ポルシェのピストン&シリンダーですね👀
MAHLE(マーレイ)ですが、、まったく
空冷Egはウォータージャケットが無くて、
プラモデル(積み木?)を順番に
組み上げていくみたいですよね~~ (笑)
そして、、以下の黒いヘッドカバーは
マグネシウム合金なのですよ👀
ナローのですが、恐ろしく軽いです😲
初めて見た時は、あまりの軽さに、一緒に居たロクハチ爺さんと
「この安物な~に?飾り??」
なんて、二人で言ってたら、、なんのなんの💰
F1のパワーユニットじゃなくても、近年のカプセル化しているエンジン以前は
直接的な(むき出し的な)美しさや楽しさが有りましたよね~
以前に書いた
インディアンのバルブ剥き出しとかも🏍(あはは)
勿論、現在の意識的な綺麗さ?も有りですがね~~(K-Pop風かな 😜)
例えばそう、一昔前の横置きアルファV6のインテークは
凄くGoodなデザインレイアウトだったかと思います✌
友人はボクの事を「セイ(晴)」と呼びますが(どーでもよい😁)
このEgが最初に載ったのは、アルファ6(セイ)でした(あはは)
最初は、あんなにカッチョ良くは無かったのです👀(
NEKOの本📖懐かし)
勿論(上に書いた)懐かしいDOHCヘッドカバーっぽいのも良いですが✌
2.5Lで6連カーブレター(キャブの事😉)でしたが、
当時、DOHCとせずにヘッドの重さを嫌ってSOHCにし、
吸気バルブは直接カムがリフトアップし(V型の内側へセット!)
排気バルブはプッシュロッドとロッカーアームを介してリフトアップという
凝った構造でした~(シングルカムでも点火プラグをセンターへ配置できる為!)
なんか、こーいった話は皆でワイワイやる時とかに良いですよね、、
TTD=Tea Talk & DRIVE!(ぃゃ単なる、口プロレス😆?)
F1のエンジンがPU=パワーユニットになり、
メルセデスの
スプリットターボを見た時はインパクトが有りました(音は兎も角👂)
そして、大昔のW196(W196S=スポーツカーの方は例の300SLRに、、)で、
直噴Eg以外に、デスモドロミックなんてのを使っていたなんて話は、もう最高です✌
(バルブ開閉をコイルスプリングではなく、カムとロッカーアームにて、、)
その成功で、ドゥカティ(タリオーニ)は市販車でも採用していますねぇ🏍
(ひとつには、当時のドラムブレーキの熱発散の悪さを考え、
高回転のエンジンブレーキを併用し制動をupしようとしたらしい?)
まぁ~今はスプリングの性能が上がっているから問題ないのでしょうが、
これはカムでバルブを閉じるから、スプリングロス&サージング知らずですね!?
(バルブスプリングは一分回に数百回から数千回の圧縮と伸長してるので、、)
バルブ機構のサージングはカムのバブル開閉動作とスプリングの固有振動数が重なり異常振動が生じ開閉の密封性が失われることで、、
他にもカムの山に乗り上げた勢いで跳ねるバルブジャムやバルブシートへ叩きつけられた後に跳ねるバブルバウンズなんてのもあるそうです!
シューマッハとロズベルグがドライブを、、
あと
以前書いた、トランスポーターのカラー写真も見つけたのでupを~👀
300SLのエンジンに300Sクーペのチューブラーフレーム、ドアやフェンダーやインテリアは180サルーンの部品を使用しているとか、、外観から『ブルーワンダー』
ここで(一挙に)未来的な話へ、ちょっといくと~~(うたかたの夢か?)
クランクシャフトからバルブを駆動するのではなく、
吸排気バルブを電気モーターで制御するってのも開発されていました!
イギリスのCamcon Automotive社の電動デスモドロミック!だそうです、、
「インテリジェント・バルブ・アクチュエーション(Intelligent Valve Actuation)」
スエーデンのケーニグセグというスーパーカー(ハイパーカー?)には
世界記録好きの?アゲーラRSやレゲーラって市販車に見えない車が有り👀
そして、子会社FreeValveで
カムレスエンジン!も開発していました、、
燃費30%up、パワー30%up、トルク30%up、CO250%削減を謳っています~が
バルブタイミングは電子制御なのでバグやアクチュエーターの信頼性が不安とか!?
ニュージーランドの「デュークエンジン=Duke Engine」というバルブレスエンジン!は、なんでもエンジンの上にコインを立てて駆動しても倒れない低振動だって!?
ボクは(blogや今迄のクルマを見たら判りますが)ルノーが結構好きなのですよね~
それは、革新的というかアバンギャルドなアプローチをしているからです☝
以前
トラクシオンアバンの話題でも書きましたが、、軍事用語の avant-garde=前衛
(本隊を先行する精鋭部隊)が語源で、先鋭的・革新的・前衛的って意味ですね!
例えばF1の話をすると、、
(因みにF1ではなくグランプリレースの一回目はルノーが優勝してます/1906年!)
有名なのは3リッターNAが主流なのに1.5リッターturboでチャレンジし
チャンピオンにはなれませんでしたが初優勝し(1979)主流をターボにした事や
ターボが禁止されると、V8やV12でなくV10で参戦し
ニューマチックバルブという圧搾空気のスプリングを用いたり
ベネトンでは、111度Vバンク角の低重心Egやマスダンパーのシャーシを投入とか👍
(近年は、低迷していますがぁ、、😓 とほほ)
「エスパス(Espace)F1」なんてのは面白かったなぁ~~(うたかたの夢?)
競技車=レーサーではコイルスプリングで生じるサージングが無いから、
二輪メーカーは(同じく)ニューマチックバルブを使っていました🏁
スズキやカワサキやヤマハもですが、有名なのはホンダですね!
例のRC213Vですが~この公道マシンがRC213V-Sです(2190万👛200台売れた/凄)
ただ、これにニューマチックバルブは使っていません、、
エアーというか窒素を走行毎に充填する必要があるからですね(笑)
まぁレーサーからはハンドル角やスタンドやイグニッションキーの変更も~~当然!
有名な言葉が有ります、、
「市販車はレーサーになれないし、レーサーも市販車になれない」
(上記、デスモドロミックもメルセデスは市販車300SLには使ってない~直噴のみ!)
でも、セミドライサンプ!とか面白い(四輪ではGTRや水冷以降のポルシェも✌)
オイルプール抵抗とクランク内圧コントロールでポンピングロス25%レスとか!?
ホンダは他にも面白いスプリングを使っていました
トーションバー・バルブスプリングなんてのを、懐かしいCB450で、、、
ボクのレオーネのリアサスはトーションバーでしたが(やはり、どーでもよい😜)
市販車のEgにはパナール位だったとかですね~!?
ホンダの場合は、多気筒4バルブ高回転は得意でも(トライアンフに対抗して)
大型車の2気筒2バルブ高回転を狙い重いバルブに対応したと~量産初DOHC✊
(バルブサージング=固有振動が高い、ジャンプ、バウンズの問題で、、上記✒)
ただ現在はコイルスプリングの材料や加工精度が上がり(コストは下がってるし)
トーションバーのメリットは無いようです!
逆にクラシックレースのCB450は、コイルスプリングへ替えられているようですね🔁
この話を一杯呑りながら話すと、、
「お~ヨゴレ(450)かぁ~(金)玉潰し!じゃのぉ~」
(あははは、ブレーキングで鯨タンクに、、😆)
「あの頃はマッハⅢが(凄い加速で)ほんま危なかったんじゃあ~」
「アクセル入れるとウイリーして後ろが落ちとった」
なんて、ロクハチ爺さんが話を広げていき👴
「そうそう~シートの後ろへ滑って(笑)ナナハンキラー!ゆ(言)-とった」
「何台もカモったが、三速迄フロントが浮いたまんまよ」乗ってたフック船長😎
「最高速はそがぁーに出んが~ブレーキがドラムだったけぇ効かんかった」ハラチャン
「そう~止まらんしコーナー遅いし、早めにブレーキしてのぉ~」またも船長
「後ろは走れんかったし」さらに爺さん(2ストの煙が~)
いやぁ~~~皆さん話題が次々と、、🏍
そーいや、友人のシニーもGT750(ジーナナ/スズキ)に乗っていたし
高校の友人も近年、西〇君はハーレーで流しているし、
原〇君はW650(カワサキ)で遊びまわっているんですよねぇ~~
飛葉ちゃんも最初はCB450に乗っていたらしいし?(途中からCB750!ワイルド7)
キカイダー(ジロー)も最初はマッハⅢに乗っていたとか?(途中からマッハⅡ)
仮面ライダーV3も変身する前(風見)はGT750!(変身するとオフロードか?)
今では流行りませんが、マルチバルブも結構流行ってましたよね、、、
5バルブや6バルブが有りましたけど、ヤマハが7バルブ迄テストしたとか👂
四輪マセラッティの6バルブ(2L-V6)と二輪ヤマハの7バルブ(1L-V4)ですね~
二輪ではヤマハの5バルブが最初でしたが(流石のFZ!)
ホンダは(4スト)楕円ピストンの8バルブも実際に有りました(流石のNR!)
F1でもヤマハやフェラーリが5バルブでしたし、例の
スバルMMも有りました!
ヤマハの技術でトヨタは4AGの5バルブを出しましたが、
市販車初は三菱ダンガン!ですねぇ(直噴Egは上記のメルセデスを無視し非難を😒)
実はボク、フェラーリ355のEgが良い音を出しているので👂
大好きなデザインの328に載らないかとマジで思っていまして🔧~うたかたの夢😍
殆どは吸入量を増やしたいので吸気バルブが3本でしたが、ブガッティEB110はターボへの流れをコントロールする為に排気を3バルブにしていたとか!?
