
前回blogでネタにさせてもらった友人ですが、、
パリに住んでいる友人kazumiちゃんが
FaceBookへワールドカップの話題を
書かれていました~⚽
フランスの話題といえば、
6月のルマンと7月のサッカーでしたね!
結局、ルマンは大きなサプライズも無く終わりました🏁
でも一貴の予選アタックは素晴らしい♪~アロンソも絶賛✊
(因みに、今年はTVが壊れていて観れませんでしたよ 😫)
「ナンジャコリャー」(つい先日のFaceBookより)

「そしてこのバカ騒ぎ。メトロもエラい事に、オペラ座から歩いて帰宅です。楽しそうでなにより」
「朝4時にホテルを出てモンサンミッシェルへ。すぐにル・マンへ移動。耐久レース観戦の大渋滞で昼過ぎに着きお客様は会場へ私たちは外で待機。トイレもカフェも座るところも無いところでしばらく待つも、全然出てこない~」(これは6月ですね~)
ただトヨタがワンメイクでも?続けてるのはGoodではないかと✌(改善!しつつ😏)
この際、アロンソが目指す三大レース制覇と同じように、、F1復帰し、
WRCとWEC(ルマン)とF1の三冠にチャレンジするのも~(インディ含め四冠!)
そんなメーカーって有りましたっけ?
フォードやルノー(アルピーヌ)はどうだったか??
更にフィアットもある意味では、、
途中から、フェラーリもランチャもアルファもマセラッティもフィアットですもんね(あはは)
今年はF1モナコやカナダのドラマティックでないレースに批判の声が多いようで、、(特に追い抜きですねぇ!)
それもレースですが、正直ボクも退屈でした、、(サッカーW杯ポーランド戦も/爆)
でも~~ベッテル曰く「それは短絡的だ」!
特にファンは短絡的で近視眼的で、言う事(評価が、その時の結果で)コロコロ変わりますよね(偏見😋?)
近場では、カープファンも(そういったのが)多くて~(昔ほどではないけど/苦笑)
批判を受けるのもプロフェッショナルだし、ファンの思い入れも(勿論)判るのですが
やっぱり(つい口に出す)親父とはよく口論になってました(懐)
感激して言い切ったあと、直ぐ評価を変える人間を(基本的に)ボクは信じないです~
んんん、、あれっ、ええかげんなやつじゃけ~の筈でしたっけ(あははは)
今年は、Zoom Zoom スタジアムが十周年でした~
ポルトガルの「傘まつり」にちなんで☂☂
確か十年前は、二戦目へ行きましたねぇ~~
しかし広島で雨は大変ですよぉ~大きな傘が欲しいかも 😿
以前書いた「
47水害」の時は、全国で500人近くの方が亡くなられたと思いますが、
今回の西日本豪雨でも、どんどん酷い被害が判明していきましたね~🙏
(なんか、友人女性の車も一台水没し一台流されたとその後聞きました🌊)
さて以前blogのルマン話題で、いにしえの話を少し書きましたが
ルマン24hを開催しているのは、ACO=フランス西部自動車クラブです🏁
で、、せっかくですから、クルマのクラブっていう話でも~~~
(もちろんDJの居る、平板アクセントの方では有りません💿 くらぶぅー)
まぁ実は、昔に書いた事なのですがね⇒⇒
アルピーヌ・クラブ
本来のクルマ倶楽部(club)は、、、
前回blogの最初へも書いたように、
フランスで、始めに新聞社の主催で自動車競技会!をして(1894/パリ~ルーアン)
(それ以前に自転車競技会をして評判が良く、二匹目の何とか~
因みに、短時間は車を自転車で追って取材できていたそーです/笑)
次に自動車レース!を~と盛り上がったが、レースは危険だと新聞社が降りたので
出場者や楽しんだ人たちが委員会を作りロードレースを行い(1895/パリ~ボルドー)
更にもっとレースを続けようとクルマのクラブを作ったそうです(ACF/フランス自動車クラブ)
そして規定を決め、翌年(1896/パリ~マルセイユ)から次々ロードレースを開催したとか、、
レースの詳細規定ですね~例えばレース時間は日中にしようというような!!
(当時は蝋燭や石油ランプで穴ぼこダートを1200kmノンストップで夜も走っていたと/怖)
このACFってのは、その国(フランス)のクラブですね(日本ではJAF!)
そして、国境を越えるレースも始まり(車を国外にも売ろうと、、パリ~アムステルダム)
各国のクラブを統括する団体も必要になり、AIACR(今のFIA)も出来ました(1904)
それから、いよいよ本格的な自動車グランプリ!が行われることになり(1906/ルマン)
以前書いたのとダブりますが、、クルマの規定も出来ていきます~
今では普通に言ってる、F1グランプリ!というのは、
本当は二つの、、F1という出走車の規定!と、グランプリというレースの規定!ですね!
などという大きな(懐古的な)話とは、まるっきり関係無さそうで、
実は根底は、始める気持ちは、、繋がっているかもしれないと思うのですが、
ボク達も同じように、楽しむためにと作って遊んでいる一般的なクルマの倶楽部の話です、、
ボクにとって最初のクルマクラブは、『Club Opposite lock』です~まぁ友人との同好会ですが!
昔はTシャツとか作っていました~こんなのです
デザインは、SIZU君と色々考えて~まぁ、その頃好きだったものを集めただけです、、
カラーは、フランスの「自由・平等・博愛(tricolore=青・白・赤)」
言葉は、イタリアの「愛して食べて歌って(アモーレ・マンジャーレ・カンターレ)」
図案は、「日本の温泉」と、そして「ワインディングロード」を、、(単純 へへへ)
名前は、オポジットロック=カウンターステアの事ですね~
ああ、人生もオポジットロック~タイヤと別の方向へ進んでるのかなぁ(苦笑)
ただ友人の鯉姫さんは、、(先日は地震で16階降りて20分歩いて13階上がったそうです🏢)
「ぉ、このTシャツ、いろいろコンセプトがあったのですね。私パジャマにしてました 」
と、、、まぁ~そんなもんですな 😇
阿蘇の辺りへは何度も行ってましたねぇ~Tシャツの様に温泉が好きでしたから♨
上記、今はパリジェンヌ?のkazumiちゃんも居られます~(^_-)-☆
Blog:
トランクション大魔王
まともな?オーナーズクラブは『ALPINE CLUB JAPON』です✌
~最初はNew Generation AlpineClubと云ってました!
ボクは初期のメンバーに入ってまして(確か初めは15人でしたねぇ~その後50人以上に!?)
ここでも、Tシャツやブルゾンを作っていましたが、、
会報誌が面白かったです~当時の手作り感も含めて👀♪
やはりハードな方は居られましたねぇ、、
V6turboルマン(185ps)をシャーシダイナモ・チェックしたら175psだったのが悔しくて、
(回転の上昇に伴いブースト圧が下がってた~0.7→0.6bar)
インタークーラー&ラジエターのコア増しや触媒カットやブローオフバルブでブーストアップ、
再挑戦したら、、0.7=190ps、0.8=197ps、0.9=212ps と上昇した話 ✌(大丈夫😆?)
他にも静止状態だとフロントから入った空気が下から出て前へ行き吸入される話もナルホド~
ただボクのオーバーヒートは、ワインディングやサーキットでしたから、やはり空気の抜けでしたねぇ~今回の災害でバックウォーターって出ていたのと同じです(本流の流れに支流は入れず!)
例えば、通常の964も空気の流れは前から下です、、EVOスポは横から出ていますが👍
ボクは、ルノーが好きだったのですよぉ~当時は、JPS=ジャン・ピエール・サミーと名乗ってましたし(あははは)
その後、クルマがポルシェになって、、
ツーリングとかへ、たくさん参加できたのは『PMC GRANZ』ですねぇ~今に続くフック船長の!
昔は沢山居られましたが、やはり結婚や家庭の事情や諸々でポルシェから離れられました~
といいつ今でも、たまに飲みに誘って頂いてる友人達です、、

※ 実は上記でシャッターを押している方が交代で居られまして、、
(皆さんご存知)お世話になっている、ロクハチ爺さんとハラチャンです(判るかな👀?)
1996年(福山・自動車博物館)~1999年(同クレセントビーチ)~
2000年(蒜山?)~
2001年(井倉洞)~2003年(尾道)~~
以下は、PMC GRANZ が、1996年にホテルでクラブパーティをする為に創られた
プロモーションビデオ?です、、
ダビングしたVideoテープですし、久々に観るとトラッキングが酷いですね~~
それに、オンロード風景は流せませんので(流石に、、^^;)
一部分を蔵出しです~(苦笑)
※ ところが、、BGMが著作権に掛かったので (-_-メ)
ところどころ音無しになりました(謝)
さて現在ですが、、『TEAM FLAT SIX』、FaceBookは『PFCJ』、
みんカラでは『FREEDOM』『タイトル未定』『JAPAN964』へ名前を連ねています、、
『FREEDOM』 は、みんカラを始めた頃に誘われまして、
遠方なので参加することも無いだろう~と思っていたら、
一回、呉の大和ミュージアムへ来られたのですが、EVOを修理中で行けませんでした(とほ)
結構、フランクな仲間っぽいので、是非一度は顔を出したいなぁ~~
『タイトル未定』 は、TipoOHMのパドックへ応援に来てくださいました(嬉)
イヴェントへも誘われたのですが、丁度ボク自身の修理中?で行けませんでした🏥(とほほ)
『PFCJ』 は、博多空冷丸さんの情熱が一杯のCLUBで、
昨年、
RUSH耐久で御一緒したピカチューさんに誘われて加入しました(感謝)
そんなに遠くないので? 是非一度は覗いてみたいです~~
現状で(時々ですが)参加しているのは、『TEAM FLAT SIX』 です 🚗~
クラーク会長が様々なイヴェントを段取られ、福山なので距離的に参加しやすくて😉
オフ会や(何より)
TipoOHMでの会合が楽しみです🏁
一番最初に誘われた「
広島スーパーカーフェスティバル」も懐かしい、、、
あとは、RUFのクラブですが、、『JAPAN RUF KLUB』
岡山国際サーキットの走行会のみ参加させて貰っています~(
先日、久々に)
クルマに(というかRUFへ)乗っているうちに、
一度は、鈴鹿や富士へも覗いてみたいと思ってはいるのですがねぇ~~~
ごく最近の話題ですが、、『JAPAN964』にてクラブ・ポロシャツを♪(久方ぶり✌)
先日のPMCツーリングの一コマです~~
友人の964をチェック中 👀
それから、『CG CLUB』にも長く入っています!
CG CLUB では、一度だけですがTTDへも覗かせて貰いました(もみの木森林公園)
TTD=Tea Talk & Drive ですね!
その日は、此方で知り合いが定期的に主催していたロータスディとダブって、
はしごをしたのを覚えています~両方、中途半端になっちゃいました(^^;;
当時のロクハチ爺さんM3-6と一緒に回りました~~
一度、会報へも載ったことが、、、
檜垣さんの「僕のレース・グラフィティ」、高島隠居の「日本車懐かし物語」、
(松本)葉さんの「ちょっとローアングル」、川上さんの「エンブレムの缶カン」、
サライネスの「裏CG CLUB」他~と、面白い記事が有りました~👀♪
最近、高島隠居が「言いたい放題」で、
『VIP-Car』と宮内庁の車について書かれていたのも、大変面白かったです~
ロールス・コーニッシュのパーツ不足って話から~キャディからセンチュリーと✑
(特に昔、ロールスがスイスの山中で壊れた時に電話したら、ヘリが来て修理して、
高いだろうな~と請求書が来ないので問い合わせたら、、
「そういう事実は有りません。ロールスロイスは故障しませんので!」
という、何処かで読んだ作った?逸話?は懐かしかったです~~)
出不精も含めて、なかなかイヴェントに参加できていないのが実情ですが、
実は、昔から団体の活動は何かあって迷惑を掛けたくないので一歩引いています?!
やはり迷惑をかけちゃうと、皆の楽しさが萎んでしまう気がして~
でも、引き籠もりの解消に出かけないといけませんな 😜
これは、初期の頃の RCT(EVOの前)ですが(1999年、クレセントビーチ!)
実はこんな感じのシンプル方向のモディファイを現在は考えています、、ど~ぉ???
さて暑い最中、皆さんもクルマのクラブ活動にいそしんでおられることでしょうが、
くれぐれも、安全に楽しんで下さいね~~~(酷暑・極暑・烈暑・炎暑です、、ご自愛を 🌞)
おまけです、、、
人生初レースとして、upしています『
John Bull Run 2001』も
上記(PMC)Videoの総監督(AKB?)ハラチャンが創ると、こうなります~
本来は、、「Sammy Video」と長い作品でした(副題「ストリートからサーキットへ」)
が、オンロード風景は流せませんので(やっぱり、、😜)
今迄は、恥ずかしくて門外不出でしたが~~これも蔵出し(苦笑)
※ ところが、此方も(ハラチャン渾身の)BGMが駄目でした、、
(又もや)部分的に音無しです(謝々)