
トラクション!とハクション?だなんて、、
ついにネタ切れの題名になってきたのかも 😂
なんて噂が~~ハクション😅苦笑
1回褒められ、
2回憎まれ、、
3回惚れられ、、、
4回風邪、、、、??
実は、ずぅ~っと「トランクション」だと思っていたのですが、
TRACTION=トラクションですよね~😝(駆動力!)
シトロエンのトラクシオン・アヴァン=Trabtion avant !
その記憶が有ったので、フランス語で(ン無しの)トラクシオンだとばかり思っていました!?
アヴァンの方は、例のAvant garde=アヴァンギャルド(前衛)だから、前!って判りますが~
しかしシトロエンって、前輪駆動(とモノコック)でアバンギャルドでしたねぇ、、✌
RRは、そのトランクションゆえにターボでも成り立っていると云われています!?
さて今回は、そのトラクション!で話を進めていきます、、、
いかにエンジンパワーを有効に地面へ伝えられるか!ですね~~
因みにタイトル画像は、RUSHcup(2005.7)のスタート・シーンです(念の為👆)
予選8位から、ジャンプアップ⤴⤴(結局はファイナルラップでシフトトラブルです😌)
まずは雪道でのトラクションの話から、、、
別blogで書いたかもですが、CG-TVで昔あったスキーゲレンデを車で登る(アウディのCM!ジャンプ台だったかな?)ってのを再現しようとしたら、スキー客が皆見てる前で全てスタックしてしまい、這う這うの体で帰ったとかってのも有ったそう(松任谷さん📖笑)
ただ別の特集では、アウディ4WDよりも車高調の付いているシトロエンの方が強かったというのも見た記憶が有ります(流石、トラクシオン・アヴァン👍)
そぅ~限界内で考えると、荷重が乗り駆動輪が進行方向へ向かうFFってのは強いはずですよね!(あとタイヤの細さも✌)
ボクの田舎では、まだ4WDなんて無い時代に、
軽トラックの方々は冬に荷台へブロックとか重石を載せて荷重を確保されていました(笑)
雪の思い出⛄ そう~駆動輪の荷重と共に足回りや駆動システムの話も有りますよね、、、
昔、冬に九州へ皆で旅行に行ったときに凄く雪が降りまして、、
写真のようにFF、FR(軽量&重量級!)、RRといましたが、
スカイラインの友人えびっちゃんだけ(スキー用に)チェーンを持っていると自慢していたのです(暑いので涼しいPhoto ^^)
やまなみハイウェイのとある上り坂、途中で86レビン(ラリー仕様)とかがスタックしています(@@)
どーしようかと思ったらREDZONE吉坊21turboが大丈夫と登り始め、次にボクのアルピーヌ、SIZU君のジャガー、陳さんのゴルフと登れちゃいました🎶
そーして最後に、えびっちゃんのスカイラインが、、、スタック(あわあわ)
あわててチェーンを出したら寒くてプラスティックが固まり装着出来ない(^^;)
で、写真のようにリア荷重を増やしてトランクションを(笑)
ポルシェもですが、RRって
意外と雪でもいけていた気が、、(EVOはスポイラーでラッセル状態になるかも^^;)
まぁスバル4WDが一番でしたけどね(レオーネも荷重の為にスペアタイヤは前でした/笑)
昔は雪も凄かったなぁ~(田舎にて⛄)
ps)ここで、ちょこっと追加しておきます、、、✍(2018年)
トラクション(Traction)はラテン語のtrahere(トラへレ)=引く!から来ていますので
雪道では意外とFFのフロント舵で進行方向へ引っ張るのは正解ではとも思います👍
ただし、真っ直ぐだけを考えると4WD、しかもリジッド4WDが一番強く、
次にアクティブ4WDがパッシブ4WDよりも強いかなぁ~
但しアクティブには、2WDからの切替と常時4WDのトルク可変が有りますから其々ですね!?
ボクの乗っていた
レオーネはリジッド4WDでした、、
センターデフは無くリアデフは当時提携していた日産510ブルのでしたねぇ~フロントデフとほんの少しギヤ比が違い、これがバックラッシュを微妙に抑えていたとか(違ったかな😝)
RXはリアの強力なLSDもありスリッピーなシチュエーションは強かった記憶が✊
あと(空冷の頃の)ポルシェの話ですが、、
964C4の固定式4WDのアンダー一辺倒と993turboの弱アンダーでフロントが進行方向へ引っ張ってくれる安心感!って友人達の話も有りましたねぇ👂
低μ路では細いタイヤの方が圧力が掛かりますが、ドライだと幅広タイヤになりますよね~
フロントエンジンとリアエンジンの4WDやタイヤサイズの関係も出てきます(シンプルに加速時はリアへブレーキング時に前へ行く荷重!)
タイヤも径を合わせれば4WDでも前後のタイヤ幅が違っても問題無さそうですが、
スリップ率を考えると通常2WDで状況に応じて4WDにしたり(パッシブもアクティブも)
前後を別の駆動にする(モーターとか)のように、独立制御が良さそうかとも思います!(今はABSやトラコンの性能が上がってるので)
ただ、NewNSXを清水和夫さんがインプレッションされていましたが、
フロントの舵方向モーターとリアハイパワーエンジンとのバランスが難しそうでした👀youtube
(ここがインディペンデントのソフトが難しいところかなぁ~ハイパワー&高速度だと!リジッドとかゼロから可変するより常時ある程度はトルク=駆動が掛かっていた方が扱いやすいかも!?)
ダートラの立ち上がりトラクションは素晴らしい、、、
駆動輪の荷重といえば、、、
大昔に友人TERU君のルーチェロータリーが低い回転だとトルクが無く上げると有り過ぎるEg特性で、砂利の坂道で上れなくなったことも有りましたが(参) これは板バネの足回りも原因かな(タイヤとかも、、)
他にも友人の
TE71レビンがTRDの脚をいれていましてレーシングスタートでジャダーが生じるのです。
でも別の人のビルシュタインはキレイにトランクションが掛かってスタートしていましたから、やはり足回り=ショックの吸収も大切ですねぇ!
そんなこんなで本題へ移りまして、ラストラーダCUPの話題となります、、、
EVOのスタート・トランクションを👀
このヒガちゃんGT2とのスタートは面白かったです🏁
後で話すと、「sammyさんのスタートは凄いからとショップや知り合いにアドバイスされましたよぉ~」だって(恥 ^^;)
リアEgのトランクションは(勿論)大きいですが、
正確にはシグナルへの反射とスタート直後の伸びですかねぇ!?
LaStrada Cup 2006.9 予選2位、決勝2位
[ツインターボ+クロスミッション!] vs [シングルターボ+少し伸びるギア!]ですかな??
(EVOパーツのミッションの処に書いてます、、まぁ~車重や脚やタイヤ幅も違います/笑)
流石に敵いません(汗)、、、ストレートがユノーディエールなら何とかなったかも(核爆)
因みに、、
裏のヘアピンでミスったGT2を何で差さなかったの!とロクハチ爺さんに突っ込まれましたが、
勿論、絡むのが怖かったからです~(キッパリ)無事に帰りたいぃ(苦笑)
更に、それ以前ですが、、これは結構トラクション大魔王スタートでは🏁(違うか😝)
LaStrada Cup 2004.10 予選3位、決勝3位
この時は(フリー走行で運転して貰い同乗させて頂いた)阪口良平選手が後で、
「ポルシェのロケットスタートを見せて貰いました!」と感心して下さいました😁
更に京都RUFのWメカは、「フライングギリギリの凄いスタート!」と、、😉んっ
ただスタート後に直ぐ、2台に先へ行って頂いたので、
(盛り上げようとした)アナウンサーさんが戸惑って絶句しています(爆)
RUF-THR(500psオーバー+スリックタイヤ)と
それをストレートで楽々抜いていくシルビア(600ps)なので行って貰い(^^;)
後ろの450psランエボとバトルになるかと、、
(案の定〜これも↑ストレートで離れない/汗)
ハクション、、くしゃみは反射だそーですね!
上記の阪口選手は日常の(交差点の)信号でも横を見ないで、
前方の信号が変わってスタートし反応を鍛えていると仰られていました✊ほほ~
因みに実際は、ボクもレーシング・スタートで何度か失敗しています~😅
が、観ていた中で凄かったのは、ポルシェトロフィですね👀
知り合いが決勝でグリッドに並んだあと、
クラッチミートをチェックしようとしたら繋がってしまい(あはは)
前に出て(「ありゃぁ~行くしかないか」と/おいおい)大フライングをされてました😱
993RSRはミートが特に難しいそうですな😌
さてさてUSAでは、、くしゃみは不吉の前兆だとかで、こう返されるそうです✌
God bless you!(神のお恵みを~~)
個人的にはフランスのポジティブな返しが良いですね、、✌
A vos souhaits!(あなたの願いが叶いますように~~)