• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2009年12月18日 イイね!

キハ52→キハ120へ置き換え

キハ52→キハ120へ置き換え金沢支社のプレスリリースでビックリしたのが、キハ52→キハ120へ置き換え。

最近岡山気動車センター津山派出のキハ120の329・341・354が宮原(操)まで配給輸送が行なわれた記事を見てどこへ行くのか気になってたのですが、多分これがキハ52置き換え用と思われます。
これで、JR西日本から現役キハ52が第一線を離れる事になる事になりますね。
Posted at 2009/12/18 19:24:16 | コメント(1) | 鉄道関連 | 日記
2009年12月18日 イイね!

2010年3月ダイヤ改正

2010年3月ダイヤ改正EF510-501番台が川崎重工兵庫を出場した記事に絡み、JR東日本HPプレスリリースJR西日本プレスリリースの両方を見ると2010年3月のダイヤ改正の件が載ってました。

やはり北陸/能登は利用客減少と車両老朽化で多客期のみの運行となるそうです。


あと、485系雷鳥は22年3月改正で1往復になるようです・・・。
ただ・・・臨時雷鳥は存在する様なので、それには485系・489系がが使用されるのかな???
各支社のプレスリリースをよく見てないですが、今回も一つの歴史が幕を下ろすダイヤ改正となるようですね。
Posted at 2009/12/18 18:00:42 | コメント(2) | 鉄道関連 | 日記
2009年12月17日 イイね!

次期アクセラ HV搭載へ

マツダが、トヨタ自動車からハイブリッド車(HV)プリウスの基幹装置の供給を受ける提携を、来年前半に結ぶ見通しであることが16日、分かった。
最量販車アクセラの次期モデルへの搭載が有力。
2010年代前半に発売する。

関係者によると、マツダは、トヨタからプリウスに使われているHVの装置の供給を受ける。
自社の次世代エンジンだけを搭載したアクセラの次期モデルと並行してHVタイプを販売するとみられる。

マツダは資本・業務提携先の米フォード・モーターとHV開発でも協力してきた。
しかしトヨタ・ホンダが先行するHVの市場が急速に拡大。
開発を急ぐマツダは、フォードによるマツダ株の一部売却などもあり他社との提携を模索し、今夏ごろからトヨタと交渉している。

マツダは今年9月、現行のHVに並ぶ低燃費を実現できる小型のガソリンエンジン車を15年までに発売する方針も表明している。

(中国新聞より)

HV搭載車種はアクセラで決定のようですね。
S・O・M・Dさんのブログにも書かれてましたが、中国新聞が「次期アクセラ~」と書いてるのだから間違いは無いかな?
フォードとの開発協力してきたHVはこのままお蔵入りとなるのかな???
どんなのか気にはなりますがね。



Posted at 2009/12/17 21:36:03 | コメント(2) | マツダ関連 | 日記
2009年12月16日 イイね!

整備新幹線、JR協力の路線優先 国交省方針

前原誠司国土交通相ら政務三役は15日、国交省内で整備新幹線問題検討会議の初会合を開いた。

現在着工されていない区間について、新幹線開通で地元自治体が引き継ぐ並行在来線への支援にJRが協力する区間を優先的に着工する方針を確認した。
建設費用として民間資金の活用も視野に入れ、国の負担軽減を模索する。

国交相は15日の記者会見で「並行在来線を切り離して経営が厳しくなっているところが多々ある」と指摘し、JRに支援を求める考えを表明した。
具体的には資金支援のほか、運行ノウハウの提供や利用促進への協力を想定する。

(日経より)

やっと並行在来線へのJR支援の話が出てきましたね。
運行ノウハウもそうですが、相互乗り入れや車体更新(しなの鉄道)の面で、手をしっかり差し伸べるべきでしょうね。
Posted at 2009/12/16 07:39:46 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記
2009年12月16日 イイね!

フリーゲージトレイン、最高時速270キロ達成へ カーブの高速走行課題

九州新幹線長崎ルートなどへの導入を目指して鉄道建設・運輸施設整備支援機構が開発中のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)が、近く開発目標の最高時速270キロメートルを達成する見通しになった。

新幹線区間での高速走行をクリアできるメドはついたが、在来線の急カーブを高速走行できないため、今後は新しい台車の開発が課題となる。

FGTは8月8日未明から九州新幹線鹿児島ルートの新水俣―川内駅間(約49キロメートル)で高速走行試験を開始。
今月14日未明の27回目の走行試験で時速265キロを記録した。
予定では20日未明に再度、同265キロメートルの走行試験を実施した後、23日未明に同270キロメートルの試験に挑むという。
川内駅の車両基地を出発した試験車は12キロメートル程度離れた第3紫尾山トンネルに入り、トンネル内で最高速度に達する見込みという。

現在の九州新幹線の最高速度は時速260キロ。
高速試験走行の目標を達成すれば、新幹線区間を営業走行するのに要求される性能を満たすことになる。

(日経より)

着々とFGTの開発が進んでるようですね。
あとは振り子台車の開発が待たれるところです。
これが完成すれば、長崎ルートや伯備・四国のルートの高速化に弾みが付きそうですが、予算がどうなのかな~・・・。

Posted at 2009/12/16 07:35:45 | コメント(0) | 鉄道関連 | 日記

プロフィール

「@なみじ 新しい駅ビルのミナモア側から出発する形になりますよ。
次にどの車両が試運転に充当されるか楽しみですけどね😆」
何シテル?   06/10 14:58
MX‐30で色々なところへ行ってます(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   12345
6 7 89 101112
131415 16 17 1819
20212223 242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

家入レオ「純情」予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 12:13:46
3rdワンマンツアー「a boy」広島クラブクアトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 22:44:34
9nine「With You / With Me」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 07:53:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダ創業104年目にして買う 100周年記念車🎉 初の中古車購入! オプションフル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
頑張ってきたAZワゴンの後継。 流石に色々と老朽化が出始めているのと。 身内の介護の事も ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation