• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

和歌山鉄な旅・汐見橋線

ここから今回の目的の一つ、汐見橋線乗車。

千日前線桜川駅からちょっと歩いた所に駅があるのですが・・・本当にここだけ時間が止った様な感じがしました。


改札の上には昭和30年ごろ作成路線図が。
一部破れているのが・・・ですが、南海も今後汐見橋線をどの様に活用するのやら。


ターミナル時代は賑ってた駅だったのかな?貨物駅も併設していた当時はもっと賑ってたのかな?いまは貨物駅部分?と思われる場所は、オートバックスなにわ店の建物が(当時の貨物駅の写真は、鉄道ピクトリアル臨時増刊号・特集南海電気鉄道NO807に載ってます)。
今では閑散としていて、とても寂しい感じでした。
でも!ピタパもイコカも使えるのは何ともアンバランスな感じが・・・。

ホームには昔の駅名表示と新しい駅名表示が
私は前者の方が好みかな♪



ちなみに汐見橋線で使用されてる車輌は2230系。
画像の車輌は、帝国車両製(→東急車輛製造大阪製作所、1971年に製造打ち切り)の22000系・モハ22015-モハ22016が種車です。



いや~大阪にもこんな時間が止ったような空間があったんですね。
難波の賑わいがすぐそこなのに、この静かな空間は凄く不思議な感じがしました。
Posted at 2008/10/28 00:20:56 | コメント(4) | 日記
2008年10月26日 イイね!

和歌山鉄な旅・0系編

和歌山鉄な旅・0系編今日は、お友達のバス窓さんchintaさんこうちゃん113さんと待ちに待った南海オフ♪

天気を見てると・・・雨?。
まあ大した事無いかと思い4時ごろ外を見ると怪しい・・・。
ももくんを起こし、みかんちゃんもと思いましたが・・・鼻の調子がイマイチで体調を崩してはと思い今回は行くのを中止。
多分・・・行ってたら相当迷惑をかけてたかも・・・笑

最初の鉄は水島臨海鉄道!
お客さんは1番列車なので少なかったです。

倉敷からは山陽本線で岡山へ!
到着した車輌は京キトの113系鉄仮面!この車輌もいつまで岡山地区で活躍できるか気になる車輌の一つです。

岡山駅はトイレタイムと切符購入・・・なのですが、おつりは出るのに切符が出ない・・・A^^;
係員の方が「調子が悪いみたいで・・・切符を買ってきますので」とみどりの窓口にダッシュ!!!
係員の方、早朝からご苦労様でしたm(_ _)m

新幹線ホームの待合で朝食タイム♪
食べているとN700系や300系が入線。博多方面には100系の姿も。
100系や300系もあと何年活躍できるのやら・・・。

朝食を食べ終わってのんびりしてると、こだま620号が入線!


乗車した編成・車輌はこちら


車内はガラガラでした・・・


ももくんには最初で最後の0系乗車。
私も何年ぶりの乗車かな~。
0系には、いろいろ思い出がありますね~。
これが最後の乗車と思うとホント寂しく思いました。

このサイドの姿も現役では見れないのですよね~。


あとこの写真も・・・


姫路で後発の待ち合わせで、止った時にある程度撮影はしたのですが・・・そこでは私を含めて4人が撮影。
しかし・・・それが西明石・新神戸とだんだん撮影者が増え、車内も鉄ちゃん&鉄子さんが増えだし・・・極めつけは新大阪。
降りた瞬間「んあんだこの人の数は!!!」と思うくらいの撮影の方が居たのはビックリ!

0系の引退は寂しいですが・・・ももくんと最後に乗れたのは、ほんと記念になりました。
Posted at 2008/10/27 23:08:57 | コメント(4) | 鉄道関連 | 日記
2008年10月25日 イイね!

「さらば0系」ファン殺到 初代新幹線、「山陽」も11月引退

「さらば0系」ファン殺到 初代新幹線、「山陽」も11月引退 東京五輪の開幕直前にデビューし、44年間現役で走り続けた初代新幹線「0(ゼロ)系」が11月末、定期運行を終了する。

0系は既に山陽区間でしか運行していないが、停車駅には雄姿を見届けようと関東地方からもファンらが詰め掛け、引退記念の駅弁やグッズの売り上げも好調だそうです。
今月末には「ラストラン」となる最終列車の乗車券が発売予定で、盛り上がりに拍車をかけそうだ。

新大阪駅発の0系は午前6時台と同7時台の「こだま」2本だけ。
夏ごろから、週末になると“団子っ鼻”の先頭車両をバックに記念撮影する地元のグループや、関東など遠方から訪れる鉄道ファンの姿も見られるそうです。

明日・・・岡山から最後の0系乗車をしますが、どの位人がいるのかな?気になりますけどね。
まあ~ももくんは0系の話を将来しても覚えてるだろうけど、みかんちゃんはこの0系に乗った事は、将来話しても覚えてないよな~。
Posted at 2008/10/25 16:14:42 | コメント(5) | 鉄道関連 | 日記
2008年10月25日 イイね!

三菱自、販売低迷で最大10万台減産 国内工場で5カ月間

三菱自、販売低迷で最大10万台減産 国内工場で5カ月間 三菱自動車は国内で自動車の大幅減産に踏み切る。

減産規模は最大10万台と、国内生産の1割強に当たる。
11月から岡崎工場(愛知県岡崎市)など2工場で大型車を中心に減らす。
世界的な金融不安や株価下落で新車販売が低迷しているためで、2009年3月まで実施する。
09年3月期に130万9000台を見込んでいた世界販売計画も下方修正する方向だ。

トヨタ自動車や日産自動車が国内での減産を決めており、世界的な景気悪化の影響が自動車業界で広がってきた。

三菱自は岡崎工場と生産子会社のパジェロ製造(岐阜県坂祝町)で、まず11月に4日間の操業停止に踏み切る。
対象車種はSUV(多目的スポーツ車)など大型車が中心となる見通し。
12月以降も稼働時間の短縮や生産ラインの速度を遅らせるなどして生産量を減らす。工場の従業員の雇用は維持する方針だ。

(日経より)

未だにコンパクトカーでは世代遅れの車を作り続けてるし、ユーザーを馬鹿にした軽自動車を作るし・・・。
何処かのメーカーと提携や身売りをした方が、従業員や関連社員の事や地域経済の事を考えるとそれが良いと最良と思います。
Posted at 2008/10/25 13:43:53 | コメント(3) | 車関連 | 日記
2008年10月25日 イイね!

旧「しらせ」、スクラップに

旧「しらせ」、スクラップに老朽化により退役した旧南極観測船「しらせ」(11600トン)の保存展示目的での売却先を探してきた政府の南極地域観測統合推進本部(本部長・塩谷立文部科学相)は24日、保存活用を断念し解体して払い下げることを決めた。

しらせを保有する防衛省が入札を実施し、年内には一部の記念品を残し解体される見込み。

旧しらせは1982年に建造された。翌年から25回にわたり、南極への航海を行ったが、老朽化により今年7月に退役。
来年5月に就役予定の4代目も「しらせ」と命名されている。 

残念ですが仕方ないのかな~・・・。
日本は近代遺産の保存はどうして上手くいかないのかな~。
Posted at 2008/10/25 07:50:28 | コメント(2) | 新聞より | 日記

プロフィール

「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
何シテル?   06/10 14:58
MX‐30で色々なところへ行ってます(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 2 34
567 89 10 11
1213 14 15 16 1718
19 20 21 222324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

家入レオ「純情」予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 12:13:46
3rdワンマンツアー「a boy」広島クラブクアトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 22:44:34
9nine「With You / With Me」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 07:53:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダ創業104年目にして買う 100周年記念車🎉 初の中古車購入! オプションフル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
頑張ってきたAZワゴンの後継。 流石に色々と老朽化が出始めているのと。 身内の介護の事も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation