• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

ボクのRUF(ブレーキはノー)

ボクのRUF(ブレーキはノー)前回のお話に出てきた岡山国際の最終一個前の
マイクナイトコーナーを、Sタイヤの時は
ノーブレーキの3速ハーフアクセル=パーシャルスロットルで回っていました
(んん、ノーブレーキ走法かぁ~頭文字D^^)
ところが、今のラジアルにしてからは
微妙なスピードとタイヤの限界があり、
結構悩むのですよねぇ~~😵


以前、EVOをプロの方にドライブして頂いた話でも書いていますが、、
フック船長が不安定さに参って!古谷選手が乗れないと降りられた!のは、勿論セッティング全体ですけども、その頃のブレーキのせいってのも有るのです(ブレーキはノー)

京都RUFでも皆さん大ビビリだったそうですし(M井メカは高速の書けない速度でブレーキングしたらリアがぁ~とか ^^;)
また前々回blogで、ブレーキが沸いて!と書きましたが、
それは元々ダート走行が長く、ブレーキングドリフト気味に向きを変える癖が有り(スピードも怖くて^^;)ブレーキが長めでしたし、、更に丁度この頃に、
キャリパーを brembo から AP へ替えていたコトが有るかもです、、(瞬間沸騰?)


Francis Albert (フランシス・アルバート)というカクテルを御存知でしょうか?
やっぱり、昔の話ですが、、
大風邪でも懲りずに街へ出て2軒目のショットバーでバーテンダーさんへ
「何か風邪に効くのを作ってよ~」 「強いのですか?」 ・・・で、出てきたのが、これでした!
レシピはタンカレーとターキーを半分ずつグラスに入れてステアするだけ!という、恐ろしい(笑)カクテルなんですよねぇ(決して牛タンカレーの七面鳥入りでは無いですから/誰も思わん)
フランシス・アルバートとはフランク・シナトラの本名で、好きな銘柄をちゃんぽんにしただけ、、 だからジンとバーボンでも銘柄が決まってるみたいですねぇ(ターキーも50.5度の8年/タッキーじゃない~やっぱり誰も思わん)
因みに、その後は風邪の時といえば、ホット・バタード・ラムとかトディ(ホット・ウイスキー・トディ)を頼んでます、、って、別にお酒を飲まなくても良いという話で、、あはは(せめて玉子酒よね!)



この強力なタッグと同じようなパターン(?)で、一時期RUFエンジンにAP(ロッキード)ブレーキを組み合わせていました(話のもっていき方が強引/爆)


始まりは、WRCインプレッサのブレーキを見て、カッチョエエ~(@@)
その頃ルノーなんか12potってのもありました(当時FFはフロントブレーキ命でリアは関係ない!と思われショボイのを付けられて結果リアローターが次々と割れてました/ツールド・コルス)

ボクのブレーキは友人(REDZONEさん)とカタログで決めDEMONから取りM'sさんへ(ホイール共々)送り、ワンオフで創って貰いました(今でもよく肉厚RUFホイールへ収まったと思います/感謝)
APにして、最初に乗ったときはぶっ飛びました(ィャ本当に身体が前に、、) 恐ろしいカックンブレーキで、早朝の納車のまま美祢サーキットでしたから、怖かったこと(パッドもPFC!) パドックでロクハチ爺さんを乗っけたら、ブレーキ踏んで同じように身体が浮いてました(笑)



15年前のこの頃のキャリパーの方が現在のより(コストダウンしてない分)しっかりしてブレンボより軽くて丈夫だと思いますし、その後の塗装タイプAPと違って色あせないので見掛けも良いかと思ってます(メカっぽい=ガンダムっぽい感じも以外と好き、、、)

ただ踏んだ時の立ち上がりが速めキツメで、踏みしろもAPは結構上(浅め)でブレンボは下(深め)で踏んだ分だけ効く感じですかね~その浅めの所で踏力調整なので慣れるとオンロードは意外と楽チンでした(足を乗っけて停まる!)
その頃TIの裏ストレートからヘアピンへ、5速240k/h位から2速に落とす時に5⇒2へ飛ばしシフトしてたのはAPの減速ゆえでした(危ない!と言われてましたが/当然)
ただ減速して残してターンインするときの踏んだ状態からの踏力の調整が非常に難しく、ここでもアトウッドでも同じく姿勢が乱れて何度インを刺されたか(う~~~)

装着後、バランスも変えたりパッドローターも色々使いましたねぇ~PFC、Pagid各種、Ferodo、頼まれて国産フォーミュラー用、とか色々、、
国産フォーミュラーのは軽くないクルマでは持ちませんでした~昔930ターボ(ぶん吉号)が美祢でボクの前へピットインしたらホイールの隙間からブレーキダストが左右へ噴出していたのも同じようなPADでしたし(驚!)

因みに、PADはフロント1回にリア2回の交換なのですよ(ローターも! 普通は逆ですよね~)
件のルノーの話も有り強めの4potキャリパーをリアにしたせいか、皆さんリアが強いと言われますが、レース走ってると後半はフロントがロック気味になります!(タイヤのパフォーマンス不足かも!?)





ブレーキはノー♪はYUKIちゃんの歌なのですが、
旦那さんのYOKING(真心ブラザーズ)は、、
「白か黒しかこの世には無いと思っていたよ~♪(マイ・バック・ページ)」
とディランの歌をカバーしていました🎤
そんな訳でも無いのですが、、(うふふ)
ブレーキ・キャリパーも白(シルバー)から黒へ戻してます(笑)
ということで、現在が brembo(RUF純正)なのはパーツの処へ書いている通りです。









そしてオマケで、(無理やり書いた^^;)ジンの話でも、、、
ボクも大昔は、タンカレーを飲んでいたのです🍸
「ジンのロールスロイス」と呼ばれていましたけれども、、
そう~昔は冷凍庫に緑色のが入っていたのですが、
キャリパーの色が変ったように😘 今はサファイア色に替わっています🍸
(英国統治のインドでジンが流行り都市の名前を付けたボンベイサファイヤですね)
実は昔、タンカレーの緑色ボトルは古い消火栓の形だよぉ~と蘊蓄ってたのですが、
いつからかシェイカーだったかも?と知って、口は災いの元と静かにしてます😓

昔、行きつけの酒屋へ仕事中に寄ると、珍しいものが入ったとタンカレー・ウオツカを出されて、ちょっと味見でもどぉ~
で、プチッと開けてテイストグラスへトクトクと、、クルマでしたが🚗
まぁ今と違って昔は、、ぃゃ昔も良くないか😝



Posted at 2013/11/15 13:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | RUF | クルマ

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456 789
1011121314 1516
17181920 21 2223
24252627282930

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation