• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leekenの愛車 [トヨタ クラウン(スポーツ)]

整備手帳

作業日:2024年4月3日

イージークローザー取り付け① DIY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
とにかく半ドアの回数が多いクラウンスポーツ。
これはドアが軽いからもありますよね。

今まで乗ってきた欧州車のほとんどがドアクローザーは付いていました。
そして、220クラウンにもいち早く取り付けしました。

クラスポの試乗の時からの第一印象は「ドア軽っ」でした。🤣

ということで、220の時にもつけたファーストセレクションのドアクローザーを4月になって暖かくなったので、取り付けすることにしました。

めんどくさかったので、私の地元で取り付け業者はありませんか?と聞いてみましたが、提携先がないということで。イージークローザーの取り付けで関東まで行くのもめんどくさいので、自分でやります。

※左右の写真がバラバラかもしれませんが、基本的に左右対象です。
2
この3カ所のボルトで止まってます。
内張りを剥がします。
オススメはスピーカー付近から徐々に内張を剥がしていくと、爪が折れにくいと思います。
3
ワイヤー2本、緑がドアハンドル。白がロック
その他、下にカーテシ。運転席の場合はシートポジションの配線を外します。
4
内張りを外したところ。かなりあっさりしてます。軽いはずですww
5
端の電源供給コネクターを外します。つまみを押せばすぐ外れます。
6
私の場合はドアスピーカーも同時に取り替えましたので、ドアスピーカーとパネルを外します。
7
ドアロックアクチュエーターを外すために、この窓ガラスのガイドレールを外します。
8
ガラスガイドレールの固定ネジはこれです。10ミリ。少々きついので慎重に。
9
T30です。
いわゆる特殊ネジ。ホームセンターなどで売ってると思います。これトルクをかけすぎるとすぐに折れるので、気をつけましょう。
3つ外すと中のドアアクチュレーターが下に落ちるので、中で抑えながら外すといいと思います。
10
この棒が外側のドアハンドルと連携してドアロックアクチュエーターを動かします。
なのでこれを外しましす。
11
アクチュレーターを外しました。

その際、外した純正部品と今回のものと移植する必要があります。
この1カ所のネジと、
12
この2カ所ねじ。
すべて長さが違うので間違えないように。
しかも表側のほうの小さなネジは、すぐ舐めてしまうので気をつけてください。

私はなめてしまったので、光化レジンで穴埋めしました。🥲
13
外しました。移植します
14
汎用品であるが、故に、移植しようとすると、ここのワイヤーの部分と電源供給線が被ってしまいます。なので線のようにカットする必要があります。
おそらくABSだと思いますが、ニッパーなので一気に切ると破裂(割れ)してしまうので、少しずつカットします。
15
私の場合は神経質なので、マスキングテープをしてちょっとずつ切ってきました。😅
そして最後に金ヤスリで削ります。
16
左が今回のもの、右が外した純正品
付属のスポンジ、テープで隙間を覆います。
17
出来上がったドアロックアクチュエーターを定位置に戻します。
その際、きついと思いますので、T 30トルクスネジを取り付ける場合は、均等に徐々につけていった方が良いと思います。

ちなみに、ドアスタビライザーをつけていますが、トルク指定は5ニュートンです。

力任せにやるとネジが死にます。ww

18
問題は、このイージークローザーを稼働させるためのモーターと、電源をどこから頂戴するかです。
これはもちろん指示がありません。

クラスポは何のデータもありませんでした。
まずは条件とすると、

1,窓ガラスに干渉しないこと。
2,このモーターまでのワイヤーは、90%位の張りで取り付けること。

220クラウンの時はドアが大きかったので、ドアの下の部分にモーターを貼り付けましたが、クラスポはドアの下部分には補強バーが邪魔して取り付けることができません。
そこでですが、この補強のためのサイドバー沿いにワイヤーを這わせ、前側のところに貼ることにしました。
というか、おそらくここしか設置できる場所はありません。

くどいようですが、気をつける事は窓ガラスには絶対干渉しない位置。
あまりフロント側に持っていくと、ワイヤーが引っ張りすぎて、固定のための貼り付けができなくなります。
ですのでちょうど良い位置に取り付けましょう。
もう一つは、このサイドバーに直接干渉するように貼り付けると、ドアアクチュエーターが動いた瞬間にモーターが動いて全体に振動伝わってしまいます。
なので、私はこのサイドバーにスポンジテープを入って振動を防ぎました。
19
ドアの中は撮影しにくいので、外側からのイメージですが、オレンジの点線がドアの補強のサイドバー。
右側の取り付けしたドアアクチュエーターからワイヤーを這わせてます。

丸の位置がモーターの位置でそこから出てる電源線をブラックボックス(配電盤)から外に出すイメージです。
20
こんな感じでテープで止めていきます。
テープ止めの場合は、その都度、脱脂をしたほうがいいと思います。
21
次はこのボックスを外します。左右に10ミリで止まってるので、外せばすぐに外れます。
22
私はこのようにして出しました。
23
いよいよ電源ですが、一応手引き書にはウインドウスイッチ等からと書いてますが、220の時には安定しませんでした。ボディーアースはもっと安定しません。220の最初の頃はボディーアースと言う指示でしたが、接触不良(電源供給不足)が起きました。

こちらから、ただきます。

これまたアルミ線ですので、カシメる場合はやり直しが効かないと思って1度で決めたほうがいいと思います。
やり直しは断線の元になります。。🥹

テスターでしっかりと測られたほうがいいと思いますが12ボルト(常時電源)が白線でアースが白黒線です。

ちなみに、これ運転席側ですので、助手席側は上と下が逆になります。
24
これで電源供給はオッケーになりました。
写真は元に戻していますが、この前に、
窓ガラスが当たらないかのチェックと
、ドアアクチュエーターが自動で動くかのチェックを必ずしたほうがいいと思います。
25
こんな感じでウインドウスイッチを仮に戻して、エンジンをかけると、ドアは上下しますのでチェックができます。

アクチュレーターの作動は、ドライバーなどで押してあげると自動で動きます。ドアノブを開くと戻るはずです。

最後に内張りを元に戻して終了です。

ところで…。後ほどアップしますが、自分なりにデッドニングなどもスピーカー交換のついでにやりましたが、ドアが重くなりました。

そうすると…
結果的に、半ドアがあまり起きなくなりました。これっていいんだか悪いんだかわかりませんが、結果的にオッケーです。ww

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( データがない( ̄▽ ̄;) の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

カシムラ 空気圧センサー異常により 電池交換

難易度:

車両側燃費表示と満タン法の差

難易度:

柱上ヒューズ故障

難易度:

床下透過表示機能付きパノラミックビューモニター

難易度:

LEDリフレクター取り付け( LEDMATICS)

難易度: ★★

ユピテルLS 2100 取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月8日 17:25
お疲れ様です★
これは便利ですね♪
ご自身で取付されたのが凄い!!
技術力素晴らしいです♪
コメントへの返答
2024年4月9日 9:42
クラスポのドア異常なまでに軽くないですか?
半ドアで、春を待って取り付けしました。😆

プロフィール

「スケール除去完了
トップコート除去完了  疲れた😓ww」
何シテル?   04/13 07:32
好きな事だけを…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 00:06:48
クラウンクロスオーバー(35系)LEDドアイルミネーションランプ取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:45
トヨタ(純正) ドアハンドルイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:20

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023.10.6契約 2024.2.3納車 装備品 ※メーカーオプション ブラッ ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2022.8.1(man)納車しました いろいろ思うことがあり県外のディーラーに試乗し ...
プジョー 208 プジョー 208
次のクルマの納期が読めないので一度プジョーを体験してみたい!と思い購入しました。 全くの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2019.4.3(wen) 納車しました。 2022.7.15(Fri) 新型クラウン発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation