• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

ボクのEVOは…<one and only>

ボクのEVOは…<one and only>ボクのクルマは『RUF RCT Evo』ですが、
「トヨタ スプリンター トレノ」的に
「メーカー名、車名、グレード名」です👆笑
(因みに英語でレビンとスペイン語でトレノが
両方「稲妻/雷鳴」なのは有名ですよね😏)

ただRCTは『Ruf Carrera Turbo』なので、
並べるとRUFが二回重なっちゃってます~
ポルシェ自体も「ポルシェ カレラRS」ならば
カレラ=レースとRS=レンシュポルトなので、
こちらはレースが重なっているのですよ~

ポルシェはレースというアイコンが大好き💕ですが、
ポルシェは珍しく、メーカー名と車名がほぼ一緒に思われ扱われていたのですよね~
今は違いますが、かつては911だけで他の車を出しても認知されませんでした🐸
911の車名がポルシェとイコールです(901、930、964、993、996、997、991、992)そんなクルマは他に無いかと思われます✌!?

さて、(前回の)グレード名の話から続いて、ボクの「EVO」ですが、、
エボリューション=Evolutionは(正常)進化の事でモータースポーツ追加ホモロゲーションモデルのことです〜三菱のランサーやパジェロは有名ですが、最初はメルセデス190E 2.5-16やBMのM3スポーツエボリューションで聞いたかな(ランチアのエヴォルツィオーネもイタリア語読み)



クルマのグレード名は結局、ちょっと違うクルマという自己満足であるかもだし!?
個人でもステアリングやタイヤ等を換え自分なりに作って主張したりしますよね~
ある意味では、それぞれに(正常かは別にして)進化させている? そして、、
それぞれのクルマが、それぞれにとっては唯一無二かもしれません😻
くるりの歌に「o.A.o」なんて有りますが「one and only」唯一無二のことですね~
(「Precious one」という歌も有ります、、)

ボクは一つのモノや一人のヒトが居れば後は要らない、まぁいいや!なタイプですww
ワンアンドオンリーだが、それはあくまで内なる自己満足?なんですよ(苦笑)
英語の『one and only』は「かけがえのない、ただ一人の、唯一無二の」で特に人に対して使われ、『only one』は「唯一つ、たった一つ」という意味で「特別、稀な」という意味は無く物や概念などにも広く使えるそうです~

さて、ボクのEVOってのも(皆さんと同じ)one and onlyなんです👆(人かいww)
何度も引用している吉田匠さんですが、、
「世のクルマ好きは、メーカー・オリジナル尊重派と自分流モディファイ派の、2種類に分類することができる。私はどちらかというと後者」

ボクと友人達のクルマの楽しい頃を思い出します(またまた懐かしい話ww許して)
1980後半~1990年代の賑やかな頃🎆(どーもバブルの頃を思い出すこの頃/てへへ)
ポルシェの930BR改930改、そしてEVO、964C4改にBMWのM3改
ボクが最初に運転したポルシェも、そういったクルマでしたが(930Egをナロゥへ
その後に(今もお付き合い頂いている/感謝)皆と知り合ってから、、
既にRUF6速ミッションを載せられていたロクハチ爺さん930turboが
フック船長の処へ有った964BRのEgを搭載されたのですねぇ~
そして元の930turboのEgをLEDさんが930SCへ搭載されました~
その頃、ボクはRCTキットを導入し~
その後に、K松ちゃんが(やはり船長の処に有った)993Egを964C4へ搭載~
こういったモデファイが楽しかったのか、ロクハチ爺さんはその後も、
BMWのE30M3へE36の六気筒Egを載せられたのです~










この頃の流れは楽しかったなぁ~🎶
其々エンジンの載せ替え以外にブレーキやミッションや足回りや、、例の連鎖地獄🤭
ただ、個々は実績のあるものなので、
ベースのメンテはベース車両とあまり変わらないというところが良いですよね~
(唯一、ボクのAPロッキード6potブレーキには苦労しました、、実績無かった💦)
そうして、それぞれがオンリーワン=one and onlyのクルマを創っていたのです🔧

ポルシェターボ(911)と(BMW)M3のエンジンですね、、
Swap(載せ替え)も途中からは厳しい大きさです👀





前回blogのベレットに乗られていたフック船長は、こんなクルマにも乗られてました~グレード名の例に出したジェミニ「ダブルズィー」ですね、、924カレラGT?みたいでカッチョ良い😻
「中山サーキットで行われていたISCCクラブマンレースに参加してた頃のマイマシン😊 1.8ℓを約2.0ℓにupし貴重なファクトリーレーシングカムを奢り、ウェーバー45φに換装し、フジツボ製タコ足に横出しストレートマフラーです💨」
ベースはシングルカムのPF50ですが、ZZ/RチューンドEgを載せていたそうです🔧
船長はメカニックであり(いすゞの)セミワークスドライバーでもあったので、ボク達の(我儘且つ実践的な)希望へも対応できていたのですが、これは幸運?だったのかな→(悪魔のチューナー👿?www)


こういったのは、、
近年のヲタクの方々の趣味も同じ嗜好かもしれませんね~そう所謂、推し活も
例えば自分だけのアイドルとか成長を見守るという、アキバ系や育ゲーとか😍
特に近年は、地下アイドルや昔のサブカルやアンダー(グラウンド)カルチャーやカウンターカルチャーが、それ自体メジャーと変わらなくなり、今はマイノリティという名のマジョリティみたいな世の中になったと思います→ニッチなカルチャーに多様性・新価値・特定層受けを求め、それが認められ商売にもなるという現在ですね💰️

思えばこのパターンは、音楽なら(よく話題に出す)吉田拓郎さん、ミステリーの島田荘司さんやロリコンの宮崎駿(&勤)さんwwとかも同じくマイナーをメジャーにした嚆矢だったかと(単に一作品の評価というのじゃなく体制そのものを変えた✊️)

ボクは昔、マックの「プリンセスメーカー」を育てていたのですが、何故か木こり!に育っちゃうんですよねぇww
あと「たまごっち」も育ゲーになるのかな?(1996年製です)
ゲストは「ニーナ」で、紅茶はベノアティーですね☕笑(判る?電車男)


ただボクは(オタクの方々に限らないが)趣味人の苦手なとこは変に自分に自信を持ち誇りたい!ところですかね? もっと広い目で見れば大したことじゃないのに変にプライドを誇示するというか、、(例えば車の例なら80k/hで走って御満悦だが、実は100k/h以上も有るよ~的な😅 もっとも200k/hの世界の方も居られますが~さかなクンみたいに😁国会へもハコフグ帽子で/特例)まぁボクも含めて!自己満(ナルシシズム)の世界なので、モチロンそれで良いっちゃそうなのですがねww
「ストイック」と「独りよがり」って、決定的な違いは他者の評価と目的意識だそう~

でも自己顕示は近年の流行?ですね~今は武道の柔道や相撲もガッツポーズのご時世ですから(安青錦は外人でも謙虚で真摯に見えるが👏 更に剣道はルールで出来ない👍)
最近の競技は勝者敗者に観客を含めたパフォーマンス過多の劇場型です〜まるで音楽LIVEか宗教団体みたい🥺(実はコンサートとかの協調的なのも苦手なんです~同じ方向を向きそれしか許されない雰囲気が嫌)
さらに、なんか昔から声高に主張するひとが苦手なんですよ~最近の美しい日本を!なんて言ってる(政治家とかの)方々も、、その行為自体が美しくない(アメリカファーストと一緒〜単純で判りやすいだけで、単に視野が狭い未熟な子供と同じで軽いかな~亡くなられた首相は子供っぽく、現首相は若者ノリがイマイチ!個人と国家の同一視かと/ゴメン)
お互い自己主張する家庭は醜く感じるし、自己正当化の為の屁理屈は聞きたくない🙉
昔から誇られたり同意や共生を求められると天邪鬼のボクはそっぽを向いちゃう😤
(ラフカディオ)ハーンが幸せに生きてゆく為の秘訣と言った「人生の喜びは周囲の人達の幸福にかかっており無私と忍耐を我々のうちに培う必要が有ることを日本人は心得ている」って、今は昔なのかな?

つまり「one and only」は唯一無二ですが、特に誇るものでも無く〜その気持ちが有るならば、それは自分の中であり他人に対してではないと思うのです~視点を外に向けると、相対的に評価が自分を打ちのめし現実と立ち向かうことも有るかと!?(自分へ返って来た時に耐えられるか?)
仏教に独覚なんてありますが、根本は自分の中ですね〜いや難しい言葉を出さなくても、ようは考え方次第という事かなww(この話はまた次回😉)


さてさて話はリターンです🔁 ネットにRCT Evoについての記事がありました、、、
ルーフによると「(964世代の911が発売された)1990年から技術はずいぶん進歩したが、走る楽しみを追求する方法は変わらない」ポルシェの964型のフィーリングそのままに「よりパワフルなエンジン、より軽量な車体」によって刺激的な走りを実現しているそうです。RUF社によれば「材料はよくなったが、レシピは変わらない」とのことで、つまりは最新の技術をもって、従来のレシピで調理したのがこの新型の『RCT Evo』ということになりそうです。価格ですが、350,000ユーロに設定されています。日本円で約4430万円ということになりますが、ジンガー・ビークルデザイン製のポルシェ911、そして現在の964の相場、さらに今後964含む空冷ポルシェの価値は上がり続けるであろうこと、なによりRUFであること!を考慮すると、この価格はバーゲンだと考えていいかもしれません。なお、ボディカラー・インテリアの仕様含むオプションは無限!にあり、つまり自分だけの一台を作ることができるようです。

RCTevoには色々なバリエーション(オプション)が存在し、正しくオンリーワンです
こんな、フルカーボンのワイドボディにセンターロックホイールなんてのも~🥰


かつてのアロイス(ルーフ)さんの愛車もスペシャルEVOでした😍




では、I’m out.One~また👋
(英語の黒人スラングで「one」は「じゃあ、またね、バイバイ」の意味だそう~)
みなさん今年は何かいい事ありましたか?(人生の楽園!ナレーションww)
ボクは相変わらずでした(かな~どーでしたかねぇ??)🤭
この年になると逝かれる方が増えますけれども、この歳で出不精のボクでも新しく知り合った方もおられますし、面白いもんですね(嬉)
来年も宜しくお願いします、、、🙇






この数年(勿論今も)お酒との付き合いが悩ましい自身なのですが(僕エリさんと同じww)今年はちときこし召してしまったかなぁ〜
11月は、シェラトンにて13年振りにいとこ会!なんてので昼から一杯、、
もう老い先短い団体なのでそのままupします(謝)ボクは顔隠し(マスクも😷)が嫌いなので皆さんには怒られますが😛



10月は、ヒルトンにて昼下がりに一杯、、

Posted at 2025/12/04 11:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | RUF | クルマ

プロフィール

「ボクのEVOは…<one and only> http://cvw.jp/b/1803110/48800324/
何シテル?   12/04 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation