• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2019年10月11日 イイね!

ボクのRUF(コンプリート、、)

ボクのRUF(コンプリート、、)RUFの新聞(みたいなの😜)が有りまして📰
その2017年版「RUF MODEL HISTORY」に
『RCT(しっかり1993年式!)』ってのも
載っているんですよ~👀
(あとはturboRも、、日本名THR!)
他はコンプリートモデルばかりなのに、、
RCTは、以前にも何度か書いていますが、
そう「セミコンプリートカー」という
立ち位置なのですがねぇ~~☝
RSアメリカの話セミの話で、、)





RCTは結構なヒット作だったようです、、(だからEVOまで作った!)
EVOも含めると、日本にも20台位は棲息しているのかな?

最初目にしたのは(以前も書いた)カーグラフィックの記事でしたが他にも色々👀
そしてEVOはゲンロクだったかな? 目についた本を、、📖

CG 1996/8


GENROQ 1996/8


Owner’s FLAT SIX N0.02 1997


GENROQ 2001/2


Tipo 2004/3


GENROQ 2013/9


THE911&PORSCHE MAGAZIN 2014春


むかし知り合い(Oたけさん)から聞きました、、
イシダのスタッフが「CTR2は上の回転でもう一発のパンチが出るエンジンやから下から回るRCTの方が乗りやすくてタイムもええんです~」みたいな事を言ってました。例えばブルーパンサーは4駆で内装も結構あるからCGの赤RCTより200kg以上重いし、、メンテにシビアにならずに速いエンジンは、僕が知ってるかぎりRUF以外無いのでは??と今でも思ってます。ゲンバラの空冷ターボはBRエンジンでしたし、、


一時期、RUFのコンプリートモデルが欲しかった事も有ったと書きましたが、
同時に、ボクの場合は日常も乗らないと駄目なので(全てのシチュエーション!)
なかなかコンプリートだとねぇ~とも書いてます(あはは)
なのにコンプリートとのドナドナを考えていたのですよぉ~実は😜
そーしたら事故っちゃいました、、罰があたったか💥(修理中です🔧)



北村薫さんが、こんなことを書かれていまして、、😉
「わたしは、本物の初版本など別に欲しくない。
それよりも、当時の装丁、活字の組み方が気楽に味わえる復刻本を愛する。」

そうなんですよぉ~ボクはこの言葉を見て、すごく近しさを感じます 😏
例えば以前紹介した、愛用の腕時計も復刻版ですね~TAGホイヤー・モナコ⌚
これも、普通に日常で使用しています(文字盤も全てブラックでフォーマルにも👍)



1969年に世界初の自動巻きクロノグラフとして発売されて、
1997年に復刻モデルが5000台限定で出ましたが(CS2110)
評判が良いので1999年に量産モデルとして三代目が登場(CS2111)
ボクは1999/12に購入しています、、 旧ブランドの「HEUAR」ロゴモデル 👀
その後2002年にレギュラー化し「TAG HEUAR」に(モデルにより旧ロゴも有り)

でも正直に云いますと、この時計も流石に20年使っていますから、
ベルトは3回(4回だったかな?)交換して、修理が一回あります🔧
あるとき、ストップウオッチを動作させると秒針がビヨョ~ンと外れちゃったり😵
それから傷ついたガラスも替えてます~防水機能が劣化するかも?と云われましたが
元々、完璧な防水ではないようです、、
細いゴムパッキンなのですが、特に裏蓋は内側(キャリバー)に丸く固定されていて
外周からその手前までは水分が入って蒸発しない可能性も有りそうで!?
むしろ定期的にクリーニングした方が良いとかとの噂も👂

でも、本物は違うなぁ~人が違うのか(あはは)
ブルー文字盤に横棒インデックスに赤色秒針のマックイーンモデルも欲しい😍





復刻版といえば、こんな本も持っていたのですが、、(しっかり横道です😜)
ヤフオクで売っちゃいました~~💻
全て初版本の「のらくろ」と「8マン」です 📖
特に「のらくろ」は、全ページカラー印刷で布装の高級本
因みに、のらくろのモデルってフィリックス・キャットだそうですが😸
ボクは昔からFelixなので フェリックス!と呼んでいましたよぉ👀(恥/あ~勘違い)
(キティちゃんだって、ハローキティじゃなくキティ・ホワイトが名前とか!?)
あと エイトマンといえば「のりたま」ですね👆(鉄腕アトムがマーブルチョコ/笑)





でも、実は初版本だって持っているのです、、(やっぱり横道です😉)
「七つの墓場」(つげ義春)
つげ義春さんは、蛭子(能収)さんが感動し凄く影響を受けた方とか✌
んん、、シュールでしたよねぇ~って、この漫画自体はオーソドックスです 😜




更にサイン本といえば、以前書いたマスオーヤマのも有りましたが(ヤフオクへ💰
そうそう、、
クルマ関係では、こんなサイン本も有りましたねぇ、、
前回、清水和夫さんのコメントや文章が好きだと書きましたが、
吉田匠さんや下野康史さんの文も好きでした~やっぱりCG系は好きなのかな!?








Complete!とは、全部や完璧や完成や完全って意味ですが、
ボクの場合はクルマと共に成長し、そこへ向かっていく過程も含めて好きなのかと、、
そして現状、修理中なので(上記😢)昔のミニカー(食玩)なんぞを眺めています👀
缶コーヒーのルーフ

両方RCTですが、黒は2008(ローソン)でシルバーが2011(UCC)です🚗
ボクのは(リア)Sウイングで、両方ターボウイングなのとイメージが違うかな!?
更にRUF新聞のはEVOですが、同じようにミニカーを含めて
全て(フロント)エボスポは付いてないのですよね~(換えようかな😄と思案中?)




クルマが暫く無いと、色んなモノ?へ目が行ってヤバいですねぇ~
なんか、新しいのが出てるし~1999-2009 リミテッド モデル(世界限定169本)





今年も(勝手に)誕生日がやってきました(今日だったりして🎂)
ボク自身、齢は重ねていても当然まだまだ仕上がっている人間ではないので、
やはり動かないと駄目ですなぁ~と思っている今日この頃✊ 
特に用もなく「動きたくないんだから仕方ない♪拓郎さん」で毎日過ごしていますが、
なんでも人間はひと月ほどベッドの上から一切降りずに生活してると
それだけで心臓の筋肉が半分位に薄くなるとかですって、、ヤバい😖

そしてEVOも特に用が無くても(昔のように)
もう少し気楽に乗らないと駄目ですなぁ~とやっぱり思う今日この頃🚗
このクルマは(成り立ちを含めて)自由を知っているんですよね~~
そう~何処へ向かってなんて考えなくても!?
誰も皆、、人生はComplete Freedom!(自由自在)

Posted at 2019/10/11 11:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | RUF | クルマ
2019年09月21日 イイね!

友人達のBMWⅢ

友人達のBMWⅢBMWといえば、WはWerke=Work(仕事)で
バイエルン(王国)のモーター工場ですけど、
BMW(ミュンヘン)以外のポルシェやメルセデス(シュツットガルト)にアウディ(インゴルシュタット)も皆バイエルンなのですね👆

さて、友人達のBMWについて書いていたのは、
随分と昔になってしまいましたが~(
ここのところblogへ少し書いているように
友人(ロクハチ爺さん)がBMW M5を手に入れ
メンテナンス中なのです、、🔧




Mシリーズで思い出すのは、やはり1980年頃です(この頃ボクは徳さんの影響が/笑)
当時BMWはツーリング選手権の為(対フォードカプリ用に)地味な5シリーズへ3.5Lエンジンを載せたんですね~M535iというのが、まさしく「羊の皮を被った狼」だったのです。
そして、その上のグループ5(後のGr.C)で打倒ポルシェのメイクスチャンプ用にスポーツカーM1を作りました。
「24ヴァルブDOHCヘッドにルブリュケーションはドライサンプ」(277ps33.6kg)
ルブリケータ=潤滑油供給ってのが、泣かせるでしょう(あはは)
まさかその後に、そのM88エンジンがウエットサンプとなり5シリーズ(や6シリーズ)へ載るとは思っていませんでしたね~今度は「羊の皮を被ったライオン」かも🦁



M1については、友人(Oたけさん)とのこんなやりとりも懐かしい(mixi)
「美祢サーキット、昔は厚保(あつ)でしたっけ?? (笑)
たまに昔のシルエットフォーミュラーが来ると感動したもんです。
オートビューレックの長坂・佐藤文康のM1の音には感涙ものでした」
「オートビューレック(BMW)M1って、直6の音が素晴らしいと有名ですね
シルエットフォーミュラーは面白かった(M1はカラーリングもオシャレ )
鈴鹿や富士の耐久で日産と争っていましたよねぇ~956が出てくるまで、、」

Gr.5のM1はターボ仕様で898馬力出ていたそうですよぉ~(凄い)



M5(E28)
尾張の国で見つけた四年動いてないクルマを自走で持ち帰ろうとし(チャレンジャー)
出発5kmで停まりそうになり大慌て💦 結局は積車にて、、😅(爆)
内装は綺麗そうですが当初のメンテでは、、
「ガソリンタンクポンプまわりが温泉蛇口のように錆び等びっしりすわ」
「ダッシュはヒビ割れひどくてダッシュカバーだす~よく見るとアラだらけ 」
「壊れた電動ファン交換、アゴ外しから結構大変だした」







アルピナの脚はお気に入りですが、車高やホイール含めて悩まれている様子、、
「純正ホイールにスペーサーかまして替えてみました~M535用ですが」




750ヨーロッパ仕様のギチギチFブレーキ(アテ4ピストン)😍
こういった隙間は好きですが(爆)やはりM5の常用速度には必要か!?



そーいや次のM5(E34)が出た時にライバルは750では!とCGへ書いてありました🖊
パワーアップよりも車重(+240kg)が気になるし、下記のMクーペも1495kgとか、、やはり325(E30)の1260kgやE28M5の1270kgってのは、嬉しい重量なんですね~いくらMaxパワーが有っても😎(ニヤッ)
更に、E34以降は直6エンジンでなくなるから、やはりこの初代が一番らしいかも、、
「エンジンは全開OKでクラシックノートが気持ち良い」



とあるサイトより、、
『Mエンジンの第一特徴は、スロットルが気筒毎に独立していることだ。現在のエンジンコンピュータ制御技術からすれば、スロットルは一つでも十分に制御できるが、メカニカルなバタフライが各気筒毎に付いていることは、微妙な同調を必要として、それが味になってくる。M88は、BMW初のDOHCヘッドであり、この時代のスーパーエンジンである』(286ps34kg/日本仕様260ps)

(追加ですが)その後も進化しているよーです⤴
「USからチップが届いて交換しました
公称6.800→7.200rpm、286→300HPオーバー、トルク 14Nm
あまり判らないかと思いましたが、chip良い感じなりました。
レスが鋭くなって楽しいです~クラッシックレーシングエンジンな感じに ^_^」





このblog「友人達のBMW」シリーズは乗ってる友人が居なくて立ち消え状態でした~
そして今回書こうとしても結局ロクハチ爺さんとその周辺になってしまいます(苦笑)

528i Mテクツーリング(F11)
爺さんは短期間ですが、こんなのへも乗られていました(一回書いた🖊
2Lツインスクロールターボ(245ps36kg)、、シュニッアーCP(295ps42k)を検討😅



ターボについてパーツレビューへ色々と書いていますが、、K27 KKKタービン
近年のクルマ話題に詳しくないボクは案の定、流行のツインスクロールターボって
ツインターボの系統かと勝手に思っていたのですが、実際はエキゾーストからタービンへの排気流路が二つに分割されているものですってね!
低回転の対応をタービンハウジングのA/Rを小さくせずに排気ガスの流路で排気エネルギーを干渉させないという~ナルホドね😌
(機能は全然違うが、流行らなかったマツダのPWS=プレッシャーウエーブスーパーチャージャーを思い出しました、、排気の圧力波を吸気に利用するという👆当時、所長が乗っていてEgが壊れました~カーボンが溜まるメンテを誰も理解してなかったよう!?)


325i(E30)& Z4 Mクーペ(E85)
今回も爺さんが御世話になったのは、バルパパでしたが🔧(バールのマスターぢゃなくBMスペシャリスト、オートバルバのパパさん!)
めったに見ないE30が足カーで(クランク&ピストン変更で2.8Lにしたいと/若い)
もう一台、最終Mクーペ(Z4)も手に入れられました👍
確か古希を過ぎて喜寿も近くなってきてるのに343ps(37.2kgm)は凄いぃ✊





(更に追加ですが)バルパパはどーなっているのか、又もニューウェポンを✨
限定車GPワークスを丸ごとチューニング!
「カートみたいでした、面白い🤣」(ロクハチ爺さん談)





どなたかの2002turbo
(これは結局、いつものO谷さんのニューウエポンだったそうです✨)
本当にフェンダーが凄かったんですね~セクシー👀
Mクーペが(深田)恭子ちゃんなら、、グラマラス?
これはどんぐりさん!(あはは)じゃなく(小沢)真珠さんか!?(ルパンの娘📺)




オマケの話です、、
最近のM5(E60)はエンジン(V10)もシフト(隠しモード)もF1のような凄いコトになっていますが、次期M1なんてのも??(ビジョンMネクスト)







昨年、マリーゴールド(あいみょん)は小沢健二のメロディみたいで良いなぁ~と書きましたが、その後にネットでサビが「メダロットBGM」のパクリだと話題になっていましたね🎼
昔ラジオで(吉田)拓郎さんと小室(等)さんが盗作の懺悔をされていました(笑)
『レットイットビー』⇒「へのへのもへじの赤ちゃん」(小室等)
『峠の我が家』⇒「田中君じゃないか」(南こうせつ)
『メンフィスブルースアゲイン』⇒「春だったね」
(たまたま女の子の書いた詩を読みながらディランの曲を聴くと合うんです~偶然有った詩が悪い!だって、、拓郎さん/爆)

むかしビートルズの『ホワイトアルバム』の詩からパクって「ヘルタースケルター理論?」なんて終末思想を語り(カルト?)結局人違いで(音楽プロヂューサー宅だと思っていたら映画監督が越していたという!)シャロンテート事件を起こした(チャールズ)マンソンなんてのも居ました(ワンスアポンアタイムインハリウッド)

なぁ~んてことを色々と述べましたが、冒頭に書いたバイエルン王国のことや以前BMWとルートヴィヒ二世について書いたこと、、これは(実は)島田荘司さんエッセイのパクリだったという懺悔なのです😝(謝🙇懺悔の値打ちも無い♪)

友人達のポルシェ&BMW the Movie友人達のBMW&ポルシェ the Movie




ただ、まぁ~お城をMシリーズと対比させたのはボクの思い付きでした、、
そこでM5みたいと書いていたヘーレンキームゼー城はルートヴィッヒが3番目に着手した城です🏰
( ルイ14世を崇拝し)ヴェルサイユ宮殿を拡大コピーしましたが(パクリ)、二百年後に建てられたのでオリジナルよりも豪華だそうです、、三つの城の中で最も費用が掛かっているが、この頃には 借金も膨らみ工事は滞り、やがて主人公が亡くなって未完となったとか(涙)
が、まぁ爺さんのM5の場合は、、、
借金も無く潤沢な費用をかけて💰完成されることと思います (〃艸〃)ムフッ


Posted at 2019/09/21 11:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年08月22日 イイね!

ポディウム&イディオム ②(避けがたいのは酒)

ポディウム&イディオム ②(避けがたいのは酒)ポディウム=表彰台はハレの瞬間ですが👑
大概の毎日は、特にハレの日でも無く(淋)
慣用的な日常風景そのものです、、
そう~シャンパンにしても、タイトル画像のように友人のガレージで静かに開けております🥂

ということで、前回①から変わり今回②は
普通の習慣的な毎日の話なのです✎
イディオム(=慣用句)みたいな日々!?
(例のハレとケですね! by柳田國男)

因みに大昔の友人達はボクの事を「セイ(晴)ちゃん」と呼びます(ハレ😜)
で、関連性も無く話は移り変わり、、(笑)

セイチェントって御存じでしょうか?(あはは)
イタリア語で600の事ですが、美術では1600年代の事だそうです~そう、バロック!
そして、チンクエチェントは500で1500年代の事~そう、ルネッサンスですね(笑)

 ルネッサ~ンス 🍷💥🍷 どーも貴族です(by髭男爵)

はい、昼から飲んでいます😅(強引な流れ)

「朝も良し、昼も尚良し晩も良し、その合々にチョイチョイと良し」

イタリアでは、お酒を飲み過ぎることを「肘を上げる」と言うそうです、、
まぁ、我々でいう「きこしめす」ということかな~諺=ことわざですが
この半年を、お酒の諺と慣用句(イディオム)をベースに振り返ってみます😊



「酒を飲むのは時間の無駄、飲まないのは人生の無駄」

寒い頃には、、
(三次)高校の同窓会へ覗いたり、、👨👩


ロクハチ爺さんのオークション視察に付き合ったり、、🚗


尾道で昼下がりから夕刻まで酔っぱらっていたり、、🍺



寒さが緩んできた頃には、、🌸
カープの開幕(第二)戦へ行きテンション上げてたり、、⚾


オモロイ車が走ってると爺さんからメールが来たり📨 いけん(駄目)じゃろぉ~


原爆ドームの近くで花見をして(やっぱり)昼から酔っぱらっていたり、、平和だ🍷




「テンションが上がる」って(本来と違い、間違った)変な言葉=慣用句で、
このテンションは英語ではなくカタカナの単語だそーですね!?
緊張感が高まったり、張力(張り)を掛けたりするのではなく(tension)
気分が高揚したり、やる気が出たりすることですね(テンション)


暖かくなってきた頃には、、🌤
又もやカープへ行き(やっぱり)テンション上がってたり、、⚾


またも爺さんから、こんなん居るんですね~とメールが来たり👀ロータスコーチナ?


行きつけのお店(右近)へ生存確認に覗き、昼から酔っぱらっていたり、、🍶



湿度が気になってくる頃には、、
ロクハチ爺さんのニューウエポン?を羨ましく見ていたり、、🚗✨バルパパ
テーマフェラーリもだが、ボンネットを開けるとハレの瞬間だなぁ~タイトル画像👀


昼から酔っぱらって、ラーメンを食べに行ったり、、🍜


「酔っぱらって真っ直ぐ歩けねーから、車乗って帰るわ」☚止めて下さい💦


梅雨が明ける頃には、、🌂
K松さん号の車検を羨ましく眺めていたり、、🚗📄


晩酌中に外が賑やかだと思ったらビルの隙間から花火が見えたり、、🎆


昼から酔っぱらって、平和公園を散策したり、、平和だ😊




『原爆ドーム』の名前の由来は誰も知らないそうです👆
中国新聞という地元のメディアが活字にしたのが最初のようですけれど(1950年頃)
それ以前から丸い屋根の形状、そのドーム形状から市民が呼んでいたとか👂?
ある意味、これも慣用句といえるのかなぁ~~~(名詞句か?)


暑くなってくる頃には、、🌞
山さん号(BTR仕様)のO/Hを(やっぱり)羨ましく見てたり、、🚗🔧


土用丑の日には鰻を食べていたり、、🐍(←これは蛇だぁ)


昼から(例の如く)酔っぱらって、、、、、、、

老人「お前は何故そんなに酒を飲むのだ?」
男「忘れるためさ」
老人「何を忘れたいのだ?」
男「忘れたよ そんなことは」





高校の同窓会は(還暦以降)特に!凄く増えたような気がします👥
老い先短いからですかねぇ~~👴?
近年のボクにとって、、
今と、これから過ごす時間は長く感じるのですが、過ぎ去った時間は短く感じます😇
そう、一日は長いが、一月一年は短く想うのですよねぇ~
それは、、
その時々はやる事に悩むが、過ぎると何もしてないか同じ事の繰り返しだからかも😌
ハレの日とは、とてもいえない(変わらない慣用の)日常ですねぇ~😌(苦笑)

どのクルマだったか?一度ホーンボタンを押したら何か引っ掛かかり
ホーンが鳴り続けて参ったことが有りました、、(大慌て💦)
そーいや、島田荘司さんもスーパーセブンに女性と乗っていた時に
同じコトが起き、止まらなくて、
走って行くと皆クモの子を散らすように逃げて言ったとか(うわぁ~)
これは非日常ですが、ハレの日とは云えないなぁ~~😅(苦笑)

以前、RUSH耐久で清水和夫さんとお話ししましたが、、
清水さんの書かれたものは昔から読んでいました 📖
(独特の語彙や慣用句が面白い~👀)
雨のニュルでポルシェ944の「目の前がメリーゴーランド」(モーターファン)や
オールージュの走り方をPF先生に聞いてる時とか面白かったですが(NAVI)
ベストモータリングの「F40とナイフ」の話は特に感銘を受けました、、
こういった非日常の話題は良いなぁ~ハレと呼んでいいかもしれない💡
いつか、そういった話も書こうと一杯飲みながら思ってはいるのですがねぇ✍

発進加速だけなら、この二台と遜色ないのですよぉ~EVOも(ホント👍)


「林檎を剥くにはやっぱ、切れるナイフじゃないと駄目!」(BestMOTORing)

「酒に少しこだわると、飲むとき楽しいですよ
 しかし、こだわり過ぎると美味しくないですよ」(鈴伝/磯野当主)







ことしも!寒い時から暑くなっても、、
やっぱり(相変わらず)例の如く、昼から酔っぱらっていましたねぇ~🍸

でもボクにとってポディウム云々は兎も角、
クルマを走らせている時そのもの、
更にトラックディを過ごしている時が楽しいハレの非日常かもしれない😁
また走り出さなくては、、サーキットへも覗きたいなぁ~~ (@^^)/~~~

「さぁーて、ガソリン入れに行っか!」(終業後の先輩の定例セリフ!酒じゃん/笑)
Posted at 2019/08/22 12:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年08月15日 イイね!

ポディウム&イディオム ①

ポディウム&イディオム ①近年になり同窓会やクラス会が増えたのは、
歳を取ったせいですが~
(ホントは取って行ってほしい😉)
子供の頃のボクは、
どちらかというと本ばかり読んでいたし、
それ以降大きくなるにつれても変わらず📖
あまり大勢でワイワイでは無かったかも!?
そんな頃の友人達とワープし再会すると、、
みんなは、ボクのクルマ趣味や、
ましてレースなんてしているのが
信じられないようです(まぁ、当然か😇)

そんなヤツラ(方々/笑)への説明?の為にアルバムを作っておこうかと、
今年の初めにフォト・アルバムへupしました~~PlayBack 👆
そう~令和へ変ったというのに、(またも)平成の思い出ですが、
まぁ昭和からを考えても変わってきたというより積み重なっているだけですからね😁

サミーEVOのポディウムとかとか、、、備忘録📷
そして、これは(その)スライドショーです、、、🎬(BGM=Layla♪)





以前に、こんなblogを書いていました✑✒(チャンピオン Champ
・・・
表彰台である ポディウム/ポディアム(Podium)は、ギリシャ語の足に由来していて
載せるモノの台(基壇)です、、
演説の演壇、オーケストラの指揮台、(古代)建築の基礎台、etc
ですが、今はオリンピックなんかの表彰台でトップ3へ敬意を表しています!

ボクにとってポディウムの記憶は最初のRUSHcup2002かなぁ~🏁
JAF形式でない走行会レースでは、公式表彰台は使われてなかったのですが、
トロフィレースの合間でレース形式のRUSHをしたら、大人気で盛り上がり✨
簡易表彰台を用意していたのに、サーキット側からポディウムを使って下さいと✌
ただ、お姉さんは居ないし😓 動画を観ると👀 慣れていないのがミエミエでっす💦

そしてRUSHcup2005の時も、もうポディウムには縁がないと思ってたので嬉しかったですねぇ~その時の懐かしいPhotoでも👀








ポディウム話題とはいえませんが、、(ここは流して下さい~)
ポディウム練習ってのが体操にありまして公式練習の事ですが、演技台が一段高くポディウムと呼ばれているからですね~本番と同じ環境で行うので、通しリハ=ゲネプロ(ゲネラールプローベ)のようなものです🎼
そして、ゲネプロGeneProというと、、、GoProですかね😜(強引なシャレです!)

そのGoProのパーツレビューへ以前書きました、、
このカメラや近年のスマホやネットは自由度を凄く広げましたが、
だからこそ、孤独と自由!自由とリスク!そして節度!的な事を考えないと
一歩間違えれば、誰かを傷つけてしまう事が多々あるという現実ですね~
まるでハイパワーハイテク車が実はリスクを隠し持っているのに気付かないよーに?
例えば、いじめとかもそうですが、、なんか些細な事へ置き換えている👊
何かの小説に「相手の自尊心を切り刻んで金を奪う行為を、カツアゲ!と呼ぶと軽薄な悪戯に変わってしまう」なんて書かれていましたが、
同じようにヤンチャ!なんて言葉で、傲慢な残酷さを表層的で罪の軽いものに感じさせること、、ぃゃ自慢ぽく話すコトもですね💢
勿論、自分が正義のスタンスに立って安全(な場所)だと思ってるネットもです💻
特に日本人は自分の意見を否定されると人格まで否定されたと思いがちになるので
直接の暴力だけじゃなく(例えば)言葉やコメントの力も考えないといけないし、
ひとり一人の重さを考えず、過ぎてしまえば振り返らない人が多いのはどうかと、、
(ネットでマウントを取る!と言ったり、マウンティング女子!なんて言葉も~)




これもポディウム話題とはいえませんが、、(ここも流して下さい~~)
表彰台へ何度も上がっているのにチャンピオンになれなかったのは サー・スターリング・モスでした~『無冠の帝王』
好きな言葉をプロフィールへ引用してますが、有名な名言も有ります😌(下ネタ?)

「男が下手だと認めたくないものが二つある、自動車の運転とメイクラブだ!」

そして(昔の本ですが)読んだ小説にも面白い文章が、、(シブミ📚)
・・・
自動車を玩具とか男性の象徴と考える段階を卒業したのは、いい道を出来のいい車で長距離走行することが習慣になっているアメリカの年配者だけであるのを知った。
フランス人運転者の子供っぽい無謀さに腹を立てることはよくあるが、
車をペニスの延長として使っている典型的イタリア人やペニスの代用品として使用しているイギリス人に比べればまだましであった。

んんん、、モス候の元気さが羨ましいなぁ~ボクは代用品パターンかも(苦笑)
まぁ「酒に酔って女と車に乗って良かったためしはない」という迷言もあるし😋!?

カープの菊池選手のカンチョーは有名ですが(何人も同僚が被害に🙏)
ボクも昔、ひどいめに、、嗚呼
大昔、よく行っていたクラブでお気に入りの女子が居まして~モデルの葉月ちゃん👩
同伴はしないが食事とかへ行ってました🍴
久々に店に行ったが話せずにいて、帰ろうとしていると
「サミィ~~」と後ろから声が聞こえたら、走ってきてカンチョーを💥👆(ギヤッ)
ばかやろぉ~オイラはお尻が弱いんだぁぁぁぁぁ
それから幾星霜、、手術に至ったことへの関連性は多分無いでしょうし(^^;)
それが、色っぽい話と縁のない生活(代用品😆)の遠因でも無いでしょうが(爆)

因みに、そんな彼女が東京へ行き、、
渋谷パルコの壁面を大きく飾るようになろうとは思いませんでしたねぇ~~😍







この2005年のRUSHcupは、予選がフロントロウ(総合2位)で喜んでいたら決勝でスタート失敗するし周りはスピンが一杯、気が付いたらポディウムへ上がっていたという(苦笑)
レースもヘビーウエットで色々とドラマティックとなり、ポディウムの皆も嬉しそうでした(ボクはモチロン😄)


シャンパンファイトって言いますが(champagne fight 🍾
ナポレオンが始めたとも、ルマン24th(ダンガーニー)ともメジャーリーグからとも
色んな諸説が有るそうですね、、👂?
更に、シャンパンシャワーとかシャンパンセレブレーションとも云いますが、
以前に飲み屋さんでのシャワー事件?も有りました~(上記blog/爆)
特にシャンパンファイトという言葉は言い得て妙ですねぇ~シャンパンの戦い!
まぁ~かけ合うことなのですが、一種の慣用句(イディオム)かなぁ!?

って、話は次回へ続き、、(またも無理矢理、強引なシャレです!)
ポディウムからイディオムへと移っていきます😅~~~(to be contenued)


Posted at 2019/08/15 15:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年07月03日 イイね!

Maker’s Mark(エンブレム)

Maker’s Mark(エンブレム)『RUF』は、車のメーカー!なんですね、、👆
勿論、チューンドメーカーでも有りますよ😏
そして、以前もblogに書いていますが、
このエンブレムがメーカーズマークです!

うふふ、、ネタばれですが、
(たいがいの)何時ものよーに
お酒から(パクって)頂きました~
「メーカーズマーク」
そう、、高名なバーボンですね~(笑)

ボトルの封蝋が有名ですが(手作業なので其々違う👀)
このアイデアは(オーナーの)奥さんの提案で、
ネーミングも「製造者の印」という意味にしたようです(ボクが生まれた頃の話👆)

こいつは、「Maker’s Mark 46」です~(オマケのグラス&コースター!)
原酒樽の中へフレンチオークを焦がした板(インナーステイブ)を10枚入れて
再熟成した上級グレードボトルですね👍(まるでモノリスだぁ~2001年宇宙の旅😁)
以前にupした「Fighting Cock」のようなパンチがあるタイプでは無く、
再熟成によるリッチな余韻のあるバランスの取れたバーボンかと💘そのままが良い✌
因みに「46」は、、
インナーステイブの焦がし具合の指定オーダー番号が由来だそうです~😎





ルーフ=RUFは、アロイスルーフさんの名前から命名ですが、
日本の(クルマの)メーカー名は、流石に日本語(から)ですねぇ~
ただ最近、車名を数字へ統一しているマツダですが(Mazda3、CX-30他)
英語表記ではMAZDA!と、創業者名にゾロアスター教の神様も取り入れてるとか!
そして、昔のクルマの名前で日本語なのは、、スバル位だったかと!?
今はメーカー名になっているSUBARUですが、
最初は富士重工(会社)の、スバル360や1000や1300Gだったのですよね~
(当時は皆、スバル=昴の日本語って話に興味もなかった、、苦笑)



えっと、その後の車名はどうですかね、、思い浮かぶのは~

カムリ⇐冠、SAI⇐彩、カレン⇐可憐、FUGA⇐風雅、ラシーン⇐羅針盤、
ティーダ⇐太陽(沖縄言葉)、
モコ⇐もこみち(嘘!)モコモコ、
ミライ⇐志田未来(嘘!でもないか)ぃゃ未来、
キザシ⇐兆し、Kei⇐軽、アスカ⇐飛鳥、そして光岡の各種、、

ボクが好きなのは、、
軽(自動車)のオープンカーで「k-open」から『Copen』となったのとか👍





ここで、ちょっと昔の趣味だったカメラの話題を挟みます、、、
桜の季節になると🌸 思い出すのはサクラカラー😅(苦笑)
コダックを研究して国産初のカラーフィルムを出すのに
(特許を避けるため)別の方法にしたら後からコダックが真似したとか!?
最初のシェアはサクラカラーでしたが、フジカラーにCM路線で逆転されながらも
欽ちゃんの(20枚を24枚撮りにして)「どっちが得かよぉ~く考えてみよう」で
一矢報いたりもしましたが、、皆さん忘れているかなぁ(あはは)
フジカラーは「お正月を写そう」から、
例の桑田さんが歌手になるきっかけだった拓郎さんの「Have a Nice Day♪」と、
樹木希林さんの「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなり~」で決定的に👩

(天然色写真編)広島弁がええのぉ~(気ままに写そう編)ってのも有ります😉



ボクは当時、コダックが好きでしたねぇ~~鮮やかな気がして!?
其々、フィルムパッケージが得意な色と云われていました~
コダック=黄色、フジ=緑色、サクラ=赤色でした!
何でもコダックは、白人の肌を青白く写さないために黄色みが強かったとか~
(フジは赤みや青みが強く、サクラは肌色に強いとかとも?)
当時のフィルム箱を探したのですが(これしか)見つからなかった👀



つまんない話ですが、、
高校(中学か?)の時に他クラスの女子から手紙を渡されて、ドキドキして読むと
廊下でフィルムケースの蓋を使いサッカーをしていたら靴墨?で汚れて⚽
止めてください~と😅(まぁ~そんなもんよ/失礼しました~実際は富士でした!)



サクラカラー=コニカですが、、カメラの方では世界初も多くて、
ピッカリコニカでストロボ内蔵カメラを出し、
(井上)順ちゃんが「ストロボ屋さんゴメンナサイ」とCMで言ったら、
本当にカホとかストロボメーカーが無くなってしまいました(涙)
更にジャスピンコニカで自動焦点カメラ(AF)を出し(ストロボ内蔵で出来た✌)
同じく「ピンボケさんサヨウナラ」と言ったら他メーカーにも一挙に広がりました😁

因みに、サクラカラーはさくら町から名前を取りましたが、フジカラーは
(対抗したのか?)東海道から見える富士を名前にしたようですね(ニッポン!)
そお~カメラのメーカー名も、日本語からってのが多いですよね~~
観音のキャノン、日本光学のニコン、小西六のコニカ、
旭光学のアサヒペンタックス、八洲精機のヤシカ、間宮さんのマミヤ、
そしてミノルタの「実るほど首を垂れる稲穂かな」ってのも、、
(まぁ~実際は、色んな説が有るそうですね😜)

因みにボクはカメラを買ったことが、三台しかないのです📷
しかも正確には2台のみ、、1971年にcanonF1と1981年にminoltaCLE!
そして1995年にcasioQV-10ですが、これは直ぐ(誰かへ)あげた🎁
デジカメを持っていません、、全て携帯/スマホのみです📱








ボクのカーライフ=クルマ人生を思い返すと、、
昭和のボクはスバルでしたが~(S53~H1)
ホントに平成になると共に、インポートカーへ替わったのですねぇ~(H2~)
そして当初はクルマを替えていましたが、
何時からか一台のクルマと共に平成を歩んできたのです~~

ボディカラーを思い出しても、、
スバルの、ゴールド~シルバー~ガンメタってのから、
ブラック(デルタ)~ガンメタ(21turbo)~ブラック(ビトルボ)~ブラウン(832)
~ディープブルー(アルピーヌ)~ホワイト(ポルシェ)でした(懐かしい)



そういえば、、近年の(クルマの)カラーリング・ネームは面白いのですね👀
どれが、どんなクルマかは、、敢えて書きませんが(察してください😁 判る?)

キモヲタブルー、基地外レッド、変態イエロー、営業ホワイト、
ヤクザブラック、カナブングリーン、老害シルバー、メンヘラピンク
そして、、ウンコブラウン(爆)

(※ 一応最初だけ、、インプレッサ、RX7、スイフト、プロボックスとか?)

ボクの最初のスバル(レオーネ)も、
ウンコ色!と皆にいじられていました、、いぢめっ子😭


しかし、Tシャツまであるとは、、(ホントはWRブルー!?)
実はボクのレーシングスーツも、この色からですね~👍今は草臥れて(苦笑)




F1グランプリ1000戦目!って(上海で)盛り上げていましたが、
F1(車の規格)として考えると、、
確か2戦(1952と1953)はF2にチャンピオンシップが掛かってなかったかな!?
グランプリ(レースの規格)として考えると、、
1906年(フランスGP)から始まっているしなぁ!

何度も書いていて(もし読んで頂いている方が居たら/奇跡?)申し訳ないのですが~
クルマのレースが始まった後、、
ドライバーズ・チャンピオンの後は、メイクス・チャンピオンも重要となりました🏆
でもメーカーの前は、国ごとの戦いだったのです、、そう~
ナショナル・レーシングカラーってヤツですね🚩
・・・(以前のblogより)
ゼッケンといえば、、大昔イギリス人がレースに出た時に、ゼッケン13番となり、
不吉だったお詫びにフランス人が幸運の色だと考えていた緑色に塗られたのが
BRG=イギリスのナショナルカラーの始まりだったとか👍

レースの成り立ちは、、
個人の戦いからクラブに、そして国対国の対抗っぽくなっていったのですね~
(ゴードン-ベネット・トロフィレース🏁1900年)
エントリー資格を各国のクラブにし、車両をその国製作の物としたので、
一目で判るように色を塗り分けたのが、ナショナル・レーシングカラー👆
第一回には、フランスとベルギーとドイツとアメリカがエントリーして
それぞれ、青と黄色と白と赤が公式に割り当てられたそうです、、

イタリアは出ていないので、最初はアメリカが赤ですね!
フランスはパンアールが青だったから、、そのころ強かった!
今でこそドイツはシルバーアローですが、
750kgフォミュラーの頃にメルセデスW25が1kgオーバーして
例のノイバウアーが塗装を剥がせ!でアルミの地金が出て銀色になった、、とか!



そして現在、、スポンサーでナショナルカラーは関係なくなり、
ドライバーとメイクス・チャンプ=メーカーチャンピオンになっています!
ただ、それでもフェラーリの赤やメルセデスのシルバー(アロー)や
ホンダも白を基調にしていたし、
ラリーセリカST185の日の丸パターンも有りました(微妙にパンダか乳牛?)



そーですよねぇ~レーシングカーは、
「車両を部品ひとつまでその国製作の物とした!」ってのは、夢のまた夢😇
昔の、自動車は美しくなくてはならない!なんてブガッティと今のF1は大違い😜
当然、ベントレーボーイズの様にプライベーターでの参戦、
スポンサー不要の紳士のスポーツなんてのは、幻となっちゃいました😵
昔のベントレーは協力メーカーのマークを(テクニカルスポンサーといいます)
アクセサリーボタンやカフスに、さり気なく入れていたとか!?(敬意)



チャップマンでしたね~インディを見て車に関係のない広告のスポンサーを得て
それがタバコメーカーだったので(ゴールドリーフ、、カッチョ良い😻赤白金)
エンツォが「レーシングカーはタバコを吸わない」と言ったと(その後は喫煙車/笑)
それから幾年月、、タバコが問題になりロゴを隠される世の中になり~
今度は、規制が緩やかな(アジアの)国での開催が増えて
ヨーロッパも減らせないので、年間の回数がえらいことになっています、、(核爆)

結局、今も数多のスポンサーの方が主体かもですけれど、、
一部に(お気に入りの)メーカーのマーク(ロゴ!)
Maker’s Mark=メーカーの印を見つけると楽しくなりますよねぇ~~👀



例えば、アルファロメオF1-2019のC38を見ると👀
『CARRERA』なんて目に飛び込んできますねぇ~ボク達は😍(笑)
懐かしいサングラスというよりも、そのロゴ自体が、、(あはは)




F1がインディへミドシップを伝え(クーパー)、、インディからは
チームスポンサーシップ(上記)とフォードEgとエアロ(ウイング)とセミAT
そしてサイドラジエターを得たとか!?(チャップマン!)
そのサイドポンツーンにある、アルファMarkを見るとホントに人を飲み込みそう🐍
しかし、大きいと(やはり)角が有るように見えますよね~(蛇?龍?)
以前書いたようにヴィスコン家の紋章は角が有るドラゴンなのです🐉

まぁ、でも怒らせたら危ないので、、アルファには敬礼しとかないと (`・ω・´)ゞ
(まぁ~フェラーリ共々に、今はフィアットですが/憎まれ口)









さて、、、
長らくフロントのRUFエンブレムをシールのままにしておいたのですが(軽量化?)
そろそろ、正式?なのへ戻そうかなぁ~と思っている今日この頃なのですよ🔁

エンブレムがシールで本当に良いのかと思っていたサミーさんなんだけど、、
どーなったと思う? どーなったん??
どーなったかは知らんねんけど!? し、知らんのんかいなっ!(虫こなーず😆?)

スンマセン・・・😂








等々と、今宵も何処かのBARで一杯飲りながら、、、🍸

Posted at 2019/07/03 11:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | RUF | クルマ

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation