フィニッシュまで、、疲れた💨

さて現状のポルシェでは、GT3系以外は全てツインターボ(ダウンサイジング)ですね
因みにボクのEVOがツインターボなら欲しかったUlitmeitだったか?(タイトル画像)
試作車で終わりましたが、、残念(ぃゃ買えねーよ💰)

6気筒以上のEgにツインターボが多いのは、、
直列6気筒では3気筒ずつを合流させると排気干渉が低減できるし、V型や水平対向6気筒は片バンクの排気タイミングが等間隔で排気干渉が少なくなるからですね(因みにブガッティ・ヴェイロンはW型16気筒クアッドターボですが、片バンク8気筒を4気筒ずつに分離しターボチャージャー=4基へ送り排気干渉低減しているそう)
勿論、単純に3気筒に1個で1bar(空気2倍)が2個ってことですし、其々が小さめのタービンで下からのツキも良いですもんね~✌

ボクが乗った(運転した)ツインターボ車は、、
マセラッティのビトルボSiとポルシェの993turboとRUFのRturboのみです!
V6とF6ですね~
ビトルボは、下からトルクが有りスムーズに回りましたが、
上ではパワーの伸びは有りませんでした~ちょっとアメ車風?
ただパワーをシャーシが旨く吸収できていない感じのクルマでした!
993turbo(408ps 55.1kg 圧縮比8.0 ポルシェターボ初の6速)は、
これも下から上までスムーズなパワーとトルクですが、
上でのパワーの伸びは少なく、ロクハチ爺さんはちょっと物足りなかったよう(笑)
ただシャーシもあるが何より4WDでキッチリ吸収できていた感じでしたね!
Rturboは下からというよりブーストが掛かると手が付けられないパワーにトルクで、
特にターボボディでなかったのでトレッドとタイヤ幅が足りていない感じでした!
(どちらかというとボクのEVOも似たようなものですが💦)
まぁ運転したのが一般の高速道のみだったのでセーブするしかなかった、、
やはりパワーは400~500ps位までかなぁ~?

ポルシェの(量産)空冷ツインターボは993からですが、やはりシングルから一挙にパワーは上がりましたよね~それは空冷の最期を見れば明らかでした、、
993tube (圧縮比8.0)0.92bar 408ps/5750rpm
(以下、レーシングEg/リストラクター付き)
GT2 1.1bar 465ps/5700rpm
GT2EVO 1.2bar 600ps/7000rpm

ハラチャンの993turboとロクハチ爺さんが乗られてたRturboです、、



現在のRUFで、あこがれは CTR Anniversary ですが、
SCR を含めて、カーボンボディは流石に高価すぎます💰
あと800馬力レベルなのも使い道に困るというか、宝の持ち腐れになりそう~
2023年のコトですが、RUFからこんなのが発表されていました、、

RUF Tribute(ルーフ・トリビュート)
エンジン関係は、ビレットアルミニウム製シリンダーヘッド、空冷車初の4カム3バルブ技術、VVT、ドライサンプ、ツイン・インタークーラー、ボッシュ製電子制御エンジン・マネジメント・システム、フライ・バイ・ワイヤ・スロットル、高電圧イグニッションコイルなどが挙げられ、さらに各シリンダーには独自のエンジンノック制御システムが搭載され、各シリンダーの燃料供給とスパークを調整することが可能だとされています。



このモデル自体だと、カーボン他で恐ろしい価格でしょうが、
エンジンは空冷で、543ps/6750rpmとかなので、良さそうですなぁ~😻
例えば、現在は当たり前のVVT(可変バルタイ)や多バルブを空冷ユニットに使うとか
BULLETのヘッドも、RB26では航空機材を使用し1800psまで対応だったし(ふわっ)

今は部品の材質や精度も上がり、解析技術の向上による開発能力の大幅なアップ
なによりマネージメントが細かくスムーズで完璧なエンジンとなっています
(世の中、ツインターボもモーターも有り、下から上まで自由自在!)
もちろん、テクノロジーの進化としてトップモデルは高性能を追求し続けなくてはいけないし、進化をやめた高性能モデルに未来はないかもです!?
そう、ドッカンターボなんて古の話、、各々タービンの味なんて消えていますね!?
同時にボディも大きくなり(特に幅)、デカい羽根もそそり立っています👀!
それに比べるとEVOは、、、苦笑



まぁ~だからこそ、替えがきかないから乗り続けているのですがね😎
京都の(RTC)石田社長も仰られていました、、、
「やっぱりRCT Evoはあの車格にあのエンジンパワーでオンリーワンの1台ですよね」







さて、前回シングルターボで今回はツインターボについて書きました~~
勿論、その素晴らしさは大きいのですが、新しい技術も有ります、、
最新のポルシェ911GTSはGT3よりもヤンチャ!って清水和夫さんが述べられていましたねぇ〜1500から2000回転のトルクがハンパないとか。二輪駆動なので911GT2みたいだから、乗りこなすのは容易ではなく、アクセルバカ踏みするノーテンキな初心者は近づかないでくださいね!と、、笑



この電動ターボチャージャーは、コンプレッサーとタービンホイールの間に電気モーターが有りターボの速度を上げブーストが即上昇!ジェネレーターにもなり15psの電力を発生とか~(ウエイストゲートもなくシングルターボで充分と、、)
ラリーに有ったミスファイアリングシステムを電動モーターにさせてるかのような!?
昔書いたメルセデスF1のスプリットターボ以来に感激しました~タービンも色々と変化する👍

しかし、空冷から水冷そして電動化と911は、どんどん進化しますなぁ(992.2GT3は最後のGT3との噂だが!?)
Posted at 2025/07/03 11:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | RUF | クルマ
2025年06月05日 イイね!

ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想)

ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想)今のクルマEVOは、ポルシェでいうと
以前にも書きましたが、、
964のNAボディにGT2のエンジンが載ってる感じですね、、RCTevo
(S30に北見チューンのEgが!という意見もあったりして、、悪魔のZだぁ👿懐)
そのバランスの崩れ方をみても(笑)
当時憧れていたグループBマシンっぽいのではないかと勝手に思っています😄(個人的見解なので反論クレームは受け付けません!悪しからず😜あくまで夢想です)

スバル・レオーネ好きが嵩じてラリー好きになり
WRCが、丁度グループBへ変わる頃の、
あのシルエットフォーミュラーみたいな、外観は似ていても中身は化物のマシンたち!
あの頃は楽しかったなぁ~😄憧憬
WRCでは1982年からGr.B投入ですが、統一されたのは1983年からで1986年迄でした
最終年度には、プジョー205T16 が加給圧3Barで540ps、デルタS4が600ps、クワトロS1が550psだったとかですね!

この205T16は鶴(一郎)さんがダートラDクラスへ持ち込んだものです、、
アルメラスチューンですが、実際はパワーが200台の市販車と同じ位(200PS)しかなかったとマジョルカ竹ちゃんマンが言われていましたね(ベストカー)




因みにボクはバタネンが好きなので、このパイクスピークを走った405T16の方が好きだったかもです、、眩しい太陽に手をかざして片手で運転してる動画の場面がカッチョ良かった👏(そーいや、今のF1はSWいっぱいでステアリングから手を離すことは無いですが、昔セナもシフトが壊れホールドしながら片手で運転してましたね/凄)


因みに当時のモータースポーツを思い出すと、、
F1も1986年迄は予選で1.5Lへブースト圧5Bar程度掛けて(空気5倍!ひぇ~)
ホンダで1100~1300ps、BMWで1500psとも云われていましたよ。
1987年からポップオフバルブで4Bar、翌年は2.5Barと下げられました。
(近年のPUをみると、2018年に1000psオーバーですが2026年は1020psとか〜今は千馬力位がラインなんですかね🤔)
WECのグループCも予選で1500psといわれ、例のQタイヤとカーボンブレーキで400k/hの世界だったとかです!?
いやぁ~百花繚乱というかバブルに向かってというか、賑やかな世の中でしたねぇ、、
(そう、洋服やトレンディさ!を含めて/うひゃ~核爆)

好きなGr.Bカーは、ランチャラリー037と(参戦はしていないが)フェラーリ288GTOのピニンファリーナデザイン車が格好良いと思いますが、このRS200もラリーカーっぽくなかったですね(TipoOHMへ来られてました)
これも元々は300ps位だったのが450-600psにパワーアップし、1986年RACラリー終了後のテストでワークスRS200Eは0-60 mph加速2.1秒(当時ギネス世界最速の車)だったそう~カルロス・サインツは乗ったクルマで最強はRS200と答えたとか(理由はエンジンパワー!)
むかし乗られていた、がねーしゃさんは「あれはボロだった💨」と一言(あはは)








因みに、ちょっと脇道に逸れますが、、現在のEVOのリアサイドスリットは、
実はフェラーリ288GTOのリアサイドのスリットが印象に残っていたのです😋(GTOシリーズのデザインモチーフ!)
ボクは、308/328系の308GTBから続くデザインが好きなのですよね~
911(964)もですが、クラシカル(オーセンテック)な香りの残る小型なスポーツカーを少しモデファイ(モダン化)したデザインかな🥰



あと、クワトロのゴシックさも往時を思い出させ好きですが、ルノー5turboが可愛くて大好きでした😻
これは1993年に初めてサーキットを走った時に、ボクのアルピーヌと共に居られた5turbo2の方です(その後A110へ行かれました)
kim5tさんの同車の奮闘blogは凄く楽しませて貰いました~積車のお世話頻度が素晴らしい👏(丁度1回/年は敵いません😋うひょ~)



さて話は戻り、リアルタイムに(今のネットの超速報性のメディアスピードはないが)あの頃観て夢中になっていた頃は、更に大昔の命が掛かったモータースポーツの比重がまだ大きいという魅力を思い出されます😇
プロフィール他でよく引用している、スターリングモスの大好きな言葉ですね、、

「私がレースの世界に入った理由の1つは危険があったからなんだ。危険でなかったら私はなんの魅力も感じなかっただろうね~それこそがレースの重要な一部なんだよ。料理に塩が欠かせないようにね」

さてグループBも最初の頃は、大体1.8Lあたりに2.5Bar位ブーストを掛けていたので
890kgの車重に450ps位だったのですよね。
最終年度の化け物は兎も角、初期のスペックでも比べるのはおこがましいのですが、、
EVOも実際のパワーだけなら、ホンダが空冷F1を走らそうとした頃くらいかな?
(1968年のRA302=3000ccV8で430ps、他の水冷は500ps弱あたり!?)
さらに現在、WRCのワークスRally1車両がハイブリッドブーストを含め500psで重量1260kg位なので同じくらいかも🤔?
(ダートラDクラスも500psで1100kgといわれています、、)
そう、ボクのクルマ紹介(プロフィール)のここんとこですね👇

Power-to-weight ratio
RUF公称425ps ⇒ 2.85kg/ps(実測470ps ⇒ 2.6kg/ps)


ボクのは、シングルターボですし、
ナローボディに大げさなエアロは無し、
ボディもサーキット専用ほど軽量化堅牢化はしていませんし、
足周りも最新とはいえず、リアエンジンの後輪駆動に、
タイヤも極端な幅広でないラジアルということで
結構、トリッキーなクルマとなっているのではないでしょうか、、ニヤニヤ

今年のRedBullのF1マシンはスナップオーバーステアといわれ急激な変化が有名です(まるで日本橋駅近くの木屋で買った研ぎたての包丁のように切れまくるってコトかな🔪買ったことないが/笑)
流石に比べるのは(やはり)おこがましいのですが、当時のEVOのセッティングは、
昔、古谷直弘さん(F3000、スーパーGT、スーパー耐久)に運転して貰った時にも、
「乗れない!」と言われ一周でピットインされましたしね😜苦笑
ボクのRUF(およげタイヤくんthe Movie)

まぁ違う所は、当時のGr.Bは規制が有り排気量と重量が決まっているので、小排気量にブーストを掛けてパワーを出している気難しい?エンジンだったことですね~
それに比べると、躾はよろしいのではと自負しておりますが、、
(それをいうと近年の500psオーバー車は、もっと洗練されいるのでしょうね😄)

このデルタS4はモーターフェスティバルに有ったものです、、
アバルトスーパーチャージャーとKKKターボチャージャーを4,000回転で分けて、当初は456ps/8,000rpm 46kgf·m/5,000rpmでしたが、1986年最終戦では600psを超えパワーウエイトレシオは2kg/ps以下(890kg)でピーキーな挙動を生み乗り手を選ぶ車になったそうです、、そしてランチアのワークスラリーカーでは唯一タイトルの無い車両となりましたね~後継予定のECVも見たかった(トリフラックス =4バルブの吸気排気を互い違いに配置するヘッド設計!)
そういや、ランチャテーマの電子デバイスにS4のデバイスが反応し不動状態になってしまうとの都市伝説はホントなのかなぁ🤔(近くに有ると動かないらしい💦)





ビアシオンによるデルタS4の評として、、
「工学的には間違ったコンセプトの車。競技性能のみを追求し、安全性については全く配慮していなかった」という否定的な見解を示した一方、「強烈に魅惑的な車で、自分に最も感動を与えてくれたラリーカーは間違いなくS4だった。狂った馬を抑え付け、支配できるような感覚は他の何者にも代えがたかった」との感想を残している(Wikipedia)

そう~Evoもボクにとっては、色々と能書きを垂れていますが、
今も他の何物にも代えがたいのですよねぇ~~~😍







ボクが昔のラリーやロードレースを愛するのはレーシングカーが一般道を走るというギャップだったりします〜逆に普段のロードカーでサーキット走行するのも同じで、レーシングカーの運転自体にはさほど興味が無く(見るだけ👀)市販車でサーキットを走るというギャップが好きなのかもしれません!?

昔、スケバン刑事が好きでした~正直あのキュートなルックスで元スケバンという設定には相当ムリがありますけど😏 だからこそ男言葉や決め口上が際立つのですね〜いつの時代もギャップは正義かも(笑)ドラマのデビュー作でイメージ通りの可愛らしい役柄でなくスケバンという(本来のアイドルキャラとは程遠い)エキセントリックな役に挑戦したことが幅広い支持を生んだのかもしれませんね🥰(まぁ後番組の少女コマンドーIZUMI?はコマンドーやバイオニックジェミーなんか取り入れてやり過ぎだったかもだが/爆)

懐かしのテレホンカード(と、図書カード)です、、
取引先の会社から貰ったり、皆からのプレゼントです🎁
因みにスカイラインR30後期ターボCの愛称鉄仮面は二代目スケバン刑事の鉄仮面から来てるそうですね✨️


ブースト圧についてですが、、
「エネルギー充填120%」という有名なセリフが有りますね〜(宇宙戦艦ヤマト)
コップに水はそんなに入らないと突っ込まれていましたが(笑)
ひとつは波動エネルギーの定義ですね〜空気みたいなモノならば1bar掛ければ200%ですし(昔の新幹線も乗車率200%なんて有ったよ🚅)
あと100%の定義もありますね〜ヱヴァンゲリヲンならシンクロ率400%も有りましたし、ターボでも元の1気圧を計算に入れるかどうかも有りますから(西暦のゼロ年は無いのと同じ理屈!?)
まぁヤマトの場合は、航行用を100%と設定しているのでしょうね🙄(多分)

ポルシェの方が仰られていました〜もし市販車を一斉に全開でスタートさせたら、最後まで走っているのは勿論ポルシェだと(尚、次に残っているのはフェラーリだろうとも云われてましたよ)ここのキモは全開で!というところですね✊
それも今のクルマへ行きつき、代えがたいところかもです、、、💖
Posted at 2025/06/05 11:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | RUF | クルマ
2025年05月08日 イイね!

ボクのRUF(魔改造??)

ボクのRUF(魔改造??)元々NHKの番組はそんなに好きじゃないのですが、たまに観ているのは「映像の世紀バタフライエフェクト」と「魔改造の夜」ですね📺
昨年のバタフライエフェクトで、吉田茂さん特集の時に白洲次郎さんが出てきて、ラストはナローとの写真でした👀
この晩年の愛車911ですが、1968年式でエンジンを2Lから2.4Lに換装されていました~ナロー初期の操縦性が過敏なショートホイールベースのモデルにパワーの勝る後期型のエンジンを組み合わせ、乗り手を選ぶカミソリのような車を作り上げた!というシンパシーを感じる方です(あはは)

そして、「魔改造の夜」って番組は面白いですねぇ😄
(ちょっとプロジェクトXっぽく、感動方面へ引っ張るところは嫌いですが、、)
ただ、このパターンの場合は、落としどころが難しいですな~
結局はTV番組というかバラエティですから面白くなくてはいけないのが目標です👏
昔の「ほこ×たて」もそうでしたが、落としどころと納得感が旨くいかないと、、
(此方はヤラセで中止になりました!ヤラセと演出や忖度とハラスメントとかモラルを含め変っていきますね😏)




ただ最初の頃は同時競争も有ったが、
原則として直接対決モノじゃなくて、設定目標に向かっていくタイプですから、
目標とパラメーター?さえ上手く設定しておけば
チャレンジャー其々も視聴者の納得感も得られやすいですよね!?




釈迦族のシッタルダは普通?の王子でしたが、
病や老化と死を考えて出家しバラモン教のカーストや苦行に疑問を持ち
中道という落としどころで悟りを得てブッダになったそうです、、
まぁある意味、自己満足の納得感が悟りといえなくもないですかね(笑)
(なお、悟ったのが35歳8ヶ月で、エンジェルナンバー358人気の一理由とか!?)

つまり、魔改造の元であるフィギュアの裸化ならば裸になればお終いとも言えますが
そこに至るまでの微妙なところが良いのですね、、🥰

「魔改造(まかいぞう)は、対象を非常に大きく作り替えること、元の意味や用途と大きく逸脱した形に改造することを意味する俗語(スラング)である。
フィギュアやガレージキットでは主に、市販の美少女美女フィギュアの衣服を削り取り、裸もしくはそれに近いエロチックな状態に改造することを指す」
(Wikipedia)

ここでフィギュアの写真を出したいところですが
ボクは、ぐんそ~さんのように可愛いフィギュアをほとんど持っていないのです👧
(いつもチャーミングな可愛いフィギュアやスクショに心を癒されています~😻)



魔改造の夜には、自動車メーカーもちょこちょこ出場されていました、、
T社(トヨタ)の「トースター高跳び」「ワンちゃん25M走」
H技研(ホンダ)の「お掃除ロボット走り幅跳び」
N産(日産)の「扇風機50m走」「赤ちゃん人形綱登り」
Sズキ(スズキ)の「電動マッサージ器 25mドラッグレース」

この中で日産の舐めプ(舐めたプレイ)に伊集院さんがキレたのが印象的でした
これはネットでも叩かれて〜他の(真面目に取り組んでいる)出場者に悪いと😠
スピード競技で自動車メーカーが勝って当然っぽい中に出た姿勢は良いが、スピードを重視しなく電飾とかで目立とうとした姿勢がう~ん!?(やっちゃった日産😋)
特に近年も日産ホンダの破談に関連付けて色々書かれました〜企業体質について?
アライアンス(提携)は、企業差が有る場合や異業種では良いと思いますが、
(トヨタの、スズキや日野やスバルやマツダにNTTやKDDIとか、、)
同業の近い規模だと其々のCI(アイデンティティ)やプライドが有りますし、
なにより、優位な方からみても自動車産業ってのはリスキーですからね~~



さてボクにとって最初に感銘を受けたポルシェは1993カレラ2スポーツサスでしたと
何度かblogへ書いていますが、あれは純正のバランスが良かったからでしょう🙋
その後に少しバランスが崩れたクルマ?を買い、どんどん尖っていったのですね(笑)
ただこれは受け手とのバランスでもある訳で(本人も変化していきますので)
今のEVOは現在(ちょこっと前)のボクにとってベストパートナーかもしれません👍
(身体もクルマも復活した僕エリさんのコメントに同感かも⇒「やっぱポルシェはよく出来ていますね~でも出来過ぎてるが故に刺激は少ないですね」😉)

「世のクルマ好きは、メーカー・オリジナル尊重派と自分流モディファイ派の、2種類に分類することができる。私はどちらかというと後者」と、吉田匠さんが述べられていました📖
ボクのクルマはRUF RCTevoといいますが、
RCTは964NAポルシェのターボ・コンバージョン、つまり後付けのRUFです。
RUF社にはコンプリートカーと専用(コンバージョン)キットを組み込むクルマが有り
コンプリートカーは車体番号がW09で始まっています。
(ただCTR最後期に完成車ベースで作られRUF製作でもポルシェ車体番号も有るよう)
基本、ディーラーが無い地域でトラブルが有っても一般的な整備工場でメンテナンスが出来るように配慮されているそうです。
そんなボクのクルマの現状は👉👉プロフィール参照(改訂新版!)

愛車紹介へ書いている一つ一つが重なって今のクルマを形作っているのです🔧
中でもメインモディファイは勿論Egです〜それにより車名が変わった訳ですから✨
更に続くパワートレインにブレーキや足周りが重要でパワステも大切なピースかも~
それにベースモデルと色々なカーボン(FRP)等の軽さも比重は大きいかと思います😘
主なものといえば、、、

BASE MODEL(魔改造の夜では生贄😅)
Porsche 964 CarreraRS America

ENGINE & TRANSMISSION & SUSPENSION & BRAKES & PowerSteering
RUF Conversion Kit RCT EVO (Base Type.993)
RUF チタンコンロッド(type993)
6速ミッション(993前期、シンクロRS/CUP)
LSD(GT3前期)
MOTON(2way)+Eibach/ERS(F:9k-R:13k)
ブレーキ(RUF純正4pot&Biot Φ342/32-Φ330/25
パワーステアリング(GT3RS電動ポンプ&RSタイロッドジョイント)







むかし初めてのクルマをちょこっとモデファイした頃に比べると
恐ろしいコトになっていますなぁ~(たはは💦)
尚、改造とモディファイとカスタマイズとチューニングなんていう言葉が有りますが、
改造は元のモノをいじるコト、モディファイもmodificationなので小規模改造、
(大きな改造は、alterationやtransformationとなりますが、ボクのクルマはトランスフォーマーみたいに変身しません/爆)
そしてカスタマイズはアレンジするコト、チューニングは調整するコト、、かな!?
ざっとこんな感じでしょうが細かい意味はまたで、ここは改造に一括しています✍️

因みに、リビルド(rebuild)は修理・復元・修繕・立て直しです、、
整備手帳に2007年のEgリビルドをupしましたので宜しければ👉エンジン・リビルド

ポップ吉村さんも書かれていました、、笑
「チューニングという言葉は本来の性能を完全に発揮できるように調律することで、それ以上の意味はない。本来の能力以上の性能を引き出すように改造したり整備したりすることはスープアップ(ハップアップ)なのである。従って私の仕事はスープアップ屋というのが正しいのだが、これだと西洋料理店と間違えられそうなのでチューンナップを掲げているというわけである」

さて、もし魔改造という言葉がボクのクルマに有ったとして、Egを別にしたら🤭
「なんちゅうセッティングですか?」とWメカに言われた足回りと(苦笑)
一時期着けていたAPロッキードのブレーキだったかもです?👉ブレーキはノー
10年間位は装着していましたが、、
これはラリー好きのボクがWRCのルノーやスバルを見て何も考えずに友人(吉坊)と選びフック船長(やエムズさんに)苦労して着けてもらったのですねぇ~性能やバランスにメンテも含めて本当に大変でした💰🦋💰
「今宵もこの夜会には悪魔が住んでいた!」ってのは『魔改造の夜』のコメントですが、最初に乗った時には参りました😥



他にも「改造に飢えた技術者たちの大人げない改造!」なんてコメントも有ります🎤
ボクのクルマは、番組のように一つの目的の為に超改造していないと思うのですが(車ならサーキットや峠や最高速特化とか、、)
個別に一点ずつみても極端に魂消るようなところは少ないし、特に外装は地味👀
(例えば超個性的なNuk-Pさんの派手すぎる赤CHARGE号と違います/笑)
そしてRUFの名のもとに全てを包み込んでいますけれども、
実際のEVOは魔改造だったのかな、どーなのかな😉?!?
まぁ、連鎖地獄だったのは間違いない😂(CG塚原さ~ん)

尚、TVとかでは、、※改造は絶対にマネしないで下さい
と、キャプションが入りますけれども、
此方は勿論どんどんマネされてOKです、、あなたも連鎖地獄の仲間入り(うひひ)









魔改造といえば~カープのマツダスタジアムもそういわれていました⚾苦笑
芝の張り替えやLEDライトへの変更がエラーの原因ではないかと(欠陥球場とも/酷)
そのカープですが、実は独りだけドラフトされた知り合いが居ました〜結局断った🙅‍♂️
幼稚園から中学まで幼馴染のノリ君です、、彼は昔から運動神経が抜群でした🏃フットワーク軽い

大阪では二度目の万博の最中ですね~
友人の鯉姫さんが(会社の協賛で)落合陽一のヌルヌル館?のコンパニオン👯じゃなく(笑)販売員をするとか言われてましたが流石に行けないか🙇
万博では魔改造なアイテムがてんこ盛りなのかなぁ~目玉は何? って目といえば、
ミャクミャクって何で目が五つもあるんだ~気持ち悪いと思っていたら、六つだったのね👀(尻尾にも)
「空飛ぶクルマ」って出たが、ヘリコプターにしか見えない気もします!(電動?)
しかも地上は走れないのに何でクルマなの?と思ったら、自動車機能は無いが移動手段として親しみをこめた名称だとか、、
「ドローン」が出た時も、ラジコンじゃないのかと思いましたし!(自律操縦?)
「AI」が出ても、コンピューターに違いないじゃん!(学習能力?)
なんてのが近年?の新しいモノへの昭和人間の感想なんですよね~(ボクだけか😅)

さてボクの歳だと前回の万博(1970)へは丁度、中学二年の修学旅行で行きました🚌
太陽の塔とその内部の記憶が微かにあるのと、やはり900gの「月の石」がライトで輝いていたことですね✨
ソ連館(ソユーズ)と悩み、4時間以上待ちだったアメリカ館に(いつもの友人)kazuya君と並び、動く度に何人も抜いて(謝)2時間位で入ったのかな😋?
そしてもうひとつ忘れられないのが、その後に偶然(上記)ノリ君と合流して、
彼が女性二人組に声を掛け、カレー(ライス)を奢って貰ったことです🍛
当時で600円後半、現在の価値は大体三倍で2000円位かな👛? なお今回の万博ではマルタのチスクビールが1000円だそう(鯉姫さん情報)
まぁ金額もですが女性に声を掛けるって凄いなぁと感心、、彼は女性への反射神経?も抜群でした🥰フットワーク軽い(核爆)

卒業アルバムですが、真ん中にカメラ目線で写っているボクです、、、苦笑


顔本で見つけました、、笑って終われるかな(ミャクミャクの目が👁??)


Posted at 2025/05/08 11:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RUF | クルマ

プロフィール

「変わっていくもの(incoming and outogoing) http://cvw.jp/b/1803110/48635834/
何シテル?   09/04 11:02
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation