チューニングの始まりもスバル(勿論FFレオーネ!ですが、、、)
投稿日 : 2014年10月16日
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島達也さんが(って、湾岸ミッドナイトのブラックバードですが^^)
「黒木さん 初めて換えた車のパーツって何ですか?」
「う~ん、ステアリングだったかナ」
「僕はタイヤですヨ 911のリアタイヤ」
な~んて話をされていました(初車も911@@)
ボクにとって、初チューニング?はやっぱりスバル(当然レオーネでっす、、、)
まぁ~チューニングといっても今のとは違いますが<<泥沼EVO(苦笑)
人生初クルマのFFレオーネHTグランダムを買って最初に交換したのは何か、、(う~ん/ボクもイマイチ記憶が!?)
最初にステアリングを替えたのか、、、
NARDI ウッドクラシック
あの重たいステア!に何を考えて滑りやすい細身のこれを選んだのか?
北イタリアのトリノで作られ、フェラーリやポルシェが愛したといわれていますが、何かを見て気に入ったのでしょうねぇ~(ボディカラーに合わせたかな?)
因みにその後、車がイタリア=インテグラーレになった時に、友人のモモと交換しました(「イッツテリフィック」のTE71の友人で、交換後はプジョー405に付けられていました/blog「友人たちのプジョーⅡ」)
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最初にキャレロ・ドライビングランプを付けたのか、、、
Carello
当時はフランス製のCIBIEが一番人気で(ダブルリフレクター懐かしい!)次にクロネコヤマトぢゃなく(^^;)猫の目のMarchal、更にはドイツの 「ボッシュ」 「ヘラー」でしたが、当時からボクはイタリア長介だったのか?(blog「トラットリアでグラッパを」) このメーカーが気に入ってました。
古いアルファといえばヘッドライトはキャレロだったからかなぁ~(blog「いつも見ていたアルファ」)
マーシャルはシビエに吸収されているみたいで、キャレロも今ではマニエッティ・マレリのグループに入りました。
ヘッドライトのはしりは蝋燭か灯油ランプで、、、って話は、アルピーヌの「アルピーヌ・クラブ」に書きました!
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最初に「ラクール」を付けたのか、、、
って、なんでしょうか(苦笑)
「エアコン自動切換え装置」「エアコンオートカットオフシステム」
アクセルオンでエアコン(クーラーかな?)がオフになるという!?
今となっては、ほとんど御存知の方は居られないでしょうねぇ(爆)
※このあたりからPhotoが無く、ネットで拝借(謝)
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最初にスパークプラグを替えたのか、、、
プラグは6電極だったか?(4かな??) そんな多極のを入れました。
初代セリカに乗っておられたボクの前の所長は「いっぱいあっても点火は一か所だろーがぁ~」と(あはは)
ボクの友人(エルシノアのchihiro君/blog「ええがにいかん」)の田舎は本当に山の中で(ゴメン^^)
狭い林道みたいなのを登って行くのですが、知り合いのレビン(TE27)はそこを3速で登っていけるのです。
他車やボクのも無理だったのが、このプラグで低速トルクが出たのか登れました!
まぁ~レビンの場合はギア比でしょうがね(単純に、、爆)
大昔の新車アルバム(1973)より、、(blog「運命のルーレット廻して」)
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最初にガンスパークを付けたのか、、、
ガンスパークはCDI効果が有るかと考えていました!?
単純に構造がコンデンサーだと思っていましたから、、
でも、その後の記事を読んでいたら
構造はそうですが、容量を減らしていたのですね~(直列にすると抵抗と逆に!)
容量成分を間引いて誘導成分を多くする仕組みとか、、
プラグ温度が低い領域での失火が抑えられる=スパークタイミング電流を低速型に☆
その分高い回転がガンスパークを装着することによってまわりにくくなるそーです★
当初は低回転を上記プラグで高回転をこれで~と考えて付けましたが、
確かに高回転で偶に失火していました(^^;)
逆に、上記の低速トルクはこの影響も有ったのか!?!?
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最初にプラグコードを替えたのか、、、
ウルトラ(永井電子)の青や赤じゃなかったように記憶しているのですが(一緒に居たシニーは黄色だったと先日飲んだ時に!?)
替えると、やはり抵抗が小さすぎるのでしょうねぇ~スパークノイズがオーディオに出ていました(純正品は16kΩ/m程度の抵抗と決まっているそうですね)
実は、この時に付ける順序を間違えて(^^;)
イグニッションONで凄い振動(シニーも覚えていた)、、、アワアワ(大汗)
高岡さんが泉アキさんと出られた時でした(1984サファリ)
最後のレグで2気筒死んで、プラグを外して包帯?巻いて、残りの2気筒で帰ってきたとか読んだ気もします、、物凄い振動だったと(でもフラット・ツイン/パブリカかぁ~違ったか?)
振動といえば、、
外観はともかく「水平対向Eg」と「180°V型Eg」は別なのですよね!
簡単に言うと、水平対向は向かうシリンダーのピストンが、同時に外とか内へと向かいます(水平に対抗=ボクサー)が、180°V型は逆になります(外と内=水平でも対抗ではない)
つまり、水平対向は左右バンクで位相を180°ずらしたクランクシャフトを採用して、180°V型はクランクピンが共通(同位相) コンロッドビッグエンド(大きい方)の止まるクランクウェブ(クランクの板)は2軸(ボクサー)と1軸(V型)です。
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水平対向は向かい側が互いに錘となって相殺されますが(blog「繋がりSUNSET」)、180°V型では1次振動に関しては当然無理で(同じ方向に動く)、片側バンクのみで1次振動を相殺できる8や12気筒とかになります。
12気筒Egの場合は片側バンクのみで一次・二次振動ともバランスするため、クランクシャフトを水平対向よりも短くできる180°V型にしたそうです(エンジン全長を切り詰めることができるので、、)
180°V型Egは、フェラーリのフラット12気筒モデルですよねぇ~~~
例のスバル=モトーリ・モデルニは、どっちだったのでしょう?
元々はスーパーカー(ジオット・キャスピタ)用エンジンで水平対向と出ていましたが、
F1(コローニ)でみると180°V型Egと、、、!?!?
スライド・スロットルだったのですねぇ~~(ここでもblog「運命のルーレット廻して」)
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などという、、脱線したお話から現実に戻ります(苦笑)
でも当時のOHVスバルは小型で、海外の小型スポーツカー・メーカーが一番に載せたいEgだと言っていましたねぇ~~ポルシェ空冷OHCもコンパクトですが♪♪
パーツレヴューへも書きましたが、PROVAという清水和夫さんのショップへ足回り等を御願いしたら、Egを送ってください~気持ちよくなりますよ♪ と、何度も誘われました~悪魔の囁き(^^♪
そぉ~~~ですぅ、、、
ボクにとっての3台目のレオーネ4WD-RXから
終わることのない迷宮に入って行ったのですかねぇ(^^;;;)泥沼
で、、、今のEVO迷宮へ続くのかぁぁぁ!?
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