• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2018年04月05日 イイね!

日田彦山線の復旧について初会合

日田彦山線の復旧について初会合去年7月の九州北部豪雨で線路が被害を受けた「日田彦山線」
現在、添田~夜明間が不通となっています。

4/4日は福岡市博多区のホテルで、福岡県と大分県の知事や沿線自治体のトップ、それにJR九州の社長が一堂に集まり、初めての検討会議が開かれました。

JRがおよそ70億円と試算している復旧費用について、福岡と大分の両県が、引き下げられないかJRに改めて精査するよう求めました。
復旧費用の多くを占める橋の復旧について、架け替えではなく補修や補強で対応したり、両県が行っている災害復旧事業と合わせて行うことで、費用負担を軽くできないか、今後検討していくことを確認しました。

やっと動き出した日田彦山線復旧。
まずは、70億の復旧費用負担が日田彦山線復旧の鍵ですね。

日田彦山線は、小倉~田川伊田・田川後藤寺までしか乗った事無いな・・・
復旧後に田川後藤寺以南乗車したいです。
Posted at 2018/04/05 13:11:04 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記
2018年04月05日 イイね!

JR吉備線のLRT化 三者会談で正式合意

JR吉備線のLRT化 三者会談で正式合意やっと前身と言ってはいけませんが、JR吉備線を次世代型路面電車・LRT化することについて、JRと岡山市、総社市の三者が正式に合意。
JR路線のLRT化は、富山市の「富山ライトレール」に次いで国内2例目となります。


施設整備などの初期費用は240億円と想定。
地上設備(車両基地など)で135億円。
車両代36億円。
新駅設置(7駅)で25億円。
道路拡幅などで44億円。
負担割合は国が38%、岡山市が29%、総社市が9%、JRが24%。開業後の運営はJRが主体に。年間運営費は6億円程度で、うち1億円の修繕費は両市で負担。

あとLRT化にあわせて新しい駅を7カ所設置し、朝の通勤・通学の時間帯には1時間あたりの運行本数を今の3本から最大6本に増やすそうです。

ただ・・・実現の時期については、岡山市の大森市長は様々な調整や手続きがあるとこから「10年程度のスパンで考えたい」とコメント。
本当に 実現するのか?と言いたくなりますが、LRT化からのバス等の乗り継ぎ等の連携がLRT成功の鍵を握ってると思います。
Posted at 2018/04/05 12:55:33 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記

プロフィール

「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
何シテル?   06/10 14:58
MX‐30で色々なところへ行ってます(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 3 4 56 7
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

家入レオ「純情」予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 12:13:46
3rdワンマンツアー「a boy」広島クラブクアトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 22:44:34
9nine「With You / With Me」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 07:53:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダ創業104年目にして買う 100周年記念車🎉 初の中古車購入! オプションフル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
頑張ってきたAZワゴンの後継。 流石に色々と老朽化が出始めているのと。 身内の介護の事も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation