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2016年04月19日

広島の広域農道探検 Part4(恐羅漢リベンジ編)

広島の広域農道探検 Part4(恐羅漢リベンジ編) 3/12に探検したPart3(こちら)では、よもやの道路冠雪に阻まれて恐羅漢まで到達できなかったので、土曜日(4/16)にリベンジを敢行してきました。




先ずはPart3と同様に三次ICまで高速で行って、高北広域農道を乗り継いで道の駅「舞ロード千代田」を目指しますが、今回は途中の「霧の海展望台」と「川根原山連絡農道」に寄り道して探検してきました。


霧の海展望台
三次ICを出て左折し、国道54号線にぶつかったら右折して北上し、粟屋交差点で左折して高北広域農道(東)に入り、ツイスティーなワインディングを2~3km位登っていくと左「霧の海展望台」の案内看板が出ます。
ここで左折して細い道をさらに800m位クネクネ登っていくと、展望台の駐車場に到着します。






徒歩でさらに3分くらい坂道を登っていくと展望台に到着。
三次の街が一望に見渡せます。


三次は霧の街として有名なので、霧が出ている時にここから眺めると、こんな幻想的な風景が拝めるようです。

(写真は江の川漁協のHPから拝借しました)

高北広域農道(東)を西端まで快走し、西端で右折、すぐ次の信号で左折して高北広域農道(中央)を目指します。
Part3で高北広域農道(中央)の入口の写真をご紹介していませんでしたが、ここを右折すると東入口です。


案内看板が何もないので分かり難いですが、右に立派な2車線道路が現れたらそこが入口です。


みん友のja4uzdさんから、高北広域農道(中央)から北に分岐する「川根原山連絡農道」の存在を教えてもらったので、今回はそちらも探検してみました。

川根原山連絡農道
高北広域農道(中央)の東入口から3km位走るとこんな案内標識が出ますので、この先を右折すると連絡農道に入れます。


2013年開通とのことなので出来て間もない農道ですが、広域農道顔負けの立派な道路です。
ここから北に約7km、このような素晴らしい2車線道路が続いています。
路面も非常にスムーズだし交通量も少ないので快走できます。


後に見えるT字路が北端ですが、ja4uzdさん情報によると県道経由で高北広域農道に戻ろうとすると険道を通ることになるらしいので、今回は元来た道を戻りましたが、島根の広域農道探検の時のルートとして使えるかもですね。


距離はあまり長くないけど、中々素晴らしい快走路です。


高北広域農道(中央)まで戻り、高北広域農道(西)、土師ダムを経由して第1レグの終点「舞ロード千代田」で休憩。
第2レグは、芸北広域農道、大野鹿野大規模林道を通って恐羅漢スキー場を目指します。


先ずは国道261号線を南下、県道314線に乗り換えて芸北広域農道(東)を目指しますが、Part3で県道313号線とのT字路で右折して芸北広域農道(東)の東端を目指したら険道に嵌ったので、今回は左折して南下し、県道40号線との交差点で右折して北上し、西端からアプローチしてみました。
このルートはすべて2車線道路なので、オフ会ツーリングなどではこのルートの方が適してますね。
県道40号線を北上し、左に道の駅「豊平どんぐり村」が現れる交差点で右折すると、芸北広域農道(東)の西側入口です。


ここも快走できる道ですが、3km位と短いのであっというまに東端に到着。
ここを左折しすぐに右折して細い道を1km位行くと、Part3で訪れた山奥イタ飯屋さん「Dude」に到着します。


しかし本来の終点はここではなく、↑の地図に点線で示したように千代田IC近くまで延長される計画があるようです。
現在の東端の延長線上に既に道が出来かかっており、予算さえつけば近いうちに開通しそうです。
これが完全開通すると、後述する芸北広域農道(西)と合わせてかなり良いツーリングルートになりそうです。


この辺りは冬季には雪で覆われる所なので、まだ桜が残っていました。


今回はイタ飯屋さんには寄らず、元来た道を戻ります。
西端の正面に「豊平どんぐり村」を見る交差点で右折して県道40号線を進み、芸北広域農道(西)を目指します。

芸北広域農道(西)
ja4uzdさん情報で、芸北広域農道(西)が南に延長されて県道40号線からアクセスできるようになり、3/29から新区間開通ということを聞いていたので、それらしい入口を探していると、左手に立派な高架道路が見えて来ました。
国道433号線とのT字路の手前数百メートルにあるここが新しい南側入口です。
広域農道の標識は無かったと思いますが、間違いようがないですね。


ここを左折すると、ピカピカの立派な道路が続いています。
行政の資料を見ると、↑のルート図に点線で示した約6kmの区間が延長されたようで、既存区間と合わせて約15kmの中々走り甲斐のある道になりました。
路面状態もいいし、交通量も少なくおすすめルートです。


北端まで走って左折、すぐに右折して国道186号線を西に進み、今回のリベンジ相手 大朝鹿野大規模林道を目指します。

大朝鹿野大規模林道
ここが北側入口です。


ここから恐羅漢スキー場まで続く約28kmの大規模林道です。
センターラインは消えかかっていますが、全線2車線の幅員はキープされています。
広域農道に比べて路面が荒れ気味なのでバイク乗りには快適ではないかもしれませんが、4Cは全く問題なしです。
距離も長いし、この季節は交通量皆無に近いので中々走り甲斐があります。
但し、国道191号線との交差点を超えて恐羅漢スキー場に至る最後の区間は、路面の穴ぼこがマーキングだけして放置してあったり、路面に石が転がったりしているので注意が必要です。


前回除雪されていなくて無念の撤退を余儀なくされた所も無事通過!


途中の公民館か集会場のような所で、まだ桜が見事に咲いていました。


軽トラの荷台に牛さんが・・・・。
やけに微動だにしないと思ったら張りぼてでした(笑)
お祭りか何かに使うのかな?


横川トンネルを抜けるとゴールは間近です。


無事、恐羅漢スキー場に到着~~~!!


ここを左折すると県道252号線に入り、最短距離で戸河内ICに行けますが、どうも全線険道くさいのでリスクは避けてUターン。


国道191号線との交差点まで戻り、国道191号線で戸河内ICに向かいました。
アーチ式ダムでは黒部ダムに次ぐ規模の温井ダムなども探検したかったのですが、もう夕飯時になったので今回の探検は終了し、Part3の時にご一緒した こてぼたんさんから教えて頂いた戸河内IC近くのステーキ屋さんNorthへ・・・・。

ステーキハウス North
広島県山県郡安芸太田町上殿134-1
TEL:0826-28-1655
営業時間:10:00~20:00 (19時頃に閉店の場合もある、月曜休み)
食べログ:こちら
公式Facebook:こちら

外観からはとてもステーキハウスとは思えません(笑)


室内はカントリーな雰囲気(*^_^*)


レストランには珍しくペット同伴可ですし、看板猫がうろうろしています(*^_^*)
「食い物屋にペットなどあり得ん!」という主義の方はご遠慮ください。
お腹が減っていたのでWステーキを頼んだら、1ポンド以上(500g位?)ある草鞋より大きなステーキが出てきました(^_^;)


サイズにはびっくりポンですが、赤身のしつこくないステーキなので案外ペロリと行けます。
これで2,000円(ドリンクは+200円)はコスパ高いです。
「口の中で溶けるような霜降り肉じゃないとステーキじゃない」という方には全く向いていませんが、私のように「ステーキは歯応えのある赤身のアメリカンステーキが一番!」という方にはお勧めのステーキハウスです。


お腹も膨れた所で、戸河内ICから高速に乗って中国道、尾道道、山陽道経由で無事帰宅しました。
途中睡魔が襲ってきたので江の川PAで休憩。
夜間の人工光源の下では、コンペレッドがワインレッドのような暗い色に変身して妖しい輝きを放ちます(*^_^*)
今回の総走行距離は478km、総平均燃費は12.0km/Lでした~。


世羅のフルーツロードなど未だ訪れていない道もありますが、
これで広島県の主要な広域農道はほぼ制覇したかな?
次は島根県の広域農道制覇か・・・・(*^_^*)
ブログ一覧 | 広域農道、山奥カフェ探検 | クルマ
Posted at 2016/04/19 16:57:49

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この記事へのコメント

2016年4月19日 18:02
相変わらず、よ〜走ってますね〜(^-^)

こちらのほうは、そんな広域農道のような道は少ないんで、羨ましいですf^_^;)
コメントへの返答
2016年4月19日 18:11
もうすぐ24,000km (^_^;)
後輪タイヤがもうヤバイです(^_^;)
2016年4月19日 18:45
初めましてこんにちは(*^o^*)
(実は昨年9月の鷲羽山マジ水オフでお車は拝見させていただきました)

自分は広島県人ですが、この様な広域農道があるなんて全く知りませんでした( ゚д゚)
県北のほうは未開な地が多いですね♫

いつか自分も走ってみたいです(*^o^*)

ステーキも歯ごたえありそうで好みです♫
コメントへの返答
2016年4月19日 19:03
こんばんは!

私も去年まで、岡山にあんな楽しい広域農道が6本も有るなんて全く知りませんでした。
普通の道路地図には識別されていないし、ナビも積極的には案内しない道なので、地元民以外にはほとんど知られてないんじゃないでしょうか?
我々の税金であんな立派な道を作っておきながらもったいない話です。
ほとんど占有走行できますので、是非走りに行って払った税金を取り戻して来て下さい(笑)
2016年4月19日 21:39
あ~!ぜひご一緒したかったなぁ(もっとも先の週末バイクはカスタム、996は車検でダメした・・・)
開通したら行かねばと思ってた「芸北広域農道(西)」の伸長部も良さそうですね
いつかまたよろしくお願いします
コメントへの返答
2016年4月19日 22:02
芸北広域農道(西)は、延長されて非常に走り甲斐のある道になりましたね。
川根原山連絡農道も結構お気に入り *\(^o^)/*
大規模林道も、996なら結構楽しめると思いますよ。

はい、是非一度ご一緒しましょう!
2016年4月19日 22:03
northなかなかいいでしょ!!!
コメントへの返答
2016年4月19日 22:04
気に入りました *\(^o^)/*
2016年4月19日 23:02
これまた素敵な農道(=^_^=)

精力的にテリトリー拡大中ですね…さすが♪

やっぱり老後はその辺りに住まないと☆☆☆
コメントへの返答
2016年4月20日 5:24
岡山の広域農道も何回走っても飽きないんだけど、こうやって他県に遠征すると色々新しい発見があって楽しい *\(^o^)/*

とりあえず、中国地方制覇を目指します (^O^)
2016年4月19日 23:47
なんと!芸北広域農道(西)、延伸してたんですね。
あそこ、ツーリングの帰りやスノボ行くときなどよく通るんですよね。
バイクで行くとついつい速度が乗りすぎてしまうのが難点ってなぐらい、いい道ですよね。
それがどんぐり村へ行く道へほぼ一直線!!
ナイス情報ありがとうございます^^
次回はオフでしょうか?参加しますよ~^o^

コメントへの返答
2016年4月20日 5:36
はい、延伸したてのホヤホヤです(^O^)
延伸されて使い勝手がかなり向上しましたね。
それにしては、ほとんど車が走ってなかったけど…(笑)
延伸区間もメッチャ立派な道路で快速できます。
2016年4月19日 23:47
本土の国道を制覇したら、いよいよ死酷ですね。
コメントへの返答
2016年4月20日 5:41
まだ山陰と山口が手付かずなので、死酷に乗り込むのはまだ先かと…。
それに、死酷は険道と酷道だらけと聞いておりますが…(笑)
2016年4月20日 0:17
ごぶさたしております(^^)

私現住所は兵庫ですが、実家が島根の益田なのでいつも戸河内から191号線を疾走して帰省しております♪♪

益田から山中を駆け抜けて秋吉台へのルートも中々楽しいですよ(^^)

もしや既に走破済みですかね^^;
コメントへの返答
2016年4月20日 5:45
おはようございます!

191号線も国道にしては中々楽しめる道ですね (^O^)

いえいえ、島根や山口はまだ未知の領域なんですよ。
とりあえず、次は島根県の広域農道探検に取り掛かろうと思っています。
2016年4月20日 11:50
これまた、凄いボリュームですね

これじゃ1泊じゃ無理、2、3泊のツーリングしたいですね

お仕事引退後は全国の広域農道探検の旅に出たいですね
コメントへの返答
2016年4月20日 12:06
2、3泊して岡山、広島の広域農道を走り倒すのも楽しいかも… (^O^)

どの県にもこうした快速できる広域農道がある訳じゃないようですが、まとめて紹介したガイドブックはないので、共同執筆しますか?(笑)

とりあえず、島根県には結構よさげな広域農道がありそうなので、これから探検してみます。
2016年4月20日 20:27
初めまして。
広島に4年半ほど単身赴任していた者です。

ブログアップされている広域農道、いくつかは私も走りました。

しかし。。。

広島の場合、広域農道より恐ろしいのは、実は国道・県道です(汗;

別名、「酷道」「嶮道」とも言われております。
コチラの方が歴史が長い分、ありえない道だらけです。

どんどん行くとまずはセンターラインがなくなり、だんだん道幅が狭くなり、やがて対向車とすれ違うことも困難になり、さらにUターンも出来ないほど狭くなり、最後は倒木や落石が道の真ん中にころがっている状況になります。
当然、Uターンが出来ない以上、クルマを降りて自らその障害物をどかすしかありません(滝汗;

まあ、楽しいですけれどね(笑)

素敵なおクルマで、ぜひそれらの道を極めてくださいっ!!(期待~♪)
コメントへの返答
2016年4月20日 21:02
初めまして!

それは岡山も一緒ですね。
県中北部の国道や県道は、酷道や険道に変身することがままあります (^^;;
特に3桁県道は要注意です (^^;;

でも私の探検は、あくまで走って楽しい広域農道や大規模林道の探索が目的です。
もちろんその過程で酷道や険道に迷い込んだり、そうした道を通らざるを得ない場面がよくあるので、怖れていては探検出来ませんが、あえて或は積極的に酷道や険道を探して踏み込むつもりはありません。
酷道や険道探検するならジムニー買います(笑)
2016年4月20日 22:58
恐羅漢スキー場から252に入らずにUターンされたのは正解です!!笑
私初めて行った時252から登りましたが、快走路が5%(なぜか登りきる直前にある)で後は酷道そのものでした...2度と通ることはないでしょう(´・ω・)

世羅のフルーツロードあたりは割と交通量が多いので、快走にはイマイチかもしれません…世羅自体はワイナリーもあり良い所ですが。。

まずは島根であれば、国道432号を以前通った時(庄原から北上)は国道とは思えない快走路(交通量)でしたよ。あとはベタに三瓶山周辺もオススメです。それと浜田〜益田間に気になっている道があるのですがまだ調査に行けてません…。
コメントへの返答
2016年4月20日 23:29
やっぱり(笑)
一応探検の前にはネットなどで情報を集めて出来るだけ予習して行くんですが、県道252号線はヤバそうな匂いがプンプンしていました(笑)

島根情報ありがとうございます。
浜田〜益田間で気になっている道というのは、那珂西部広域農道や石見西部広域農道のことじゃないでしょうか?
この他にも島根県には面白そうな広域農道が結構ありそうなので、これから研究を進めて探検してみます。
乞うご期待!

プロフィール

「@hikaru1322さん、お気遣いありがとうございます😊 無事岡山Dに到着しましたが、車を降ろしたらミッション警告灯が消えていました(アルファあるある)😓 ギアポジションセンサー異常のエラー履歴が残っていたので、このセンサーがお亡くなりかけているのかな?😰」
何シテル?   06/08 16:08
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
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