2019年09月15日
実は先週、助手席に乗った方が、シートベルトの金具をドアに挟み込み、スカッフプレートの並びの塗装面の下地が出てしまいました。😿
いつもお世話になっている車屋の板金屋さんに、一泊2日のお預けコースで、修理から戻ってきたのですが。
「バッテリーが何故か上がってしまった?充電をしたんだけれど、リアカメラは検知しないと言うエラーが消えないんだよね…。」
と言うことで、その後六ヶ月点検月点検のために、ネッツ店に入庫。
担当に話して調べてもらうことにしましたが、オイル交換やら何やらをしているうちにエラーマークもカメラ検知エラーも、バックガイド線も全て治ってしまいました。「また何かあったら…。」とのことです。
ところが昨日、駐車場に車を止めて、夜中に帰宅をしようと思ったところ、またもや同じ症状でバッテリーがあがってしまいました。
ロードサービスを呼んで、復旧はしましたが…。
考えられる原因とすれば、
毎日乗る距離が少なすぎる。
会社と家は片道2キロ弱しかなく、ほとんど、乗らずに止めている。
ユピテルの前後モデルのドライブレコーダーが駐車監視システム(常備電源から電源を取っている)
これは電圧低下、または11時間で落ちる仕組みですが、電圧低下停止設定を、11.6ボルトに下げたために、ほとんど乗らないのに、電圧が低下して、また少ししか乗らず駐車監視モードを繰り返したため…。(蓄電される前に駐車する)
マーベラスのセキュリティーに追加で装備したELスキャナが、駐車時には点滅している為。
■消費電流(実測値)12.5mA(通電消灯時)約29.7mA(通電点灯時)とのことで、これ単体では考えにくい。)
その他諸々をいじってるところから漏電している。これも考えにくい…。
1番は、駐車監視システムの電圧低下停止設定を11.6ボルトに設定したにも関わらず、2日ぐらい乗らないのに2キロしか走らないで、クーラーガンガン、オーディオバンバンの繰り返し電圧低下を招いていると思います。
そこでなのですが、バッテリーは復帰しても、「リアモニターカメラ検知できない」と言うエラーが消えず、バックのガイド線も出てこないのですが、前回同様、いつの間にか治るものなのか?
それともディーラーに持っていって根本的にエラーを消してもらうべきなのか?
わかる方いらっしゃいましたら…。
長文すいません。
※本日ディーラーに向かおうと思っていたら、いつの間にやらエラーが消えました…。
バッテリーがあがると、何かが初期化されて、学習機能が働き、学習が完了するとエラーが消えるようですね。。
最近の車は、すごすぎてよくわかりません!! (笑)
Posted at 2019/09/15 08:17:13 | |
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