• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅーやん(仮)のブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

ヌッコのクリップ

こつこつと少しずつ車さわってます。





その①

年末、ブレーキパッドとローター交換しました。



まだ街乗りしかしてないので何とも。サーキット行ってから真価を問いたいです。




その②

年明け、リアをイメチェン。

これが理想郷、2005年のGTスープラのリア。



現実はこんなん。

もっさりしてんね。




板金屋に「リアフェンダーからバンパーにかけて半分くらい切ってください」って言うたら真顔で断られました。強度落ちるからやめませんかって。




色々検討した結果、黒のカッティングシート使って存在を消すことにしました。




バンパーとリアアンダー外して


シート貼って


…はみたものの

大失敗。昔からガンプラの目のところのシールとか超苦手だった。

フェンダーにも少し貼ってちょこちょこ調整して





遠くから、ひいては宇宙くらいから見れば気にならんくらいにはなった。近くで見たらもうなんかあれです。


比較対象

ビフォー


アフター



金貯まったら塗ってもらおうマジで。シールはもうこりごりだよぉ!!





その③

タービンの周りのゴムホース交換。

これね。

ここね。


よしむー先生のご指導の下ばらばらにして交換しました。


むー先生のは

しいたけみたいなっちゃってまぁ。

私のは


花ソーセージみたいな


もう片方は全然、ただカッチカチ。

ゴム類交換できてよかった。







今年もこの子に振り回されそう!!
Posted at 2017/01/16 19:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月16日 イイね!

Dock & Dog


けんこうしんだん!!


今回もタカタテクノサービスさんで測定してもらいました。


前回の測定から約3年。

あの時はオール・ドノーマル状態で測定しに行って

馬力:285.7ps
トルク:36.8kgf·m

を記録、まさかの馬力カタログ超えを記録しました。 






前回と今回の変更点はエアクリマフラーが社外品になったくらい。







結果





ん?





前回と比較してみよう



赤細=前回のシーケンシャルツインターボ状態
赤太=今回のシーケンシャルツインターボ状態

青細=前回の常時ツインターボ状態
青太=今回の常時ツインターボ状態



シーケンシャル状態での馬力・トルクが共に前回よりダウン。



馬力 285.7ps→283.7ps=2psダウン
トルク 36.8kgf·m→35.9kgf·m=0.9kgf·mダウン


特にプライマリー側の落ち方が著しい。



吸排気変えてこれはおかしいだろw



多分原因はインタークーラーの純正ゴムパイピングがヘタっとるんで、エア抜けてるか…純正インタークーラー用のアルミパイピング見つからないんでもうインタークーラー前置きします、それでもう一回チェックしに行ってみよう。




常時ツインはオーバーシュートしたせいか、前回よりも何故か成績良かったw















一緒に行った国○くんから「3年かけてデチューンしたんですか?」って言われました殺すあいつ。





そんな国ビアもけんこうしんだん!!

値がおかしかったらしく、調べてみたらこいつ、NVCS(可変バルタイ)のソレノイドバルブが断線してて全然動作してませんでした。



言わばこいつはS15に乗りながらS13みたいなエンジンで走ってたことになる。



なんかこいつの車運転した時もっさりしてたんはそのせいでした。



お店の人のファインプレーで中古のS14のソレノイドバルブ付け替えてもらって測定し直してみると…


赤緑=ソレノイドバルブ交換前
  青=ソレノイドバルブ交換後



国「店員さん、僕の車はS15になりましたか?」
店「はい、S15になりました。」








何?この会話w






あとで運転させてもらったらもうぜんぜん違う車みたいでしたw





あれがS15かー。


















けんこうしんだんしゅごい。
Posted at 2016/04/16 02:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月18日 イイね!

あとで土下座でもすればいいさ。

あ、ハッピーニューイヤー。




皆様新年明けましておめでとうございます、この挨拶いいかげんうんざりかもしれんが一応聞いてね。はい、ありがとう。




去年はね、仕事内容が変わって、4ヶ月東京行ってたりとか新しい仕事覚えたりとかでもうホントスープラ買ってから一番乗れなかった年でした。




そのくせ色んなとこぶっ壊すっていう…もうホントスープラからしたら「死んで、マジで。」って思われてるかもしれません、このオーナー。




カタカナ続くとどうも気持ち悪いね、「ホントスープラ」って名前の車な気がしてきた、うちの子。






話が逸れたよ。






まず東京から帰ってきて早速左側全体的にやっちゃって。

その後続けて左リアナックルぶっ壊して危うく走行中分解未遂。

年末またもやクラッチのレリーズフォークへし折って積車搬送。





最早まともに走れてすらなかった。







でもそれは去年までの話。







もう年変わっちゃったもんね!!









ようやく完全復活、半年かかった。





第2形態完成。




もう壊れたついでに色んな所をリニューアル。




ワイドボディ化をしない方向で、そこそこ走って傷ついても厭わない感じにしたかった。



脳内では
「GT300スープラGT3のテストカー」
みたいなコンセプトで色々妄想して
あれ付けようこれ付けよう考えてたんですが




いざ蓋開けてみたら



一般車としては出来損ない
GTカーとしても出来損ない




みたいな僕らしい中途半端な感じに仕上がって満足です。






満足は満足ですけど、意外とパーツ個々だけ見ても完成図って見えてこないもんなんですね…妄想力不足!!くっそエロいこと考えとく。











その足で山口帰って、盗難の逆境にも耐え2台目のスープラに手を出した近ちゃんと一緒に秋吉台に。

僕は今どんなチューニングパーツよりも「山口ナンバー」が欲しいです。










嘘、車高調欲しい、ショック抜けてきた。
またまともに走れない日々が続きます。
Posted at 2016/01/18 16:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月05日 イイね!

I trust you forever

諸君、元気かね。


仕事で4ヶ月程江戸に軟禁されて先月広島に戻って来たよ、釈放。







ほんでよ、今、仕事でも別の乗り物運転してるんだけども、運転教えてくれる会社の先輩が言うわけよ。




「目の前じゃなく、先を見なさい」




バイクの免許を取って初めて親父とツーリングに行った時にも、親父からおんなじ事言われたわ。




「目の前じゃなく、先を見なさい」





これは運転だけじゃなく、人生にも同じようなことが言える。




「目の前じゃなく、先を見なさい」









なるほど確かに重要で大事なことだ。






だから僕は夜中に山の中にギター弾きに行こうと思って走らせたスープラを運転してる時も、ちゃんと実行したんだ、左コーナーの、その先を。







目の前じゃなく、その先を見てたんだ。










































目の前のガードレールに気付きませんでした



ドアノブもげてくそ笑った。



フェンダーとドアが干渉して助手側開かん。



とりあえず、目的地でギター弾いてみました、音色が悲しい。



スープラに申し訳ないことした、マジごめん。







中里の「板金7万円コース」どころの修理費じゃ済まんくなってきた。
ついでに色々治します、脱プリキュア号。
Posted at 2015/08/05 02:44:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月31日 イイね!

バリカタ

日本人は、何でもかんでも略したがる悪い癖があると思います。




あけおめってなんやねん。
ことよろってなんやねん。



あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いしますだろうが!!




遅なったね、あけおめ。



オナチューってなんやねん。
ドリカムってなんやねん。



数年前に足摺岬行った時のこと。

ジョン万って…ジョン万次郎も涙目だわ。







本題に入ろうか。
ほんはい。






以前からスープラのロールが激しいなーって。

ローハゲ。



誰がハゲや。




左リアからBGM、異音交響曲「雑音」が流れてます。

リア音。




何かポジティブに聞こえる。




先日、ご覧なさいよこれ。

リアスタビがねじ切れてました。

スタねじ。




もうコメントめんどくせぇ。




いつから折れてたんやろ、うまい棒みたいにポッキリ折れてました。
スタビリンクが折れるのは聞くけど、スタビ本体って…そりゃロールするわwww
ただ異音の原因かどうかは分からん、左リアのドラシャハブ側付近から音がしとるように聞こえるんやけども…




まぁ、これで必然的に社外スタビ入れる大義名分を得ました。




でも来月から仕事の都合で4ヶ月ほど江戸に行ってなきゃいけないので、帰ってきたら手付けようと思う。









チョベリバ。
Posted at 2015/01/31 02:27:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@Rapid@JZA70 どったの?」
何シテル?   11/18 20:22
りゅーやん(仮)です。よろしくお願いします。 仮に、仮にですけど…いやもう、やめましょう、仮の話とか。 下ネタとか基本的に大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

WORK WORKEMOTION CR Kiwami 17インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 20:32:15
KYO-EI / 協永産業 フランジハブセントリックリング(ハブリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 15:44:33
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear W.T.S. ハブユニットシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 15:34:09

愛車一覧

ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
2000年式逆車(ED仕様)いわゆる2代目です、徳川で言うと秀忠。 これ乗りたいがため ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
男は、エロいケツに惚れる。 もう首ったけ、一目惚れでした。 毎日の通勤 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
世の中には割とマジで感謝したい人とか事とかが幾つかあります。 鳥肉を「揚げる」とい ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
整備用に登録

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation