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sammy_rufのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

ホイール ウオッチング Benchmark Ⅲ

ホイール ウオッチング Benchmark Ⅲ勿論、シーシェパードにも怒られない、
クルマのWheelです🚗
Whale Watching~ホエールとは、
ちっとも関係ないっすよ🐳
まぁ~~いずれにしても見るだけなら、、
 Watching 👀
たとえ鯨でも怒られませんし、ましてや船もぶつけられたりはしませんよね~🚢💥多分?

因みに、ボクはと云えば、、
鯨の竜田揚げで育った世代だと思います(給食/あはっ)



「空飛ぶ鯨(ちゃんちゃこ)」とか「クジラのスーさん空を行く(イルカ/拓郎さん曲)」なんて歌や、「空とぶくじら(みなみらんぼう)」という絵本も有りましたが、、個人的にはサントリー(生ビール)のCMが懐かしい📺
(バブルの頃/知ってる😁?)
そう~空を飛んでたら苦労せず見れますが👀 邪魔になるなぁ(ごめんなさい🐋)




さて本題のホイールですが😋 ボクは過去のクルマで殆どホイールを替えていません~
三台目のレオーネ4WD-RXで初めてインチアップして替えました(三代目=オールニューレオーネのオプションアルミホイールに/13in⇒14in!)
そして、今のEVOになり少し替えたくらいです!
まぁ~流石に長く(四半世紀)乗っているし、何よりサーキットがあったので 🏁

スバル(レオーネ)のカタログですが、
ボクは当時、ディッシュタイプが好きだったのかなぁ!??
ホイールは、ディッシュ・メッシュ・スポークの三種類ってイメージですが、
スポークの派生でフィンというのも有るんですね~今は(ぃゃ前からか😝?)



さて、ベンチマークⅢ!って(例によって)副題を付けちゃいましたが、
初回の最高速とか加速や(今年=2018年のモンツァはmax362k/hでした⏱)
二回目のダウンフォース=翼なんかの話以外にも色々と有りますよね~~
例えばF1ドライバーのブーツェンやフィジケラもベンチマークと呼ばれてたし(苦笑)
マラソン男子、(ちょっと意味は違うが)ペースメーカーが居なければキプチョゲ選手は、サブ2(2時間切り)が現実味を帯びてきましたし🏃(そーいや会社の女子が初マラソンでサブ4だったのはビックリでした!)
F1ピットインのタイヤ交換もサブ2(こっちは2秒切り)とか、、ネジ山(スレッド)が2回転以下(ファスナーロック/津川さん)に強力なインパクトレンチ(15000回転/分)の成す技か🔧
で、今回のホイールも、、
近年はインチアップ以前に標準仕様が凄いことになっていますな😅
例えば CIVIC TEPE Rはメーカーオプションで20in! 軽カーにしても17inが入り S660は18inのデモカーも有るとか!!って話からすると、以下は凄く恥ずかしい話になるのですよねぇ~😅




ボクはスバルでは 13inでしたが(最後に14inへ)、それ以降はインテグラーレも21ターボもビトルボもテーマフェラーリもV6ターボも、全て15インチだったと思います~(たはは)
だから当時、友人のシュニッツアー17inを見た時には、ビックリでした 👀(あはは)
しかも皆で遊んだ時に(狭い道をどんどん行って九州の温泉へ♨)、気がついたらリムが曲がったとかで金額を聞いた時には👛更に(ひえぇ)







ちょっと良い写真が無いのですがぁ~(楽しかったなあ/懐)


BMWだとアルピナは特に好み(凄いなぁ✨エアバルブがセンターキャップ内で綺麗)


ところが現在は、市販のスポーツカーでも20インチは常識という世界に~😅
大径ホイールに薄いサイドウォールのタイヤは凄くカッコ良いと思うのですが、
例えばF1では、いまだに13インチホイールを使用し続けています、、
スーパーフォーミュラは13インチサイズ、インデイカーが15インチ、
フォーミュラEは18インチ(←画期的なのは晴雨兼用レーシングタイヤってトコ!)
一般的にF1では、、「スピードを抑えて安全なレースを行うため(ブレーキの性能制御?曖昧なタイヤ空気もサスの一部分に?)」「マシンを軽量にするため(金属=マグネシュウムよりゴムと空気が?!)」ってのが13inの理由と云われているようですね!?
ただ、F1も18インチを採用するかも~と報じられています📰 (2021年?consept3)


今は無きF1のBBSホイールですねぇ~軽い(チームへ提供ではなく販売だった💰)
フォーミュラーEは、スポンサーのLEMO社が懐かしい~うちの会社で日本代理店をしていたので!
ライバル?のフィッシャー社(Fischer)もスイス直の代理店でして、ホンダへも納入していました(ターボF1の頃!)
例によって(いっぱい)画像を借りていますm(__)m



今年(2018)メルセデスのOZレーシングホイールとドラムは画期的な冷却効果だそうですが、昔はホイールカバーってのも有りましたねぇ~回転するタイヤ周りの乱流(抵抗)の制御、、





昨年(2017/12)のRUSH耐久でのPhotoですが、、、
ボクたちのピットだけでも色々と(@@)
GT2RSは流石に凄いですが、ケイマンもやはり新しいです。
ボクの964はともかく、930の方々も良い味を出していますねぇ~😍
しかし、楽しかったなぁ、、又遊びませう👍








さて、自分(EVO)のホイールって話になると、、、
RUFホイールのデザインは好きなのですが、やはり重いのですよねぇ~
もちろん弾み車効果もあるとの話ですし、どっしりしたあの感じも良いのですが、
流石にサーキットではキツいので、途中からRAYS にしました(フック船長の提案!)
当時は、ストリートをラジアルとRUFホイールにして、サーキットはSタイヤとRAYSのセットで交換🔁(マンション前の道路で交換するので目立って云々の話も書きました~シザーズジャッキ/爆)




ボクはRUFのホイールの中でも当時の964定番であるこのタイプが一番好きなのです♪
昔のフェラーリ・星形(ヒトデ型)ホイールのようなエレガンスが感じられて😍
(上記の、テーマ8.32もですよ~五芒星にも見えますなぁ?)
で、何も考えずに、ずぅ~っとサーキットもこのままで走ってましたが、
(RAYS)TE37を付けましたら、まぁ~なんと動きが軽い!(スニーカーだ 👟)
その後、友人(ねずぴんさん)にも云われました、、
「わたしが計測した中ではTE37が一番軽いです。BBSレーシングは思ったほど軽くないというかTE37が素晴しく軽いからそう感じるだけですが。TE37ばかり4セット持ってますが、これを使いだすと他は使えませんねぇ。」(納得😉)




最初に替えた頃、京都のWメカからは、
「RUFホイールもサーキットで変形するコトが有るが(縁石?)RAYSは大丈夫?」
と言われましたけれども、特に問題は無かったですねぇ~歪んでも気にしてなかったり、あまり縁石を攻めてなかったり(😆苦笑)
ただ、ホイールも消耗品で寿命が有ると言いますよね~(クラゴンさん👀)
特にスポーク系のクラックは要注意とか⚡ 勉強になるなぁ~
その点、純正品は(当然)丈夫に出来ているそう、、特にRUFホイールは✌

友人(ぶん吉号)の930RUFホイールは良いですよね~オフセットも👍


意外と80年代、928初期のテレフォンダイアルも好き~やはりアルファの影響か😊?
ジュリエッタ・クラシカ✨
いやぁ~9月はポルシェの日が多く、928の日のネタですね!(911と917Kは親父が持ってったし😇)





あと、タイヤとホイールは滑って回りズレますが~1走行でどれ位ズレるのかなぁ?
印しを付けてチェックした方も居られまして、結構ズレていましたが、
ただ本当は、、一周以上だったりして??(昔からの疑問😵くるくる)

ボクは大昔にずっと乗ってたせいかスバルが好きで、
レーシングスーツ(SPARCO)やブレーキキャリパー(AP)なんかにラリー・インプレッサの影響が多々あるのですよね
で、同じように、、このTE37ゴールドのタイプも気に入っていたのですが、
実際は、あれよあれよという間にブレーキダストで(何処がGoldだぁ~👀?)
「黒くてステアの方向が判らんぞぉ!?」(ロクハチ爺さん談)なぁ~んてコトに陥りました(😭トホホ)

2002年と2008年のRUSHかな~~~




それから暫くしてサーキットから離れた後、また走ってみたいなぁ~と思った時に、、
交換も面倒なので脚を柔らかくし軽いしなやかな感じでオールラウンドにならないかと、現在のADVAN にしたのです!(レーシングカーの相手は出来まへん😌)
個人的には、丁度991が出た頃で、(同じく?)10本スポークだし、、
本当は、もう少し2ドアファストバッククーペの大人系を狙っていたのですが(上記アルピナ20スポークも大好きでしたから😜違)
実は、こんなにラウンドし外へ出ているとは思っていませんでしたので(見不転=みずてんで買った/苦笑)
友人のO谷君からは、どこのあんちゃんのクルマかと思いました!と~(´;ω;`)ウゥゥ
暫く履いてましたが、あんなに早く生産中止になろうとは思いませんでしたねぇ😓
(ADVAN)RacingRS hor PORSCHE






そして、そう~今回の主題なのですが、、、
ここのところ何度も書いているように、昔の大人しいイメージの一環として、
やっぱりホイールもRUFへ戻すことにしようかと~実はガリ⚡を修復して(2015)置いてあったので勿体ないし✨
別にO谷さんから、ADVANをあんちゃん仕様と呼ばれたからではないですよぉ~😏
LEDさんからは、RUF19インチも良いのでは~とも云われましたが流石に重そうですし、964のベースは16in(op.17in)ですからねぇ~~😵
まぁ~サーキットは、例のRAYSも残っているしねぇ~船長が磨いてくれたとか✨



RUF走行会でCTR2の19inホイール、、


アロイス号を見てからノーマルっぽいのも良いなぁ~と(これは18in!)




さて、ポルシェのベンチマークといえば、、やはりポルシェ自身ですが(純正仕様の規格!)例えばこんなblogが、、(借りました😉)勉強になるなぁ~

「964に17インチを装着する際にフロントが205では細すぎると225/45R17を選んだ方が、予想とは逆にアンダーステアが強くなって困っていたと、、タイヤについてもポルシェ自身が設定した標準サイズの組み合わせにはそれなりの意味がある、ということではないでしょうか」
「ポルシェはホイールハウスに余裕のないフロントタイヤをワイドにすることを好まず、その代わりホイールのリムだけ広くしてタイヤのサイドウォール剛性を上げ、205/50サイズから最大限のポテンシャルを引き出そうとしたのではないか」







そーいえば(昨年だったか)、ポルシェのカーボンファイバーホイールなんてのがオプションで出てましたね~200万とか(ふえぇ~昔の959デンロックも確か凄かった💰)


さて、ポルシェにとってのホエールといえば、モビーディック!(違う😉?)
ロングテール「もっともワイルドなリアウイングを持つクルマ」、、935/78 !
そして、2018にも、、、911GT2RS(ラッピングじゃなくて塗装!)
さらに、new935の話題まで〜〜〜




小説『白鯨』に登場する、白いマッコウクジラのことですが、、
近年ではオーストラリアでリアル白鯨とか~こちらは、ザトウクジラ👀(アルビノ)



35年前に初めて行った外国は、オーストラリア(とニュージーランド)でしたが 🛫
以前のベンチマーク話題もお酒と絡めて話を進めましたから、今回も、、、
南オーストラリアといえば、、こんなワインも有るのですよ 🍷
『ベンチマーク』(特にシラーズが有名/樹齢も100年overとか🍇)
このベンチマークシリーズは、グラント・バージさんのテーブルワインですが、
以前のバーボンのように、ベンチマーク(水準、基準)を目指しているのかな、、?
(家族経営を誇りにしており「最良のものを作ること」が哲学だそうです👂)

feat.クララさん、、ゲスト出演です😋(自分応援フチ子さん



Posted at 2018/09/28 23:45:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | RUF | クルマ

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「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
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sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
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