• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

RUSHcup 2002(The Start)

RUSHcup 2002(The Start)少し前に書いたblogへ『The Beginning』って
副題を付けましたが、、
何回でもある始まり!の気持ちでした👆
そして今回はRUSHcupへ
『The Start』と付けてみました、、✍

レース形式になり始まった初年度の二戦です🏁
(やっとyoutubeへupし載せておきます、、)
まだ(年間)シリーズ戦になっていませんけど、
実は有ったならば~シリーズ2位でした(残念)


“a long long time ago! once upon a time!”
今は昔! そして、十年一昔! この頃は元気でしたねぇ♪

RUSHcupは最初から参加していまして、実際はレース形式が始まったこの年より前の
でんねんず走行祭」へ、友人のLEDさんに誘われて皆で行ってます👍
そして、この年から始まったスプリントレースへも、LEDさんやyukiさんに
騙されてィャ煽てられィャ載せられて?エントリーしちゃいました🏁(苦笑)



2002年に開催された、2戦の動画です、、、(@@)




RUSH CUP 2002/5 予選2位(クラス2位)、決勝2位(クラス2位)
この時は西日本でポルシェの大きなアマチュア(草)レースが初めてでしたので、
レース以前に皆さん、お互いの噂で喧々諤々と盛り上がっちゃってましたねぇ~(笑)

因みに、Videoはハラチャン撮影へ📹 RUSHオフィシャルビデオを混ぜました🎬
見所は、、、最後の表彰式のコントです☝(じゃない~ ^^;)
yukiさん、ハラチャン、sizu君、陳さんに言われ放題からかわれ放題👄
(だって公式のポディウム初めて😳)



前のKAZUさんスーパーカップEgも、
後の964RSRの6連スロットルEgも、3.8Lでよく伸びます⤴
サーキットはEgも、ターボより排気量のトルクとレスポンスですよねぇ~♪
そして何よりもCUPカー的な作り方かと、、、

そういえば、、
実はこの数日前に練習のため走行会へ行ったのがラジアルタイヤでの最後でした~
それから丁度10年後にラジアルで再始動するとは/嗚呼)、、Try Again!?


ボクがポルシェを買いフック船長やポルシェフリークの皆さんと知り合いになり
その中で(船長の同級生の)ATOさんがポルシェでレースを始めまして、
ロクハチ爺さんも一緒に参戦されることに(大昔サニーやGTRでレースをしていた)

ポルシェは、カレラカップジャパンやクラブイヴェントのPCJカップも開催されており
その間=PCJカップの延長としてサーキット倶楽部にポルシェの多かったTI=岡国で
チャレンジカップ・ポルシェトロフィというJAF戦が行われていたのですよねぇ~
そして、それへ参戦され始めたのがRUSHまっつんだったのです👍

ポルシェ・トロフィーへのロクハチ爺さん、、(カッチョ良い@@♪)



まっつんは、上記でんねんず!というクラブのバックアップで参戦されましたが、
そこの仲間や岡国の練習仲間とPCJよりも気楽に走れるレースをしようと思い
(更にそれはポルトロへの道という意味もあり)
レース形式となった初のRUSHcupが始まりました🏁 そう~ここで、、The Start!



RUSH CUP 2002/12 予選7位(クラス3位)、決勝6位(クラス3位)
レースの一週間前に練習へ行く途中、タービンが破損しちゃいました~
(エキゾーストからタービンとマフラー分割部の部品板が剥がれてタービンへ/泣)
急遽、京都へ相談しましたが📞
EVOタービンは無くRCTタービンなら有るというので借りて出走しました (*´∀`)=3
この小型タービンとEVOのヘッド&コンピューターのマッチングは
ツインターボみたいに下から上までスムーズに回りGood✌(今のEVO二代目のよう!)
RCTからEVOで、ヘッドも変りコンピューターもサブコンから993コンピューターへ!
ただ、、トップエンドパワーが無く淋しかったのは仕方ないところか(T_T)



スタート!




