前期エキマニ、フロントパイプ取付
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エキマニの交換は始めてで
取付方法、部品などかなり四苦八苦
とりあえずノリと感覚でやりましたw
今回も毎度お世話になってる
レンタルガレージ メデル にて作業ϵ( 'Θ' )϶
数少ないNAチューンの参考になればと思い、
思い出せる限り詳しく書いていきます↑
2
まず最初の作業…
気合いの一服(・ω・)ノ
とか言って
必要な部品は以下の通り
エンジン側ガスケット
品番17173-46051
エキマニ、センターパイプの間のガスケット
品番17410B ×2
フロントパイプ、センターパイプの間のガスケット
品番17451 ×1
フランジ連結用ボルト
品番90105-10023 ×5
フランジ連結用ナット
品番90177-10001 ×3
他に必要か不明部品
センターパイプエキマニの間のアースみたいなヤツ
上記のナット 兼用?ナット兼アースみたいなw
品番18439
3
まず最初は当たり前ですが
リフトにて車体を持ち上げ
車体下部のサビきったフロントパイプの
ボルトを外して行きます
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画像はありませんが
ホームセンターなどに売ってる
汎用のガスバーナーを使い炙って外します
温度差?
なんかナットを炙ると熱のなんとかで
ナットがミクロで広がる見たいですwww
ボルトではなく
ナットを5分〜10分炙ると……
事前にナット、ボルト周りをラスペネ漬けにしたため
比較的簡単に外せました
同じ要領でセンターパイプと
フロントパイプのフランジ部もします
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つづいて
エンジン側の作業になります
勢いでエアクリを外してしまいそうですが
ステアリングシャフトのボルトが見える位置に
ハンドルを切っておきましょう!
エンジン側はささっと
エアクリ一式スロットル手前まで外します
エアフロコネクタも忘れずに!
外したらステアリングシャフトを外します
そのとき必ず‼︎今着いている位置に
マーキングをしましょう(・ω・)ノ↑
でないとステアリングセンター狂います(O_o)
マーキング後
写真にボルト2本を外しますが
かなり固着しているので
事前にラスペネ漬けにらしましょうwww
ボルトを外したら
ジョイント部のステンレスのカバーを
プラハンで優しく上に叩くとキレイに外れます
上に移動して下が抜けたら
下にワサワサすると気持ち良くヌケます( ̄▽ ̄)↑
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外したらエンジンとエキマニに付いてるナット
たしか…8個?外します
このときもやっぱり
ラスペネを事前に処方しましょう(・ω・)ノ
ついでにO2センサーにも!
ナット、O2センサー外したらもー知恵の輪∑(゚Д゚)
なかなかエキマニが外せず
30分くらいワサワサしてましたwww
あまりにも腰が痛くなって
エアクリボックスが固定されてたフレームに
座りながら作業してました(O_O)
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エキマニを外せたら
逆の手順になります(・ω・)ノ
このときエンジン側のガスケットは新品にしましょう
トヨタ共販では
品番違いのガスケット4〜8種類くらい出てきました
自分は勘に従い
後期年式の値段がほかより250円くらい安いやつにしましたw
装着しましたが
排気もれ、フィッティング問題ありません
ガスケット品番
17173-46051 金額1080円
自分はこのときバンテージを巻きました
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前期エキマニ取付時の注意!
エキマニを差し込みエンジン側のスタッドボルトに
引っ掛け、少し仮止めしたら
フロントパイプ側も仮止めしましょう
自分はエンジン側を先にやってしまっがために
フロントパイプとミッションオイルパン付近の
連結金具を曲げてしまい叩いたりひねったりして修正し
とっても萎えましたwww
フロントパイプもこのとき前期のものを取付ます
仮止め終了後本締めしO2センサーを付け
ステアリングシャフトをマーキングした位置で固定
エアクリを付けエアフロコネクタを差し終了になります( ̄▽ ̄)↑
念のため学習機能リセット
バッテリーマイナスを30秒ほど外して始動確認(・ω・)ノ
よほどのことがない限り始動しますϵ( 'Θ' )϶
レビューはパーツレビューにあるんで
読んでみてください( ̄Д ̄)ノ
集中して書き込んでいたため
後半は少し割愛しましたーー( ̄▽ ̄)てへぺろ
あしからずーーー( ̄Д ̄)ノあは
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