220 クラウン Focal PC100の音質調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Focal PC100です
赤黒のケーブルがコアキシャルのツイーターの配線になりますが!
実はマイナスに赤
プラスに黒が接続されてます。
Focalのインバートツイーターは大抵接続位相が逆接続になってるとか?
ポン付けだとツイーターの音がフロントガラスに反射して結構キンキンしてしまいますので調整が必要です
音はいいんですけど
で、切っちゃいました(笑
ツイータ―の線を
※最近のトヨタはドアを125Hzで切ってそれ以上をダッシュで鳴らします
さらにアンプで強制的にハイ上がりで調整されてるので高音がキツク聞こえるので、チューンアップスピーカー追加する場合は要注意です(-ω-)/
2
なぜ切ったか、
切ると、どうなるのか
当然、ツイーターのスピーカーは鳴らなくなります
当然って言えば当然ですが。
通常、このスピーカーにチューンアップツイーターを接続すると問題が発生します
コアキシャルスピーカーのツイーター側は単純にコーン側と並列接続されてるので、(カロのチューンアップツイーターと同じ考えで作られています)
ケーブルを切らない場合
コアキシャル側は逆相で鳴らしているので追加したカロのツイーターはコアキシャルのツイータとは逆相で鳴らしてしまうので、特定の音域で被さり、音が割れたような感じに聞こえ、さらには定位が特定音域で微妙に移動するような感覚になります
なので、カロのツイーターを逆相接続すると、ある程度は聞ける音にはなるのですが、音が薄くなります
よって、こいつのツイータ―側は邪魔、ってことで切断しました
3
このノーマルスピーカーより断然いい音なのですが、ツイータ―が邪魔してるなんて(笑
4
ここでカロのツイーターTS-T730(これの下位グレードは音が良くないです)を接続するのですが、さらに音質アップを狙って付属のネットワークに使ってるコンデンサをPARK AUDIOに交換します
さらにカロのツイーターは出しゃばるので
抵抗でゲインを落とします
Amazonで買ったアッテネータ-4dbの接続にします(ふつうは0,-3,-6,-12なのに-4dbって謎仕様ですが)
5
さらにツイータ―はバックミラーの向きに音響ビームを飛ばすようにセットします
これでJAZZやTOTOを聞いてみると
なんと、びっくり
目の前で演奏しているように聞こえる生演奏になってしまいました
こりゃー凄すぎる
(値段の割にですよ!!)
試してみる価値ありです(-ω-)/
6
TS-T730です
7
環境音追加のためサブウーファーを入れてます
結構なお値段ですが、ハイインピーダンス入力なナカミチプリアンプ経由で接続です
オーディオテクニカのはローインピーダンス入力のためアンプを焼く可能性がありますので、必ずハイインピーダンス入力のプリアンプ経由がお勧めです
スピーカー入力そのままですと音が割れる場合があります
8
言わずと知れた
初期のFocal UTOPIA(4オーム)
フロント純正と交換してます
お値段が、クラウン車検費用と同額位です
ヤフオクで格安で入手しました(笑)
最近のトヨタ車のオーデイオに言えるのですが
フロントドアスピーカーはアンプ側で125Hzで切っているみたいで、困ってしまいます
車両ノイズキャンセルの音もここから流したり、スポーツモードのエンジン合成音もこいつから出ます
通常のオーデイオみたいな感じにセッティング出来ないのが泣き所ではありますが
低音ブイブイ言わせることは出来ます
純正に抱える問題であるブーミ―な変な低音を回避出来ますが、安いスピーカー交換だと返って低音が出なくなります。
デットニング施工するよりも、最初はこっちの交換メニューがお勧め
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