出走の皆さんは半年で相当慣れられて、クルマも更にCUPカーみたいになっており、
ボクのようなストリートカーをハイパワーで誤魔化している(^^?)ってのは、
(この頃は)15周レースだったので、後半になると結構厳しかったです!?
この時もスタートで(例によって)4~5位前に出ているのですが⤴
後半はタイヤも辛く(皆はADVANでボクはBS!)抜かれていった記憶が⤵(泣)



今でも判らないのが、、この911DAYS号のクラッシュ事件!
クーリングラップ中でしたよぉ~(まっつんですよね!?何故😲)




ボクもRUSHでは、色んな方々と知り合いになりました~
いつかはRUSHカップの思い出を集めて認めてみたいものです (^_-)-☆
(追加です)☟↓↓☟
RUSH CUP(complete)参照(2015✍)


ボクの初レースは前年ですが、
実際はこの年からが本格的?な参戦かも~The Start!!
そして、この年からボクも色んなレースへ、、ぃゃ何処へでも行ってました🏁苦笑

    o*゜゜*oo*゜゜*o*゜゜*oo*゜゜*o*゜゜*oo*゜゜*o









昨今は、仕事やプライベートのストレスも有り😵 気分転換に
楽に読める小説を読んでいまして(まぁ、重厚なのも偶に欲しますが、、)
「吉原裏同心」「酔いどれ小藤次」(佐伯泰英さん)とか、、
「万能鑑定士Q」や「特等添乗員α」(←αが好みかな😍)とかですが、、
松岡圭祐さんは、昔の「千里眼」の頃から読んでいます📖
そのシリーズに『千里眼 The Start』というのが有りまして、、はい、パクりました😜



その中に「千里眼シンガポール・フライヤー」でF1カーの運転が有り、、
ヒールアンドトゥの話が出てきました
今のF1カーって2ペダルですが、カートみたく左右の脚で分けてないのですかね!?
この作者は結構色んなことを詳細調べて書く方なので、、ちょっと悩んでます😌
セミオートマになってもデーモンヒルは右足ブレーキだったり、
バリチェロもそーだったとかですが(実は左足も使っていたと本人は👄)
因みに、元イーグルパイロットの主人公は他のドライバーに
「何G位掛かるの?」と聞かれ
「少なくとも9G位かな!」と応えて絶句されるのが笑えました~

さて、、ボクはAT車に乗ると左足ブレーキですが、皆さんはどうなのでしょう??
昔、ダートを走ってた頃はマニュアルでも時々使っていましたが、
流石に、ポルシェでは無いですね~~~

Posted at 2013/07/31 17:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月25日 イイね!

ゲッタウエイ(DESTAI AFOS 2005/9)

ゲッタウエイ(DESTAI AFOS 2005/9)『ゲッタウェイ』というと、、
何よりスティーブ・マックイーンですけども、
同時にサム・ペキンパー監督も浮かんでくる映画ですね~🚗💥🔫
(バイオレンスアクション&スローモーション)
そして、その意味は、、
「逃走」「高飛び」「してやったり」とかだそーです!

でも、レーシングスタートも RacingStart じゃ無くて、
Get-away と言います(DQNスタートとは言いません/笑)


つまり話題は、トラクション大魔王Ⅱってことです、、、
過去、成功も失敗も有ったレーシングスタートですが、
スタート直前の緊張感が堪らないのですよねぇ~癖になる(ぃゃ胃が痛い/苦笑)
今回はオートポリスの思い出です(^^?)



多分このレースが、スタートで一番ジャンプアップした時かと、、7位から2位へ✊
(もちろん後方スタートから~って時は別ですけどね😌 これは又いつか✍)




AFOSはアジア唯一の歴史あるFIA公認イベントだそうで、当時のAPではちょっとしたお祭りでした。
1回目は夏川りみさんも目の前で聴けましたし🎶
フォーミュラーBMWへは井原慶子選手も出られていました。(^^♪
まずは、井原慶子さんのおもひで、、(オマケで山野選手も~あはは)
この方が後年、色んなレース戦歴の後で取締役とか様々な役職に付こうとはm(__)m

井原慶子さんというと、元キャンギャルとかの話題になりますが(多分、皆さんも!?)
ボクは、キャンギャルからレーサーへの転換期?を思い出します、、
その頃の、こんな雑誌を、、、(スピマイ=スピードマインド/あ~るR)
山野哲也さんに教えを請うておられます??


山野選手というと、むかし美祢サーキットで御一緒したことも、、(Reckless JGTG
が、、、山野さ~~ん(@@;)







EURO challenge in AFOS 2005/9
予選:7位(クラス2位)、決勝:5位(クラス2位)
前にブログのTrack Dayでも書きましたが、
この頃はロクハチ爺さんが九州のアパルーサさんと仲良くなられ、
一緒にデスタイへ覗いていました~(遠いぃ)
3度目のオートポリス(AP)は、2年振りで相変わらず慣れていなくて、
予選は友人のロクハチ爺さんが大クラッシュされたこともあり、相当挫けて2.14'183の7番手!

ロクハチ爺号が大破して、米ちゃんも唖然、、👀ひえぇ~😱
(実はロールケージを入れたばかりで足回りのセッティングをしていなくて🔧
スーパーシビアな動きだったのですねぇ~😓)



そ~して、決勝は、、、スタートでGet-away!?


アパルーサ(スペシャル)レポート(笑)が詳しいです、、、

結局は、この決勝のBestTimeがAPのベストです、、、2"12,227
この動画ですが、、
ボクは、相当古いCCDカメラ(モノラル/汗)から
(それなりに)古いハンディカムへケーブルを接続して撮っているので、時々接触不良が(謝)











オートポリスというと、、
『荒野はるかに♪』というハイロウズの歌のイメージなんですよね~~何故か!?
美祢というと、、
『裸足の女神♪(B'z)』が浮かんできます(やっぱ、片山右京のトイチ=AE101レビンCM@@)

岡国は、、何も浮かんでこない(^^;)
岡山国際サーキットというか、TIサーキット英田を最初に走った時には、
なんか狭くてごちゃごちゃしてた感じでした、、
あの頃なら『狼のブルース』(拓郎さん)のイメージがあったりして
「奴のマシンは闇を切り裂く~夜目にも白い狼の影~キーを回せば大地も揺らぐ~♪」
ボクのクルマが白いからか? でもこれは一般道の歌ですね、、

ラルクの「Driver’s High」は、飛び出しそうだし(崖から落っこちるPV/汗)
パフィーの「サーキットの娘」は、転んで骨折しそうだし(自転車の由美ちゃん/苦笑)
後年ウケ狙いか『ワルキューレの騎行』(ワーグナー)でピットアウトしたことも、、
どーも、地獄の黙示録!のヘリの襲撃が忘れられず(あのオープンリールで/あはは)
まぁ、T-SQUAREとかCG-TVやタイヤのCM曲は合いますけれども、
主題歌みたいに考えると、、やはり岡国は浮かばないなぁ~~~

今度は、桐子ちゃん(本名!)ことキャロラインぃゃきゃりーぱみゅぱみゅ❤
の歌でも聴きながら走ってみるかな~~(嘘/爆)



Posted at 2013/07/25 14:42:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月16日 イイね!

Tipo OHM (2013/07/14)

Tipo OHM (2013/07/14)また暑い中、ティーポ・オーバーヒート・ミーティングへ行き、
バトルロイヤル・スプリント・トロフィ というのに出走しました
(エントリー22台)
取りあえずは無事に帰還!

なのですが、、、
実は今回、最初から参りました~~
朝4時に待合わせたフック船長(Dr.Fさん)が居ない、、😓
慌ててTELしても駄目!家に行っても部屋が判らない!仕方なく独りで出発(泣) しかも(今回に限って)前日にガソリンを入れるのを忘れていた(汗)
結局、20分遅れで高速に乗り最初と最後のSAで2回給油して⛽
1時間40分後には受付をしていました(交通安全期間だが独りで準備しないといけないので~うう)
いっぱい抜き去った方々、スミマセン m(__)m

因みに僕達のレースが終わったら雷で豪雨に、、(ヒストリック以降は大変!)
帰りは久々の過激運動で手と足が攣って大変な上に豪雨でゆっくり帰っていたら、
本郷辺りで4台が玉突き事故(?)の渋滞で3時間掛かりました(行きの倍/辛)


と、前置きが長かったのですが、、、予選はフェラーリF430についで2位!
実は今回の目標はラップタイムでして、ラジアルにして夏冬は有りますが、
(1戦目)1.50'898⇒(2戦目)1.49'398 と1.5秒詰めたので更に1秒位は~と思っていた所
(3戦目/今回)1.47'916でしたので、嬉しかった(また1.5秒/うひひ)
ちょっと1~2コーナーで頑張って、、ただリアを硬めにしたからか後半オーバーが強くなる(悩)

因みに1位の方も3位の方もefさんを通じたお仲間でした(笑)
で、4位はTipo名物(?)の化物トゥデイ!
(49秒で走るという、、勘違いして皆に43秒と言ってしまった/昨年のゴルフと間違い)
マモさんが5番手、efさんは砂遊びされてるし(苦笑)ブレーキトラブルか?(ぶっつけ本番!?)



しかし、TVRは大人気(@@) ボクの車はちっとも目立たない(涙)
時々、ちらほら覗き込んでいますが、、でも、決勝レース後は態々見に来られた方も(嬉)



決勝は、、、
ロクハチ爺さんが「得意のロケットスタートで前に出て後はのらりくらり~」等とメールしてくるが、
F430は490psで、もう一台の458チャレンジは570ps(フロントタイヤがボクのリアとかわらない^^;)なので、ストレートも全然無理でしょう(タイヤも違うし、、)
で、スタート、、、前に出れました!せめて一周頑張ってファーストラップは取りましたが、そこまで!
後から話すと「前に行かれたのでストレートで抜けばよいやと思ったら抜けないんだもの~ターボだったのぉ!?」と(核爆)
でで、その時にはもう後ろに458が、、
因みに458は完璧にレーシングカーですが、多分スリックからSタイヤのセッティングがあまり出来ていないのか、予選はイマイチでしたし、何か不安定そう、、こりゃ~少しでも付いて行けば何か有るかも!?と思ってたら、、、ダブルSで回っている!よし~と抜いて数周したら又直ぐ後ろに(^^;;)
多分その周回がファイナルと思って頑張ったのですが、最終コーナーを抜けてタワー見たらまだ終わらない(^^;;;)
んで、集中もそこまで~と、ファイナルで抜かれて3位でした!
しかし、フェラーリはディフィーザーとか見ても空力(ダウンフォース)凄そう~~~

インカーVideoは、又々接触不良で途切れ途切れ (´・ω・)σ゛


お知り合いになった博多空冷丸さんのインカーの方がオモロイ(勝手にゴメン)



今回嬉しかったのは予選でのラップタイムの更新ですが、
決勝のスタートでF430の前に出れたのも有ります(F430は例のローンチコントロールを採用!)
前回のブログでトランクション大魔王!なんて書いてしまったので、、(恥)
efさんが「ホンマにロケットでしたなぁ~」と(爆)





でもでも、何よりも以前からの知り合いや今回知り合ったクルマ仲間には相当感謝です ヾ (*'-'*)
特にefさん、マモさんには予選決勝間の長~~い時間をピットへ避難させて頂いたり楽しいお話をしたり(efさんには水分補給まで♪)
お仲間の博多空冷丸さんやスーパーイヴさんとも、、、
息子さんと偶然来られていたがねーしゃさんには「何か手伝いましょーか?」と声を掛けて頂いたり
隣へ停められたTVRの本田選手(スーパー耐久)とも色々話をして時間を潰せましたし、阪口選手とも「やはりタイヤきつそーですねぇ」なんて話したり、
そういったことが、一番嬉しくて楽しかったです♪♪






今回もルノー関係が大賑わい(@@)


お友達のCG桑田さんのフリマです~~~
(トヨタからイラスト契約を頼まれたが断ったそーす/書きたい車を書くと^^;わぉ)
Posted at 2013/07/16 14:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月10日 イイね!

トラクション大魔王(LaStrada Cup 2006/9)

トラクション大魔王(LaStrada Cup 2006/9)トラクション!とハクション?だなんて、、
ついにネタ切れの題名になってきたのかも 😂
なんて噂が~~ハクション😅苦笑

1回褒められ、
2回憎まれ、、
3回惚れられ、、、
4回風邪、、、、??

実は、ずぅ~っと「トランクション」だと思っていたのですが、
TRACTION=トラクションですよね~😝(駆動力!)
シトロエンのトラクシオン・アヴァン=Trabtion avant !
その記憶が有ったので、フランス語で(ン無しの)トラクシオンだとばかり思っていました!?
アヴァンの方は、例のAvant garde=アヴァンギャルド(前衛)だから、前!って判りますが~
しかしシトロエンって、前輪駆動(とモノコック)でアバンギャルドでしたねぇ、、✌



RRは、そのトランクションゆえにターボでも成り立っていると云われています!?
さて今回は、そのトラクション!で話を進めていきます、、、
いかにエンジンパワーを有効に地面へ伝えられるか!ですね~~
因みにタイトル画像は、RUSHcup(2005.7)のスタート・シーンです(念の為👆)
予選8位から、ジャンプアップ⤴⤴(結局はファイナルラップでシフトトラブルです😌)


まずは雪道でのトラクションの話から、、、
別blogで書いたかもですが、CG-TVで昔あったスキーゲレンデを車で登る(アウディのCM!ジャンプ台だったかな?)ってのを再現しようとしたら、スキー客が皆見てる前で全てスタックしてしまい、這う這うの体で帰ったとかってのも有ったそう(松任谷さん📖笑)
ただ別の特集では、アウディ4WDよりも車高調の付いているシトロエンの方が強かったというのも見た記憶が有ります(流石、トラクシオン・アヴァン👍)
そぅ~限界内で考えると、荷重が乗り駆動輪が進行方向へ向かうFFってのは強いはずですよね!(あとタイヤの細さも✌)



ボクの田舎では、まだ4WDなんて無い時代に、
軽トラックの方々は冬に荷台へブロックとか重石を載せて荷重を確保されていました(笑)



雪の思い出⛄ そう~駆動輪の荷重と共に足回りや駆動システムの話も有りますよね、、、
昔、冬に九州へ皆で旅行に行ったときに凄く雪が降りまして、、
写真のようにFF、FR(軽量&重量級!)、RRといましたが、
スカイラインの友人えびっちゃんだけ(スキー用に)チェーンを持っていると自慢していたのです(暑いので涼しいPhoto ^^)

やまなみハイウェイのとある上り坂、途中で86レビン(ラリー仕様)とかがスタックしています(@@)
どーしようかと思ったらREDZONE吉坊21turboが大丈夫と登り始め、次にボクのアルピーヌ、SIZU君のジャガー、陳さんのゴルフと登れちゃいました🎶
そーして最後に、えびっちゃんのスカイラインが、、、スタック(あわあわ)
あわててチェーンを出したら寒くてプラスティックが固まり装着出来ない(^^;)
で、写真のようにリア荷重を増やしてトランクションを(笑)



ポルシェもですが、RRって
意外と雪でもいけていた気が、、(EVOはスポイラーでラッセル状態になるかも^^;)
まぁスバル4WDが一番でしたけどね(レオーネも荷重の為にスペアタイヤは前でした/笑)

昔は雪も凄かったなぁ~(田舎にて⛄)




ps)ここで、ちょこっと追加しておきます、、、✍(2018年)
トラクション(Traction)はラテン語のtrahere(トラへレ)=引く!から来ていますので
雪道では意外とFFのフロント舵で進行方向へ引っ張るのは正解ではとも思います👍
ただし、真っ直ぐだけを考えると4WD、しかもリジッド4WDが一番強く、
次にアクティブ4WDがパッシブ4WDよりも強いかなぁ~
但しアクティブには、2WDからの切替と常時4WDのトルク可変が有りますから其々ですね!?



ボクの乗っていたレオーネはリジッド4WDでした、、
センターデフは無くリアデフは当時提携していた日産510ブルのでしたねぇ~フロントデフとほんの少しギヤ比が違い、これがバックラッシュを微妙に抑えていたとか(違ったかな😝)RXはリアの強力なLSDもありスリッピーなシチュエーションは強かった記憶が✊
あと(空冷の頃の)ポルシェの話ですが、、
964C4の固定式4WDのアンダー一辺倒と993turboの弱アンダーでフロントが進行方向へ引っ張ってくれる安心感!って友人達の話も有りましたねぇ👂



低μ路では細いタイヤの方が圧力が掛かりますが、ドライだと幅広タイヤになりますよね~
フロントエンジンとリアエンジンの4WDやタイヤサイズの関係も出てきます(シンプルに加速時はリアへブレーキング時に前へ行く荷重!)
タイヤも径を合わせれば4WDでも前後のタイヤ幅が違っても問題無さそうですが、
スリップ率を考えると通常2WDで状況に応じて4WDにしたり(パッシブもアクティブも)
前後を別の駆動にする(モーターとか)のように、独立制御が良さそうかとも思います!(今はABSやトラコンの性能が上がってるので)
ただ、NewNSXを清水和夫さんがインプレッションされていましたが、
フロントの舵方向モーターとリアハイパワーエンジンとのバランスが難しそうでした👀youtube
(ここがインディペンデントのソフトが難しいところかなぁ~ハイパワー&高速度だと!リジッドとかゼロから可変するより常時ある程度はトルク=駆動が掛かっていた方が扱いやすいかも!?)

ダートラの立ち上がりトラクションは素晴らしい、、、





駆動輪の荷重といえば、、、
大昔に友人TERU君のルーチェロータリーが低い回転だとトルクが無く上げると有り過ぎるEg特性で、砂利の坂道で上れなくなったことも有りましたが(参) これは板バネの足回りも原因かな(タイヤとかも、、)

他にも友人のTE71レビンがTRDの脚をいれていましてレーシングスタートでジャダーが生じるのです。
でも別の人のビルシュタインはキレイにトランクションが掛かってスタートしていましたから、やはり足回り=ショックの吸収も大切ですねぇ!





そんなこんなで本題へ移りまして、ラストラーダCUPの話題となります、、、
EVOのスタート・トランクションを👀

このヒガちゃんGT2とのスタートは面白かったです🏁
後で話すと、「sammyさんのスタートは凄いからとショップや知り合いにアドバイスされましたよぉ~」だって(恥 ^^;)
リアEgのトランクションは(勿論)大きいですが、
正確にはシグナルへの反射とスタート直後の伸びですかねぇ!?

LaStrada Cup 2006.9 予選2位、決勝2位
[ツインターボ+クロスミッション!] vs [シングルターボ+少し伸びるギア!]ですかな??
(EVOパーツのミッションの処に書いてます、、まぁ~車重や脚やタイヤ幅も違います/笑)



流石に敵いません(汗)、、、ストレートがユノーディエールなら何とかなったかも(核爆)
因みに、、
裏のヘアピンでミスったGT2を何で差さなかったの!とロクハチ爺さんに突っ込まれましたが、
勿論、絡むのが怖かったからです~(キッパリ)無事に帰りたいぃ(苦笑)


更に、それ以前ですが、、これは結構トラクション大魔王スタートでは🏁(違うか😝)

LaStrada Cup 2004.10 予選3位、決勝3位
この時は(フリー走行で運転して貰い同乗させて頂いた)阪口良平選手が後で、
「ポルシェのロケットスタートを見せて貰いました!」と感心して下さいました😁
更に京都RUFのWメカは、「フライングギリギリの凄いスタート!」と、、😉んっ
ただスタート後に直ぐ、2台に先へ行って頂いたので、
(盛り上げようとした)アナウンサーさんが戸惑って絶句しています(爆)



RUF-THR(500psオーバー+スリックタイヤ)と
それをストレートで楽々抜いていくシルビア(600ps)なので行って貰い(^^;)
後ろの450psランエボとバトルになるかと、、
(案の定〜これも↑ストレートで離れない/汗)





ハクション、、くしゃみは反射だそーですね!

上記の阪口選手は日常の(交差点の)信号でも横を見ないで、
前方の信号が変わってスタートし反応を鍛えていると仰られていました✊ほほ~


因みに実際は、ボクもレーシング・スタートで何度か失敗しています~😅
が、観ていた中で凄かったのは、ポルシェトロフィですね👀
知り合いが決勝でグリッドに並んだあと、
クラッチミートをチェックしようとしたら繋がってしまい(あはは)
前に出て(「ありゃぁ~行くしかないか」と/おいおい)大フライングをされてました😱
993RSRはミートが特に難しいそうですな😌


さてさてUSAでは、、くしゃみは不吉の前兆だとかで、こう返されるそうです✌
God bless you!(神のお恵みを~~)

個人的にはフランスのポジティブな返しが良いですね、、✌
A vos souhaits!(あなたの願いが叶いますように~~)



Posted at 2013/07/10 14:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月04日 イイね!

友人達のBMW&ポルシェ the Movie

友人達のBMW&ポルシェ the Movie前回の続きで、、ユーロフェスタ!です👍

美祢サーキットには、こういったイヴェントが
昔から、凄く似合うと思っているのですよねぇ~
(初レースがジョンブルランだったからかな?)

別blogで、くまもんapcslさんが
カップめんをGETされてたレースです(笑)
やっぱり件のM3-6は目立っていますが、
色んな友人達が走っています(ポルシェもBMWも)



EURO Festa 2004/12 予選1位、決勝1位
そーいやロクハチ爺さんは、(結局)誰ともよくバトられます!!!
(トラブルで今回は決勝不出走/爆)



フック船長が930turbo(4速)スズキ号で走られているし(旨い!)、
白ちゃんも面白そう!と初レース部門へも出走(で、燃える男の道まっしぐら!)

九州の964キムケンさんともよく御一緒しました
(いつも一緒の綺麗な奥さんが、好きで困ったもんです~と云われてました/何も云えない~爆)
今回は花ちゃんとバトられています、、、














バイエルンのモーター工場、、
というと、Bayerische Motoren Werke = BMWとなりますが、
TDLシンデレラ城のモデル = ノイシュヴァンシュタイン城を思い出します(狂王ルートヴィヒ2世!)
元々、ミュンヘンはバイエルン王国の首都であり、
勿論BMWのBで、青と白のプロペラマークは(空と雲とか言いますが)王国の国旗ですよね!

巷では産業革命が終る頃に即位して、パリではエッフェル塔を建てた時代に、(戦争もしてるってのに)国費で大時代的なお城を建てたのですから、まぁ王国も潰れますわなぁ~(日本で明治時代に姫路城や江戸城や大阪城を建てた感じ!?)

結局、(完全に)完成したのは、リンダーホフ城のみでしたが、、これらは豪華さは勿論ですけども、その頃は珍しい水道、温風暖房、ホットプレート(暖炉が回転)、食事用エレベーター、巨大な大理石のテーブルが料理を載せて上がってきたり、電気仕掛けの人工洞窟(ローレライを再現)、、、とかなりハイテク!
やっぱり、BMWでしょうね(強引か!?)

友人のビルさんは、学生の頃にドイツをツーリングで回り、こんなことを、、(爆)
「ノイシュバンの馬車に乗って恥ずかしかったです。 食堂用エレベータにはビックしました。
その夜は、窓からお城が見えるホテルに泊まったな。 懐かしい。
芸術文化は馬鹿がいないと残らないんだろう。」

で、お城を見てるとMシリーズと比較してしまいます、、
ノイシュヴァンシュタイン城はM6、
リンダーホフ城がM8=Z8、
M5はヘーレンキームゼー城あたり?
と酔って云ってると、フック船長が
「Mクーペはチャップリンの靴だ!」と、、、(ナルホド!) 

等々と(又々)
どーでもよいコトを認めてしまいました、、、

Posted at 2013/07/04 10:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3 456
789 10111213
1415 1617181920
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation