• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

パッソセッテ見てきました。

パッソセッテ見てきました。今日はももくんとお出かけ♪

まずは1000円カットのお店で親子で髪をチョキチョキ!

ジャスコで飲み物買ってコンベックスへ。
コンベックスでは「ももくんくじ引いてな!」と、今回はくじは全部やらせました。
結果は・・・ポケットティッシュ2つとラップ2本でした・・・。
まあ~こんなもんか(笑)

さてさて、今回目的のパッソセッテ拝見。
運転席に座り、まずカップホルダーは?と探すと左右外側のエアコンの吹き出しにありましたが・・・位置が高すぎだし、座りも悪そう。
それに、路面の悪いところを走ったらこぼれる気も・・・。
あと小物収納があまりにも少なすぎ・・・。

あとエアコンの風量調節のつまみが、小さすぎ!!!
これは運転中に風量調整するにも、摘み難いしやり難いし・・・。
シートは後ろの席に行くほど、板の上に座ってる感じが・・・。
3列目は大人が座るにはちょっと・・・頭上高が・・・。

3列目はせめて左右分割とはならなかったのかな~。
荷室は、フリードと比べて話ならない狭さ・・・。
まあこのクラスで3列目を使って荷室の広さを求めるのは・・・ですが、あまりにも狭過ぎに感じました。

これなら、シエンタの方がよっぽどまともに感じました。
3列目は分割なので(シートの広さはセッテはベンチタイプなので広いのそれはセッテの唯一いいところ?)、荷室の使い勝手は確実にいいし、3列目を使っての荷室広さもセッテよりあるし。
あと、3列目の頭上高もセッテより確実にあるし。
小物収納もセッテより有る。
OPのコンソールBOXを付ければ座りのいいカップホルダーもあるし、収納も増えるし。

正直、パッソセッテは失敗かな?次は無いかも・・・。
シエンタの良い所をしっかり磨いて、燃費を向上させた新型シエンタの登場を望みますね。
Posted at 2009/02/15 21:35:59 | コメント(2) | 車関連 | 日記
2009年02月13日 イイね!

京都・大阪鉄な旅♪京阪編

京都・大阪鉄な旅♪京阪編叡山電車を満喫し、次は京阪出町柳駅へ移動。
次は京阪特急に乗車。










乗る車両はもちろん!ダブルデッカー~~~!!!。
ホームに入線して来た車両は8000系。
以前は地下区間で乗車しましたが、今回は出町柳から京橋迄乗車。
途中、バス窓さん・chintaさんに沿線の説明をしていただき、ここでも凄く勉強になりました!


途中淀・寝屋川の車庫を横目に見ながら走って行きましたが、あれだけの京阪車両を見て少々興奮してしまった私(笑)
いや~いい眺めでした!


途中の停車駅では、10000系が停車してました。
密かにこの車両はじめて見ました。
この車両も新カラーに塗り変わるのかな~?


でもってお子ちゃま達はと言うと、遠足第二弾!!!笑
まあ元気元気でこちらが疲れてしまいますよ・・・。

京橋到着後8000系30番台に乗車する為しばしの時間待ち。
その間はもちろん撮影撮影♪

2400系


日本の鉄道車両で初めてとなる片側面に両開5扉を備える多扉通勤車・5000系


特急兼用車9000系。
一部ではクロスからロング&新カラーに変更された車両も出てるようで・・・。


どのくらい待ったでしょうか!8000系30番台(旧3000系)が入線。
私もうん十年ぶりの乗車。
車内は往年のままの姿で少々古さはありますが、この車両は京阪の中でも一番好きな車両ですね。
残値なのは・・・車体番号がステッカーであること。
出来れば・・・8000系30番台、このカラーで残して欲しいですね。


8000系30番台で天満橋まで乗車。
そこからは、中之島線乗車。
ここからは新3000系に乗車!!!
いままでの京阪のイメージを覆すような内装。
密かにアコモは8000系以上と思いました。


中之島駅にはあっという間に到着。
反対のホームには6000系の姿が。

一つ気になったのは、中之島駅3番ホーム。
ロープで閉鎖されてて使ってないのかと思ってましたが、どうも平日ダイヤの朝夕ラッシュ時の合計8本が使用。
平日の7時30分から10時45分までと17時から18時30分までの時間帯以外は閉鎖で、土曜・休日ダイヤの日は原則として終日閉鎖されるそうですが、臨時列車の発着に使われる場合もある様です。

トンネル終端部に取り付けられたシールドマシンカッターのモニュメントが。


ここで今回の予定は終了。
ここで、chintaさんとお別れ。
ありがとうございました。
えびすくんがお別れが寂しそうな感じ!?(春には会えますよ♪)
私とバス窓さんは福島駅近くの踏切へ移動。
それにしても、この都心のど真ん中にこんな踏切があるなんてと思いました。

ここで、バス窓さんとお別れ。
ありがとうございました。
私は東西線新福島から尼崎で乗り換え兵庫駅へ。
ここで夕食。
ですが・・・夕食中に嫁から電話が。
「パソコンの調子が・・・」
なんとも気持ちがガクッと来ましたがね・・・笑

帰りはみかんちゃん姫路まで爆睡!
ももくんは狸寝入り(笑)
姫路からは新幹線に乗り換え倉敷まで帰りました。

今回は2人連れての参加でしたが、今回も楽しく過ごせたことに感謝です。
次回は奈良まで足を伸ばす!?予定なので、次回もよろしくお願いしますm(__)m


Posted at 2009/02/14 00:11:25 | コメント(2) | 日記
2009年02月13日 イイね!

京都・大阪鉄な旅♪叡電編

昼食を済まし、次の目的地出町柳へ移動!
移動に利用したのは市バスですが・・・まあすごい運転。
ちょっとびっくりでしたが、まあ何とか目的地へ到着。

そして今回初めて乗る叡山電車へ。
ホームには偶然かデオ900形「きらら」が!
それも往復乗ることが出来ました。

最初にこの車両を雑誌で見た時「一度は乗ってみたいな~」と思ってましたが、夢がかなうとは。
車内は、外向きに座席が付いており外の景色を楽しむことが出来ますが・・・きらら同士がすれ違うと反対の車両の乗客の方と目を合わせてしまうことも(笑)

ちなみに出町柳駅の別のホームには、デオ700系デオ730形が。
この車両は、下回りは京阪1800系(2代)の流用・主制御器は京阪大津線260形の廃車発生品が流用されてるんですね。
調べて初めて知りました。


途中、デオ800系800形2次車やデオ800系810形「ギャラリートレイン・こもれび」とともすれ違いました。
デオ800系810形は、京阪大津線500形のモーターや制御器を流用してるんですね。




それにしても・・・ももくんは朝早く起きたのに元気ですわ~。
みかんちゃんは鞍馬からの帰り、すごい寝相でお昼ね・・・。

写真が取れず、気になってた事がひとつ。
鞍馬駅にあった先頭部。
調べたら、デナ21形21先頭部でした。
次回行くときは、ゆっくりこの先頭部を見てみようと思ってます。
Posted at 2009/02/13 22:56:19 | コメント(2) | 鉄道関連 | 日記
2009年02月12日 イイね!

京都・大阪鉄な旅♪阪急・嵐電編

京都・大阪鉄な旅♪阪急・嵐電編パソコンの不調で、書くことが出来なかった鉄分補給の旅。
画像も整理できたので、今日からUPです。

今回は一部が嵐山線に移動となる6300系を主な目的で
バス窓さん・chintaさんと阪急&京阪オフをしてきました。

集合当日は、4時にもも&みかんを起こしました。
ももくんは自分ですぐに準備開始。
みかんちゃんは、まだ夢の中・・・。
とは言え、始発の臨海鉄道に乗れなくなるので無理やりお着替え開始!!!
ももくんに懐中電灯を持たせ5時前に自宅を出発!!!

無事、臨海鉄道の駅に到着し始発に乗車。
ももくんは、相変わらずかぶりつきへGO!
早朝の倉敷駅は、静かで昼間の人の多さはどこへやらって感じでした。
倉敷からは姫路行きの115系に乗車。
車内では、のんびり朝食。

ももみかんとお話しながらだと、時間もあっという間に過ぎ乗り換え予定の相生に差し掛かりました。
よく考えたら、相生のトイレは改札の外。
網干はどうかな?と思い、網干で乗り換え。
階段を昇るとトイレがあったので、今度から網干乗換えだなと思いました。

トイレを済まし、待っていると223系新快速がホームへ。
今回は阪急に乗るので、三宮まで乗車。
ももくんはいつも通りかぶりつきへ。
みかんちゃんも真似するも・・・カーブでヨタヨタ・・・A^^;
本人も怖かったのか、すぐに私お膝に「チャンコ!」でした。

三宮からは久しぶりの阪急!
で、梅田よりの車両に乗車したのですが、すごい混雑・・・。
バス窓さん・chintaさんに教えてもらったんですが、原因は梅田駅の構造にあるみたいで・・・。
今度は後ろの車両に乗るぞ~~~~~~~~~笑

それにしても、特急運用に9300系の運用が増えたのをホームで待っててすごく感じました。
何本9300系特急を見送った事か。
その間に2300系が!


3300系が!


5300系が!


そして、神宝線ホームには2000系複電圧対応車で2000系の生き残りである2071系2090も見ることができました!

そしてお目当ての6300系がホームへ入線!

久しぶりの6300系の乗車でしたが、お子ちゃま達は大遠足パーティー!!!
今回はお菓子増量で(笑)
乗り心地は最新の車両と比べて・・・ですが、それはそれで私は好きですね。
途中、バス窓さん・chintaさんに沿線の説明をしてただき、すごく勉強になりました!
あっという間に乗り換えの桂へ到着。
そこからは嵐山線へ乗り換え。


嵐山到着後予期せぬ事態が!!!!!!
まさかの・・・雨。
次に乗る嵐電嵐山駅へみんなでダッシュ!!!!!
途中渡月橋を渡り、美空ひばり館を横目に見ながら嵐電嵐山駅へ到着。
すると・・・ももくんが「靴下が塗れた・・・」
帰りの電車でももくんの靴を見ると、つま先が破れてました(笑)
そりゃ水が入るわ・・・f^^;
帰って新しい靴を下ろしてあげました。

嵐山から帷子ノ辻まではモボ611形に乗車。

久しぶりの嵐電。
以前の乗ったのは四条大宮からだったので、嵐山からはじめての乗車でした。
バス窓さんに沿線をしていただき、ここでも大変勉強になりました。

帷子ノ辻から北野白梅町まではモボ101形井筒生八ツ橋本舗の広告車に乗車。

初めて乗った北野線。
個人的には、北野線の沿線風景はのんびりした感じがしていいですね♪

白梅町に到着し、お昼にしました。
まあ・・・その前にイズミヤでももくんを靴下を購入しましたがね。
(ご迷惑おかけしましたm(_ _)m)
Posted at 2009/02/12 23:17:12 | コメント(3) | 鉄道関連 | 日記
2009年02月11日 イイね!

本日より再開

更新を今日から再開したいと思います。

今のところパソコンの調子も異常無いし、たぶん大丈夫だと思うので再開を決めました。

にしても、原因がイマイチわからないのが不安です。
Posted at 2009/02/11 21:22:37 | コメント(4) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
何シテル?   06/10 14:58
MX‐30で色々なところへ行ってます(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
8910 11 12 1314
15161718 19 2021
22 232425 26 2728

リンク・クリップ

家入レオ「純情」予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 12:13:46
3rdワンマンツアー「a boy」広島クラブクアトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 22:44:34
9nine「With You / With Me」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 07:53:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダ創業104年目にして買う 100周年記念車🎉 初の中古車購入! オプションフル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
頑張ってきたAZワゴンの後継。 流石に色々と老朽化が出始めているのと。 身内の介護の事も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation