同じくhpi racing の#56シモーニ車(ドライバーズランキング5位)です。
復帰後の第10戦以降の仕様を再現しています。
翌1995年はアルファ・コルセが撤退し、プロドライブがマネージメントするAlfa Romeo Old Spice Racingが参戦しましたが、逆にフルワークス体制で臨んできたライバル達に苦戦を強いられた結果メイクスランキング8位に終わり、ドライバーズランキングもタルキィーニの16位が最高でした。
1995年シーズンのマシンです。
スペインツーリングカー選手権( CET=Campeonato Español de Turismos )
CETにも1994年から参戦し、1994年はBMW(BMW318i)と5勝ずつを分け合う激戦で、メイクスタイトルはBMWに次いで2位、ドライバーズタイトルは3勝を挙げたアルファのアドリアン・カンポス(Adrian Campos)が獲得しました。
155 TS #155 Gabriele Tarquini, CET (1994)
BTCCのかたわらスポット参戦し、1994年第9戦のハラマ(Jarama)で優勝、第10戦のへレス(Jerez)で2位になった#155タルキィーニ車(hpi Racing製)です。
イタリア・スーパーツーリング選手権(Campionato Italiano Superturismo)
1992年に155 GTA で完勝したアルファですが、翌年からはクラス2車両で争われることになったので1993年から155 TSを投入しましたが、BMWやAUDIに阻まれて2番手3番手に甘んじ、1997年に155 TSの後継車両156 TSでメイクス、ドライバーズ両タイトルを奪取するまでタイトル獲得は成りませんでした。
155 TS #2 Gianni Morbidelli, Campionato Italiano Superturismo (1993)
1993年に2勝を挙げた#2ジャンニ・モルビデリ(Gianni Morbidelli )車のミニカーです。BBRのレジンキットをアマチュアモデラーが製作したものを私が少々手直ししました。
まだ155 TS Silverstoneがホモロゲーションを取得する前の車両なので、リアウイングが付かずフロントエアダムも大人しい姿が返って新鮮です。
フランス・スーパーツーリング選手権( Championnat de France de Supertourisme)
資料が少ないので詳細が良く分からないのですが、1993年にGraff RacingからPhilippe Gache、Team Usine Alfa RomeoからRoberto Morenoが参戦し、それぞれドライバーズランキング6位と7位に入っています。
ちなみに、この年のドライバーズタイトルはAUDI 80 Quatroに乗るFrank Bielaが獲得しました。
155 TS #15 Jean Alesi, Championnat de France de Supertourisme (1993)
第4戦ポウ(Pau)のみにGraff Racingからスポット参戦し、6位入賞したF1ドライバー、ジャン・アレジ(Jean Alesi)がドライブした車を再現したBBR製のミニカーです。