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2013年10月28日

アルファの復活 その2(BTCCでも大暴れ)

アルファの復活 その2(BTCCでも大暴れ) その1でご紹介したドイツのDTMは、一握りのトップメーカーが金に糸目を付けずにハイテクを投入して開発した、市販車の形をしたモンスターマシン同士の戦いでしたが、イギリスツーリングカー選手権(BTCC=British Touring Car Championship)に代表されるその他の国のツーリングカーレースでは、より改造範囲が狭く市販車に近いFIAツーリングカー クラス2規定(NA 2L以下)の車両を使ったレースが盛んに行われ、注目を集めていました。
DTMと同時代に行われたこうしたツーリングカーレースでも、アルファが開発したクラス2車両155 TSが大活躍しました。
今回はBTCCを中心とした、155 TSの活躍ぶりをご紹介します。

イギリスツーリングカー選手権(BTCC)
BTCCでは1990年から排気量をNA 2L以下に統一した車両で競われており、その参入し易い規定の為に多くのメーカーが参戦し、毎レース毎レース肉弾戦と呼べるような実力拮抗した激しいバトルを繰り広げて人気を集めていました。
この人気に目を付けたFIAがパクって世界的な規定にしたのが、ツーリングカー クラス2です。

アルファもこの人気に目を付け、ホモロゲーション車両の155 TS Silverstoneを2,500台製造し、それをもとに開発したクラス2車両155 TSを引っ提げて1994年のBTCCに殴り込みをかけました。
武骨なDTMマシンとはまた違って、市販車そのままのナローボディーとホイールアーチにめり込んだようなタイヤに過激にネガティブキャンバーの付いた155 TSもなかなかカッコイイです。






市販車と同様、横置4気筒2LエンジンのFFですが、低重心化と重量配分の改善を図るために、エンジンを後方に27度傾け、3か所のマウントを介して可能な限り低い位置に搭載しています。
エンジンは155 Q4のエンジンをベースに(もちろんターボはなし)ドライサンプ化され、290hpまでパワーアップされていますが、レブリミッターの装着が義務付けられているため、回転は8,500回転でカットされます。
レギュレーションで禁止されているので、DTM車両のようなABSやトラクションコントロールといった電子デバイスは搭載されていません。




ミッションは6速シーケンシャルです。




1994年のBTCCには、アルファ・コルセからガブリエル・タルキィーニ(Gabriele Tarquini)とジャンピエロ・シモーニ(Giampiero Simoni)の2人が参戦しました。

アルファは初戦から絶好調、タルキィーニが破竹の開幕5連勝と幸先の良いスタートをきりましたが、あまりの強さに怪しげな下駄を履かせたハイマウントリアウイング等の空力付加物に他チームからレギュレーション違反ではないかとのクレームが付き、このゴタゴタの為第7戦~第9戦は欠場、第10戦からは市販車に準じたものに戻して復帰しました。
他チームも空力的な改善等を行ってきたので、中盤戦以降は連戦連勝とまでは行きませんでしたがやはりアルファは速く、21戦9勝を挙げたアルファがルノーを抑えて見事メイクスタイトルを獲得、8勝のタルキィーニもドライバーズタイトルを獲得して、アルファが完全勝利を遂げました。
1994年BTCCの最終的な成績の詳細はこちらの通りです

片輪走行になりながら爆走する#55タルキィーニ車です。


こちらの動画は更に過激です(笑)。


155 TS BTCC (1994)
hpi racingから発売された1994年のBTCCチャンプマシン、#55タルキィーニ車の1/43ミニカーです。
これはインチキっぽい(笑)ハイマウントリアウイングが付いた、第6戦目までの仕様を再現しています。




同じくhpi racing の#56シモーニ車(ドライバーズランキング5位)です。
復帰後の第10戦以降の仕様を再現しています。


翌1995年はアルファ・コルセが撤退し、プロドライブがマネージメントするAlfa Romeo Old Spice Racingが参戦しましたが、逆にフルワークス体制で臨んできたライバル達に苦戦を強いられた結果メイクスランキング8位に終わり、ドライバーズランキングもタルキィーニの16位が最高でした。
1995年シーズンのマシンです。





スペインツーリングカー選手権( CET=Campeonato Español de Turismos )
CETにも1994年から参戦し、1994年はBMW(BMW318i)と5勝ずつを分け合う激戦で、メイクスタイトルはBMWに次いで2位、ドライバーズタイトルは3勝を挙げたアルファのアドリアン・カンポス(Adrian Campos)が獲得しました。

翌1995年は、アルファが20戦中7勝、日産(Primera GTe)が6勝、BMW(BMW318i)が5勝の混戦を制して、アルファがメイクスタイトル、ドライバーズタイトル(Luis Villamil)とも獲得しました。

1996年、1997年は詳しい資料が無くて詳細不明ですが、少なくとも1997年はアルファのFabrizio Giovanardiがタイトルを獲得しています。

155 TS #155 Gabriele Tarquini, CET (1994)
BTCCのかたわらスポット参戦し、1994年第9戦のハラマ(Jarama)で優勝、第10戦のへレス(Jerez)で2位になった#155タルキィーニ車(hpi Racing製)です。





イタリア・スーパーツーリング選手権(Campionato Italiano Superturismo)
1992年に155 GTA で完勝したアルファですが、翌年からはクラス2車両で争われることになったので1993年から155 TSを投入しましたが、BMWやAUDIに阻まれて2番手3番手に甘んじ、1997年に155 TSの後継車両156 TSでメイクス、ドライバーズ両タイトルを奪取するまでタイトル獲得は成りませんでした。

155 TS #2 Gianni Morbidelli, Campionato Italiano Superturismo (1993)
1993年に2勝を挙げた#2ジャンニ・モルビデリ(Gianni Morbidelli )車のミニカーです。BBRのレジンキットをアマチュアモデラーが製作したものを私が少々手直ししました。
まだ155 TS Silverstoneがホモロゲーションを取得する前の車両なので、リアウイングが付かずフロントエアダムも大人しい姿が返って新鮮です。





フランス・スーパーツーリング選手権( Championnat de France de Supertourisme)
資料が少ないので詳細が良く分からないのですが、1993年にGraff RacingからPhilippe Gache、Team Usine Alfa RomeoからRoberto Morenoが参戦し、それぞれドライバーズランキング6位と7位に入っています。
ちなみに、この年のドライバーズタイトルはAUDI 80 Quatroに乗るFrank Bielaが獲得しました。

155 TS #15 Jean Alesi, Championnat de France de Supertourisme (1993)
第4戦ポウ(Pau)のみにGraff Racingからスポット参戦し、6位入賞したF1ドライバー、ジャン・アレジ(Jean Alesi)がドライブした車を再現したBBR製のミニカーです。




155 TSに乗り込むジャン・アレジ


第4戦ポウ(Pau)のアルファドライバー3人組(左からアレジ、ガッシェ、モレノ)



全日本ツーリングカー選手権(JTCC)
日本のツーリングカーレースでもアルファを走らせたいというユニコルセ・エンジニアリング大川親子の熱意がアルファ・コルセを動かし、日本にも155 TSがやってきました。
アルファ・コルセの支援の元に、ドライバー、スタッフ共にイタリア人で固めたチームでJTCCに挑み、1994年に参戦した4戦の内、仙台ハイランドで行われた第16戦では4位に入賞し翌年に期待を抱かせましたが、阪神大震災でユニコルセが被災し甚大な被害を被ったこともあって翌1995年は6戦のみの参戦にとどまり、いずれも満足な成績を残すことはできませんでした。

155 TS #55 G. Busi, JTCC (1994)
1994年のJTCCにユニコルセから参戦した、#55 ブーシ車を再現したhpi Racing製のミニカーです。




155のDTMやBTCCでの大活躍でレーシングアルファは見事過去の栄光を取り戻し、その後の156、147の大ヒットの原動力ともなりました。
後継車の156 TSも2001年から3年連続ヨーロッパツーリングカー選手権(ETCC)のチャンピオンになるなど活躍していますが、この辺の年代は私のコレクションの守備範囲外なので(90年代も本当は守備範囲外ですがアルファは特別)、トランスアクスルアルファの時代から説き起こした「ミニカーで辿るレーシングアルファの歴史シリーズ」も、今回で一区切りとさせて頂きます。

エンツォ・フェラーリがアルファのレーシングチームを率いていた戦前あるいは、Tipo 158/159アルフェッタが初期のF1を席巻していた50年代前半といった古き良き栄光の時代や、ジュリアの大活躍、プロトタイプレーシングカーの世界で奮闘したTipo33シリーズ等々・・・・・、まだまだネタは一杯有るのですが、このシリーズは執筆にかなりのエネルギーが必要なので(笑)、またパワーが充電されて書く気になったらご披露したいと思います。
それまでは小ネタで御勘弁を・・・・・。

それでは、毎回長文記事をご愛読ありがとうございました。

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この記事へのコメント

2013年10月28日 13:34
このトランスアクスル・シリーズから続く記事、ソツ無くまとまっていて好感が持てました。
BTCC、CIS、CETなどのミニカーは、BBRがあればだいぶ補完できそうですが。

BBRのキットでD2クラスの155TSは、CISのうち2台が未入手です。
コメントへの返答
2013年10月28日 13:52
こんにちは!!

私以上にビョーキのようですね(笑)

上の記事にも書いたように、本来90年代は守備範囲ではないので、UTの1/18 DTMシリーズを除いては、発売されている全てのミニカーを網羅するほどの熱意では集めていないんです。

是非お手持ちのミニカーをご披露いただき私の記事を補完して頂けるとありがたいです。
2013年10月28日 17:05
こんにちは!

アルファロメオの歴史大作の執筆お疲れ様でした。毎回、とても読み応えがあって大変勉強になりました。全4作品、素晴らしい内容に感動!です。
コメントへの返答
2013年10月28日 17:25
こんばんは!!

そう言っていただけると、執筆した甲斐があります。
私の方もいい頭の整理になりました(笑)

こういうブログじゃなくて私のコレクションをきちんと整理して紹介するHPを立ち上げるのが夢なんですが、何時になることやら・・・・。
2013年10月28日 17:21
こんにちは。

94年のBTCCの様子はカーグラTVでも
放映されていたのでよく覚えております。
タルキーニの155、カッコ良かったです。
でも、フランスやスペインのツーリングカー
選手権にも出場していたとは
知りませんでした。
アルファにはまたサーキットで活躍して
欲しいですね。
コメントへの返答
2013年10月28日 17:42
こんばんは!!

日本ではあまり知られていないけど、155の後の156もヨーロッパのツーリングカーレースではかなり活躍していました。

でもその後の159はどう見てもレース向きでは無さそうだし(笑)、ジュリエッタもあまりレースのイメージないし、4Cも出場するカテゴリーが無さそうだし・・・・、最近はまたアルファもサーキットから遠ざかってますね。

いつまでも155 DTMやBTCCの遺産では食っていけないので、そろそろレーシーなイメージアップを図る必要がありますね。
2013年10月28日 18:17
待ってました \(^O^)/

僕もスペインとかまでやってたなんて、初耳でした!

それにしても、155はレーシングルックがすごく似合いますよねー
ふだんはしょぼいのに、いきなり、だんぜんカッコ良くなる。
クラークケントがメガネを外したらスーパーマンに、みたいな?
もしくは、ゼブラーマン!?

BMW M3とかが、レース仕様でさらにカッコ良くなるのとは、
まったく別な文脈の「カッコ良さ」がたまりません!!
これは75とか、ジュリアスーパーとかにもいえますよね。

それはそれとして、大作執筆、お疲れさまでした。
またお時間があったら、楽しい作品をおねがいします!!
あ、Museo di minicar も気を長ーくしてお待ちしてます m(__)m
コメントへの返答
2013年10月28日 20:42
ほんと、75にしても155にしても、街を走っている普通の市販車状態では???な格好なんですが、サーキットではクラーク・ケントがスーパーマンに変身~、ですよね。
もし自分が155に乗っていたら、即DTMルックやBTCCルックに弄りたくなると思います。

Museo di minicar のHP・・・・・、手間を考えると気が遠くなりそうですが(笑)、こんな風に一つずつ記事を積み上げていけばいつの日か・・・・できるかな?
2013年10月28日 18:39
拍手~~~~~~♪♪♪
もうスタンディングオベーションですよ♪

いやぁ~読み応えありました。
また写真もいい!とてもアイフォン凄い!!
155のミニカー欲しくなりましたよ~

アルファ好きですが、ほんと知らないことばかり、
とてもいい勉強になりました。ありがとうございます!
やっぱりアルファが好きでだぁ~♪
コメントへの返答
2013年10月29日 0:12
ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。

ブログを始めて改めてiPhoneの内蔵カメラすごいぜ~、と再認識しました。
センサーサイズの大きい高画質のデジカメと比べると、背景をぼかしたりするのは苦手なのですが、センサーサイズが小さくてレンズの焦点距離が短い分ピントの合う範囲が広い(被写界深度が深い)ので、ミニカーの接写などの場合には返って好都合です。
この写真が手持ちで撮れちゃうんですから、iPhine恐るべしです~。

アルファはただ乗るだけじゃなく、色んな楽しみがあるのがいいですね♪
2013年10月28日 20:18
こんばんは。
今日もまた電車で暇せずに
過ごせました(^o^)
ありがとうございます!

僕はやはり市販車に
近いおとなしめの方が好きです。
そして、最近のクルマにない
直線基調のデザインの155
今見てもかっこいいですよね。

子供の頃からF1とかより
シビックワンメイクレースとか
市販車いじったレースの方が身近で
好きでした(^_^)v
コメントへの返答
2013年10月28日 20:58
こんばんは!!

プロトタイプカーとかF1なんかは、とことん非日常的な高性能を追求して欲しいけど、ツーリングカーはあまり先鋭的になり過ぎるよりは、街で走っている、自分が乗っている車と同じようなのがテールツーノーズでバトルを繰り広げてる~、って感じの方が親しみが持てて私も好きです。

DTMやBTCCの155は、アルフィスタにとって永遠の伝説の英雄でしょう!!
2013年10月28日 22:25
こんばんは。

アルファの歴史をミニカーで辿る事が出来て、大変面白かったです。
もう今回が終わりだと思うと、ちょっと寂しいかもです。

アルファの1990年代半ばはホントに面白かったですね。
同時にドイツ・イギリス・スペイン・・・更には日本まで同時参戦して活躍していたとは。
この輝きをもう一度見たいですね~。

お持ちのコレクションも、博物館級なのでは。
ミニカーをつまみに、お酒が進みそうですね♪
コメントへの返答
2013年10月29日 0:28
まだアルファ100年の内の後半部分をご紹介しただけなので、いずれ前半部分もと思っておりますが、ちょっと心配なのは皆さんそんな昔の話に興味がお有りか?、ということですね。
ジュリアの時代とかはメジャー所なので皆さんの食いつきは良いと思いますが(笑)、本当に世界をリードした栄光の時代の戦前とか戦後すぐの時代なんて受けるかな~?

コレクションの数とか種類とかなら私なんて可愛いもので、もっととんでもない方が一杯いらっしゃると思いますが、私が誇れるのは、単に古めのレーシングカーを集めるだけじゃなくて、それに関連したクラッシックトランスポーターやサポートカーを各チーム毎に系統的に集めてるということですね。

また追々、クラシックレーシングカートランスポーターの世界もご紹介しますね。

2013年10月30日 21:50
こんばんは!
「ミニカーで辿るレーシングアルファの歴史シリーズ」とっても面白かったですし勉強になりました。
次回作も楽しみにしております。

94年DTM総集編のVHS久しぶりに引っ張りだして見ようかな♪と思いましたがVHSデッキがないのを思い出しました(TДT)
コメントへの返答
2013年10月30日 23:37
こんばんは!!
ご愛読ありがとうございました。

レーシングアルファの歴史の前半部分もいづれ執筆したいと思っておりますので、気長にお待ちください(笑)

プロフィール

「@hikaru1322さん、お気遣いありがとうございます😊 無事岡山Dに到着しましたが、車を降ろしたらミッション警告灯が消えていました(アルファあるある)😓 ギアポジションセンサー異常のエラー履歴が残っていたので、このセンサーがお亡くなりかけているのかな?😰」
何シテル?   06/08 16:08
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
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