ただ現在は燃焼室の構造とバルブフリクションロスの関係で多バルブは消えました😓
因みに、、
NR500といえばボク的には、片山敬済選手なんですよねぇ~(勿体なかった時代😢)
全然、2輪は詳しくないのですが、
本人しか乗りこなせなかった(ヤマハ)片山スペシャル!はカッチョ良かった✌
ただ、
F1空冷エンジンと(この4スト)オーバルEgは、ホンダの失敗ですな😵
凝っているってのは、、大好きなんですがね~(えへへ)
そして、、
ホンダNR500/750市販車の4気筒32バルブは、結局
バブル!が破裂して💥 売れ残ってしまったそうです😜(520万円👛ひえ~)
なぁ~~んて、色んなバルブ絡みの話を思いつくままに認めていましたが(強引😏)
このblogを書こうと思ったのは、例の自炊(写真)で懐かしい、、そう~
バルブならぬ、バブルの頃の恥ずかしい意味不明の笑える写真を見ながらです😝
バブルって泡ですが、日本的には「うたかた=泡沫」って言った方が心地良いかも~
(日本酒には、フルーティな香り!じゃなく、みずかしの香り!が似合うように🍶)
それなりに長ぁ~く同じ仕事を、、それも半導体という
新たに始まり急激に伸びて落ち込んだ😅仕事でしたので色んな事が有りました~~
皆さんもでしょうが、かつてはリーマンショックで参りましたよねぇ⤵
USAの住宅バブルが発端でしたが、、その前には日本でもバブルなんて有りまして🔥
サブプライムと同じプライム層じゃない平民?が一番浮かれていたのかもです😇
そう~ボクが海外へ毎年行ってたのも毎晩のように飲みに出ていたのも、
色んなクルマへ乗ったのもレースをしていたのも、、泡の勢いだったのか??
そして何より怖いのは、こんな服を着ていたんですよねぇ~👀
演歌歌手でもホストでもチンドン屋でもクリスマスでもないのに、、🎊
ちょっと、ゲッツ!が降りてきた服も☚(核爆) まぁ~友人=kazumiちゃんも
当時の自身を見て、平野ノラみたい(あはは)とコメントされていましたし😁
因みに、服がダブッとしているのは、
「ゲッツポーズの時、手足を曲げるとぴったりになるよう袖と裾を長くしている」
という、ダンディ板野さんとは違いますよぉ~(当時の流行です!?)
昭和から平成へ移り変わり、色々と有った思い出ですが、、
まぁ~みんな、また令和でも呑ろうぜいぃ🍻
「あぁ~友と良き酒を時を憂いて飲み明かしたい 今も昔もこの酒注げば心地よし🎶」
(我が良き友よ)
色々と病魔に襲われていた😢 その(吉田)拓郎さんに『雨』って歌が有りまして☔
「窓を開けて 夜空を仰いだら~♪」という詩なのですが、、二番はこんなのです~
「まぁ~どぉ~をあけぇ~て~バカヤロー!って叫んだらぁ~」と叫ばれます(爆)
ボクが今住んでいるマンションへ引っ越したのは、平成2年頃だったかな?
昭和63年に建ったマンションを1年半の中古で、、1987年というバブル上昇の頃!?
ボクが買った時も当初の一千万upで、その後も更に+二千万upになったのです💰⤴
ただ、まぁ~バブルってのは、はじけちゃうのですよねぇ💥 やっぱり泡沫だった😌
それは兎も角、、
買った頃は三方向に窓が有り(ドア側の景色を含めて)気持ち良かったです(👀♪)
その後もバブルがはじけたおかげ?で暫くは周囲に何も建たず空き地状態!?
色んな場所の花火も観えていました~🎆🍺🎇
しかし流石にあれから30年近く過ぎると、周囲はマンションがにょきにょき🏢🏢涙
東側も電車は隙間からのみ、南側もスカパーはギリギリの隙間からの世界に、、😢
以前も
水害やパトカーのネタでupしたマンションの正面を見ても、
当時は川の向かい側も土手が低く、川沿いの料亭の明かりが映って綺麗でしたが
窓から十二分に見えていた川の流れも、だんだんと少なくなってきました(涙々)
西側の隙間から川が微妙に、、😢 右側に「
右近」も~🐡
そして、水害で土手は高くなり散歩道になりました(寂しい~散歩には良いかも😌)
友人の鯉姫さんマンションは、16階なので景色も大丈夫でしょうねぇ👀 アーバン
ただボクは高さが怖いです~うちも(8F)
安芸灘地震の時は大変でしたから😱
もうすぐ、令和へ変りますが、、
このマンションで、平成と同時期に過ごしてきたんだなぁ~と感慨深い今日この頃😊
そして、EVOとも、、、(バブルを越えて! うたかたの夢を見つつ?)
このカムシャフトは930ターボの右バンクかなぁ~
ロッカーアーム(シャフト付き)は、ボクの壊れた最初のEVOのものだったか??
平成は(も!)色んな事が有ったなぁ~~~
そして、これはポルシェ964のバルブです、、
フック船長からTELが有り、バルブネタで書いているんですがぁ~と言うと😇
「964のIN.EXのバルブです。
異なる厚みのシムでもってスプリングのセット高さを調節してるところです」
・・・
まだまだ走っているね~😏(嬉) 今度、一緒に流しましょう~~~☀